SMS送信サービスとは?使い方、料金など

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SMS送信サービスとは、携帯電話の番号を宛先として送信ができるSMS(ショートメッセージサービス)を利用したもの。本人確認のための暗証番号を送信したり、毎月の携帯電話の通話料金を知らせたり、新しいサービスのプロモーションをしたり、様々な用途で使われています。メールアドレスやLINE友だち登録などの必要がなく、電話番号さえ知っていれば誰にでも送信ができます。

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SMS送信サービスのメリット

①SMS認証ができる

SMS認証とは、SMS(ショートメッセージサービス)を利用した本人確認方法のことです。SMSを利用できる携帯電話・番号を契約するときに本人確認書類を提示しなければならないので、SMSを開封できるのは契約者本人だけということになります。 SMS送信サービスを用いると、アカウントを登録する時や、アカウントのパスワードを忘れた時など、電話番号だけで確実に本人確認ができ、なりすましや乗っ取り、離反を防ぐことができます。ユーザーにとっては電話番号だけで様々な手続きが完結するという、利便性が高いサービスです。

②確実に通知・連絡できる

ナンバーポータビリティ制度が浸透した現在、メールアドレスがわからないユーザーや、引っ越し先の住所がわからないユーザーなど、連絡が取りにくい相手でも、SMSによってアカウントを復活させたり、高確率で連絡を取ることができます。 また、コールセンターが混雑している時期・時間帯、反対に営業時間外であっても、自動応答システムで、かかってきた電話番号宛にSMSを返送する対応が可能です。ユーザー側には「いつでも対応してくれる」という安心感・満足度が生まれます。

③重要な連絡ができる

訪問修理や配送などのサービスにおいては、利用者が指定した時間帯に在宅していることが必須です。しかし「渋滞・事故で遅れそう」「ほんの数分だけ外出しなければならない」など予期せぬ事態が起こったとき、SMS送信サービスであれば確実に状況を伝えることができます。

④マーケティングに活用できる

SMS送信サービスでサービス利用後の満足度アンケートを実施する例が増えています。満足度アンケートは以前から行われてきましたが、回答率がなかなか上がらないという問題点がありました。SMS送信サービスでアンケートを送信すると、利用者側の手間が少なく、サービス直後で記憶が残っているので、より具体的で詳細な回答を引き出すことができるのです。こうして得た回答をマーケティングに活用することができます。 またキャンペーン告知など、同じ内容のメッセージを一度に大量に送ることができるのもSMS送信サービスの利点です。

⑤市場規模が大きい

SMS送信サービスの市場規模は年々拡大しており、その傾向が続く見込みです。一般的に普及しつつあるサービスなので、利用者側も使い勝手に慣れたり、使いやすいと感じ、利用者も増えていく傾向が高いと言えるでしょう。

SMS送信サービスのデメリット

①文字数に制限がある

2019年にSMSの送信文字数上限が拡張され、最大で全角670字(半角1530字)までのメッセージが一度に送れるようになりました。原稿用紙1枚半程度となると、それなりの文章を送ることができるようになっています。 しかし未だに「SMSは70字までしか送れない」と思っている人も多く、SMSに抵抗がある利用者もいます。

②誰から送られてきたのか分かりにくい

SMSは電話番号でやり取りできるサービスですので、相手からの電話番号が表示されます。電話帳に登録している友人であれば、自動的に名前が表示されますが、自分の電話帳に登録していない相手からSMSが来ると、誰から送られてきたのか分かりにくい場合があります。 そのため、毎回「株式会社○○です。」と冒頭で名乗るなどの対応が必要です。

③一対一のやり取りしかできない

LINEやSkypeなどはグループを作って数人での情報共有が可能ですが、SMSは一対一のやり取りしかできません。そのため使い方が限定されることになります。

④悪用されることもある

SMSは電話番号だけで送信ができる使い勝手のよいサービスです。しかしそれを悪用して個人情報を聞き出そうとしたりするスパムメールなどの迷惑SMSも報告されています。

SMS送信サービスの使い方

SMS送信サービスの利用方法

SMS送信サービスを利用するには、サービス提供会社と契約し、送信先の電話番号データや、送りたいメッセージ・画像などをアップロードする形が一般的です。メッセージは最大600~700文字程度までが送信可能です。サービス提供会社によって様々ですが、携帯電話番号の利用履歴をチェックして、解約された電話番号にはSMSを送信しないようにしたり、契約者の名前を「〇〇様」と表示したり、メッセージ開封率・URLクリック率を確認できるサービスもあります。

実際にSMSサービスを利用しているものには、本人確認のほか、支払額や督促の連絡、訪問修理の日程調整や、災害時や緊急時の運休情報、派遣社員・日雇い社員への連絡、引っ越し時の連絡手段、アンケート調査、キャンペーン販促などがあります。メールや郵送ダイレクトメールよりも開封度が高いと言われ、現在も利用が拡大しています。

SMS送信サービスの料金

ほとんどのSMS送信サービスは、1通8~12円程度です。月額基本料金や初期登録費用は無料のところも多く、送信したうちの成功数のみで計算するところも多いです。

電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」は、お店の住所や行き方、予約専用サイトの案内などのよくある問い合わせ電話には、自動的にSMSで回答を送信できます。情報送信の必要がない問い合わせにはAIが自動音声で回答、直接通話が必要な場合には担当者に転送することもできます。電話をビジネスに有効活用するIVRy、ぜひお試しください!

SMS送信サービスを選ぶときのポイント

SMS送信サービスを利用する時は、料金や到達率をチェックしましょう。1通あたりの送信料が安い業者は海外キャリア網を利用している場合も多く、到達率が下がってしまう可能性があります。 業者によっては、SMSの開封率がわかったり、顧客管理機能を同時に提供しているところもあります。ただし、その分利用料が高かったり、月額利用料を設けているなどの可能性もあります。 中には長文に対応していない業者もあります。どんなSMSを送信したいのかよく考えて選びましょう。

SMS送信サービスを使うならIVRyをおすすめします!

こうした便利な機能が月額3,300円からご利用可能です。一斉送信にはSMS送信サービスを利用し、自動応答にはIVRyを利用することで、電話業務を劇的に効率アップしながらコストダウンもはかれます。ぜひ合わせてご検討ください!

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導入事例

電話DXによる予約や問い合わせの自動化で、スタッフの働きやすい環境を実現!【サウナ&カプセルホテル ウェルビー】高額だった有人対応のコールセンターから、電話自動応答サービスに変更したことで費用を大幅に削減。【いろはネットワークス】電話を効率化してスタッフのストレスを激減!接客品質も向上【和食日和おさけと赤坂】コロナ禍で殺到するPCR検査の電話対応を効率化!着信履歴・対応フローの可視化でセンターの人手不足を解消。【あじさい薬局】マンスリーマンションのお問い合わせを自動化。録音機能と電話転送機能で、希望物件に関する折り返しの簡略化に成功【株式会社Bolte】営業電話対応の自動化で業務を効率化。賃貸業務に関する営業時間外対応や外出時の対応も可能に。【株式会社ホットスペース】コロナ禍の影響による診療時間変更のアナウンスも即時対応可能。問い合わせ電話の振り分けとホワイトリスト機能で大幅な業務効率化に成功【大宮いけだ眼科】オープンセールで連日200名超のお客様が来店する大繁盛の中、IVRyで1日約100件の着電を自動対応【さくらんぼ唐揚げ鶏桜】緊急性の低い電話をIVRyで自動化することで、休診日の業務効率が格段に向上【音威子府村立診療所】スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!【株式会社リトランス】迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現した事例【くらた動物病院】よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!【まるペットクリニック】対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、顧客対応を改善したお客様事例【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上【株式会社ライトドア】電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現した事例【新原製茶】電話注文の対応履歴やお客様情報をIVRyが一括管理。電話対応に加えてCRMツールとして利用した事例|電話自動応答IVRy(アイブリー)コロナ渦のリモートワーク実現!電話番のためのスタッフの出社軽減|電話自動応答IVRy(アイブリー)【東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷】よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)【株式会社BiiiiiT】しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|電話自動応答IVRy(アイブリー)の導入事例【株式会社イコリス】お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)
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※IEでは架電・受電機能はご利用できません。

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