【2022年最新版】電話代行サービスの導入費用はいくら?11社を比較!

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電話代行サービスとは、代表電話などにかかってきた電話を、コールセンターで一次対応するサービスを言います。必要な電話だけを取り次ぐことができるので、効率アップや生産性アップにつながるサービスです。

人手不足の企業や、コストダウンに役立つことから、現在では様々な業種で導入されており、コロナ禍で広まったテレワークにも活用されました。働き改革やDX化が浸透するにつれ、注目を集めています。

では電話代行サービスを利用するには費用はいくらかかるのでしょうか? この記事では、電話代行サービスの導入費用を比較します。

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電話代行サービスとは?

電話代行サービスとは、電話の一次対応を外部業者に委託するサービスを言います。電話の受け答えに慣れた専門のオペレーターが一次対応をしてくれるので、社員に電話対応の教育や研修をする必要がなく、電話対応にかかる時間や手間を節約できる、などのメリットがあります。

電話対応のプロが受け答えをするので、顧客側が感じる第一印象が良くなり、イメージアップにつながるでしょう。

ただしあくまでも一次対応を代行するだけなので、商品・サービスに関する質問をされても説明はできません。別の担当者へ電話をつなぐ、伝言を預かる、といった対応を行います。電話を受けた後はメールなどで担当者へ通知を送る仕組みになっています。

電話代行サービスの説明

コールセンターとの違い・秘書代行との違い

電話代行サービスによく似たもので、コールセンターや秘書代行があります。一般に、コールセンターは契約したことだけをマニュアル通りに代行します。会社の代表電話とは別に、独立した電話番号を持っており、たくさんのオペレーターでたくさんの注文を取るなど、質より量を重視しています。

いっぽう電話代行サービスは、企業の代表電話番号にかかってきた電話を代行するので、「会社の顔」として対応します。量より質を重視しており、「受注だけ」といった目的に限定せず、幅広く柔軟な対応が可能です。

秘書代行サービスは、呼ばれ方が違うだけで電話代行サービスと同様のものです。しいて言えば、秘書代行の方が専任の担当者がつくことが多いようです。

電話代行サービスのメリット

電話業務が楽になる

電話代行サービスの一番のメリットは、電話業務の効率化です。電話対応の回数を減らしたり、電話対応のための社内教育や勉強会を減らすことができます。少ない人手を有効に活用することができ、人件費などのコストを抑えることができます。

電話対応の品質向上

また、電話代行サービスは電話対応のために経験を積んだベテランのオペレーターによるものなので、結果的に電話対応の品質が向上し、顧客満足度が向上する可能性も高いです。電話代行サービスの種類にもよりますが、営業時間外や休憩中・外出中でも電話を受けてくれることから、電話の取りこぼしによる機会損失を防ぐこともできます。

人手不足の解消

電話代行サービスを利用すると、社内で電話の一次対応を行う人が不要になります。その分の労力は他の業務に回すことができるので、人手不足を解消することにつながります。

電話代行サービスのデメリット

専門的な質問は対応できない場合が多い

電話代行サービスは、電話業務を効率化して生産性をアップさせ、コストダウンにもなるサービスですが、一方、対応できる範囲が狭いなどのデメリットがあります。正式な社員ならだれでも対応できる問い合わせだとしても、わざわざ折り返して連絡するなど、かえって手間になってしまったり、クレームにつながる可能性もあります。

電話対応の品質の差は0ではない

また、電話代行サービス会社や担当者によっては、電話対応の品質に差が出てしまうこともあります。オペレーターも機械ではないので、経験や技術によって差が出たり、「当たりはずれ」を感じることもあるようです。

利用料金が安定しない

そのほか、受電数が多ければ割増し料金がかかるなど、利用料金が安定しない場合があります。

電話代行サービスについて、詳しく知りたい方は「電話代行サービスとは?サービス内容、導入方法、料金など」も、合わせてご覧ください!

電話代行サービスの選び方

電話代行サービスを選ぶときは、対応時間やサービス内容、受電件数によって料金が変わって来ることを理解しておきましょう。近年では受電連絡や伝言をメールやslack等で伝えてくれるサービスもあります。目的や利用形態に合ったサービスを選びましょう。

電話代行サービスの料金形態は、初期導入費用、保証金、月額基本料金等で構成されています。受電件数は基本料金に関係し、規定の件数を超えると1件ごとに料金が加算される仕組みになっているところが多いです。

電話代行サービス価格比較

電話代行サービス価格比較①電話自動応答サービスIVRy

電話自動応答サービスIVRyは、コールセンターに委託するのではなく自動案内で1次対応をするサービスです。AIによる音声読み上げでテキストを自由に設定できるため柔軟な対応が可能であり、電話対応の質が保たれるため顧客満足度の向上に繋がります。また、直接繋ぎたい電話の振り分けや担当者への電話転送、営業時間外の設定、顧客管理機能など電話業務効率化の様々な機能が低コストで利用することができます。 初期登録料無料、月額基本料金 3,300円〜

電話代行サービス価格比較②CUBE電話代行サービス

CUBE電話代行サービスは、新規顧客獲得、既存顧客保持を目指す会社です。サービスの品質には定評があり、99%を超える継続率を誇ります。

初期登録料5,000円、保証金5,000円(解約時全額返金)、月額基本料金10,000円~

電話代行サービス価格比較③渋谷オフィス

渋谷オフィスは、小規模経営の企業向けに特化した電話代行サービスです。新人研修に6か月かけ、徹底的に電話対応のスキルを学ぶなど、業界屈指の品質管理を行っています。

初期登録料無料、保証金無料、月額基本料金3,000円~

電話代行サービス価格比較④ビジネスアシスト

ビジネスアシストは、士業など専門性の高い業種に特化した電話代行サービスです。特別な訓練を受けた複数名のチームで担当するほか、アルバイトの社員ではなくすべてが正社員であり、安心感・信頼性の高さが人気です。

月額基本料金22,000円~

電話代行サービス価格比較⑤e秘書

e秘書は、コールセンター大手のベルシステム24による電話代行サービスです。東証一部上場、創業35年など、歴史と実績が品質の高さ・安定性を物語っています。通販業、歯科医院、リモートワークなど、様々な利用形態に合わせたプランを用意しています。

月額基本料金10,000円~

電話代行サービス価格比較⑥fondesk

fondeskは、ベンチャー企業やIT企業に人気のある電話代行サービスです。LINE、Clack、Teams、Google Chatほか様々なコミュニケーションツールに対応しており、クレジットカードさえあればすぐに稼働できる手軽さ、わかりやすいワンプランの料金体系が魅力です。

月額基本料金10,000円

電話代行サービス価格比較⑦電話代行サービス株式会社

電話代行サービス株式会社は、利用者・業種に合わせてサービス内容・料金プランを作成するオーダーメイド型の電話代行サービスです。必要なサービスだけを選択することで、シンプルで無駄のないサービスを受けることができます。とくに水道会社での実績が多数あります。

月額基本料金8,000円~

電話代行サービス価格比較⑧セントラル・アイ株式会社

セントラル・アイ株式会社は、葬儀社、ビル管理会社、士業、通販受注などに長けた電話代行サービス会社で、官公庁からの受注も多いです。使用形態に合わせてたくさんの料金プランを用意しており、ピッタリのプランを見つけることができます。

月額基本料金9,350円~

電話代行サービス価格比較⑨Lancers Assistant 受電代行

Lancers Assistant 受電代行は、クラウドソーシング仲介大手のランサーズによるサービスです。特にフリーランスや個人事業主の利用形態に特化しています。受電代行だけでなく、営業支援やクリエいティブ支援など、ランサーズならではのフリーランスネットワークを生かしたサービスも別途受けることができます。

月額基本料金5,000円~

電話代行サービス価格比較⑩MKサービス

MKサービスは、要件を聞いて折り返すという最低限のサービスに絞り、低価格での電話代行サービスを実現しています。最低使用期間を設定しておらず、気軽にサービスを試すことができる点も魅力です。

月額基本料金2,960円~、保証金2,960円~(解約時全額返金)

電話代行サービス価格比較⑪テルリンク

テルリンクは、土日祝日対応をふくめた格安料金プランが人気の電話代行サービスです。IVR(自動応答システム)を併用することで、効率的な電話代行を実現しています。

月額基本料金4,950円~

電話代行サービス価格比較⑫ウィルオブ・ワーク

コールセンター代行として、カスタマーサポートや予約受付、商品PRなど、いわゆる電話代行よりも一歩進んだサービスを提供しています。パッケージプランはなく、各企業に合わせた完全カスタム仕様のコールセンターを構築する方式です。

料金 詳しくはお問い合わせください。

電話代行サービス価格比較⑬LINE AiCall

スマホで使用するSNSサービスとしておなじみのLINEによる電話代行サービスで、顧客の音声を認識してLINEへ誘導する仕組みになっています。LINEではチャットボットによる自動対応を行ったり、AIで解決できないと判断された場合はコールセンターのオペレーターにつながります。

各企業に合わせた機能をカスタマイズでき、自動的に顧客へ電話をかけたり、LINE上で支払いを済ませる機能などもあります。

料金 詳しくはお問い合わせください。

電話代行サービス価格比較⑭g-wic

女性だけの営業支援サービスで、いわゆる電話代行サービスとは異なりますが、女性ならではのコミュニケーション能力、商談力を生かし、見込み客へのアプローチをするサービスとなっています。

求人募集をかけて新たに人材を雇い入れるよりもコストパフォーマンスの高い成果が期待できます。

料金 詳しくはお問い合わせください。

電話代行サービス価格比較⑮コンタクトセンターサービス

日本トータルテレマーケティング株式会社による電話代行サービスです。電話ばかりでなく、メールやチャット、SNSなど様々な媒体での代行業務を行うことから「コンタクトセンター」と呼びます。

料金 詳しくはお問い合わせください。

https://www.ntm.co.jp/service

電話代行サービス価格比較⑯あんしん電話当番サービス

標準的な電話代行サービスで、24時間365日稼働する点が一番の特徴です。規模に関わらず利用でき、平日日中のみのプランから24時間365日稼働するプランまで、目的に合わせたプランを選択できます。

月額基本使用料30,000円~、初期導入費用30,000円~

電話代行サービス価格比較⑰インターコード

月額2,900円~と、低コストで電話代行サービスを利用できるサービスで、企業に合わせたオーダーメイドな対応も可能です。創業39年という実績があり、上場会社をふくむ5,000社以上で培ったノウハウ、豊富なプランがあります。

月額基本使用料2,900円~、初期導入費用3,000円~

電話代行サービス価格比較⑱i-STAFF

電話代行サービスだけでなく、秘書、経理、Webサイト運用、人事、営業アシスタントなど、総合的な業務を委託できる「オンライン秘書サービス」です。厳選された優秀なスタッフだけが在席しており、返金保証も完備しています。

月額基本使用料102,300円~

電話代行サービス価格比較⑲フジ子さん

電話代行だけでなく、総務、経理、人事、WEB運用など、幅広い業務を委託できる「オンラインアシスタントサービス」です。必要な分だけ業務委託できるため、比較的低コストで利用することができます。

月額基本使用料51,700円~

電話代行サービス価格比較⑳よやくるー

居酒屋や飲食店など、外食産業に特化したコールセンターサービスです。各店舗の座席レイアウトや、コース・メニュー内容、割引条件など、独自の情報を正確に把握した上で最適な予約受付・配席を行います。

道案内や忘れ物の問い合わせにも対応するなど、店舗に在席するスタッフと変わらない対応ができるのが特徴です。

月額基本使用料58,000円~、初期導入費用50,000円~

電話代行サービス価格比較まとめ

電話代行サービスは、電話業務の効率をそくアップさせ、顧客満足度を向上させるサービスです。受電件数や稼働時間、受け答え品質などによって料金が変わってきます。電話代行サービスを選ぶときは、目的や規模にふさわしいものを探しましょう。

電話代行サービスを検討中ならIVRyがおすすめ

電話代行サービスを検討中なら、電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)もおすすめです。AIの合成音声を利用するので、電話代行サービスに比べて低コストで運用できます。案内ガイダンスはテキストを編集するだけでAIが自動的に感じ良く読み上げてくれるので、案内ガイダンスを録音する手間もなく、最短5分で稼働できる手軽さが好評です。

顧客管理機能や電話転送、通話録音、LINE・Slack・Teamsなどへの受電通知など、便利な機能がたくさん詰まって、月3,300円~初期登録料不要でご利用いただけるIVRy、ぜひ合わせてご検討ください!

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IVRを用いたセキュリティ強化の活用事例をご紹介!個人事業主必見!スマホの電話対応で顧客管理をする方法スマホをビジネスフォンとして利用する方法IVRyを使ってスマホで電話しながらスマホでメモを取る方法在宅ワークだけど電話が鳴りっぱなしで集中できない...不要な電話をスマホで自動応答する方法クラウドフォンの電話転送とは?料金はかかる?CSVをダウンロードすることで電話問い合わせの分析が可能にお客様からの電話を3コール以内で対応する方法パソコンから自動でショートメールを送る方法は?コールバックとは?その仕組みやメリット・デメリットを解説!会社の固定電話からスマホに電話を転送する(or受け取る)方法電話の取り次ぎをスムーズにする方法050plusの電話を転送する方法は?IVRyで24時間電話受付を可能に!0800から始まる電話番号を転送する方法海外からの電話を自動で拒否する方法とは?設定方法まとめ!テレワークを電話転送で円滑に電話のCRMツール、IVRyの顧客管理機能とは?分岐による自動対応機能とは?予約の取りこぼしを防ぐ方法とは?NTT電話の転送サービスとは?種類、料金、設定方法などクラウドPBXとは(電話交換機)?メリットやデメリット、料金をまとめ!ひかり電話の電話転送サービスとは?SMS送信サービスとは?メリットやデメリット、料金や使い方を解説!電話代行サービスとは?サービス内容、申込方法、料金などIP電話のおすすめ比較!保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース代表電話番号での電話自動応答サービス利用ケース動物病院での電話自動応答サービス利用ケースイベントでの電話自動応答サービス利用ケース コロナワクチン関連の電話対応で起こりうること・IVRyで解消できること病院・クリニックでの電話自動応答サービス利用ケース IVRyの音声録音機能で3つのミスを解消!道案内やイベント案内が超円滑に!IVRyのSMS自動送信機能とは!? 飲食店での電話自動応答サービス利用ケース営業電話を防ぐ方法とは?電話番号の取得方法について誰からどんな電話があったのか一目でわかる!IVRyの受電通知機能とは?時間帯別で転送先を変更!営業時間と分岐ルールを使った設定方法とは?ひかり電話の電話転送設定方法とは複数人に同時転送が可能!IVRyの複数電話転送機能とは? 電話に自動で応答。IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリットIVR(電話自動応答システム)とは?ビジネスに必要な理由を解説!営業時間外に携帯へ電話を転送できる。転送電話サービスとは?対応できなかった電話や対応履歴を全て管理。IVRyの電話管理機能とは?直接電話を繋ぎたい時に便利!IVRyのホワイトリスト機能とは?NTTの電話回線の転送機能「ボイスワープ」とはどんな機能?何ができる?不動産管理業での電話業務効率化の利用事例Google ChromeでIVRyからの着信通知を受け取る設定について

導入事例

電話DXによる予約や問い合わせの自動化で、スタッフの働きやすい環境を実現!【サウナ&カプセルホテル ウェルビー】高額だった有人対応のコールセンターから、電話自動応答サービスに変更したことで費用を大幅に削減。【いろはネットワークス】電話を効率化してスタッフのストレスを激減!接客品質も向上【和食日和おさけと赤坂】コロナ禍で殺到するPCR検査の電話対応を効率化!着信履歴・対応フローの可視化でセンターの人手不足を解消。【あじさい薬局】マンスリーマンションのお問い合わせを自動化。録音機能と電話転送機能で、希望物件に関する折り返しの簡略化に成功【株式会社Bolte】営業電話対応の自動化で業務を効率化。賃貸業務に関する営業時間外対応や外出時の対応も可能に。【株式会社ホットスペース】コロナ禍の影響による診療時間変更のアナウンスも即時対応可能。問い合わせ電話の振り分けとホワイトリスト機能で大幅な業務効率化に成功【大宮いけだ眼科】オープンセールで連日200名超のお客様が来店する大繁盛の中、IVRyで1日約100件の着電を自動対応【さくらんぼ唐揚げ鶏桜】緊急性の低い電話をIVRyで自動化することで、休診日の業務効率が格段に向上【音威子府村立診療所】スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!【株式会社リトランス】迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現した事例【くらた動物病院】よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!【まるペットクリニック】対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、顧客対応を改善したお客様事例【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上【株式会社ライトドア】電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現した事例【新原製茶】電話注文の対応履歴やお客様情報をIVRyが一括管理。電話対応に加えてCRMツールとして利用した事例|電話自動応答IVRy(アイブリー)コロナ渦のリモートワーク実現!電話番のためのスタッフの出社軽減|電話自動応答IVRy(アイブリー)【東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷】よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)【株式会社BiiiiiT】しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|電話自動応答IVRy(アイブリー)の導入事例【株式会社イコリス】お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)
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IVRy アイブリー

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※IEでは架電・受電機能はご利用できません。

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