アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

060で始まる電話番号があるって本当?迷惑電話なの?

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

最近、060で始まる電話番号がある、というウワサを耳にした方はいませんか?結論から言うと、060で始まる電話番号は、今のところほとんど使われていません。しかし近い内にMVNO向けに解放されると言われており、いずれ060から始まる電話番号を見ることになるかもしれません。この記事では、060で始まる電話番号は一体どんなものなのか、解説します。

今すぐ無料で試してみる資料をダウンロードする(無料)

060で始まる電話番号は、今はあまり使われていない

060で始まる電話番号は、今はまだあまり使われていません。(2022年5月現在)ですが、今後もしかすると060で始まる電話番号が盛んに使われるようになる可能性があります。

そもそも、こうした電話番号の頭につく「090」「080」などを決めるのは総務省の管轄です。現在では、これらの番号を持てる条件が厳しく、電波法に基づく基地局免許を持つこと等が定められています。そのため、ドコモ、au、ソフトバンク、楽天の大手4社に限られている状態です。

一方、大手4社から通信網を借りているのが「格安スマホ(MVNO)」と呼ばれる事業者です。MVNO各社は大手4社からではなく、直接電話番号を割り当てるような仕組みを求めており、その対象として060で始まる電話番号が候補になっています。

060で始まる電話番号は、いつから使われる?

総務省による2021年12月の情報通信審議会では、060から始まる電話番号の導入を見送る発言がありました。2024年度までの需要を試算しても、必ずしも需要がひっぱくするとは考えられないからです。

しかし基地局免許を持つなどの厳しい条件は、見直す必要がある、としています。060で始まる電話番号はしばらく使われない見込みですが、今後はMVNOなどで活用されるかもしれませんね。

もし060で始まる電話番号から着信があったら、どうすればよい?

もし、将来060で始まる電話番号から電話がかかってきたら、それはMVNOの電話番号である可能性が高いです。相手に心当たりがある場合は電話に出てもよいですが、全く心当たりがないときは、すぐに電話に出ず、電話番号を調べてみましょう。直接電話番号をインターネット検索すれば、相手が誰か分かるかもしれません。

現在使われている電話番号にはどんなものがある?

まず最初に使われるようになったのは「090」や「070」で始まる電話番号です。090は携帯電話、070はPHSの電話番号として使われていました。携帯電話の普及に伴い、番号が足りなくなってきたため、2002年に「080」が解禁されます。

このほか、「010」は国際電話、「020」はIoTデバイス用、「050」はIP電話の電話番号として使われています。 また、ほとんど使われていないものの、実は「0600」で始まる電話番号もごくわずかに存在しているそうです。これは「FMCサービス」と呼ばれるもので、IP電話と携帯電話端末を連携させる仕組みになっています。FMCサービス自体は現在も利用されていますが、実際は別の番号を活用しており、0600はほとんど使われていないのが現状です。そのため今回、MVNO用の電話番号として「060」が注目されました。

電話番号の取得や迷惑電話の対応ならIVRy

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、電話をかけると「○○の問い合わせは1番をプッシュしてください…」と案内するシステムを提供しています。IVRyを活用すると、電話番号の新規取得や、迷惑電話を自動的にシャットアウトすることが可能です。

050番号を最短5分で取得可能

IVRyにお申込みいただくと、最短5分で050番号を発行することができます。操作画面も分かりやすく、簡単に扱うことができるので、設定や申込に悩む心配はありません。

迷惑電話を自動でシャットアウト

IVRyのブラックリスト機能を活用すると、あらかじめ登録しておいた電話番号を自動でシャットアウトすることができます。しつこい迷惑電話は「この電話はおつなぎできません」とアナウンスしたのち、自動的に通話を切断します。IVRyがあれば迷惑電話に対応する必要がなくなるのです。

分岐設定や顧客管理機能でビジネスがスムーズに

IVRyの分岐設定や顧客管理機能を使うことで、普段の電話業務やビジネスがもっとスムーズに、もっと楽しくなるでしょう。迷惑電話に悩んでいるなら、ぜひIVRyをご検討ください!

その他の記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

推奨環境:Google Chrome

※IEでは架電・受電機能はご利用できません。

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例パートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表示FAQ