電話代行サービスの導入費用はいくら?11社を比較!

電話代行サービスとは、代表電話などにかかってきた電話を、コールセンターで一次対応するサービスを言います。必要な電話だけを取り次ぐことができるので、効率アップや生産性アップにつながるサービスです。
人手不足の企業や、コストダウンに役立つことから、現在では様々な業種で導入されており、コロナ禍で広まったテレワークにも活用されました。働き改革やDX化が浸透するにつれ、注目を集めています。
では電話代行サービスを利用するには費用はいくらかかるのでしょうか? この記事では、電話代行サービスの導入費用を比較します。

電話代行サービスとは?

電話代行サービスとは?①コールセンターとの違い・秘書代行との違い

電話代行サービスによく似たもので、コールセンターや秘書代行があります。一般に、コールセンターは契約したことだけをマニュアル通りに代行します。会社の代表電話とは別に、独立した電話番号を持っており、たくさんのオペレーターでたくさんの注文を取るなど、質より量を重視しています。
いっぽう電話代行サービスは、企業の代表電話番号にかかってきた電話を代行するので、「会社の顔」として対応します。量より質を重視しており、「受注だけ」といった目的に限定せず、幅広く柔軟な対応が可能です。
秘書代行サービスは、呼ばれ方が違うだけで電話代行サービスと同様のものです。しいて言えば、秘書代行の方が専任の担当者がつくことが多いようです。

電話代行サービスとは?②電話代行サービスのメリット

電話代行サービスの一番のメリットは、電話業務の効率化です。電話対応の回数を減らしたり、電話対応のための社内教育や勉強会を減らすことができます。少ない人手を有効に活用することができ、人件費などのコストを抑えることができます。
また、電話代行サービスは電話対応のために経験を積んだベテランのオペレーターによるものなので、結果的に電話対応の品質が向上し、顧客満足度が向上する可能性も高いです。電話代行サービスの種類にもよりますが、営業時間外や休憩中・外出中でも電話を受けてくれることから、電話の取りこぼしによる機会損失を防ぐこともできます。

電話代行サービスとは?③電話代行サービスのデメリット

電話代行サービスは、電話業務を効率化して生産性をアップさせ、コストダウンにもなるサービスですが、一方、対応できる範囲が狭いなどのデメリットがあります。正式な社員ならだれでも対応できる問い合わせだとしても、わざわざ折り返して連絡するなど、かえって手間になってしまったり、クレームにつながる可能性もあります。
また、電話代行サービス会社や担当者によっては、電話対応の品質に差が出てしまうこともあります。そのほか、受電数が多ければ割増し料金がかかるなど、利用料金が安定しない場合があります。

電話代行サービスについて、詳しく知りたい方は「電話代行サービスとは?サービス内容、導入方法、料金など」も、合わせてご覧ください!

電話代行サービスの選び方

電話代行サービスを選ぶときは、対応時間やサービス内容、受電件数によって料金が変わって来ることを理解しておきましょう。近年では受電連絡や伝言をメールやslack等で伝えてくれるサービスもあります。目的や利用形態に合ったサービスを選びましょう。
電話代行サービスの料金形態は、初期導入費用、保証金、月額基本料金等で構成されています。受電件数は基本料金に関係し、規定の件数を超えると1件ごとに料金が加算される仕組みになっているところが多いです。

電話代行サービス価格比較

電話代行サービス価格比較①電話自動応答サービスIVRy

電話自動応答サービスIVRyは、コールセンターに委託するのではなく自動案内で1次対応をするサービスです。AIによる音声読み上げでテキストを自由に設定できるため柔軟な対応が可能であり、電話対応の質が保たれるため顧客満足度の向上に繋がります。また、直接繋ぎたい電話の振り分けや担当者への電話転送、営業時間外の設定、顧客管理機能など電話業務効率化の様々な機能が低コストで利用することができます。
初期登録料無料、月額基本料金 3,300円〜

電話代行サービス価格比較②CUBE電話代行サービス

CUBE電話代行サービスは、新規顧客獲得、既存顧客保持を目指す会社です。サービスの品質には定評があり、99%を超える継続率を誇ります。
初期登録料5,000円、保証金5,000円(解約時全額返金)、月額基本料金10,000円~

電話代行サービス価格比較③渋谷オフィス

渋谷オフィスは、小規模経営の企業向けに特化した電話代行サービスです。新人研修に6か月かけ、徹底的に電話対応のスキルを学ぶなど、業界屈指の品質管理を行っています。
初期登録料無料、保証金無料、月額基本料金3,000円~

電話代行サービス価格比較④ビジネスアシスト

ビジネスアシストは、士業など専門性の高い業種に特化した電話代行サービスです。特別な訓練を受けた複数名のチームで担当するほか、アルバイトの社員ではなくすべてが正社員であり、安心感・信頼性の高さが人気です。
月額基本料金22,000円~

電話代行サービス価格比較⑤e秘書

e秘書は、コールセンター大手のベルシステム24による電話代行サービスです。東証一部上場、創業35年など、歴史と実績が品質の高さ・安定性を物語っています。通販業、歯科医院、リモートワークなど、様々な利用形態に合わせたプランを用意しています。
月額基本料金10,000円~

電話代行サービス価格比較⑥fondesk

fondeskは、ベンチャー企業やIT企業に人気のある電話代行サービスです。LINE、Clack、Teams、Google Chatほか様々なコミュニケーションツールに対応しており、クレジットカードさえあればすぐに稼働できる手軽さ、わかりやすいワンプランの料金体系が魅力です。
月額基本料金10,000円

電話代行サービス価格比較⑦電話代行サービス株式会社

電話代行サービス株式会社は、利用者・業種に合わせてサービス内容・料金プランを作成するオーダーメイド型の電話代行サービスです。必要なサービスだけを選択することで、シンプルで無駄のないサービスを受けることができます。とくに水道会社での実績が多数あります。
月額基本料金8,000円~

電話代行サービス価格比較⑧セントラル・アイ株式会社

セントラル・アイ株式会社は、葬儀社、ビル管理会社、士業、通販受注などに長けた電話代行サービス会社で、官公庁からの受注も多いです。使用形態に合わせてたくさんの料金プランを用意しており、ピッタリのプランを見つけることができます。
月額基本料金9,350円~

電話代行サービス価格比較⑨Lancers Assistant 受電代行

Lancers Assistant 受電代行は、クラウドソーシング仲介大手のランサーズによるサービスです。特にフリーランスや個人事業主の利用形態に特化しています。受電代行だけでなく、営業支援やクリエいティブ支援など、ランサーズならではのフリーランスネットワークを生かしたサービスも別途受けることができます。
月額基本料金5,000円~

電話代行サービス価格比較⑩MKサービス

MKサービスは、要件を聞いて折り返すという最低限のサービスに絞り、低価格での電話代行サービスを実現しています。最低使用期間を設定しておらず、気軽にサービスを試すことができる点も魅力です。
月額基本料金2,960円~、保証金2,960円~(解約時全額返金)

電話代行サービス価格比較⑪テルリンク

テルリンクは、土日祝日対応をふくめた格安料金プランが人気の電話代行サービスです。IVR(自動応答システム)を併用することで、効率的な電話代行を実現しています。
月額基本料金4,950円~

電話代行サービス価格比較まとめ

電話代行サービスは、電話業務の効率をアップさせ、顧客満足度を向上させるサービスです。受電件数や稼働時間、受け答え品質などによって料金が変わってきます。電話代行サービスを選ぶときは、目的や規模にふさわしいものを探しましょう。
電話代行サービスを検討中なら、電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)もおすすめです。AIの合成音声を利用するので、電話代行サービスに比べて低コストで運用できます。案内ガイダンスはテキストを編集するだけでAIが自動的に感じ良く読み上げてくれるので、案内ガイダンスを録音する手間もなく、最短5分で稼働できる手軽さが好評です。
顧客管理機能や電話転送、通話録音、LINE・Slack・Teamsなどへの受電通知など、便利な機能がたくさん詰まって、月3,300円~初期登録料不要でご利用いただけるIVRy、ぜひ合わせてご検討ください!

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創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】|谷治新太郎商店

【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!|株式会社サン・ルート

迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現!|株式会社リトランス

来院患者様の対応が忙しく、対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、お客様対応を改善!|まるペットクリニック

よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!|くらた動物病院

【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上|すすむ屋茶店

電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現!|株式会社ライトドア

電話注文記録や顧客管理をIVRyで一元管理。お客様情報を活用して、満足度向上に貢献|新原製茶

コロナ渦のリモートワーク実現のため、電話対応を自動化し、電話番のためのスタッフの出社や負担を軽減|株式会社トップライン

担当者への電話の取次や営業電話への対応を自動化し、スタッフがお客様への接客に集中できる環境作りに貢献!|すすむ屋茶店

よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷

お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|株式会社イコリス

しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|株式会社BiiiiiT

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