美容室のリピーター獲得を電話DXで実現する方法とは

美容室は年々増加しており、同業他社との競争がますます厳しくなっています。そんな中重要視されているのがリピーター獲得です。リピーターが一人できると��、何度も通ってくれるため将来的な収入の柱になり、そのリピーターが別の新規顧客を連れてきてくれることもあります。そうしてまた別のリピーターが増え、どんどんお店のファンが増えていくのです。この記事では、美容室がリピーターを獲得するために電話DXを活用する方法について紹介します。

美容室は年々増加しており、同業他社との競争がますます厳しくなっています。そんな中重要視されているのがリピーター獲得です。リピーターが一人できると、何度も通ってくれるため将来的な収入の柱になり、そのリピーターが別の新規顧客を連れてきてくれることもあります。

そうしてまた別のリピーターが増え、どんどんお店のファンが増えていくのです。この記事では、美容室がリピーターを獲得するために電話DXを活用する方法について紹介します。

美容室のリピート率はどのくらい?

美容室のリピート率は平均して90日間で70%となっています。これは90日間に来店した顧客が新規顧客か、リピート客か、を示した割合です。もしこの平均値よりもリピート率が低い場合、リピーター獲得に力を入れた方がいいかもしれません。

美容室にリピーター獲得が必要な理由

安定的な売上が期待できる

リピーターがいると定期的に来店してくれるため、安定的な売上に貢献してくれます。リピーターは来店頻度や単価も高くなりやすい傾向にあります。

加えて長期的に通ってくれる可能性も高いので、事業存続のためにリピーター獲得は重要と言えるでしょう。

競争率が高く、リピーター獲得の重要性が大きい

美容室の数は毎年増加傾向にあり、新規顧客を獲得するには競争率が激しくなっています。新規顧客を1人獲得するには、リピーターを1人獲得するよりも5倍のコストがかかると言われており、リピーターを獲得する方が効率が良いことが分かります。

新規のお客さんにお店を紹介してくれる

リピーターは、新規のお客さんを連れてきてくれることがあります。特に美容室では、一家のお母さんが家族全員を連れてくる、ということが良くあります。お母さん一人をリピーターにできれば、家族全員がリピーターになることも珍しくありません。

こうしてリピーターが増えれば、また新規客が増え、その中からまたリピーターが生まれ、と、少しずつお店が拡大していくのです。

美容室でリピーター獲得をするには?

お客さんのターゲティングを明確にする

まずはターゲティングを明確にし、それに基づくコンセプトを持って、お店の雰囲気を作ったり、サービスを用意しましょう。ターゲットはできるだけ明確にすることで、特定層のお客さんをがっちりとつかむことができます。

例えばターゲットがファミリー層なのに高級感のあるオシャレな内装にしすぎていたら、家族連れでは入りにくさを感じしまいます。コンセプトとずれてしまうように、誰に向けたお店づくりやサービスなのかを明確にすることが大切です。

接客・サービスの質をあげて顧客満足度を向上させる

続いては、接客やサービスの質をあげて顧客満足度を向上させましょう。お客さんの顔と名前を覚えたり、話の内容を覚えておくのもよい方法です。スタッフのサービス品質向上のために、定期的な研修やミーティングもおすすめです。

来店後のコミュニケーションを積極的に取る

リピーターにならない顧客の多くは、以前訪れたお店のことを忘れてしまっています。そこで、思い出してもらうためのコミュニケーションを取りましょう。施術後2~3か月したらDMなどの案内を送ったり、クーポンを送るなどの方法がおすすめです。

大切なのはリピーターとなるためのきっかけを与えることです。1度でもリピートしてくれたなら、その後もリピーターとなる確率がグンとアップします。

初回クーポンで値段を安くしすぎない

初回クーポンで値段を安くしすぎると、初回クーポンだけが目当ての新規顧客が来店し、2回目以降の値段とのギャップに抵抗を感じやすくなってしまいます。2回目以降に特別感を持たせるようなクーポンがおすすめです。

美容室のリピーター獲得を電話DXで実現できる理由とは?

美容室のリピーターを獲得するには満足度の向上が第一優先

美容室のリピーターを獲得するには、満足度の向上を第一に優先して考えましょう。新規客が新しい美容室へ行くのは、満足していないからです。満足度を向上させることでリピーター獲得の可能性が高くなります。

電話業務を自動化することで接客に集中できる

美容室に電話DXを導入すると、電話が鳴って施術の手を止めたり、電話対応をしていて接客ができなくなる、ということが無くなります。

電話DXは電話の自動対応などで業務効率化をすることです。営業時間や混雑状況など、よくある問い合わせには自動で回答できるほか、かかってきた電話番号にSMSを自動送信し予約専用URLに誘導するような使い方ができます。

予約の受付がスムーズになる

電話DXで予約を受け付けるようにすれば、予約の受付がスムーズになります。顧客も自ら予約したり確認・変更ができるので、満足度が高まるでしょう。

予約を受け付けるときは、予約の状況を見て相談しながら対応が必要になります。美容師の指名があれば、美容師の予約状況も確認するなど、細かい部分に気を使わなければいけません。

電話DXツールが自動的に予約を受け付けることができれば、普段の電話業務がぐっとラクになるでしょう。

営業時間外も電話対応ができる

電話DXツールは営業時間外でも電話対応が可能です。そのため営業時間外に電話番を置く必要がなく、顧客側も「いつ電話しても受け付けてもらえる」という安心感を得ます。

営業時間外は、よくある質問には自動で対応し、予約の電話にはSMSで専用URLに誘導し、重要な電話は留守番電話で対応します。営業時間内に時間ができたら、ゆっくりと落ち着いて対応すればよいのです。

美容室のリピーター獲得を実現するならIVRy

電話の1次対応を肩代わりし、接客に集中できる

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、スタッフの代わりに電話の1次対応を行います。スタッフは電話を気にせず接客に集中でき、コミュニケーションをしっかりとることができます。

顧客管理機能で一人一人のお客さんを大事にできる

IVRyの顧客管理機能を利用すれば、過去の予約状況や施術内容などの振り返ることができます。一人ひとりのお客さんを大事にし、それぞれに寄り添ったサービスができるので、ぜひ有効に使っていただきたいと思います。

営業時間外も24時間対応し、予約の取り逃がしがなくなる

IVRyは営業時間外でも24時間365日、電話対応が可能です。そのため忙しくて電話に出られない、といった電話の取りこぼしを防ぐことができ、予約を取り逃がす心配もなくなるでしょう。

月額3,000円〜と費用対効果が高い

IVRyの利用料は、便利な機能が使い放題で月額3.000円~と、大変コスパのよい設定になっています。他の費用と比べても費用対効果は歴然です。

誰でも使いやすく、最短5分で導入可能!

IVRyは、誰でも使いやすくて、申し込んだら最短5分で導入可能です。5分後には電話が自動応答を始めるところを想像してください。普段の業務がぐっとラクになり、今後のリピーター獲得に役立てていただけることでしょう。

美容室のリピーター獲得を考えているなら、ぜひ合わせてIVRyをご検討ください!