• TOP
  • 記事一覧
  • 【起業したい人必見】起業準備に抑えておきたい必要なこと

【起業したい人必見】起業準備に抑えておきたい必要なこと

起業前はビジネスプランや資金、一緒に創業する仲間作りのことで頭がいっぱい。でも、いざ起業するときに、まず最初にやらないといけない登記やオフィス、電話番号の準備など、会社運営に必要なことって見落としがち。ここでは思い立ったらすぐに起業できるように、必要なことを紹介します。

登記準備編:登記の手順と必要な書類は何?

設立・登記の手順とは?

会社を起業したら、多くの方は会社登記(法人登記)をすることになります。
登記とは、会社の所在地や代表者の氏名、事業の目的などを法務局に登録することです。登記された情報は一般に開示され、法務局からは登記事項証明書が発行されます。登記後は法人名義で資金調達したり、オフィスの賃貸契約ができるようになるほか、社会的信頼度が高くなります。
まずは会社登記を視野にいれながら、会社の概要、事業目的などを決めましょう。

登記に必要な書類一式とは?

登記するときには様々な書類を用意します。
主な必要書類は設立登記申請書、定款、登録免許納付用台紙、発起人決定書、印鑑届書、出資金の払込証明書などで、書類を用意する際に法人用の印鑑や電話番号などが必要です。登記後は印鑑証明書を取得しましょう。

近年は携帯電話やIP電話の普及により、固定電話以外の電話番号で登記することもできます。
固定電話の場合、電話機や回線工事費用など費用と手間がかかりますが、ご自分の携帯をそのまま利用したり、IP電話を利用するとコストも手間も抑えることができます。
電話自動応答サービスIVRyであれば、即日050番号を取得し、今お持ちのスマホやPCから発着信が可能です。
さらに、電話対応の自動化や電話転送機能、通話録音機能など、さまざまな機能もご利用いただけるので、起業後の問い合わせ対応も自動化することができるので、人員の少ない時期にはおすすめです。

IVRyはこちらから

会社を外部のアピールをしよう

会社概要・サービス資料

登記が済んだら、会社を外部へアピールする段階に入りましょう。
どんな会社なのか、何をしているのか、どこへ連絡したらいいのか、一目でわかるような資料やパンフレットを用意します。同業他社がどんな会社紹介資料を使っているか参考にしたり、デザイン賞を受賞している会社を参考にするのもおすすめです。

会社概要には、社名、所在地、連絡先、代表者名、資本金、取引銀行、取引先企業名、設立年月などを記載します。連絡先には電話番号のほか、メールアドレスやホームページURLなどを記載しましょう。

会社紹介用の資料やパンフレットは紙面・予算が限られてしまいますが、ホームページを持てば、低コストで多くの情報を発信することができます。
詳しい知識がなくても、低コストでデザイン性の高いホームページをカスタマイズできる「ペライチ」などの、コーディングの知識がなくともHPを簡単につくることができる、サービスを利用するのもいいですね。
このとき、興味を持ってくれた方がすぐにコンタクトできるよう、問い合わせフォームを設けたり、電話番号を記載しておくとよいでしょう。

名刺

また、いつでもどこでも会社のPRができるよう、名刺を作成しておきましょう。
名刺には必ず電話番号やメールアドレスを記載します。名刺があると相手に安心感を与えることができますよ。名刺は身分証明のツールでもあり、紹介状として使ってもらえる可能性も高まります。

オフィスと問い合わせ窓口を用意しよう

不動産オフィスの選び方やシェアオフィスの選び方

会社のオフィスにはいくつかの種類があります。
不動産会社から部屋を賃貸する「賃貸オフィス」は、信頼性も高く融資にも有利ですが、コストがかかるため、起業したての会社では難しいこともあるでしょう。フロアの一部をレンタルする「レンタルオフィス」や、オープンスペースを借りる「シェアオフィス」、住所や固定電話を置くだけの「バーチャルオフィス」などがあるほか、自宅をオフィスとして活用する方法もあります。
会社の状態や展望にふさわしいオフィスを選びましょう。

オフィスによっては、法人登記ができないタイプもあるので、契約前に確認するのを忘れずに!

会社の電話窓口の設置

オフィスを置いたら、会社の代表として問い合わせ窓口(受付)を用意しましょう。
問い合わせ対応が増えてきたら、増員を考えるのもよいですが、電話対応を外部へ委託することも視野に入れてみてください。外部へ委託する方法として、『受付代行』と『IVR(電話自動応答サービス)』などの方法があります。

受付代行の場合、外部のコールセンターが電話対応を代わりに受けてくれます。 簡単なマニュアルを用意するだけで、すぐに依頼が可能なのでおすすめです。懸念点は、電話量によっては、意外とコストがかかる点と、電話の受付はしてくれますが、回答などは、追って対応が必要なケースがあり、負担が減らせるとは限らない点です。

IVR(電話自動応答サービス)の場合は、人が対応すべき電話と自動応答するべき電話によって、対応を自由に分けられ、さらに月々数千円〜利用することができるので、すぐに安価に導入することができます。懸念としては、基本はルールによって対応するため、ルール外の問い合わせに対応できないこともあります。その場合は、その他などのルールを追加することで柔軟に対応することもできます。

1日100円〜電話自動応答サービスIVRyはこちらから

IVRyなら電話番号も取得できて、増員や、電話対応の教育も必要なく、自動で電話対応が可能です。受付代行を考えている方は、ぜひ一緒にご検討ください!

お金の管理をしっかりしよう

顧問税理士をみつけよう

事業が軌道に乗ってきたら、そこから先は法人としての責任も出てきます。利益・費用を管理するために帳簿付けや経理会計をきちんと行いましょう。
まずは顧問税理士を見つけ、お金のことはなんでも相談できる状態にしておくのがベスト。顧問税理士は、日常的な経理に関しての指導をしてくれたり、節税対策も教えてくれる頼もしい存在です。顧問料が気になるかもしれませんが、それ以上の節税効果を考え、総合的に判断しましょう。一般的には、消費税納税が必要となる売上1,000万円が顧問税理士をを見つけるラインと言われています。

経理ソフトおすすめ

また、お金を管理するには簿記の知識や、資料作成などの技能が必要です。
すべて自分でやろうとすると、本来やりたいことに手が回らなくなってしまいますので、経理には専門の担当者を用意し、経理ソフトを活用するのがおすすめです。場合によっては経理代行を考えてもよいでしょう。

電話対応ならIVRyにおまかせ!

会社を起業する際には登記、会社アピール、顧客対応など、何においても電話番号は必須です。
IVRyなら新規電話番号取得に、受付代行までしてくれるサービスが、月々3,000円~の低コストで利用でき、最短5分で開始できます。会社の起業にもIVRyがおすすめ!

その他の記事

飲食店にかかってくる予約の電話にはどう対応したらいい?接客業の電話対応ポイントまとめ

独立開業に必要なことは?電話番号を簡単に取得する方法についてもご紹介!

副業で電話番号を新規取得するメリットとは?格安での運用方法もご紹介!

新規店舗開業に必要なものは?準備するものや流れを解説!

しつこい・迷惑な営業電話から開放されるために行うべきこと

電話代行サービスの相場はいくら?5社の料金とサービスを比較!

電話転送のやり方・設定方法を各キャリア別に解説!

050で始まる電話番号は通話料がかかるの?料金と仕組みを解説!

ひかり電話の通話料は安い?料金の仕組みを解説!

ひかり電話をボイスワープ転送するには?設定方法を解説!

ビジネスチャットツールの効果的な使い方とは?成功事例を紹介!

電話に出られなかった際のメールの書き方は?ポイントや注意点を解説!

クラウドPBX導入で何が変わる?導入メリットと、導入方法まとめ!

パソコンから電話をかける方法とは?スマホとの連携や活用法をご紹介!

法人が固定電話を格安で運用するには?おすすめの運用法を解説!

電話自動応答導入時の自動応答パターンと応答文言例を大公開

050(IP電話)は緊急電話ができない!?対処法をご紹介!

クラウドPBXサービス比較!料金・価格など、選ぶポイントを紹介します

折り返し電話でのマナーは?正しい言葉づかいなど対応法を解説!

ビジネスチャットツールの選び方とは?

テレマーケティングとは?メリット・デメリットや活用ポイントをご紹介!

0800から始まる電話番号はどこから?迷惑電話なの?

電話番号を無料で取得する方法はある?無料取得のメリットデメリットを紹介!

電話番号取得サービスの最安値は?10社を比較!

電話代行サービスの導入費用はいくら?11社を比較!

電話自動応答(IVR)導入費用はどれくらい?11社を比較!

IP電話とは?固定電話との違いやメリットとデメリットも簡単に説明!

インターネット固定回線の選び方は?おすすめサービス10選!

電話が来たけど誰か分からない...知らない番号を迷惑電話か見分ける方法は?

050電話番号の導入コストはいくら?7社の価格を比較!

非通知着信や見知らぬ国際電話に注意!その危険性と対処法とは?

電話対応のDX化とは?電話業務を効率化して、負荷とストレスを解消する方法を紹介!

業務に集中したい!迷惑電話をブロックする3つの方法

【電話応答マニュアル】電話対応のマナーとポイントって?

050番号とは?意外と知らない050電話の仕組みやメリットを解説!

休日や営業時間外の電話を自動で対応。営業日・営業時間で別ルールを設定できる機能とは?

IVRyを使ったCRM事例

牧場でのIVRy利用ケース

会議室でのIVRy利用ケース

業種ごとのIVRyの利用料金はどのくらい?目安の料金をご紹介!

<8/5 IVRy×カラーミーウェビナー開催!>500万円の売上を実現!低コスト&売上につながる電話窓口の立ち上げ方を解説!

ECサイトでのIVRy利用ケース

外出中にかかってきた電話番号を調べる方法

IVRyアプリでスマホへの電話転送も格安に!

在宅ワークでもコールセンター?電話自動応答サービスIVRyのアプリ版で実現可能!

固定電話を持つか悩む新規事業者へ 〜固定電話を持つメリット・デメリット〜

1日100円から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供するPeoplytics、マイクロソフト社と協業開始のお知らせ

社用携帯と個人用携帯2台持ちのメリットは?

ビジネスフォンとは?

スマホでの電話を録音をする方法は?

個人事業主必見!スマホの電話対応で顧客管理をする方法

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」ウェビナーのイベント内容をご紹介!

外出中や会議中で電話に出られない...そんな時にIVRyの自動応答!

在宅ワークだけど電話が鳴りっぱなしで集中できない...不要な電話をスマホで自動応答する方法

子機での電話の受け渡しが面倒...IVRyアプリ導入で自動化&スマホで受け取り可能に!

IVR認証とは? IVRを用いたセキュリティ強化の活用事例をご紹介!

スマホをビジネスフォンとして利用する方法

ビジネスフォンアプリを導入して在宅ワークを円滑に!

「鳴り止まないコロナワクチンの電話を自動化!医療現場の人手不足を解決する電話自動応答IVRyとは?」するウェビナーを7月20日(火)19時に開催

IVRyを使ってスマホで電話しながらスマホでメモを取る方法

クラウドフォンとは?

CSVをダウンロードすることで電話問い合わせの分析が可能に

クラウドフォンアプリ比較

クラウドフォンの電話転送とは?料金はかかる?

パソコンから自動でショートメールを送る方法は?

電話対応をAIに任せて業務プロセス改善!

お客様からの電話を3コール以内で対応する方法

コールバックとは?その仕組みやメリット・デメリットを解説!

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」するウェビナーを6月29日(火)19時に開催

IVRyで24時間電話受付を可能に!

電話の取り次ぎをスムーズにする方法

0800から始まる電話番号を転送する方法

会社の固定電話からスマホに電話を転送する(or受け取る)方法

050plusの電話を転送する方法は?

0120から始まる電話番号を転送する方法とは?費用感なども解説!

テレワークを電話転送で円滑に

通話アプリ「050plus」とは?

フリーダイヤルを着信しない方法とは?設定方法や注意点など解説!

海外からの電話を自動で拒否する方法とは?設定方法まとめ!

分岐による自動対応機能とは?

電話のCRMツール、IVRyの顧客管理機能とは?

NTT電話の転送サービスとは?種類、料金、設定方法など

SMS送信サービスとは?メリットやデメリット、料金や使い方を解説!

予約の取りこぼしを防ぐ方法とは?

電話自動応答のメリットとは

クラウドPBXとは(電話交換機)?メリットやデメリット、料金をまとめ!

ひかり電話の電話転送サービスとは?

IP電話のおすすめ比較!

電話代行サービスとは?サービス内容、申込方法、料金など

全ての電話を確実に対応!電話の自動音声での対応方法とは?

代表電話番号での電話自動応答サービス利用ケース

保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース

電話番号の取得方法について

道案内やイベント案内が超円滑に!IVRyのSMS自動送信機能とは!?

電話自動応答サービス~動物病院での利用ケース

飲食店での自動電話応答サービス利用ケース

コロナワクチン関連の電話対応で起こりうること・IVRyで解消できること

イベントでの自動電話応答サービス利用ケース

IVRyの通話音声録音で解消する3つのミス

営業電話を防ぐ方法とは?

病院・クリニックでの自動電話応答サービス利用ケース

ひかり電話の電話転送設定方法とは

時間帯別で転送先を変更!営業時間と分岐ルールを使った設定方法とは?

誰からどんな電話があったのか一目でわかる!IVRyの受電通知機能とは?

複数人に同時転送が可能!IVRyの複数電話転送機能とは?

自動応答の着信フローを自由に設定!分岐機能とは?

NTTの電話回線の転送機能「ボイスワープ」とはどんな機能?何ができる?

直接電話を繋ぎたい時に便利!IVRyのホワイトリスト機能とは?

営業時間外に携帯へ電話を転送できる。転送電話サービスとは?

自動応答を人の声でも!IVRyの録音案内機能とは?

IVR(電話自動応答システム)とは?ビジネスに必要な理由を解説!

対応できなかった電話や対応履歴を全て管理。IVRyの電話管理機能とは?

電話に自動で応答。IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリット

不動産管理業でのIVR利用による電話業務効率化の利用事例

「電話対応で業務に集中できない」を解決するウェビナーを4月15日(木)20時に開催予定

Google ChromeでIVRyからの着信時、ブラウザ通知を受け取る設定

導入事例

コロナ禍の影響による診療時間変更のアナウンスも即時対応可能。問い合わせ電話の振り分けとホワイトリスト機能で大幅な業務効率化に成功【大宮いけだ眼科】|大宮いけだ眼科

オープンセールで連日200名超のお客様が来店する大繁盛の中、IVRyで1日約100件の着電を自動対応【さくらんぼ唐揚げ鶏桜】|さくらんぼ唐揚げ鶏桜

緊急性の低い電話をIVRyで自動化することで、休診日の業務効率が格段に向上【音威子府村立診療所】|音威子府村立診療所

5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】|キッチン木村

よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】|合同会社ハングアウト

コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】|グリーンホテルYes長浜 みなと館

スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】|太陽の森ディマシオ美術館

作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】|揖斐川庭石センター

新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】|アントレ

よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】|Nojiri Lake Resort

創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】|谷治新太郎商店

【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!|株式会社サン・ルート

迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現!|株式会社リトランス

よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!|くらた動物病院

来院患者様の対応が忙しく、対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、お客様対応を改善!|まるペットクリニック

【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上|すすむ屋茶店

電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現!|株式会社ライトドア

電話注文記録や顧客管理をIVRyで一元管理。お客様情報を活用して、満足度向上に貢献|新原製茶

コロナ渦のリモートワーク実現のため、電話対応を自動化し、電話番のためのスタッフの出社や負担を軽減|株式会社トップライン

よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷

担当者への電話の取次や営業電話への対応を自動化し、スタッフがお客様への接客に集中できる環境作りに貢献!|すすむ屋茶店

お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|株式会社イコリス

しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|株式会社BiiiiiT

起業準備に抑えておきたい必要なこと

機能
起業
デバイス
起業準備
ブラウザ
電話窓口の設置
  • ・起業準備にひつようなことをご紹介
  • ・電話窓口の設置ならIVRy