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CSVをダウンロードすることで電話問い合わせの分析が可能に

CSVファイルとは、データを記録したファイルです。IVRやPBXでは、電話の着信記録、通話の内容、通話時間などを記録したファイルを指します。IVRやPBXのサービスを利用している場合、CSVファイルをダウンロードすることで、電話問い合わせの分析が可能になります。ここでは、CSVを使った電話問い合わせ分析について、詳しく解説します。

CSVとは?

CSVファイルとは、Comma Separated Valueの略で、「カンマで区切った値」という意味になります。エクセルやスプレッドシートなどの表管理ソフトで編集できるほか、メモ帳、Accessなどのデーターベースソフトでも開くことができます。

CSVファイルは、エクセルファイルと違って互換性が高いので、多様なソフトで開くことができます。エクセルファイルをほかの表計算ソフトで開こうとすると、互換性がないために列や幅のサイズが変わったり、フォントが変わったりすることがありますが、CSVファイルはソフトや環境を選びません。

CSVをダウンロードして電話問い合わせを分析する方法

IVR(電話自動応答システム)や、PBX(電話転送サービス)でのCSVには、いつ、どの地域から電話が来たか、年齢、性別、問い合わせ内容や通話時間などが記録されています。これらを分析すると、どの年齢層がどのサービスに興味を持っているのか、一目で分かります。

たとえば、日中は30-40代の女性からの問い合わせが多いことが分かったら、主婦向けの広告を出したり、深夜帯は男性からの問い合わせが多いことが分かったら、仕事帰りのサラリーマン向けの新製品を出す、というような対応を取ることが可能になります。

中でも問い合わせが多い内容については、より詳しい案内サイトを用意したり、URLをSMSで案内するといった対応もできるようになります。CSVからビジネスの可能性をどんどん広げることができるでしょう。

CSVをダウンロードして電話問い合わせを分析するサービス

CSVをダウンロードして電話問い合わせ分析をするには、エクセルやスプレッドシートほか、表計算ソフトを使いこなせる必要があります。そうした作業が苦手な方や、表計算ソフトに慣れた社員がいない場合は、IVRやPBXサービス提供者が分析までしてくれるプランもあります。専門のコンサルタントがいれば、分析を依頼するのもいいかもしれません。

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CSVを使った電話問い合わせの分析

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