アパレルショップのリピーター獲得を電話DXで実現する方法とは
アパレルショップでの収入が安定するかどうかは、リピーターの獲得にかかっています。リピーターがつくとショップの移転などがあった際もお客様が新しい店舗についてきてくれるなど、自分の売上・販売店の売上を増やすことにつながります。
この記事では、アパレルショップのリピーターを獲得するために電話DXを活用する方法について解説します。
- アパレルショップのリピート率はどのくらい?
- アパレルショップにリピーター獲得が必要な理由
- フリー客が多く、顧 客にはなっていないお客さんが多い
- 継続的な売上が期待できる
- 口コミを広めやすく新規のお客さん獲得に繋がる
- アパレルショップでリピーター獲得をするには?
- お客さんの信頼をつかむような接客をする
- ポイントカードやキャンペーンを利用する
- Webも活用し、接触機会を増やす
- SNSの発信やDMを活用する
- アパレルショップのリピーター獲得を電話DXで実現できる理由とは?
- アパレルショップのリピーターを獲得するには満足度の向上が第一優先
- 電話業務を自動化することで接客に集中できる
- 返品・クレームなど重要な電話のみ対応することができる
- 営業時間外も電話対応ができる
- アパレルショップのリピーター獲得を実現するならIVRy
- 電話の1次対応を肩代わりし、接客に集中できる
- 営業時間外も24時間電話対応ができる
- 自動録音で電話内容の聞き逃しが防げる
- 月額3,000円〜と費用対効果が高い
- 誰でも使いやすく、最短5分で導入可能!
アパレルショップのリピート率はどのくらい?
アパレルショップでのリピート率は平均35%程度と言われます。中でも人気ブランドはリピート率が50%を超えることもあり、平均以上のリピート率を目標とするのが重要です。
アパレルショップにリピーター獲得が必要な理由
フリー客が多く、顧客にはなっていないお客さんが多い
アパレルショップで買い物をするお客さんの多くは「フリー客」と呼ばれ、買い物するために特定の店舗を決めていない人を指しています。フリー客がリピーターとなると「顧客」とよばれるようになり、その後、ブランドのファンをいかに増やすかが重要となります。
つまりフリー客が増えただけでは一時的に売り上げが伸びたにすぎません。アパレルショップではリピーター(顧客)を増やすことが必要なのです。
継続的な売上が期待できる
1度でもリピーターになった顧客はその後も何度も来店する可能性が高くなります。つまり今後、継続的な売り上げが期待できるのです。
一方で新規顧客を1人獲得するには、リピーターを1人獲得するのに比べて5倍のコストがかかると言われます。リピーターを一人獲得することがどれだけ重要か分かるのではないでしょうか。
口コミを広めやすく新規のお客さん獲得に繋がる
アパレルショップの商品はinstagramなどのSNSで広まりやすく、友人・知人を通じて口コミも拡大しやすいという特徴があります。一人の発信者がリピーターになることで、広い範囲に宣伝ができ、新規のお客さんにつながる可能性が高いのです。
アパレルショップでリピーター獲得をするには?
お客さんの信頼をつかむような接客をする
リピーター獲得には接客の質が大変重要です。お客さんの信頼をつかむような接客を心がけましょう。名前を知ってもらったり、名前で呼んだりすることで「常連客である」と意識させることができます。
また、ひとりのリピーターができれば、その先何度も利用する可能性が高くなりますので、長く付き合う心構えも大切です。ただ販売するだけでなく、役に立つ情報を提供するよう心がけましょう。
ポイントカードやキャンペーンを利用する
リピーター獲得の定番策ですがポイントカードを配布したり、キャンペーンや割引を利用するのもよい方法です。リピーター限定の施策であることを印象付け、特別感を出しましょう。
一定金額以上の買い物にノベルティを付けるのも有効な方法です。季節ものの服以外に、今すぐ買わなくても良い定番服などを販売したいときに有効です。
Webも活用し、接触機会を増やす
アパレルショップのリピーター獲得には、ブランドの魅力を高めるのも大切です。公式ウェブサイトや公式アプリ、広告など様々な媒体を組み合わせることで効果が出やすくなりますので、できるだけお客さんとの接触機会を増やすような戦略を立てましょう。
SNSの発信やDMを活用する
リピーターを獲得するためにSNSで発信したり、DMを活用するのも良い方法です。お客さんとつながることで拡散されるチャンスが広がり、ショップからは届かないところまでお客さんを通して情報を届けてもらうことができます。
DMを活用する時は感謝の気持ちを伝えるとともに、特別感を演出するのが効果的です。可能であれば顧客情報のデータを分析して、一人ひとりのお客さんに好まれるようなDMを作りましょう。
アパレルショップのリピーター獲得を電話DXで実現できる理由とは?
アパレルショップのリピーターを獲得するには満足度の向上が第一優先
アパレルショップのリピーターを獲得するには、顧客満足度の向上を第一優先に考えましょう。そのために電話DXを導入し、自動対応を始めるのはいかがでしょうか?
電話DXがあれば「電話がつながらない」ことがなくなり、お客さん側で予約をしたり、確認・変更ができるようになります。顧客情報を保管できるようになるため、一人一人の好みに合わせた提案がしやすくなるでしょう。
電話業務を自動化することで接客に集中できる
電話が鳴ると業務の手を止めたり、接客に集中できなくなったり、接客中の電話対応で会話が途切れてしまったりした経験はありませんか?
電話DXがあれば電話が鳴っても電話に出る必要はありません。多くの電話はシステムが自動対応するので、重要な電話、急ぎの電話だけを担当者へ直接転送します。
お店にかかってくる電話の大部分は人が応答する必要のない「よくある質問」ですので、接客に集中できるようになるでしょう。
返品・クレームなど重要な電話のみ対応することができる
アパレルショップには返品やクレームなど、ていねいに対応が必要な電話もあります。こうしたものだけを直接対応できるようにして、その他の電話は電話DXに任せましょう。
接客に集中したり、重要な電話にはていねいに対応することで、顧客満足度の向上につながります。
営業時間外も電話対応ができる
電話DXは営業時間外でも電話対応ができます。営業時間外になると電話がつながらなくなってしまうショップが多いため、どうしても営業時間内に電話が集中してしまうという問題もあるのではないでしょうか。
電話DXは営業時間外でも自動で電話対応できるので、電話がかかってくる時間帯が分散されるというメリットがあります。顧客側は営業時間外でも対応してもらえるという安心感から、満足度向上につながります。
アパレルショップのリピーター獲得を実現するならIVRy
電話の1次対応を肩代わりし、接客に集中できる
電話自動応答サービスIVRyはスタッフの代わりに電話の1次対応を行います。そのため接客に集中でき、お客さん一人ひとりの要望に合わせたていねいな対応ができるでしょう。
営業時間外も24時間電話対応ができる
IVRyは営業時間外でも24時間365日いつでも電話対応が可能です。よくある質問には自動で回答したり、かかってきた電話番号にSMSを自動送信したり、担当者へ直接電話をつないだりできます。
どうしても手が離せないときには留守電で対応し、電話があったことをスマホに通知します。留守電が残っていなくても、電話履歴が残るので、誰から電話があったか確認できます。
自動録音で電話内容の聞き逃しが防げる
IVRyはすべての通話を自動で録音しているので、電話が遠かったとき、相手が早口で聞き取れなかったときでも、後から聞き返すことができます。ミスを防ぐ目的にも有効ですね。
月額3,000円〜と費用対効果が高い
IVRyの利用料は月額3,000円~と、とてもリーズナブル。他の費用と比べてみると、IVRyの費用対効果の高さがお分かりいただけると思います。
誰でも使いやすく、最短5分で導入可能!
IVRyは誰でも使いやすい操作感も魅力の一つ。申し込んだら最短5分で導入できます!アパレルショップのリピーターを獲得するなら、ぜひIVRyで電話業務効率化をご検討ください!