電話番号の取得方法について

新たに起業したり、プライベートの電話番号と仕事用の電話番号を分けたいなどの理由で、電話番号を新規に取得する方法は、大きく分けて3つあります。固定電話に加入するか、スマートフォン・携帯電話を取得するか、アプリで電話番号を取得するか、のいずれかです。ここでは、それぞれについて詳しく解説します。

電話番号取得方法①固定電話に加入する

NTT東西もしくは電話サービスを提供している通信事業者と契約して、固定電話に加入すると、新規に電話番号を取得することができます。契約金や工事費、加入権、電話機代などのコストがかかりますので、比較的コストが割高です。その分、信頼性が高く、ビジネスチャンスにつながることも多いようです。新規に起業するなら、代表電話としてひとつは用意しておきたい電話番号でしょう。

固定電話を導入する際の費用は、契約料が数百円程度、工事費用が1~5万円程度、電話加入権が4万円程度となっているほか、月額の基本使用料が500~3,000円程度かかります。

電話番号取得方法②スマートフォンを新規契約する

プライベートと仕事用の電話を分けたいときや、新たにもう一つ電話番号を取得したいときなど、気軽に電話番号を取得できる方法です。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天などのモバイル通信事業者をはじめ、格安SIM(MVNO)各社でも、新規に電話番号を取得できます。新しく取得した電話番号を使用するには、別途スマートフォン本体も必要です。新たにスマートフォン本体を用意するか、機種変更前の古い機種を使用することもできます。

ただし起業を考えている方や、業種によっては、代表電話が固定電話でないと信用を得られず、融資や契約などで不利になるケースもあるようです。スマートフォンを新規契約する際にかかる費用は、契約料が0~数千円程度、月額基本使用料が0~数千円程度かかります。なお、ガラケー(フィーチャーフォン)は2025年度ですべてのキャリアでサービス終了が決まっています。これから新たにモバイル契約を考えている方は、スマートフォンを導入するのがオススメです。

電話番号取得方法③IP電話番号を取得する

IP電話番号とは、050で始まる電話番号など、インターネット回線を利用した電話番号を言います。有線によるケーブル接続でなくとも、無線Wi-Fi接続環境があれば、使用可能。従来の電話回線を使用する固定電話などと比べると、導入費用や維持費用が安く、電話機がなくても、PCを利用したインターネットブラウザでの通話や、スマートフォンのアプリでの通話が可能です。東京03や大阪06など、日本各地の市外局番で始まる電話番号も契約することができます。

IP電話番号は、新規導入の際も工事が必要ありません。インターネットから申し込みが可能で、申込後、最短で即日使用可能になるなど、使い勝手がよいのが特徴です。ただしIP電話は、0120から始まるフリーダイヤルや、110番(警察)、119番(消防)などの緊急通報が使用できません。IP電話の導入費用は、契約料が無料のことが多く、月額基本使用料が0~1,000円程度です。

新規に電話番号を取得したいなら、スマートフォンで使える電話転送アプリ「IVRy」はいかがでしょうか?IVRyなら、新規に電話番号を取得したり、電話録音やAIによる自動応答などの便利な機能も充実しています。

その他の記事

飲食店にかかってくる予約の電話にはどう対応したらいい?接客業の電話対応ポイントまとめ

電話番号取得サービスの最安値は?10社を比較!

IP電話とは?固定電話との違いやメリットとデメリットも簡単に説明!

電話代行サービスの導入費用はいくら?11社を比較!

電話番号を無料で取得する方法はある?無料取得のメリットデメリットを紹介!

電話自動応答(IVR)導入費用はどれくらい?11社を比較!

050電話番号の導入コストはいくら?7社の価格を比較!

電話が来たけど誰か分からない...知らない番号を迷惑電話か見分ける方法は?

非通知着信や見知らぬ国際電話に注意!その危険性と対処法とは?

インターネット固定回線の選び方は?おすすめサービス10選!

電話対応のDX化とは?電話業務を効率化して、負荷とストレスを解消する方法を紹介!

【起業したい人必見】起業準備に抑えておきたい必要なこと

業務に集中したい!迷惑電話をブロックする3つの方法

【電話応答マニュアル】電話対応のマナーとポイントって?

050番号とは?意外と知らない050電話の仕組みやメリットを解説!

休日や営業時間外の電話を自動で対応。営業日・営業時間で別ルールを設定できる機能とは?

会議室でのIVRy利用ケース

IVRyを使ったCRM事例

牧場でのIVRy利用ケース

業種ごとのIVRyの利用料金はどのくらい?目安の料金をご紹介!

ECサイトでのIVRy利用ケース

<8/5 IVRy×カラーミーウェビナー開催!>500万円の売上を実現!低コスト&売上につながる電話窓口の立ち上げ方を解説!

固定電話を持つか悩む新規事業者へ 〜固定電話を持つメリット・デメリット〜

外出中にかかってきた電話番号を調べる方法

社用携帯と個人用携帯2台持ちのメリットは?

IVRyアプリでスマホへの電話転送も格安に!

1日100円から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供するPeoplytics、マイクロソフト社と協業開始のお知らせ

在宅ワークでもコールセンター?電話自動応答サービスIVRyのアプリ版で実現可能!

ビジネスフォンとは?

個人事業主必見!スマホの電話対応で顧客管理をする方法

IVRyを使ってスマホで電話しながらスマホでメモを取る方法

スマホをビジネスフォンとして利用する方法

在宅ワークだけど電話が鳴りっぱなしで集中できない...不要な電話をスマホで自動応答する方法

スマホでの電話を録音をする方法は?

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」ウェビナーのイベント内容をご紹介!

「鳴り止まないコロナワクチンの電話を自動化!医療現場の人手不足を解決する電話自動応答IVRyとは?」するウェビナーを7月20日(火)19時に開催

ビジネスフォンアプリを導入して在宅ワークを円滑に!

子機での電話の受け渡しが面倒...IVRyアプリ導入で自動化&スマホで受け取り可能に!

外出中や会議中で電話に出られない...そんな時にIVRyの自動応答!

IVR認証とは? IVRを用いたセキュリティ強化の活用事例をご紹介!

クラウドフォンアプリ比較

CSVをダウンロードすることで電話問い合わせの分析が可能に

クラウドフォンとは?

クラウドフォンの電話転送とは?料金はかかる?

パソコンから自動でショートメールを送る方法は?

電話対応をAIに任せて業務プロセス改善!

お客様からの電話を3コール以内で対応する方法

コールバックとは?

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」するウェビナーを6月29日(火)19時に開催

050plusの電話を転送する方法は?

IVRyで24時間電話受付を可能に!

電話の取り次ぎをスムーズにする方法

会社の固定電話からスマホに電話を転送する(or受け取る)方法

0800から始まる電話番号を転送する方法

0120から始まる電話番号を転送する方法

通話アプリ「050plus」とは?

フリーダイヤルを着信しない方法

海外からの電話を自動で拒否する方法

テレワークを電話転送で円滑に

電話のCRMツール、IVRyの顧客管理機能とは?

分岐による自動対応機能とは?

電話自動応答のメリットとは

クラウドPBX(クラウド型電話交換機)とは?

NTT電話の転送サービスとは?種類、料金、設定方法など

予約の取りこぼしを防ぐ方法とは?

ひかり電話の電話転送サービスとは?

SMS送信サービスとは?使い方、料金など

電話の自動音声での対応方法

電話代行サービスとは?サービス内容、申込方法、料金など

代表電話番号での電話自動応答サービス利用ケース

IP電話のおすすめ比較!

保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース

飲食店での自動電話応答サービス利用ケース

イベントでの自動電話応答サービス利用ケース

病院・クリニックでの自動電話応答サービス利用ケース

IVRyの通話音声録音で解消する3つのミス

電話自動応答サービス~動物病院での利用ケース

道案内やイベント案内が超円滑に!IVRyのSMS自動送信機能とは!?

営業電話を防ぐ方法とは?

コロナワクチン関連の電話対応で起こりうること・IVRyで解消できること

時間帯別で転送先を変更!営業時間と分岐ルールを使った設定方法とは?

誰からどんな電話があったのか一目でわかる!IVRyの受電通知機能とは?

複数人に同時転送が可能!IVRyの複数電話転送機能とは?

ひかり電話の電話転送設定方法とは

電話に自動で応答。IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリット

営業時間外に携帯へ電話を転送できる。転送電話サービスとは?

直接電話を繋ぎたい時に便利!IVRyのホワイトリスト機能とは?

NTTの電話回線の転送機能「ボイスワープ」とはどんな機能?何ができる?

自動応答を人の声でも!IVRyの録音案内機能とは?

対応できなかった電話や対応履歴を全て管理。IVRyの電話管理機能とは?

自動応答の着信フローを自由に設定!分岐機能とは?

電話をbotが自動対応!IVR(電話自動応答システム)とは

不動産管理業でのIVR利用による電話業務効率化の利用事例

「電話対応で業務に集中できない」を解決するウェビナーを4月15日(木)20時に開催予定

Google ChromeでIVRyからの着信時、ブラウザ通知を受け取る設定

しつこい・迷惑な営業電話から開放されるために行うべきこと

導入事例

5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】|キッチン木村

コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】|グリーンホテルYes長浜 みなと館

よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】|合同会社ハングアウト

スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】|太陽の森ディマシオ美術館

作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】|揖斐川庭石センター

新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】|アントレ

よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】|Nojiri Lake Resort

創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】|谷治新太郎商店

【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!|株式会社サン・ルート

迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現!|株式会社リトランス

来院患者様の対応が忙しく、対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、お客様対応を改善!|まるペットクリニック

よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!|くらた動物病院

【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上|すすむ屋茶店

電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現!|株式会社ライトドア

電話注文記録や顧客管理をIVRyで一元管理。お客様情報を活用して、満足度向上に貢献|新原製茶

コロナ渦のリモートワーク実現のため、電話対応を自動化し、電話番のためのスタッフの出社や負担を軽減|株式会社トップライン

担当者への電話の取次や営業電話への対応を自動化し、スタッフがお客様への接客に集中できる環境作りに貢献!|すすむ屋茶店

よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷

お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|株式会社イコリス

しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|株式会社BiiiiiT

電話番号の取得方法とは?

機能
固定回線の契約
デバイス
050回線の利用
ブラウザ
携帯キャリアの利用
  • ・050の利用も増加
  • ・低コストで即日取得できる