ビジネスチャットツールの選び方とは?

プライベートで友人や家族と連絡を取るときにLINEやSkypeを使っている方は多いと思いますが、ビジネスシーンではどうでしょうか?プライベートと区別するために、専用のビジネスチャットツールを使っている方がほとんどでしょう。
とくに近年、ITやDX化の発達、コロナ禍などの影響を受け、テレワークやリモートワークなど、会社に行かなくても互いにコミュニケーションを取れるような環境が急速に広まっています。直接顔を合わさなくても、スムーズに誤解なくコミュニケーションを取るためには、どんなビジネスチャットツールを選ぶかが重要になってきます。この記事では、どんなチャットツールがよいか悩んでいる方、どれを選べばよいかわからない方に向けて、選び方やおすすめのビジネスチャットツールを紹介します。

ビジネスチャットツールとは?

仕事をする上で重要と言われる「ホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)」。近年ではビジネスチャットツールでホウレンソウを行うことも増えています。ビジネスチャットツールとは、コミュニケーションツールのひとつです。LINEやTwitter、Instagramなど、SNSのように使いやすいツールでありながら、ビジネスシーンに特化しているという特徴があります。つまりSNSをやっているのと同じような感覚でホウレンソウができるということです。
過去にはメールを活用していた時代もありましたが、出社せずにできるだけ早くコミュニケーションを取ろうとしたとき、メールのスピード感ではビジネスのスピード感に追いつけないことがあります。メールではどうしても一通一通が受信ボックスに溜まってしまい、会話の流れを追うのが大変です。そのため現在ではビジネスチャットツールが活用されているのです。

ビジネスチャットツールを利用するメリット

情報伝達の正確性

メールを利用していたころは、返信がなければ相手が情報を知らない可能性を考えなければなりませんでした。しかしビジネスチャットツールを使うと、相手が読んだら既読マークがついたり、新規メッセージ・未読メッセージがあると通知が出ます。つまり確実に情報を共有できる可能性が高いのです。

情報の一元管理が可能

ビジネスチャットツールを利用すると、電話や口頭で伝えるのと異なり、URLや書類・ファイルを直接添付することができます。確実に同じものを見ながら話ができるのは重要なポイントです。
しかもプロジェクトを進めているチームの全員と一度に同じ情報を共有できるので、いちいち会議をする必要がありません。

認識のズレなどのトラブルの予防

ビジネスチャットツールがあると、「ちょっと聞きたい」「さっき伝え忘れた」ことを気軽にやり取りできます。互いが出社していても、相手が忙しそうだと遠慮してしまったり、外出ですれ違ってしまって、「大したことじゃないからいいか」「また今度でいいか」となってしまうこともあるでしょう。しかし、こうした小さなことの積み重ねが認識のズレを生んでしまうことは多々あります。チャットツールであれば、相手のスキマ時間に返信がもらえたらいい、と気軽にやり取りができるので、効率的に意見交換ができます。
グループチャットであれば、ある一人から出た質問が共有され、のちのち全員にとって非常に有益だった、役立った、ということも多いでしょう。口頭でのやり取りに比べて「言った」「言わない」を減らすことができるのも大きなメリットです。

ビジネスチャットツールの選び方

価格

ビジネスチャットツールは、基本的にユーザーがそれぞれ料金を支払います。使用する従業員が10人なら10人分の料金が必要です。ただし条件付きで無料で利用できるものもあるので、まずは試してみるのもいいでしょう。

使いやすさ・機能性

使いやすさ・機能性は実際に試してみないとわからない場合も多いと思います。多くのビジネスチャットツールではトライアル(お試し期間)が用意されているので、必ず試して確認しましょう。

セキュリティの強さ

ビジネスチャットツールでやり取りされる情報の中には、機密性が高いものもふくまれているかもしれません。安心にコミュニケーションできるように、セキュリティの強さも重視しましょう。

普及度

自社だけでなく他の会社とも共有できるのがビジネスチャットツールの強みです。しかし誰も聞いたことのないようなツールを選んでしまうと、自社はよくてもほかの会社が参加しにくくなってしまいます。他社とツールが異なると、その分余計に料金が発生することもありますので、周囲の利用状況も確認しましょう。

おすすめビジネスチャットツール

Slack

Slackは、アメリカで開発されたビジネスチャットツールで、現在も世界中で活用されています。ビデオ通話・音声通話・画面共有・ファイル共有ほか、1500種類以上の外部サービスと連携が可能です。10,000メッセージ上限の無料プランもあり、使ったことがある方も多いのではないでしょうか。
月額850円~、無料プランあり

ChatWork

Chatworkは、日本で開発されたビジネスチャットツールで、日本のビジネスシーンに合わせた機能が用意されています。とくに中小企業での導入が多いことで知られています。
月額500円~、無料プランあり

LINE・LINE WORKS

LINE WORKSは、LINEがビジネス用に開発したビジネスチャットツールです。LINEとの連携がかんたんなので、顧客へのプロモーションがしやすいことが特徴です。LINEとほとんど使い勝手が同じで、スタンプを使うこともできます。
月額300円~、無料プランあり

Microsoft Teams

Microsoft Office365にふくまれているビジネスチャットツールなので、Office365ユーザーであればフル機能版を無料で使うことができます。OutlookなどMicrosoftの他ソフトとの連携がスムーズにでき、多言語に対応しています。
月額540円~、無料プランあり

IVRyはビジネスチャットツールへの連携もバッチリ!

ビジネスチャットツールとの連携もバッチリな、電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)をご存知ですか?IVRyは、電話業務を効率化する画期的なサービスです。営業時間やお店への行き方など、かんたんな質問にはAIが自動でお答えし、本当に必要な電話だけを担当者へ転送します。AIの自動音声は、テキストを編集するだけでよいので、申し込んだら5分で稼働できますよ。
もし転送された電話に出られなかったときは、伝言を録音してお預かりし、Slack・LINE・Chatwork・Teamsへ通知します。時間ができたら、顧客管理機能で過去のやり取りメモを見ながら、折り返しお電話しましょう。IVRyから発信すれば、通話料は8.8円/3分と、コストを低く抑えることもできます。
情報は社内全体で共有でき、ほかにホワイトリスト機能・ブラックリスト機能・新規電話番号取得など、便利な機能がたくさん詰まって1日100円から。ぜひ合わせてご検討ください!

その他の記事

飲食店にかかってくる予約の電話にはどう対応したらいい?接客業の電話対応ポイントまとめ

独立開業に必要なことは?電話番号を簡単に取得する方法についてもご紹介!

副業で電話番号を新規取得するメリットとは?格安での運用方法もご紹介!

新規店舗開業に必要なものは?準備するものや流れを解説!

しつこい・迷惑な営業電話から開放されるために行うべきこと

電話代行サービスの相場はいくら?5社の料金とサービスを比較!

電話転送のやり方・設定方法を各キャリア別に解説!

050で始まる電話番号は通話料がかかるの?料金と仕組みを解説!

ひかり電話の通話料は安い?料金の仕組みを解説!

ひかり電話をボイスワープ転送するには?設定方法を解説!

ビジネスチャットツールの効果的な使い方とは?成功事例を紹介!

電話に出られなかった際のメールの書き方は?ポイントや注意点を解説!

クラウドPBX導入で何が変わる?導入メリットと、導入方法まとめ!

パソコンから電話をかける方法とは?スマホとの連携や活用法をご紹介!

法人が固定電話を格安で運用するには?おすすめの運用法を解説!

電話自動応答導入時の自動応答パターンと応答文言例を大公開

050(IP電話)は緊急電話ができない!?対処法をご紹介!

クラウドPBXサービス比較!料金・価格など、選ぶポイントを紹介します

折り返し電話でのマナーは?正しい言葉づかいなど対応法を解説!

テレマーケティングとは?メリット・デメリットや活用ポイントをご紹介!

0800から始まる電話番号はどこから?迷惑電話なの?

電話番号を無料で取得する方法はある?無料取得のメリットデメリットを紹介!

電話番号取得サービスの最安値は?10社を比較!

電話代行サービスの導入費用はいくら?11社を比較!

電話自動応答(IVR)導入費用はどれくらい?11社を比較!

IP電話とは?固定電話との違いやメリットとデメリットも簡単に説明!

インターネット固定回線の選び方は?おすすめサービス10選!

電話が来たけど誰か分からない...知らない番号を迷惑電話か見分ける方法は?

050電話番号の導入コストはいくら?7社の価格を比較!

非通知着信や見知らぬ国際電話に注意!その危険性と対処法とは?

電話対応のDX化とは?電話業務を効率化して、負荷とストレスを解消する方法を紹介!

【起業したい人必見】起業準備に抑えておきたい必要なこと

業務に集中したい!迷惑電話をブロックする3つの方法

【電話応答マニュアル】電話対応のマナーとポイントって?

050番号とは?意外と知らない050電話の仕組みやメリットを解説!

休日や営業時間外の電話を自動で対応。営業日・営業時間で別ルールを設定できる機能とは?

IVRyを使ったCRM事例

牧場でのIVRy利用ケース

会議室でのIVRy利用ケース

業種ごとのIVRyの利用料金はどのくらい?目安の料金をご紹介!

<8/5 IVRy×カラーミーウェビナー開催!>500万円の売上を実現!低コスト&売上につながる電話窓口の立ち上げ方を解説!

ECサイトでのIVRy利用ケース

外出中にかかってきた電話番号を調べる方法

IVRyアプリでスマホへの電話転送も格安に!

在宅ワークでもコールセンター?電話自動応答サービスIVRyのアプリ版で実現可能!

固定電話を持つか悩む新規事業者へ 〜固定電話を持つメリット・デメリット〜

1日100円から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供するPeoplytics、マイクロソフト社と協業開始のお知らせ

社用携帯と個人用携帯2台持ちのメリットは?

ビジネスフォンとは?

スマホでの電話を録音をする方法は?

個人事業主必見!スマホの電話対応で顧客管理をする方法

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」ウェビナーのイベント内容をご紹介!

外出中や会議中で電話に出られない...そんな時にIVRyの自動応答!

在宅ワークだけど電話が鳴りっぱなしで集中できない...不要な電話をスマホで自動応答する方法

子機での電話の受け渡しが面倒...IVRyアプリ導入で自動化&スマホで受け取り可能に!

IVR認証とは? IVRを用いたセキュリティ強化の活用事例をご紹介!

スマホをビジネスフォンとして利用する方法

ビジネスフォンアプリを導入して在宅ワークを円滑に!

「鳴り止まないコロナワクチンの電話を自動化!医療現場の人手不足を解決する電話自動応答IVRyとは?」するウェビナーを7月20日(火)19時に開催

IVRyを使ってスマホで電話しながらスマホでメモを取る方法

クラウドフォンとは?

CSVをダウンロードすることで電話問い合わせの分析が可能に

クラウドフォンアプリ比較

クラウドフォンの電話転送とは?料金はかかる?

パソコンから自動でショートメールを送る方法は?

電話対応をAIに任せて業務プロセス改善!

お客様からの電話を3コール以内で対応する方法

コールバックとは?その仕組みやメリット・デメリットを解説!

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」するウェビナーを6月29日(火)19時に開催

IVRyで24時間電話受付を可能に!

電話の取り次ぎをスムーズにする方法

0800から始まる電話番号を転送する方法

会社の固定電話からスマホに電話を転送する(or受け取る)方法

050plusの電話を転送する方法は?

0120から始まる電話番号を転送する方法とは?費用感なども解説!

テレワークを電話転送で円滑に

通話アプリ「050plus」とは?

フリーダイヤルを着信しない方法とは?設定方法や注意点など解説!

海外からの電話を自動で拒否する方法とは?設定方法まとめ!

分岐による自動対応機能とは?

電話のCRMツール、IVRyの顧客管理機能とは?

NTT電話の転送サービスとは?種類、料金、設定方法など

SMS送信サービスとは?メリットやデメリット、料金や使い方を解説!

予約の取りこぼしを防ぐ方法とは?

電話自動応答のメリットとは

クラウドPBXとは(電話交換機)?メリットやデメリット、料金をまとめ!

ひかり電話の電話転送サービスとは?

IP電話のおすすめ比較!

電話代行サービスとは?サービス内容、申込方法、料金など

全ての電話を確実に対応!電話の自動音声での対応方法とは?

代表電話番号での電話自動応答サービス利用ケース

保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース

電話番号の取得方法について

道案内やイベント案内が超円滑に!IVRyのSMS自動送信機能とは!?

電話自動応答サービス~動物病院での利用ケース

飲食店での自動電話応答サービス利用ケース

コロナワクチン関連の電話対応で起こりうること・IVRyで解消できること

イベントでの自動電話応答サービス利用ケース

IVRyの通話音声録音で解消する3つのミス

営業電話を防ぐ方法とは?

病院・クリニックでの自動電話応答サービス利用ケース

ひかり電話の電話転送設定方法とは

時間帯別で転送先を変更!営業時間と分岐ルールを使った設定方法とは?

誰からどんな電話があったのか一目でわかる!IVRyの受電通知機能とは?

複数人に同時転送が可能!IVRyの複数電話転送機能とは?

自動応答の着信フローを自由に設定!分岐機能とは?

NTTの電話回線の転送機能「ボイスワープ」とはどんな機能?何ができる?

直接電話を繋ぎたい時に便利!IVRyのホワイトリスト機能とは?

営業時間外に携帯へ電話を転送できる。転送電話サービスとは?

自動応答を人の声でも!IVRyの録音案内機能とは?

IVR(電話自動応答システム)とは?ビジネスに必要な理由を解説!

対応できなかった電話や対応履歴を全て管理。IVRyの電話管理機能とは?

電話に自動で応答。IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリット

不動産管理業でのIVR利用による電話業務効率化の利用事例

「電話対応で業務に集中できない」を解決するウェビナーを4月15日(木)20時に開催予定

Google ChromeでIVRyからの着信時、ブラウザ通知を受け取る設定

導入事例

コロナ禍の影響による診療時間変更のアナウンスも即時対応可能。問い合わせ電話の振り分けとホワイトリスト機能で大幅な業務効率化に成功【大宮いけだ眼科】|大宮いけだ眼科

オープンセールで連日200名超のお客様が来店する大繁盛の中、IVRyで1日約100件の着電を自動対応【さくらんぼ唐揚げ鶏桜】|さくらんぼ唐揚げ鶏桜

緊急性の低い電話をIVRyで自動化することで、休診日の業務効率が格段に向上【音威子府村立診療所】|音威子府村立診療所

5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】|キッチン木村

よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】|合同会社ハングアウト

コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】|グリーンホテルYes長浜 みなと館

スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】|太陽の森ディマシオ美術館

作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】|揖斐川庭石センター

新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】|アントレ

よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】|Nojiri Lake Resort

創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】|谷治新太郎商店

【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!|株式会社サン・ルート

迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現!|株式会社リトランス

よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!|くらた動物病院

来院患者様の対応が忙しく、対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、お客様対応を改善!|まるペットクリニック

【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上|すすむ屋茶店

電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現!|株式会社ライトドア

電話注文記録や顧客管理をIVRyで一元管理。お客様情報を活用して、満足度向上に貢献|新原製茶

コロナ渦のリモートワーク実現のため、電話対応を自動化し、電話番のためのスタッフの出社や負担を軽減|株式会社トップライン

よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷

担当者への電話の取次や営業電話への対応を自動化し、スタッフがお客様への接客に集中できる環境作りに貢献!|すすむ屋茶店

お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|株式会社イコリス

しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|株式会社BiiiiiT

ビジネスチャットツールの選び方

機能
ビジネスチャットツール
デバイス
社内情報共有
ブラウザ
DX化
  • ・ビジネスチャットツールの選び方をご紹介
  • ・IVRyはビジネスチャットツールとの連携もバッチリ!