【起業したい人必見】起業準備に抑えておきたい必要なこと

執筆者 : IVRy編集部
起業前はビジネスプランや資金、一緒に創業する仲間作りのことで頭がいっぱい。でも、いざ起業するときに、まず最初にやらないといけない登記やオフィス、電話番号の準備など、会社運営に必要なことって見落としがち。ここでは思い立ったらすぐに起業できるように、必要なことを紹介します。

起業前はビジネスプランや資金、一緒に創業する仲間作りのことで頭がいっぱい。でも、いざ起業するときに、まず最初にやらないといけない登記やオフィス、電話番号の準備など、会社運営に必要なことって見落としがち。ここでは思い立ったらすぐに起業できるように、必要なことを紹介します。

登記準備編:登記の手順と必要な書類は何?

設立・登記の手順とは?

会社を起業したら、多くの方は会社登記(法人登記)をすることになります。 登記とは、会社の所在地や代表者の氏名、事業の目的などを法務局に登録することです。登記された情報は一般に開示され、法務局からは登記事項証明書が発行されます。登記後は法人名義で資金調達したり、オフィスの賃貸契約ができるようになるほか、社会的信頼度が高くなります。 まずは会社登記を視野にいれながら、会社の概要、事業目的などを決めましょう。

登記に必要な書類一式とは?

登記するときには様々な書類を用意します。 主な必要書類は設立登記申請書、定款、登録免許納付用台紙、発起人決定書、印鑑届書、出資金の払込証明書などで、書類を用意する際に法人用の印鑑や電話番号などが必要です。登記後は印鑑証明書を取得しましょう。

近年は携帯電話やIP電話の普及により、固定電話以外の電話番号で登記することもできます。 固定電話の場合、電話機や回線工事費用など費用と手間がかかりますが、ご自分の携帯をそのまま利用したり、IP電話を利用するとコストも手間も抑えることができます。

電話自動応答サービスIVRyであれば、即日050番号を取得し、今お持ちのスマホやPCから発着信が可能です。 さらに、電話対応の自動化や電話転送機能、通話録音機能など、さまざまな機能もご利用いただけるので、起業後の問い合わせ対応も自動化することができるので、人員の少ない時期にはおすすめです。

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会社を外部のアピールをしよう

会社概要・サービス資料

登記が済んだら、会社を外部へアピールする段階に入りましょう。 どんな会社なのか、何をしているのか、どこへ連絡したらいいのか、一目でわかるような資料やパンフレットを用意します。同業他社がどんな会社紹介資料を使っているか参考にしたり、デザイン賞を受賞している会社を参考にするのもおすすめです。

会社概要には、社名、所在地、連絡先、代表者名、資本金、取引銀行、取引先企業名、設立年月などを記載します。連絡先には電話番号のほか、メールアドレスやホームページURLなどを記載しましょう。

会社紹介用の資料やパンフレットは紙面・予算が限られてしまいますが、ホームページを持てば、低コストで多くの情報を発信することができます。 詳しい知識がなくても、低コストでデザイン性の高いホームページをカスタマイズできる「ペライチ」などの、コーディングの知識がなくともHPを簡単につくることができる、サービスを利用するのもいいですね。 このとき、興味を持ってくれた方がすぐにコンタクトできるよう、問い合わせフォームを設けたり、電話番号を記載しておくとよいでしょう。

名刺

また、いつでもどこでも会社のPRができるよう、名刺を作成しておきましょう。 名刺には必ず電話番号やメールアドレスを記載します。名刺があると相手に安心感を与えることができますよ。名刺は身分証明のツールでもあり、紹介状として使ってもらえる可能性も高まります。

オフィスと問い合わせ窓口を用意しよう

不動産オフィスの選び方やシェアオフィスの選び方

会社のオフィスにはいくつかの種類があります。 不動産会社から部屋を賃貸する「賃貸オフィス」は、信頼性も高く融資にも有利ですが、コストがかかるため、起業したての会社では難しいこともあるでしょう。フロアの一部をレンタルする「レンタルオフィス」や、オープンスペースを借りる「シェアオフィス」、住所や固定電話を置くだけの「バーチャルオフィス」などがあるほか、自宅をオフィスとして活用する方法もあります。 会社の状態や展望にふさわしいオフィスを選びましょう。

オフィスによっては、法人登記ができないタイプもあるので、契約前に確認するのを忘れずに!

会社の電話窓口の設置

オフィスを置いたら、会社の代表として問い合わせ窓口(受付)を用意しましょう。 問い合わせ対応が増えてきたら、増員を考えるのもよいですが、電話対応を外部へ委託することも視野に入れてみてください。外部へ委託する方法として、『受付代行』と『IVR(電話自動応答サービス)』などの方法があります。

受付代行の場合、外部のコールセンターが電話対応を代わりに受けてくれます。 簡単なマニュアルを用意するだけで、すぐに依頼が可能なのでおすすめです。懸念点は、電話量によっては、意外とコストがかかる点と、電話の受付はしてくれますが、回答などは、追って対応が必要なケースがあり、負担が減らせるとは限らない点です。

IVR(電話自動応答サービス)の場合は、人が対応すべき電話と自動応答するべき電話によって、対応を自由に分けられ、さらに月々数千円〜利用することができるので、すぐに安価に導入することができます。懸念としては、基本はルールによって対応するため、ルール外の問い合わせに対応できないこともあります。その場合は、その他などのルールを追加することで柔軟に対応することもできます。

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IVRyなら電話番号も取得できて、増員や、電話対応の教育も必要なく、自動で電話対応が可能です。受付代行を考えている方は、ぜひ一緒にご検討ください!

お金の管理をしっかりしよう

顧問税理士をみつけよう

事業が軌道に乗ってきたら、そこから先は法人としての責任も出てきます。利益・費用を管理するために帳簿付けや経理会計をきちんと行いましょう。 まずは顧問税理士を見つけ、お金のことはなんでも相談できる状態にしておくのがベスト。顧問税理士は、日常的な経理に関しての指導をしてくれたり、節税対策も教えてくれる頼もしい存在です。顧問料が気になるかもしれませんが、それ以上の節税効果を考え、総合的に判断しましょう。一般的には、消費税納税が必要となる売上1,000万円が顧問税理士をを見つけるラインと言われています。

経理ソフトおすすめ

また、お金を管理するには簿記の知識や、資料作成などの技能が必要です。 すべて自分でやろうとすると、本来やりたいことに手が回らなくなってしまいますので、経理には専門の担当者を用意し、経理ソフトを活用するのがおすすめです。場合によっては経理代行を考えてもよいでしょう。

電話対応ならIVRyにおまかせ!

会社を起業する際には登記、会社アピール、顧客対応など、何においても電話番号は必須です。 IVRyなら新規電話番号取得に、受付代行までしてくれるサービスが、月々3,000円~の低コストで利用でき、最短5分で開始できます。会社の起業にもIVRyがおすすめ!

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IVRy編集部

(株式会社IVRy / IVRy編集部)

IVRy編集部です。電話に関する様々な情報をわかりやすく解説します。 【IVRyとは?】 IVRy(アイブリー)は1日100円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。自由な分岐設定と自動応答・SMS返信・電話の転送(リダイレクト)・録音機能を活用し、営業電話・顧客からの問い合わせ・注文・予約等の様々なシーンを自動化します。また、営業時間内と営業時間外でルールを変えることや、電話履歴の確認や顧客登録機能等、多数の便利な機能が存在しています。

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