イベントでの自動電話応答サービス利用ケース

たくさんの人が集まるイベントでは、電話での問い合わせが殺到することがあります。電話がつながりにくくなると、電話がつながらない、などのクレームにつながってしまいます。いっぽう、問い合わせの内容はよくある内容が多く、たくさんの人に何度も同じ回答をすることになりがちです。よくある問い合わせ(FAQ)はインターネット等で別途案内していても、直接電話で確認したい、という人も多いようです。ここでは、イベントでの自動電話応答サービス利用ケースを紹介します。

イベントでの自動電話応答サービス①無人問合せ窓口として利用

イベントでは、電話問合せ窓口を短期間開設したいけど、開設までに時間がかかったり、事務局のスタッフの人件費やコールセンターの人件費が高くなるケースが多くみられます。

一方で、問い合わせの内容は、同じような内容の問い合わせが多く、ある程度決まった文言で対応できるケースが非常に多くみられます。IVRを導入すると、電話番号の発行から、自動対応まで、低コストで、素早く対応できるので、有人の問い合わせ窓口と比較すると低コストで開設することができます。

イベントでの自動電話応答サービス②タレントと電話できるイベントに活用!

タレントやアナウンサー、芸人、アニメの主人公、特撮ヒーローなど、カリスマ性のある人物と直接話ができる、というプロモーション方法が増えています。実際には録音した声を再生しているのですが、本人の声には強い説得力・アピール力があり、人気も高いようです。電話をかける、というアクションはとても手軽・気軽にできるいっぽう、自動電話応答サービスを使えばコストを低く抑えることができます。つまり低コストで大きな効果を期待できるのです。

ある映画で、主人公と直接電話ができるというイベントを企画しました。ストーリーに関係のある謎を解読すると、秘密の電話番号が取得できるという仕組みで、話題性と同時にエンターテインメント性を持たせ、より映画に興味を持ってもらうことができたと言います。公開日が近くなると電話の内容が変化したり、映画を見た人と見てない人とで内容が変わるなど、何度でも電話をかけたくなったり、もう一度映画を見たくなるような仕掛けが好評でした。自動電話応答サービスならではのきめ細かいプロモーションと言えるでしょう。

イベントでの自動電話応答サービス③学校でシーズンに合わせて活用!

ある大学では、卒入学、受験、合格発表、オープンキャンパスなど、シーズンごとに変化する問い合わせ電話に対応する必要がありました。合格発表当日は朝から電話が殺到しますが、その翌週からは入学に関する問い合わせが増加します。短い期間で対応を変化させる必要があり、自動電話応答サービスを導入しました。

特に合格発表は、一人ひとり正確な合否を伝える必要があり、間違いがあってはならないものです。しかし実際には受験生本人だけでなく、両親や祖父母、学校や塾の先生など、色んな人からの問い合わせ電話があり、受験人数が多いほど電話応対が煩雑になります。そこで受験番号と誕生日を入力すれば本人確認が完了するシンプルなシステムを採用し、誰でも合否確認ができるようにしました。電話機の数字だけで確認ができるので、インターネットでの合否確認よりも手軽で、好評だったそうです。

自動電話応答サービス「IVRy」なら、機械が読み上げるメッセージテキストをいつでも変更ができます。季節に合わせて流れるメッセージを変更したり、1か月単位など短い期間での利用も可能です。導入後すぐ操作できますので、イベントまでの期間が短い場合でもすぐに稼働できますよ。「直接電話で確認したい!」ニーズには、ぜひIVRyをご活用ください。

その他の記事

【電話応答マニュアル】電話対応のマナーとポイントって?

業務に集中したい!迷惑電話をブロックする3つの方法

050番号とは?意外と知らない050電話の仕組みやメリットを解説!

休日や営業時間外の電話を自動で対応。営業日・営業時間で別ルールを設定できる機能とは?

牧場でのIVRy利用ケース

IVRyを使ったCRM事例

会議室でのIVRy利用ケース

ECサイトでのIVRy利用ケース

<8/5 IVRy×カラーミーウェビナー開催!>500万円の売上を実現!低コスト&売上につながる電話窓口の立ち上げ方を解説!

業種ごとのIVRyの利用料金はどのくらい?目安の料金をご紹介!

1日100円から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供するPeoplytics、マイクロソフト社と協業開始のお知らせ

外出中にかかってきた電話番号を調べる方法

在宅ワークでもコールセンター?電話自動応答サービスIVRyのアプリ版で実現可能!

IVRyアプリでスマホへの電話転送も格安に!

固定電話を持つか悩む新規事業者へ 〜固定電話を持つメリット・デメリット〜

社用携帯と個人用携帯2台持ちのメリットは?

個人事業主必見!スマホの電話対応で顧客管理をする方法

スマホでの電話を録音をする方法は?

スマホをビジネスフォンとして利用する方法

ビジネスフォンとは?

IVR認証とは? IVRを用いたセキュリティ強化の活用事例をご紹介!

在宅ワークだけど電話が鳴りっぱなしで集中できない...不要な電話をスマホで自動応答する方法

ビジネスフォンアプリを導入して在宅ワークを円滑に!

外出中や会議中で電話に出られない...そんな時にIVRyの自動応答!

子機での電話の受け渡しが面倒...IVRyアプリ導入で自動化&スマホで受け取り可能に!

「鳴り止まないコロナワクチンの電話を自動化!医療現場の人手不足を解決する電話自動応答IVRyとは?」するウェビナーを7月20日(火)19時に開催

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」ウェビナーのイベント内容をご紹介!

IVRyを使ってスマホで電話しながらスマホでメモを取る方法

クラウドフォンの電話転送とは?料金はかかる?

クラウドフォンアプリ比較

クラウドフォンとは?

CSVをダウンロードすることで電話問い合わせの分析が可能に

コールバックとは?

お客様からの電話を3コール以内で対応する方法

パソコンから自動でショートメールを送る方法は?

電話対応をAIに任せて業務プロセス改善!

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」するウェビナーを6月29日(火)19時に開催

会社の固定電話からスマホに電話を転送する(or受け取る)方法

0800から始まる電話番号を転送する方法

IVRyで24時間電話受付を可能に!

電話の取り次ぎをスムーズにする方法

050plusの電話を転送する方法は?

0120から始まる電話番号を転送する方法

フリーダイヤルを着信しない方法

テレワークを電話転送で円滑に

通話アプリ「050plus」とは?

海外からの電話を自動で拒否する方法

電話のCRMツール、IVRyの顧客管理機能とは?

分岐による自動対応機能とは?

クラウドPBX(クラウド型電話交換機)とは?

電話自動応答のメリットとは

ひかり電話の電話転送サービスとは?

予約の取りこぼしを防ぐ方法とは?

NTT電話の転送サービスとは?種類、料金、設定方法など

SMS送信サービスとは?使い方、料金など

保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース

電話代行サービスとは?サービス内容、申込方法、料金など

電話の自動音声での対応方法

代表電話番号での電話自動応答サービス利用ケース

IP電話のおすすめ比較!

電話番号の取得方法について

コロナワクチン関連の電話対応で起こりうること・IVRyで解消できること

病院・クリニックでの自動電話応答サービス利用ケース

営業電話を防ぐ方法とは?

IVRyの通話音声録音で解消する3つのミス

電話自動応答サービス~動物病院での利用ケース

道案内やイベント案内が超円滑に!IVRyのSMS自動送信機能とは!?

飲食店での自動電話応答サービス利用ケース

時間帯別で転送先を変更!営業時間と分岐ルールを使った設定方法とは?

誰からどんな電話があったのか一目でわかる!IVRyの受電通知機能とは?

複数人に同時転送が可能!IVRyの複数電話転送機能とは?

ひかり電話の電話転送設定方法とは

電話に自動で応答。IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリット

直接電話を繋ぎたい時に便利!IVRyのホワイトリスト機能とは?

NTTの電話回線の転送機能「ボイスワープ」とはどんな機能?何ができる?

電話をbotが自動対応!IVR(電話自動応答システム)とは

自動応答の着信フローを自由に設定!分岐機能とは?

営業時間外に携帯へ電話を転送できる。転送電話サービスとは?

自動応答を人の声でも!IVRyの録音案内機能とは?

対応できなかった電話や対応履歴を全て管理。IVRyの電話管理機能とは?

不動産管理業でのIVR利用による電話業務効率化の利用事例

「電話対応で業務に集中できない」を解決するウェビナーを4月15日(木)20時に開催予定

しつこい・迷惑な営業電話から開放されるために行うべきこと

Google ChromeでIVRyからの着信時、ブラウザ通知を受け取る設定

導入事例

よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】|Nojiri Lake Resort

新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】|アントレ

創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】|谷治新太郎商店

【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!|株式会社サン・ルート

迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現!|株式会社リトランス

来院患者様の対応が忙しく、対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、お客様対応を改善!|まるペットクリニック

よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!|くらた動物病院

【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上|すすむ屋茶店

電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現!|株式会社ライトドア

電話注文記録や顧客管理をIVRyで一元管理。お客様情報を活用して、満足度向上に貢献|新原製茶

コロナ渦のリモートワーク実現のため、電話対応を自動化し、電話番のためのスタッフの出社や負担を軽減|株式会社トップライン

よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷

担当者への電話の取次や営業電話への対応を自動化し、スタッフがお客様への接客に集中できる環境作りに貢献!|すすむ屋茶店

しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|株式会社BiiiiiT

お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|株式会社イコリス

イベントでの利用ケース

機能
自動応答、SMS返信、電話転送、音声録音
デバイス
PC・スマホ
ブラウザ
Google Chrome
  • ・電話窓口を自動化
  • ・無人問合せ窓口