24時間対応の電話代行サービス3選!深夜や土日対応も

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深夜や休日など、営業時間外の電話対応に悩んだ経験はありませんか?スタッフを電話番として常駐させるのも難しく、留守番電話にも限界がありますよね。電話代行サービスを利用していても、コスパが悪く感じる企業も多いようです。この記事では、コストを抑えて24時間電話対応を可能にし、スタッフの電話対応負担を軽減する方法を解説します。

深夜や休日など、営業時間外の電話対応に悩んだ経験はありませんか?スタッフを電話番として常駐させるのも難しく、留守番電話にも限界がありますよね。電話代行サービスを利用していても、コスパが悪く感じる企業も多いようです。

この記事では、コストを抑えて24時間電話対応を可能にし、スタッフの電話対応負担を軽減する方法を解説します。

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土日や深夜の電話対応に課題を感じていませんか?

近年はライフスタイルが多様化したことから、土日祝日や深夜早朝でないと電話をかけられない、という顧客が増加しています。そうした顧客は対応できない、と割り切ることもできますが、それでは機会損失が大きくなってしまうことも事実です。

土日や深夜の電話対応には、どんな課題があるのでしょうか。

土日や深夜の電話対応はスタッフの負担が大きい

スタッフが土日や深夜の電話対応をしてもらう場合、スタッフは時間外労働や休日出勤をしなければなりません。その分、平日にお休みを取ったり、時短勤務を導入しないと、ただスタッフの負担が増大するだけになってしまいます。

特に少人数で経営している企業では、通常業務に支障が出る可能性があります。

営業時間外の電話対応をしていないので営業機会を逃している

営業時間外に電話対応を全くしないでいると、その間に電話がかかってきた場合、営業機会を逃していることになります。営業時間を案内するアナウンスを流している企業もありますが、同業他社へ顧客が流れてしまっているかもしれません。

週末や深夜の電話対応のために人件費を増やすのは難しい

終末や深夜の電話対応にスタッフをあてると、休日手当・深夜手当などが加算されてしまい、割高の人件費がかかってしまいます。かかってくるかどうか分からない電話のために、まとまった人件費を捻出するのは難しいと言えるでしょう。

深夜休日24時間対応の電話代行を導入するメリット

深夜休日の電話対応をするために、24時間対応の電話代行サービスを導入している企業も多くあります。

電話代行サービスとは、電話番号はそのままに、かかってきた電話が自動的にコールセンターへ転送され、オペレーターが代わりに対応してくれる、というサービスです。

電話対応業務に追われるスタッフの業務を効率化できる

電話代行サービスを利用すると、スタッフの電話業務も合わせて代行してくれるので、スタッフの業務負担を削減できます。通常業務に集中できるようになり、効率的な生産につながります。人件費を効率よく回転させることもでき、会社全体で効率化が進みます。

24時間対応で営業機会の獲得や顧客満足につながる

電話代行サービスで24時間対応ができるようになると、これまで以上に営業の機会を得ることができ、売上や収益の増加が期待できます。顧客にとっては、いつ電話をかけてもつながるので利便性が向上し、満足度向上につながるでしょう。

社員を雇うわけではないので固定費を抑えられる

電話代行サービスを利用すると、外部へ委託しているので、変動費として扱うことになります。その分、固定費を抑えるのにつながるでしょう。内部のスタッフで電話対応をすると人件費がそれにあたり、固定費に該当します。

電話代行サービスで固定費を変動費化することができ、電話が多い時期と少ない時期でコストの増減が可能です。スタッフの人件費が増減するのに比べるとコストを抑え、固定費の大幅な増加を軽減できるでしょう。

電話代行サービスを利用する際のデメリット

電話代行サービスは、スタッフの負担を抑えながら土日や深夜の電話対応を可能にするという便利なサービスですが、逆に、どんなデメリットが考えられるのでしょうか?

結局は社員が折り返し対応しないといけないことも多い

電話代行サービスの基本的なサービス内容は、相手の用件を聞き、折返し連絡するよう伝える、というものです。社内のスタッフであれば誰でも知っているようなよくある質問でも、電話代行サービスでは対応できないことがあります。

そのため、結局は社内スタッフが折り返し顧客へ連絡をすることになり、かえって手間が増えてしまう可能性もあるでしょう。

オペレーションの変更に時間と手間がかかる

電話代行サービスは、急な変更や修正に不向きだというデメリットがあります。例えばお盆休みを取るなど、長期休業がある場合に対応内容を変更したいと思ったら、1か月前や数週間前から準備が必要です。

あらかじめ予定が決まっていることであれば変更もしやすいですが、急なトラブルがあって対応内容を変更したいとしても、簡単に変更できないのです。

費用が高くなってしまうことも

電話代行サービスは、基本的な利用だけだと割安に見えますが、一定の件数を超えると割増料金がかかったり、休日や深夜の対応には割高な料金が設定されています。

そのため想像以上に費用が高くなってしまうこともあります。

24時間365日依頼できる電話代行業者3選

サービス名(プラン名)

IVRy
(スタータープラン)

e秘書
(24時間365日対応プラン)

電話代行サービス株式会社
(24時間対応プラン)

月額基本料金

8,480円〜

58,000円〜

36,000円〜

初期費用

0円

15,000円〜
(別途2ヶ月分の月額基本業務料+オプションサービスの月額利用料)

0円

月間コール数

なし

〜30コール

〜15コール

超過分の料金(1コール)

電話番号に応じる

320円

400円〜

対応方法

AIオペレーター

オペレーター

オペレーター

  • ※最も安いプランを各社ウェブサイトより調査
  • ※データの取得日: 2025/05/26
  • ※料金が変更されている可能性あるため、ご契約前に必ずサービス運営元にお問い合わせください。

アイブリー

アイブリーのサービスサイト画像

アイブリーは、月額8,480円〜の低コストで利用できるクラウド型のAI電話代行サービスです。AIが24時間365日対応するため、深夜の割増料金はかかりません。 また、電話応対だけでなく、通話録音、SMS自動送信、迷惑電話対策、多言語対応など、電話業務を効率化するさまざまな機能を備えています。

e秘書

大規模コールセンターの運営実績があるベルシステム24が提供するサービスです。24時間365日対応プランは月額58,000円(月30コールまで)から利用可能です。

電話代行サービス株式会社

顧客ごとのオーダーメイドプランが強みのサービスで、全サービスで24時間365日の対応が可能です。「24時間対応プラン」では月額36,000円(月15コールまで)から利用可能です。

電話代行を激安でAIに任せる方法とは?

電話代行サービス以外にも、土日や休日に電話対応を行う方法として、近年ではAIに任せるサービスが人気を集めています。AIが自動で対応するため、スタッフを土日出勤させる必要もなく、常に一定のサービス品質を保つことができます。

顧客にとっても、人の手を煩わせることがないため、気軽に電話をかけやすく、利便性が向上すると言えるでしょう。費用は月額数万円程度で済むことが多く、スタッフの人件費や電話代行サービスと比べても割安で済むことが多いです。

【独自調査】電話代行の導入効果、最も多いのは「従業員が業務に集中できる」の声

編集部では、実際に電話代行サービスを利用している25歳〜65歳の会社員209人を対象に、アンケートを実施しました。「電話代行サービスを導入したことで、どのような効果を実感していますか?」という設問には、「従業員がコア業務に集中できるようになった」と答えた方が43.5%と、最も多い結果となりました。

ついで「電話の取りこぼしがなくなり機会損失が減った」が38.8%、「顧客満足度が向上した」が32.1%と続きます。

Q:電話代行サービス導入後、どのような効果を実感していますか(複数回答可)

電話代行を導入してどのような効果があったかを示すアンケート結果

(調査名:IVR導入企業向けアンケート調査、調査対象:25〜65歳の経営者・役員・会社員、有効回答数:209件、複数回答可、調査実施日:2025年9月29日、調査手法:インターネット調査、調査実施会社:株式会社IVRy)

アイブリーなら深夜休日24時間対応の電話対応をAIに丸投げいただけます。

電話自動応答サービス「アイブリー」は、電話がかかって来るとAIのガイダンスで自動応答するサービスです。IVRyならコストを抑えて営業機会を増やし、業務効率化にも役立ちます!

自由な音声ガイダンスを設定できる

アイブリーは、テキストを編集するだけで音声ガイダンスを自由に作ることができます。変更も同じようにテキストを編集するだけ。まるで人が話しているような自然な音声で、AIが電話に対応します。

トラブルがあって急に対応を変更したいときも、すぐにガイダンスを変更できます。

24時間均一な対応で内容や分岐の設定も簡単に変更可能

アイブリーは、24時間365日稼働でき、営業時間内と営業時間外で流れるガイダンスを変更したり、土日祝日など休業日には違う設定をすることもできます。ワンタッチで切り替えでき、5種類のパターンをあらかじめ保存しておけます。

110円*〜/日の安心価格

アイブリーは1日110円*~という低コストで運用できるので、人件費や電話代行サービスと比べても割安です。土日や深夜だけでなく,、普段からスタッフの電話業務を減らして通常業務の効率アップもできますよ。

ほかにも、迷惑な電話をブロックする機能や、顧客管理機能、通話が自動的に録音される機能など、電話業務を便利にする機能がたくさんつまっています。24時間電話対応したいならぜひアイブリーをご検討ください。

*日割りでのお支払いはできません

土日や深夜の電話対応はとても大切

深夜、休日をふくめて24時間365日、電話対応をしたいなら、電話代行サービスや、AIに任せるサービスを利用するのがオススメです。土日や深夜に電話対応をする場合、人件費や業務負担が増大してしまいます。一方で、土日や深夜の電話対応をまったくしなければ、営業機会損失や、顧客の利便性低下につながるでしょう。

電話代行サービスは、コールセンターのオペレーターが電話対応を代行してくれるサービスです。電話対応のプロに任せられるためイメージアップにつながる、という効果も。ただし、結局は外部の業者なので、かえってスタッフの負担が増大したり、その結果、コストが割高になることもあります。

電話自動応答サービス「アイブリー」は、AIが自動で対応してくれるサービスです。

24時間365日稼働できるのに、コストはわずか1日110円*~。24時間電話対応を考えているなら、ぜひアイブリーをお試しください!

*日割りでのお支払いはできません

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※2025年11月1日、料金プランの月額料金およびサービス内容を改定させていただきました。今後もお客さまに安心してご利用いただけるサービスを提供してまいります。

料金プランの改定内容については、下記のURLからご確認ください。

https://ivry.jp/pricing/

アイブリー編集部のプロフィール画像

アイブリー編集部

(株式会社IVRy / アイブリー編集部)

アイブリー編集部です。電話に関する様々な情報をわかりやすく解説します。 【アイブリーとは?】 アイブリーは月額 3,317円(※1)から利用できるAI・IVR電話自動応答サービスです。AIが設定をサポートし、営業電話・顧客からの問い合わせ・注文・予約等の様々なシーンを自動化します。最短1分で利用開始でき、30着電まで無料でお試しいただけます。 ※1: 年払いの場合/電話番号維持費除きます

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