観光業のリピーター獲得を電話DXで実現する方法とは

観光業においてリピーターは大変重要です。観光客数とリピーター数の関連性を見ると、観光地リピーター比率は平均して3割ですが、時期を限定すると6割に上ることもあります。
つまり観光業ではリピーターを多く獲得できるほど、その後の安定した収入源となりやすい傾向があります。この記事では、観光業でリピーターを獲得するために電話DXを活用する方法について解説します。
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資料をダウンロードする観光業のリピート率はどのくらい?
冒頭で述べた通りですが、観光地へのリピート率は平均して3割です。リピーターの目的を見ると温泉入浴を目的とするリピートが56%と最も多いことが分かります。次に保養・休養を目的とするものが31%、食事が25%、テーマパークが16%となっています。
中でも温泉や保養・休養を目的とする場合は比較的近場への旅行が多くなっており、過去5年間に渡って毎回同じ同行者・お土産・宿泊先を選ぶ確率が高くなっています。観光業におけるリピーターの重要性がよくわかるデータです。
観光業にリピーター獲得が必要な理由
リピーターは旅行支出も増加する傾向がある
何度も同じ場所を来訪するリピーターは「ヘビーリピーター」と呼ばれ、リピート回数が10回を超えると支出が2~4割増加する傾向にあります。ヘビーリーピーターの支出額は多いときで1回の旅行当たり30万円を超えることもあるなど、リピーター獲得の重要性が分かります。
人口の減少でリピーター獲得の重要性が増加
日本では少子高齢化が進んでおり、人口は減少しています。よって新規顧客獲得の難易度が上がり、今後も売り上げを伸ばし企業を存続させていくには、いかにリピーターを獲得するかが大切となるでしょう。
持続的な売上が期待できる
観光業では来訪が3回目を超えたころから「また来たい」と思う確率がどんどん上昇する傾向にあります。
初めて訪れた人でも平均して「今後5年の間に2回はまた来たい」と思うなど、新規顧客がリピーターになる確率はとても高いです。
もし実際にリピーターとなれば、今後何十年に渡って年に2~3回訪れるリピーターとなる可能性があるのです。
新規のお客さんを連れて来てくれる
リピーターは、時に新規のお客さんを連れて来ることがあります。
するとその中から何人かがまたリピーターになり、少しずつ顧客が増えていくという状態が起こり、好循環が生まれることが期待できます。
観光業でリピーター獲得をするには?
接客・サービスの質をあげて顧客満足度を向上させる
観光業でリピーター獲得をするには、接客・サービスの質を上げて顧客満足度を向上させるのが一番です。料理がおいしくて温泉が良くても、接客やサービスの質が悪いと顧客満足度が低下してしまいます。