通話アプリ「050plus」とは?

執筆者 : IVRy編集部
050plus(ゼロ ゴー ゼロ プラス)とは、NTTコミュニケーションズが提供する通話アプリです。スマートフォンやiPhoneにこのアプリを�インストールすると、050plus同士の通話をはじめ、一般固定電話や携帯電話の各キャリアなどと通話をすることができます。

050plus(ゼロ ゴー ゼロ プラス)とは、NTTコミュニケーションズが提供する通話アプリです。スマートフォンやiPhoneにこのアプリをインストールすると、050plus同士の通話をはじめ、一般固定電話や携帯電話の各キャリアなどと通話をすることができます。この記事では、050plusについて詳しく解説します。

「1日100円から使える電話自動応答サービスIVRy」を1ヶ月無料(通話料は別途)で試すには↓の黄色のボタンからお申込みください。

※「電話自動応答サービスIVRy」と「050plus」は別サービスです。

050plus(ゼロ ゴー ゼロ プラス)とは?利用料金など

050plusとは、スマートフォンやiPhoneで使える通話アプリです。NTTの子会社「NTTコミュニケーションズ」が提供しており、月額基本料330円(税込)で使用できます。一般の固定電話に比べるとコストが安く抑えられるため、ビジネスシーンで活用される例が増えています。

050plus同士での通話料は無料になるほか、OCNや@niftyほか、提携プロバイダとの通話料も無料です。国内一般固定電話への通話は、発信の場合3分8.8円、国内携帯電話への発信は1分17.6円の通話料がかかります。050plusを利用したい場合、まずはNTTコミュニケーションズへの申込が必要です。

050plusを活用する方法とは?

050plusは、急増しているテレワークに活用されています。自宅の固定電話や、個人持ちの携帯電話、会社で契約している携帯電話などで電話連絡をしていると、内線電話などとは違うため、1通話ごとに通話料がかかってしまいます。しかし、社員が使用するスマートフォン・iPhoneに050plusのアプリを導入・契約しておけば、050plus同士の通話料はかからないため、内線電話の感覚で使用でき、通話料も節約することができます。

すでに契約済みのスマートフォン・iPhoneにアプリをインストールするだけで良いので、新たにテレワーク用の電話機を用意する必要もなく、導入費用を抑えることもできます。

この他には仕事とプライベートの電話番号を分けたい、というような方も050plusを活用しており、そういった方はプライベート用の電話は契約時の電話番号で、仕事の電話は050plusで、というような使い方をすることが多いようです。また、データ通信専用SIMでも050番号なら取得できるため、050plusを利用することで電話の発着信が可能になります。

IVRyは最短即日にIP電話番号を取得できます

IP電話番号の取得には、クラウドPBXサービスや無料アプリの利用など複数の方法がありますが、電話自動応答「IVRy(アイブリー)」の導入により、最短即日にIP電話番号を取得できます。

050番号や市外局番、フリーダイヤルも取得可能

「IVRy」では、050番号をはじめ、市外局番、フリーダイヤルまで、さまざまな番号種別の選択肢があり、幅広いビジネスニーズに対応できます。

電話番号種別

取得できる電話番号

IP電話

050番号

フリーダイヤル

0120番号、0800番号

市外局番

東京03番号、大阪06番号をはじめとした全国の市外局番

※番号の在庫により、ご希望に添えない場合があります

※050番号の発行は即日、フリーダイヤル・市外局番は数営業日かかります

最短即日から利用できる、IVRy導入の流れ

「IVRy」は、初期費用不要で月額2,980円から利用できるクラウド型のIVR(自動音声応答)サービスを提供しています。以下の4STEPで、簡単に導入可能です。

STEP1:基本情報の入力

アカウント登録ページよりメールアドレス、パスワード、氏名などの基本情報を入力してください。

STEP2:会社情報の入力

会社名、住所などの会社情報を入力してください。アカウント登録が完了すると、すぐにIVRy設定画面を利用できます。

STEP3:分岐ルールの作成

電話対応のルール(分岐)を作成してください。業種やユースケースのテンプレートから作成することもできます。

STEP4:本人確認

「携帯電話不正利用防止法」「犯罪収益移転防止法」に基づき、IVRyのお申し込み時には「本人確認」を行う必要があります。必要情報を入力し、本人確認書類と写真を提出していただくと、最短1〜3営業日で本人確認が完了します。

自動応答(IVR)により電話業務も効率化できる

「IVRy」は、IVRを活用したクラウド型の電話自動応答サービスで、着信時に自動音声ガイダンスが応答し、顧客のボタンプッシュ操作や音声認識に基づいて、適切な案内を自動提供します。

複雑な問い合わせや確認が必要な用件は、音声録音(留守電)やAI電話(ボイスボット)が一次対応し、メールやSMSで内容が通知されるため、電話対応にかかる時間を削減し、業務効率を高めることができます。

PC・スマホから固定電話番号で発信可能

「IVRy」の導入時に「固定電話番号発信オプション」を利用すれば、PCやスマホからIVRyのアプリを使って固定電話番号による発信が可能になります。インターネット環境さえあれば、外出先やリモートワーク中でも固定電話番号を利用できるため、スムーズな顧客対応や電話対応履歴の一括管理に役立ちます。

また、社会的信用度の高い固定電話番号を利用することで、顧客との信頼関係も構築しやすくなるでしょう。

簡単にIP電話を取得したい、電話業務を効率化したい方は、まずは「IVRy」の無料トライアルをお試しください。

IVRy編集部のプロフィール画像

IVRy編集部

(株式会社IVRy / IVRy編集部)

IVRy編集部です。電話に関する様々な情報をわかりやすく解説します。 【IVRyとは?】 IVRy(アイブリー)は1日100円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。自由な分岐設定と自動応答・SMS返信・電話の転送(リダイレクト)・録音機能を活用し、営業電話・顧客からの問い合わせ・注文・予約等の様々なシーンを自動化します。また、営業時間内と営業時間外でルールを変えることや、電話履歴の確認や顧客登録機能等、多数の便利な機能が存在しています。

XFacebooknoteSNSリンク