アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

副業で電話番号を新規取得するメリットとは?格安での運用方法もご紹介!

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

近年ではサラリーマンをしながら個人事業主として副業をする方も多くなりました。個人事業主まで拡大すると、電話番号が必要になるケースも増えてくるのではないでしょうか。

自宅の固定電話や、プライベートで利用しているスマホの番号を使っている方も多いと思いますが、副業で個人事業主になるなら、電話番号を新規に取得するのがおすすめです。

この記事では、格安で電話番号を取得・運用する方法や、おすすめの運用法をご紹介します。

今すぐ無料で試してみる資料をダウンロードする(無料)

新規で電話番号を取得するには?

①固定電話に加入する

スマホが普及して固定電話を置いていない家庭も増えていますが、固定電話は信用度が高く、銀行から融資を受ける際に審査をクリアする確率も上がると言われます。個人事業主として副業を拡大していくつもりなら、固定電話を検討してもよいでしょう。

すでに固定電話に加入している、という方も、NTTのひかり電話であれば電話番号を複数持つことが可能です。ひかり電話の使用料は月額550円、2番号目以降は月額110円ずつの加算です。

②スマートフォンを新規契約する

外出先で電話を受けたり、かけたりすることが多い方は、スマートフォンを新たに契約するのもいいでしょう。ただしすでにスマホを持ち歩いている方は、2代目のスマホを持ち歩くことになってしまうので、管理が面倒と感じる方には不向きです。

スマホは月額使用料や通話料が比較的割高です。気軽に電話番号を増やせる手段ではありますが、その反面、コストがかかることを覚えておきましょう。

③IP電話番号を取得する

IP電話とは、インターネット回線を利用した電話のことです。電話番号を持つだけなら月額料金もかからない場合や、通話料も安いのが特徴です。

電話番号の取得方法について、詳しくは「電話番号の取得方法について」も合わせてご覧ください!

副業で電話番号を取得するならIP電話がおすすめ

IP電話のメリット①価格が安い

副業で電話番号を取得するなら、コストを抑えて運用できるIP電話がおすすめです。月額利用料も安く、通話料も抑えることができるので、メインの電話番号ではなく、副業・サブの電話番号として運用するにはピッタリです。

IP電話のメリット②スマートフォンとの併用

IP電話であれば、すでにお持ちのスマートフォンと併用することが可能です。スマホにIP電話アプリを入れることで、スマホの電話番号はそのまま、2つの電話番号を使い分けることができます。

IP電話のメリット③柔軟な活用ができる

IP電話はスマホやPCと連携させたり、メールやチャットアプリと連携させることが可能です。電話帳や顧客情報管理機能と連携させることで、さらに便利な使い方ができるでしょう。 IP電話について、詳しくは「IP電話とは?固定電話との違いやメリットとデメリットも簡単に説明!」も合わせてご覧ください!

副業の電話番号を検討中ならIVRy

IVRyで運用するメリット①最短5分で導入できる

副業でIP電話を持とうかな、と思った方には、電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」をおすすめします。IVRyは、クレジットカードをお持ちの方なら5分でIP電話番号を発行することができます。

IVRyで運用するメリット②運用コストが安い

IVRyに必要な費用は月額3,300円、電話番号維持費月額550円と通話料金だけ。シンプルで分かりやすい料金形態にご好評をいただいており、大人気のサービスです。

IVRyで運用するメリット③本業中の電話対応を自動化できる

IVRyの料金が高い!と思った方に、IVRyのヒミツをお伝えします。IVRyは、電話がかかってくると「お電話ありがとうございます。○○のご用件は1番を押してください…」と案内する電話自動応答サービスを提供しています。そのため本業中はIVRyに電話対応をまかせて、スマホに通知をお届け。他の方に電話を転送したり、休憩時間にチェックしたり、終業後に折り返し連絡することができます。

先ほどお伝えした料金は、このサービス料が込みの料金なのです!どうでしょうか。なかなか優秀なサービスでしょう?

リモート社員や副業での雇用をしている企業にもおすすめ

IVRyは、副業社員を雇っている企業様にもおすすめです。副業をしている方は、普段は本業に就いているので、電話に出られないことが多いかと思います。しかしIVRyであれば、電話の転送先を複数指定したり、曜日や時間によって電話の転送先を変更することも可能です。

IVRyはリモートワークにもおすすめ。IVRyでは、かかってきた電話の内容によって、電話の転送先を分岐させることができます。社員は自分の詳しい分野に限って電話の応対をすればよくなるので、電話対応のストレスを軽減するのにも役立ちます。IVRyが電話番の役目をするので、人件費の削減にもなりますね。

かかってきた電話は、誰からの電話なのか、過去にどんなやり取りをしたのか、履歴やメモが残ります。そのためリモートワーク中でも安心して電話に出ることができるでしょう。

副業やリモートワークに大活躍するIVRyは、1か月無料でお試しできます。この機会にぜひご検討ください!

その他の記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

推奨環境:Google Chrome

※IEでは架電・受電機能はご利用できません。

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例パートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表示FAQ