大阪で電話代行をお探しなら「IVRy(アイブリー)」

煩雑な電話対応業務を解決する方法として、電話代行サービスを利用する企業や店舗が増えています。しかし、さまざまな企業が電話代行サービスを提供しているため、どれを選べば良いのか悩む方も多いでしょう。この記事では、大阪府で利用できるおすすめの電話代行サービスをご紹介します。

煩雑な電話対応業務を解決する方法として、電話代行サービスを利用する企業や店舗が増えています。しかし、さまざまな企業が電話代行サービスを提供しているため、どれを選べば良いのか悩む方も多いでしょう。この記事では、大阪府で利用できるおすすめの電話代行サービスをご紹介します。
大阪府の大阪市、堺市、豊中市、東大阪市、枚方市をはじめとした全域で対応可能です。

大阪の電話対応のお悩みはIVRyにお任せ

事業の運営には電話対応の悩みがつきものです。たとえば、頻繁にかかってくる営業電話や問い合わせ電話に追われることで、本来の業務を行う時間が確保できず、結果的に顧客満足度の低下に繋がることも少なくありません。

そんな悩みの多い電話対応の問題を一気に解決するのが、電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」です。

IVRyとは?

「IVRy」はIVR(Interactive Voice Response)を活用したサービスで、電話の着信に対して自動音声ガイダンスが応答し、顧客のボタンプッシュ操作や音声認識をもとに適切な内容を返答するクラウド型の電話受付代行システムです。

日本全国どこからでも利用でき、初期費用不要かつ月額2,980円から始められることから、電話業務の負担軽減や人手不足の解決法として利用されるケースが増えており、電話対応の効率化と顧客満足度の向上を同時に実現できるツールとしても導入されています。

IVRyの特徴

どんな業種のどんな用件でも電話の一次対応が可能

電話代行と言えば、オペレーターが一次受付を行う有人の電話受付代行サービスや秘書代行サービスが知られていますが、「IVRy」はAIによるテキストの自動読み上げで一次対応を行います。

自動応答用のテキストは自由に作成できるため、どんな業種のどんな用件でもスムーズに対応できるのが特徴です。

複雑な問い合わせや担当者への確認が必要な用件は音声録音(留守電)やAI電話(ボイスボット)が一次対応し、メールやSMSで通知を受け取ることも可能。必要に応じて担当者への電話転送も行えるため、電話の取次ぎをゼロにすることもできます。

クラウドサービスなので地域関係なく、安く簡単に導入できる

「IVRy」はクラウド型IVRサービスのため、特別な機器を設置する必要はなく、インターネット環境さえあれば、日本全国どの地域からでも利用することができます。

導入にかかる初期費用やオペレーターの人件費も不要で、一般的な電話代行サービスよりもリーズナブル。これまで費用面がネックで電話代行サービスの利用を躊躇していた方にも好評です。

また、PCやスマートフォンにアプリをインストールし、必要な情報を登録するだけで最短即日から利用開始できるという手軽さも「IVRy」の特徴のひとつです。

地域に根ざした電話番号を取得できる

「IVRy」では、電話自動応答サービスに付随して固定電話番号やフリーダイヤル番号の取得も可能です。固定電話番号は全国各地の市外局番に対応しており、ビジネスの拠点となる地域の電話番号を取得できます。

近年は、固定電話番号を持たない選択も増えていますが、地域に根ざした電話番号は地元の顧客に親近感を持ってもらえるというメリットがあります。

特に地域特有のサービスやローカルビジネスを展開している企業や店舗など、地元の顧客と信頼関係を強化したい方にとっては大きな利点となるでしょう。

※別途、電話番号維持費(月額550円)がかかります
※番号の在庫がない場合はご希望に添えない可能性があります
※050番号の場合は即日、フリーダイヤル・市外局番は数営業日かかります

有人の電話代行ではなくIVRyの自動電話代行を導入するメリット

価格が安い

一般的な有人の電話代行サービスは人件費が発生するためコストが高額になりがちです。月額費用はコール数に比例し、契約数以上になると1件あたり数百円の追加料金が発生するため、電話の件数が増えるほど料金がかさむ傾向があります。

一方で「IVRy」の電話自動応答サービスは、通話時間と対応方法に基づいた従量課金制のため、厳密な通話時間に対して料金が発生する仕組みです。また、初期費用不要かつ月額2,980円という低価格で始められるのも「IVRy」の魅力です。

さらに、自動音声ガイダンスの内容や対応フローを予算に合わせてカスタマイズできるので、無駄な経費を削減しながら効率的な電話対応を実現できます。

導入が簡単

「IVRy」は導入の手間が非常に少ないこともメリットのひとつです。有人の電話代行サービスの場合、オペレーターへの事前インプットや綿密なコミュニケーションが必要になり、運用開始までに時間がかかることが多くあります。

また、インプット用の資料作成やオペレーターからの質問対応など、安定した運用までに予想外の手間や労力が発生する場合も。

「IVRy」は申し込み手続き完了後、PCやスマートフォンにアプリをインストールして自動応答用のテキストを入力するだけ。利用デバイスに応じてアプリをインストールするか、ブラウザからログインし、電話対応のルールを設定(分岐作成)するだけ。

最短即日での導入が可能なため、迅速にサービスの利用を開始したい方に最適です。

一次受けだけでなく、質問の回答もしてくれる

有人の電話代行サービスでは、オペレーターは一次受付のみを行い、顧客からの質問への回答は折り返し対応になることが一般的です。また、質問の回答を依頼する場合はオプション料金が発生することも少なくありません。

「IVRy」の場合、頻出する問い合わせの回答を事前に設定しておくことで、音声ガイダンスやSMSの自動送信を通じて即時に回答することができます。

顧客側は必要な情報を迅速に得ることができるのはもちろん、企業側も効率的な処理が可能になり、双方にとってストレスの少ない電話対応が実現できます

専門知識の育成コストがかからず、ユースケースが豊富

電話対応に専門性の高い知識や業界特有の知識が必要な場合、有人の電話代行サービスではオペレーターの育成に時間と費用がかかります。 

「IVRy」は入力したテキストを読み上げる自動音声ガイダンスを採用しており、AI対応可能なユースケース(事例)も豊富。専門知識を要する質問にも一次対応が可能です。さらに、英語や中国語などの多言語対応もできるため、グローバルビジネスを展開する企業も安心して導入できます。

「IVRy」ならオペレーターの育成コストを削減できるだけでなく、スピーディーで正確な対応が可能となり、顧客満足度の向上も期待できるでしょう。

※AI対応可能なユースケースの一例

オペレーターの質が一定

電話対応の質は企業や店舗の印象に直結するため、一貫した高品質な対応が求められます。

有人の電話代行サービスでは、オペレーターの経験やスキルによって電話対応の質が左右されることがあります。どんなにプロフェッショナルなオペレーターであっても、対応に多少のばらつきが生じることは珍しくありません。

「IVRy」は事前に登録されたテキストを読み上げる自動応答のため、オペレーター個人のスキルに依存せず、どの電話に対しても一定の品質で対応可能です。回答速度も速いため、素早い対応が求められる場面においても高いパフォーマンスを発揮します。

24時間365日電話対応ができる

「IVRy」の電話自動応答サービスは24時間365日、いつでも対応が可能です。オペレーターによる有人電話代行サービスでは、営業時間外や休日の対応にはオプション料金が発生することが一般的です。

「IVRy」は自動音声ガイダンスを利用しているため、時間や曜日を問わず、一貫した品質で電話対応が行えます。また、対応フローも簡単に変更できるため、営業時間中は電話を担当者へ転送、営業時間外や休日は留守電対応やAI受付に切り替えるなどの柔軟な設定が可能。

電話に出られないことで生じる機会損失を防ぎ、ビジネスチャンスを最大化できます。

IVRyの料金

それでは、実際に「IVRy」の利用にはどの程度のコストがかかるのか、有人の電話代行サービスと比較しながら見ていきましょう。

電話代行サービスを選ぶときには、ランニングコストの他にも対応時間や連絡方法などもチェックして総合的に判断することが大切です。

IVRy

(電話自動応答サービス)

A社

(有人電話代行サービス)

B社

(有人秘書代行サービス)

C社

(有人電話代行サービス)

初期費用

0円

0円

0円

30,000円

月額料金

2,980円〜

10,000円/50コール

10,000円/80コール〜

30,000円/80コール〜

従量課金

3.3円〜/1分 ※

200円/1コール〜

150円/1コール〜

150円/1コール〜

オプション利用料金

多言語対応 1,000円

文字起こし・AI要約 1,000円など


一次受けのみ

多言語対応 5,000円

オリジナルメッセージ 1,000円など

24時間365日対応 84,000円など

対応時間

24時間365日

平日9〜19時

平日9〜18時

平日9〜18時

対応言語

日本語、英語、中国語、韓国語

日本語

日本語、英語、中国語、韓国語

日本語

連絡方法

メール、電話、LINE、Chatworkなど

メール、LINE、Chatwork、Slackなど

メール

メール、電話、LINEなど

対応の即時性

即時対応

対応時間外は翌営業日

対応時間外は翌営業日

即時対応

※1 音声案内での対応の場合

大阪府のデータ

大阪府の世帯単位でみた固定電話の保有率は65.2%、FAXの保有率は35.5%、携帯電話の保有率は29.8%、スマートフォンの保有率は91.9%、タブレット型端末の保有率は37.8%、パソコンの保有率は68%です。またインターネットを誰も利用したことがない世帯率は8.4%です。(総務省 通信利用動向調査(世帯編) 令和4年データを参照)

大阪府の総人口は8,800,753人(男:4,237,852人、女:4,562,901人)で全国3位です。

世帯数は4,433,664世帯で全国3位です。(厚生労働省 令和3年人口動態データを参照)

大阪府の事業所数は446,119件で全国2位です。従業者数は4,729,325人で、1事業所あたりの従業者数は10.6人です。(総務省 平成26年経済センサス‐基礎調査を参照)

大阪府の1人あたり県民所得は305.5万円で全国16位です。(内閣府 県民経済計算(令和元年度)を参照)

大阪府の消費者物価地域差指数(交通・通信)は100.6で全国10位です。(総務省 統計でみる都道府県のすがた2023を参照)

大阪府に割り当てられている市外局番には、06/072/0721/0725/0743/075があります。

大阪府で人口が多い市町村ランキング

1. 大阪市 - 2,761,550人
2. 堺市 - 814,597人
3. 豊中市 - 405,989人
4. 東大阪市 - 477,684人
5. 枚方市 - 393,199人
6. 吹田市 - 382,336人
7. 高槻市 - 346,189人
8. 茨木市 - 285,729人
9. 八尾市 - 260,074人
10. 寝屋川市 - 225,140人
(国土地理協会 令和6年 市町村別 人口・世帯数データを参照)

大阪府の基準地・重要地・主要地一覧

基準地
大阪市

重要地
大阪市、大阪駅(大阪市)、梅田新道(大阪市)、難波(大阪市)、天王寺駅(大阪市)、大阪港(大阪市)、南港(大阪市)、深江橋(大阪市)、堺市

主要地
池田市、箕面市、豊中市、高槻市、茨木市、吹田市、摂津市、枚方市、寝屋川市、守口市、門真市、大東市、四條畷市、東大阪市、八尾市、柏原市、松原市、藤井寺市、富田林市、河内長野市、美原区(堺市)、大阪狭山市、堺市、泉大津市、岸和田市、貝塚市、泉佐野市、泉南市、阪南市、岬町、大和田西(大阪市)、歌島橋(大阪市)、十三(大阪市)、新大阪駅(大阪市)、長柄橋北詰(大阪市)、上新庄(大阪市)、今市(大阪市)、関目(大阪市)、蒲生四丁目(大阪市)、都島本通(大阪市)、天神橋六丁目(大阪市)、南森町(大阪市)、天満橋(大阪市)、淀屋橋(大阪市)、野田阪神(大阪市)、桜島(大阪市)、弁天町駅(大阪市)、本町(大阪市)、森之宮駅前(大阪市)、今里(大阪市)、上本町六丁目(大阪市)、湊町(大阪市)、大正橋(大阪市)、北津守(大阪市)、花園北(大阪市)、杭全(大阪市)、流町一丁目(大阪市)、大運橋(大阪市)、浜口(大阪市)、長居(大阪市)、瓜破(大阪市)、長吉長原(大阪市)、美原区(堺市)、堺東駅(堺市)、堺港(堺市)、浜寺公園(堺市)、大泉緑地(堺市)