IVRyを使って、LINE公式アカウントに誘導する方法
執筆者 : IVRy編集部
IVRyのSMS送信機能を使ってLINE公式アカウントに簡単に誘導することができます。 電話を可能な限り自動化したいがチャットやLINEなどでお客様とのやり取りは残したい方や、LINEで顧客管理を一元化したい方におすすめの方法です。 この記事ではIVRyを使って、LINE公式アカウントに誘導する方法を紹介します。
設定方法
前提条件
IVRyを使って、LINE公式アカウントに誘導するために以下の2点が前提条件になります。
・LINE公式アカウントを登録している(登録していない方は以下リンクから) LINE for Business(LINE公式アカウント) ・IVRyを登録している(登録していない方は以下リンクから) 電話自動応答サービスIVRy
STEP1:LINE公式アカウントにログインする
- 以下URLにアクセスし、「LINE公式アカウント」の「管理画面にログイン」ボタンをクリックする。 LINE for Business(LINE公式アカウント)
LINE公式アカウントへのログイン画面
STEP2:LINE公式アカウントへ誘導するためのURLを発行する
- ログイン後、サイドバーから「友達を増やす」の中の「友達追加ガイド」をクリックする。
- 以下の画面に遷移するので、「URLを作成」をクリックする。
- 以下スクリーンショットのポップアップが表出したら、URLをコピーする。
STEP3:IVRyに公式LINE誘導用のURLを登録する
- IVRyにログインする。 電話自動応答サービスIVRy
- IVRyのサイドバー より、「電話設定」をクリックし、以下の画面で「ルール設定」をクリックする。
- ルール設定画面で、「分岐ルールを追加する」のリンクをクリックする。
- 以下スクリーンショットのように、ポップアップが出てくるため、「SMS送信」をクリックする。 ※ルール名称は自由に設定可能であるため、ここでは「LINE公式アカウントへの誘導」としています。
- 下にスクロールしていただき、「SMS送信テキスト」の欄に、先程作成したLINE公式アカウントのURLを入力し、「保存」を行う。
最後に:疎通確認
実際に、IVRyで登録されている番号に電話をかけて、以下の2点をご確認ください。 1. 正しくSMSが返信されているか 2. LINE公式アカウントへのリンクが正しく遷移できるか 上記2点が 確認できれば、完了となります。
まとめ
以上の方法でIVRyを使ってLINE公式アカウントに誘導することができます。 このようにSMS送信機能を活用することで、他のサービスへの誘導が簡単に設定することができるのです。IVRyは自動応答などの電話業務を効率化する機能はもちろん、顧客管理を便利にする機能も豊富です。 電話業務効率化とLINEでの顧客管理を両立したい方はぜひIVRyをご活用ください!