アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

【2024年最新版】インターネット固定回線の選び方は?おすすめサービス10選!

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

固定回線とは、インターネット環境の中でも、近くの電柱から直接回線を引き込み、屋内にモデムやルータなどの機器を設置するものを言います。持ち運び可能な小型のWiFi端末を利用するモバイル回線と比べると、通信が安定していて、応答速度も速く、通信制限がありません。

法人回線やテレワークで利用できるかどうかも含め、固定回線のおすすめサービスを比較しました。

今すぐ無料で試してみる資料をダウンロードする(無料)

インターネット回線の種類

インターネット回線の種類①固定回線

固定回線は、もっとも安定したインターネット回線です。屋外への持ち運びはできないので「固定」と呼ばれます。

光ファイバーケーブルを使用するので「光回線」と呼ばれることもあります。

最初に契約をするときには工事が必要になり、工事費が発生します。人気のある固定回線だと工事の日程がうまく合わず、1か月待ちになってしまう、といったケースもあるので、余裕をもって準備しましょう。

月額利用料は5,000円前後で、工事費はサービス提供者によって異なり、2,000~44,000円と、幅があります。キャンペーンで工事費が無料になったり、キャッシュバックを行っていたり、物件によっては工事が不要なこともあります。また、工事をする場合、壁に穴を開けるなど大掛かりな工事が必要になることもあり、物件のオーナーに許可を取る必要があります。

インターネット回線の種類②モバイル回線

いわゆる「ポケットWiFi」と呼ばれるタイプで、小型の端末を充電しておくだけでインターネットが使えるようになります。外出先への持ち運びも可能なので、出張などで利用されるケースが多いです。工事も不要で、端末があればすぐに使うことができますが、容量に制限があるほか、通信回線が不安定になることがあります。 月額使用料は1,000円台~と、比較的割安な料金で利用できます。

インターネット回線の種類③ホームルーター

ホームルーターとは、専用の機械をコンセントにつないでおくだけで、インターネットを使えるようになるものです。工事が不要で、機械が届いたらすぐに使うことができます。ホームルーターは、携帯電話の通信網を利用しており、固定回線のサービスを提供していない地域でも使えることがあります。また、容量制限もありません。

ただしホームルーターは時間帯によっては速度が遅く感じたり、通信が不安定に感じることもあります。月額利用料金は3,500円前後です。

インターネット回線の種類④スマホのテザリング

テザリングとは、スマホをルーター代わりにして、スマホのインターネット通信をほかのスマホやPCでも使えるようにする通信方法です。スマホの電波がつながるところであれば、どこでも使うことができますが、スマホの料金プランや容量制限が適用されるので、すぐに速度制限がかかってしまう可能性があります。電波が不安定になってしまうことも多く、日常的に使うのはおすすめできません。また、スマホのバッテリー消費が激しくなるので、充電の残量にも注意しましょう。

テザリングをする場合、別途、月額500円程度のテザリングオプションを契約しておくことが必要な場合もあります。

インターネット固定回線の選び方

インターネット固定回線の選び方①固定IPアドレス

固定IPアドレスとは、法人がWEBサイト・ホームページを立ち上げるときに必要な住所です。個人契約だと毎回IPアドレスが変わってしまうので、自社サイトにアクセスできなくなってしまいます。自社サイトの運営を考えているなら、固定IPアドレスを割り当ててもらえる事業者を選びましょう。固定IPアドレスを利用する場合、別途料金が必要になる場合もあります。

インターネット固定回線の選び方②回線速度

インターネット固定回線を選ぶときは、回線速度をチェックしましょう。中でも法人向け回線があると、個人向け回線と混線することがなく、通信が安定します。最初はどれくらいの速度がよいか分からないこともありますので、従業員数や用途、規模などをよく相談するのがよいでしょう。

インターネット固定回線の選び方③月額料金

月額料金は重要なポイントですが、安さだけで選んでしまうと、回線が不安定で使いものにならない、といった事態になりかねません。法人名義の領収書・請求書が発行されるかどうかチェックしたり、銀行振込などの支払い方法に対応しているか、といった点もチェックしておくとよいでしょう。

社用携帯やスマホを利用中なら、携帯電話と固定回線がセットで割引になる場合もあります。合わせて乗り換えキャッシュバックなどの特典も確認しましょう。

インターネット固定回線の選び方④工事費など、別途必要な費用

固定回線を引く場合、ほとんどは工事費が発生します。どんな工事が必要で、いくらかかるのか、よく確認しましょう。また、固定回線を乗り換える場合などは、既存の回線を解約する時に違約金や解約料が発生する可能性もあります。あらかじめ確認しておきましょう。

インターネット固定回線の選び方⑤マンションなど集合住宅、オフィスビルの場合

マンションなどの集合住宅やオフィスビルなどは、すでに固定回線の工事が済んでいる場合があります。その場合は工事費がほとんどかからず、また、月額料金も割安になっていることがあります。物件のオーナーなどに問い合わせて確認しましょう。

また、新たに固定回線を引きたい場合は、あらかじめオーナーに了承をもらいましょう。

インターネット固定回線のおすすめ10選

インターネット固定回線おすすめ①NURO光

NURO光は、SONYが提供するインターネット固定回線サービスです。現在は月額料金が1年間980円、工事費実質無料のキャンペーンを行っています。回線速度は最大2Gbpsと、業界最速クラスです。

法人向けのNURO Bizは、月額利用料18,850円~、初期費用150,000円、事務手数料3,000円、基本工事費50,000円です。2年間の利用で初期費用が実質無料になるキャンペーンも行っています。固定IP利用可能です。

インターネット固定回線おすすめ②ビッグローブ光

BIGLOBE光は、BIGLOBEが提供するインターネット固定回線サービスです。365日カスタマーサポートを設けており、困ったときはいつでも相談できます。月額4,378円~、新規工事費1,166円~、申込手数料3,300円となっていますが、40,000円のキャッシュバック、新規工事費実質0円のキャンペーンを行っています。auやUQモバイルのスマホを利用中の場合、スマホ料金が割引になります。

法人向けのBIGLOBE biz.は、月額3,280円~、工事費7,600円~です。回線速度は最大1Gbpsで、固定IP利用可能です。

インターネット固定回線おすすめ③フレッツ光

フレッツ光は、NTTが提供するインターネット固定回線サービスです。月額1,900円のインターネット接続サービスのみを提供しており、利用には別途プロバイダ契約が必要になります。

法人専用窓口を設けており、柔軟な相談に対応しています。回線速度は最大1Gbpsで、固定IPを利用したい場合は別途プロバイダへ申込が必要です。

インターネット固定回線おすすめ④光コラボレーション

光コラボレーションとは、NTTのフレッツ光とプロバイダや携帯電話をセットにしたインターネット固定回線サービスです。フレッツ光とプロバイダを別途契約するよりも割安になっていることが多く、キャッシュバックや携帯電話の料金割引など、特典を受けることができます。

中でもIPv6に対応しているプロバイダを選ぶと、通信が速く、安定している可能性が高いです。

光コラボレーションには、ぷらら光(月額2,927円~)、OCN光(月額3,960円~)を始め、お住いの地域に根差したサービスもあります。

インターネット固定回線おすすめ⑤ドコモ光

ドコモ光は、NTT docomoが提供するインターネット固定回線サービスです。ドコモの携帯電話とセットで割引になるサービスがあります。利用料金は月額4,180円~、契約事務手数料3,300円、工事費16,500円~となっています。

法人名義でも契約できるほか、社用携帯がドコモだと最大20回線分まで利用料金が割引になります。固定IPを利用できるプロバイダを選べば、使用可能になります。

インターネット固定回線おすすめ⑥auひかり

auひかりは、auが提供するインターネット固定回線サービスです。auの携帯電話とセットで割引になるサービスがあるほか、KDDI独自の通信回線を利用しているので、回線が混雑することが少ないと言われています。月額4,180円~、新規登録料3,300円、初期費用(工事費ふくむ)41,250円ですが、固定電話と一緒に申し込むことで初期費用が無料になります。

法人名義でも契約できるほか、社用携帯がauだと利用料金が割引になります。auひかりでは固定IPサービスがありません。auひかりで固定IPを利用したい場合は、別途固定IP提供者と契約する必要があります。

インターネット固定回線おすすめ⑦ソフトバンク光

ソフトバンク光は、ソフトバンクが提供するインターネット固定回線サービスです。ソフトバンクの携帯電話とセットで割引になるサービスがあるほか、引っ越し時のサービスには定評があります。月額利用料4,180円~、契約事務手数料3,300円、開通工事費2,200~26,400円がかかります。

法人名義でも契約でき、社用携帯がソフトバンクだと利用料金が割引になります。固定IPが利用可能です。

インターネット固定回線おすすめ⑧楽天ひかり

楽天ひかりは、楽天が提供するインターネット固定回線サービスです。現在は楽天のスマホと同時に申し込むと、月額利用料が1年間無料になるキャンペーン中です。楽天市場で使えるポイントが貯まります。月額利用料は4,180円~、初期登録費が880円~1,980円、工事費が2,200円~です。

法人名義でも契約でき、固定IPの利用が可能です。

インターネット固定回線おすすめ⑨@nifty光

@nifty光は、インターネット固定回線を利用する際のプロバイダです。auのスマホ利用料金が割引になります。月額利用料4,378円~、回線契約料2,200円、工事費が16,500円~ですが、キャッシュバック特典があります。

法人向けのNIFTY BIZは、月額利用料4,480円~、回線契約料2,000円となっています。固定IP利用可能です。

インターネット固定回線おすすめ⑩So-net光

So-net光は、SONYが提供するインターネット固定回線サービスです。NURO光と異なり、フレッツ光回線を利用したコラボレーションサービスになっています。auのスマホを利用中だと料金が割引になります。月額利用料金は4,480円~、事務手数料3,000円、回線工事費26,400円ですが、新規契約で回線工事費が無料になるキャンペーン中です。

法人向けのSo-net光プラスはじめ、お住いの地域や、現在利用中のサービスに合わせて、さまざまなプランを用意しています。

インターネット固定回線を検討中なら、IVRyもご一緒に!

会社やオフィスにインターネットの固定回線を引きたいと考えている方は、一緒に自動電話応答サービスIVRy(アイブリー)はいかがでしょうか?IVRyは、自動転送機能や顧客管理機能など、様々な機能が利用できます。高額な導入費は必要なく月額3000円から最短5分でご利用いただけます。ぜひ合わせてご検討ください!

その他の記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

©IVRy 2022

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例プレスリリースパートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表記FAQ