飲食店のリピーター獲得を電話DXで実現する方法とは
一昔前までは大々的な広告を打つのがお決まりのマーケティング手法でしたが、近年では広告は限定的にターゲットを絞り、リピーターを獲得する点に重点を置くような広告戦略が主流になっています。
この記事では電話DXを使って飲食店がリピーター獲得するための方法について解説します。
- 飲食店のリピーターとは?
- 飲食店が目標とするリピーター率は?
- 飲食店にリピーター獲得が必要な理由
- 飲食店は競争率が高く、トレンドにも左右されやすい
- 継続的な売上が期待できる
- 新規のお客さんを連れて来てくれる
- 飲食店でリピーター獲得をするには?
- SNSなどの発信で接点を増やす
- ポイントカードやクーポンを利用する
- 接客の質をあげて顧客満足度を向上させる
- 店舗運営を効率化する
- 飲食店のリピーター獲得を電話DXで実現できる理由とは?
- 電話業務が効率化され、接客に集中できる
- お客さんを電話口で待たせてしまうことがなくなる
- 予約の受付がスムーズになる
- 営業時間外も電話対応ができる
- 飲食店のリピーター獲得を実現するならIVRy
- 電話の1次対応を肩代わりし、接客に集中できる
- 営業時間外も24時間対応し、予約の取り逃がしがなくなる
- 顧客管理機能で情報の伝達ミスを予防できる
- 月額3,000円〜と費用対効果が高い
- 誰でも使いやすく、最短5分で導入可能!
飲食店のリピーターとは?
飲食店におけるリピーターとは、一般に2回目以降も来店する顧客を指します。ただし店によって定義が異なることがあり、それぞれの施策に応じたリピーター獲得戦略を考える必要があります。
飲食店が目標とするリピーター率は?
飲食店は10%以上のリピーター率を目標とすべきである、と言われます。10人に1人でもリピーターができれば、その後10回以上お店に通う可能性が高いからです。
飲食店にリピーター獲得が必要な理由
飲食店は競争率が高く、トレンドにも左右されやすい
飲食店は競争率が高く、トレンドにも左右されやすい業界です。しかしリピーターはトレンドに左右されず、何度も通ってくれます。だからこそ飲食店はリピーター獲得を重要視しなければならないのです。
継続的な売上が期待できる
初めてお店に来た顧客が、もう一度来たなら、その後も何度も来るリピーターになる可能性がとても高いです。その場合、継続的な売り上げが期待できます。
一方で新規顧客を獲得するには、リピーターを獲得するのに比べて5倍のコストがかかる、という試算があります。リピーターを獲得するのはとても効率の良い経営手法なのです。
新規のお客さんを連れて来てくれる
リピーターの中には、新規顧客を連れてくる人がいます。1人のリピーターが数名の新規顧客を連れてきてくれたなら、その中の1人がまたリピーターとなり、自然と新規顧客が増えてくる、という現象が起こるのです。
飲食店でリピーター獲得をするには?
SNSなどの発信で接点を増やす
SNSを利用する集客は無料でできる上に効果が高いことで知られています。タレントがSNSを通じてファンとつながるような感覚で情報の発信・収集ができます。
ポイントカードやクーポンを利用する
リピーター戦略の定番で、ポイントカードやクーポンを配布する方法があります。来店頻度を高めるほかリピーターが新規顧客を連れてくる一つのきっかけとなる可能性も高いです。
接客の質をあげて顧客満足度を向上させる
リピーターを獲得するには顧客満足度の向上が重要です。そのためには接客の質を上げるのがおすすめです。
たとえ料理がおいしくて料金が安くても、接客が気に入らないと「もう来たくない」と考えてしまうものです。人はマイナスの情報をより多くの人に拡散する傾向がありますから、マイナスイメージを持たれないような質の良い接客を心がけましょう。逆に、満足度の高い接客をすることで「また来たい」と考えてもらうことにつながるでしょう。
店舗運営を効率化する
リピーターの中には忙しい時間の合間を縫って来店してくれる人もいます。忙しいので新たな店を探す時間がなく、前回来た時にかかった時間を計算して来店しているのです。
特にお昼時など混雑する時間帯はこうしたリピーターに留意して、なるべく早く料理を提供できるような運営方法を考えておきましょう。
また、店舗運営を効率化することで接客に集中する時間が増え、顧客満足度の向上につなげることができます。
飲食店のリピーター獲得を電話DXで実現できる理由とは?
電話業務が効率化され、接客に集中できる
飲食店で電話DXを利用すると電話業務が効率化され、電話が鳴るたびに業務の手を止める必要がなくなり、接客に集中できるようになります。よって、顧客満足度の向上につながりリピーター獲得にも実現できるのです。
お客さんを電話口で待たせてしまうことがなくなる
忙しい時間帯に電話が鳴ると、電話対応にまで手が回らず、電話を取りこぼしてしまったり、とりあえず電話に出た後、担当者につなげるためにそのまま待ってもらう、ということがあります。
電話DXツールがあれば代わりに電話対応を行うので、お客さんを待たせたり、電話を取りこぼす心配はありません。
予約の受付がスムーズになる
電話DXは予約の電話も自動で受けることができます。かかってきた電話番号にSMSを自動送信し、予約専用URLへ誘導すれば顧客が自ら予約したり確認・変更できるので、わざわざ店員を介する手間が減り、顧客満足度も向上します。
営業時間外も電話対応ができる
電話DXは営業時間外でも電話対応が可能です。例えばランチタイムとディナータイムの間に準備時間を挟むような店舗では、その間にスタッフが休憩を取っていることも少なくありません。
その間は電話DXに対応を任せられるので、ゆっくり休憩を取ることができるでしょう。
飲食店のリピーター獲得を実現するならIVRy
電話の1次対応を肩代わりし、接客に集中できる
電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、スタッフの代わりに電話の1次受付を行う電話DXツールです。普段は電話が鳴るたびに業務の手をいったん止めていたかもしれませんが、IVRyがあればずっと接客に集中できます。
営業時間外も24時間対応し、予約の取り逃がしがなくなる
IVRyは営業時間外でも24時間365日いつでも電話対応できるので、予約を取り逃がす心配がありません。顧客も自分の都合に合わせ、好きな時間に予約ができるので利便性が向上し、顧客満足度上昇につながります。
顧客管理機能で情報の伝達ミスを予防できる
IVRyの顧客管理機能を一緒に使えば、電話がかかってきたときに誰からの電話か分かり、過去のやり取りや注文状況などを確認しながら通話できます。通話中にメモを取ったり、メモはスタッフ全体で共有できるので、情報伝達のミスを防げます。
月額3,000円〜と費用対効果が高い
IVRyは、他にも便利な機能が使い放題で、月額3,000円~という低コストで利用できます。電話対応が激減するので効果も見えやすく、費用対効果を感じていただけると思います。
誰でも使いやすく、最短5分で導入可能!
IVRyは誰にでも分かりやすく、使い勝手のよい操作感なので、申し込んだら最短5分で導入することができます。飲食店のリピーター獲得のため業務効率化を考えているなら、ぜひIVRyをお試しください!