応援購入サービス「Makuake」を運営するマクアケが対話型音声AI SaaS「IVRy」を代表電話に導入。電話の有人対応件数50%削減に成功

基本料金2,980円(※1)から使える対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」を提供する株式会社IVRy(本社:東京都港区、代表取締役/CEO:奥西 亮賀、以下「当社」)は、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」を運営する株式会社マクアケ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中山 亮太郎、以下「マクアケ」)の代表電話に、対話型音声AI SaaS「IVRy」が導入されたことをお知らせいたします。

プレスリリース引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000133.000056805.html

基本料金2,980円(※1)から使える対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」を提供する株式会社IVRy(本社:東京都港区、代表取締役/CEO:奥西 亮賀、以下「当社」)は、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」を運営する株式会社マクアケ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中山 亮太郎、以下「マクアケ」)の代表電話に、対話型音声AI SaaS「IVRy」が導入されたことをお知らせいたします。

マクアケは、IVRyを活用して、月に約200件あった電話問い合わせのうち、プロジェクトに関する一般顧客からの問い合わせや営業電話への対応自動化の取り組みを開始。その結果、有人での電話応答件数が50%減少し、電話代行サービスに発生していたコストの削減に成功しました。

※1 基本料金2,980円(税抜)。別途、電話番号維持費500円(税抜)〜が必要です。


■IVRy 導入の背景と目的

マクアケでは、基本的にプロジェクトに関する一般顧客からの相談・問い合わせはオンライン上の専用問い合わせページで対応しており、電話窓口は設けていません。

しかし、こうした相談・問い合わせが代表電話にかかってくるケースが多く、電話代行サービスを利用していました。また、数多くのプロジェクトを扱っていることから、営業電話の件数も多く、受電数全体の1/4を占めている状態でした。

上記の背景から、一般顧客へのサービス品質を維持しつつ、問い合わせ内容に応じた正しい導線へ誘導するため、また電話応答に対するコストを削減するために、IVRyのテスト利用を開始し、この度本格導入を決定されました。

■IVRy導入による電話DXの取り組み実績

テスト利用で、月に200件かかってきていた電話への有人対応件数を50%削減することに成功。営業電話など、対応の重要性が低い電話は電話代行サービスが対応することなくIVRyで完結。

また、自動応答により適切な問い合わせページを案内することで、問い合わせ方法が分からないというクレームもなくなり、サービス品質向上にも繋がっています。

今後、電話履歴の記録から、よくある問い合わせ内容に関する分岐設定や応答内容のブラッシュアップなどの改善を続けていくことで、さらなる顧客満足度向上と業務効率化を目指しています。

■主な活用方法

1.SMS送信機能で、プロジェクトに関する相談・問い合わせを適切な問い合わせページへ誘導

プロジェクトに関する相談・問い合わせや掲載終了に関する確認など、内容に応じて、それぞれ適切な問い合わせページのURLをSMSで案内。スムーズなサポートが可能に。

2.有人対応が必要なお問い合わせは電話代行サービスへ転送、営業電話は録音機能を活用

銀行や既存の取引先などからの、有人対応が必要な電話は、これまでと同様に電話代行サービスへ転送。営業電話は録音機能を使い、自動応答で完結。電話代行サービスのコストのうち、受電数全体の1/4を占めていた営業電話の分の削減に成功。

■株式会社マクアケ プロジェクト推進本部 第二事業部 カスタマーサクセス局 局長 前迫 万里子氏のコメント

IVRy導入を決定した最大の理由は、「圧倒的な低コスト」と「カスタマイズの自由度」にあります。他社との比較検討の中で、「低コストだが柔軟性に欠ける」「柔軟な対応をするにはコストがかかる」といった課題に直面しましたが、IVRyはこれらの問題を全てクリアに解決してくれました。


■株式会社IVRy 代表取締役/CEO 奥西 亮賀のコメント

様々な企業のプロジェクトを応援するプラットフォームを運営しているマクアケ様に、IVRyの導入により電話応答の効率化と顧客サービスの向上を実現できたこと、大変光栄です。

また、SMS送信やカスタマイズ機能の活用など、マクアケの事業特性に合わせてIVRyの機能を最大限に活用して業務の効率化に貢献できているとのこと、大変嬉しいです。

顧客満足度のさらなる向上をIVRyがお手伝いできるよう、IVRyは今後もサービス向上を計ってまいります。


■アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」 概要

「Makuake」は、プロジェクト実行者が開発背景などのストーリーとともに発表する新商品や新サービスを、サポーターが応援の気持ちを込めて先行購入することができる、「アタラシイものや体験の応援購入サービス」です。全国約100社の金融機関との連携により日本各地の事業者が活用しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう支援しています。また、プラットフォームとしてプロジェクト実行者とサポーター双方の利便性と満足度向上を目指し、プロダクトの改善や新機能の開発に注力しています。

https://www.makuake.com/

■株式会社マクアケについて

代表取締役社長:中山 亮太郎

本社所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-16-1 Daiwa渋谷宮益坂ビル 10F

設立:2013年5月1日

事業内容:「Makuake」を中心とした各種支援サービスの運営、研究開発技術を活かした製品プロデュース支援事業

URL:https://www.makuake.co.jp/



対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」について

IVRyは月額2,980円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。

低価格でありながら自動応答の分岐を自由にカスタマイズでき、営業電話のブロックや担当者への振り分け、Webページへの誘導、電話内容の管理など電話業務を効率化できます。

あらゆる業種の様々な電話用件に対応できる

IVRyの音声ガイダンスは、テキストで入力した内容をAI音声が読み上げて生成されるため、専門用語などを含む難しい用件であっても対応できます。
これまで病院・クリニック、企業の代表電話・部署電話、飲食店、美容院、ECをはじめ、様々な業界・業種で電話業務を効率化しています。

↓導入事例はこちら↓
https://ivry.jp/case/

煩雑な電話問い合わせの管理をスムーズに

IVRyでは着電した電話のプッシュ履歴や、通話録音・音声録音がすべて管理画面上に残ります。
これにより、煩雑になりがちだった「いつ、誰から、どんな内容の電話がかかってきたか」の管理や、「言った言わない問題」を解決することができます。

誰でも使いやすいUI/UX、最短即日で導入可能

使いやすいUI/UXで難しい操作が必要なく、誰でも簡単に電話対応の自動化を実現することができます。
また、最短即日で利用可能で初期費用も無料のため、すぐに電話の一次対応をIVRyに任せることが可能です。

この他にも様々な機能で、電話業務の効率化をすることができます。

IVRyの新規採用について

当社IVRyでは、新たな仲間を募集しています。
このプレスリリースをご覧の皆様にご興味を持っていただけましたら、以下の採用概要をご確認いただき、カジュアル面談のお申し込みをお願いいたします。

URL:https://ivry-jp.notion.site/IVRy-e1d47e4a79ba4f9d8a891fc938e02271 

株式会社IVRyについて

会社名
株式会社IVRy(アイブリー)
代表者
代表取締役 奥西 亮賀
設立年月
2019年3月
所在地
〒108-0073
東京都港区三田三丁目5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー29F
電話番号
050-3204-4610
会社HP
https://ivry.jp/company/

株式会社IVRy(読み:アイブリー)は、月額2,980円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)IVRyを運営・開発しています。