電話のCRMツール、IVRyの顧客管理機能とは?
メールやチャットなどコミュニケーションツールは増えましたが、電話での問い合わせ数は、無くなることが難しいです。コールセンターやカスタマーサポートでは、電話のやり取りを管理していますが、そのような専門部署でない限り、管理することは難しいです。ただ、その情報は、顧客満足や売り上げアップにつながる情報が多く、正しく活用することで企業の成長に繋がります。IVRyは電話自動応答に加え、顧客管理機能を利用することができるため、CRMとしても利用可能です。
IVRyの顧客管理機能でできること①お客様情報の管理
電話でのお客様情報管理は高額な管理ツールを利用しているか、エクセルなどに管理されている会社様が多く見受けられます。IVRyではお客様のお名前やご住所などの情報はもちろん、顧客メモも残すことができます。また、設定画面では、過去の受電履歴も全て紐づいて見れるため、顧客情報と受電内容が紐づいており、管理がしやすくなっています。
IVRyの顧客管理機能でできること②受電履歴と通話内容の管理
IVRyでは受電に対して、受電メモを保存することができます。受電メモを活用することで、過去のやりとりを見直したり、情報の引き継ぎがスムーズになります。また、会話の内容は、全て音声データで録音されるため、後から聞き逃しを確認することもできるので、安心です。
また、それらの履歴はCSVでダウンロードすることができるので、他ツールとの連携も容易に行うことができます。
顧客管理機能の利用例
IVRyのお客様のご利用事例として、小売のお客様のD2C実現の企画として、高齢者へのチラシ配布と、電話注文窓口の開設でご利用いただきました。通常コールセンターやカスタマーサポートを立ち上げるのに、3ヶ月〜の期間がかかりますが、IVRyで窓口開設する場合には、1日で開設が可能となります。また、電話注文の履歴を利用して、2回目購入の促進施策を打つことで、新規購入〜リピート率を高めることができ、ご評価をいただきました。
1日100円~導入できる電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」なら、自動応答機能に加え、顧客管理機能もオプション費用なしでご利用いただけます。電話履歴をお客様とのコミュニケーション改善や、売り上げアップに繋げませんか?まずは1ヶ月無料でお試しください!