固定電話を持つか悩む新規事業者へ 〜固定電話を持つメリット・デメリット〜

執筆者 : IVRy編集部
近年は固定電話を引かない家庭も増えています。しかし新規に起業を考えている方や、事業を起こしたばかりの方などは、ビジネスのために固定電話を持つかどうか、悩んではいませんか?固定電話を持つメリット・デメリットをまとめました。

近年は固定電話を引かない家庭も増えています。しかし新規に起業を考えている方や、事業を起こしたばかりの方などは、ビジネスのために固定電話を持つかどうか、悩んではいませんか?固定電話を持つメリット・デメリットをまとめました。

固定電話を持つメリット4つ

固定電話を持つメリット①信用度が高い

電話番号を見るだけで、固定電話か携帯電話かはすぐにわかります。もし固定電話の番号であれば「ちゃんとした会社だな」というイメージが湧きます。しかし携帯電話だと「本当に会社を経営しているのか?」と不安を感じる場合があります。

また、銀行融資やローンを組む際の審査などでも、固定電話の番号だと有利になると言われています。

固定電話を持つメリット②通話料が安い

携帯電話と比べ、固定電話は通話料が安いです。電話を使う回数が多くなればなるほど、固定電話の恩恵を感じるでしょう。

固定電話を持つメリット③災害に強い

近年は固定電話機も多機能化が進みましたが、シンプルな電話機能だけのもの(いわゆる黒電話など)だと、電話回線から供給される電力だけで稼働しています。つまり、停電になっても電話ができるのです。

とはいえ、回線が切断されている場合など電話設備が直接トラブルに合うと、例え電力は供給されていても電話ができなくなります。また、FAXやナンバーディスプレイなどが使える多機能電話機の多くは、電力の供給がないと電話ができないので、停電時は使用できません。

固定電話を持つメリット④防犯性が高い

スマホはインターネットで情報を閲覧したり、ゲームやアプリをダウンロードしたり、ネットショッピングでクレジットカード番号を入力したり…と、様々な使い方をします。使い方が多様になると、その分、セキュリティ上の危険性も高くなってしまいます。一方、固定電話は電話機能だけを使うものですから、そもそも余計なトラブルに巻き込まれる可能性が少ないのです。

加えて、近年は振り込め詐欺の対策機能が付加された固定電話機が発売されるなど、防犯機能も優秀です。電話帳に登録されていない番号からはすべて着信を拒否する設定や、知らない電話番号から着信があると、呼び出し音と一緒に「迷惑電話にご注意ください」とアナウンスが流れるなど、徹底的にトラブルを回避する機能も整っています。

中には、スマホの電話番号を人に教えたくないので固定電話をひいている、という方もいるようです。これらは全て防犯対策の一環と言えるでしょう。

固定電話を持つデメリット4つ

固定電話を持つデメリット①手続きが面倒

固定電話を新たに引くときは申込の上、開通工事や電話機の設置が必要です。スマホならインターネット上で契約・購入が完了したり、キャリア・携帯ショップに行けば1日で手続きが済んでしまったりと手軽に利用ができますが、固定電話だとそうはいきません。

また固定電話には「加入権」というものがあり、スマホと比べるとわかりづらいと感じる方も多いのではないでしょうか。近年では加入権を購入する必要がない固定電話の料金プランなどもありますが、そのせいでかえってよく分からなくなってしまう場合もあります。

固定電話を持つデメリット②利便性が低い

スマホはどこにでも持ち歩ける一方、固定電話は使い方が限られています。そのため「スマホがあれば十分」「わざわざ固定電話を引く必要がない」と感じ人も多いのです。

固定電話を持つデメリット③引っ越しをすると電話番号が変わってしまう

固定電話は市外局番から電話番号が始まります。そのため市外に引っ越しすると電話番号が変わってしまいます。

固定電話を持つデメリット④営業の電話がかかってくる

固定電話を持っていない人には理解できない悩みですが、実は固定電話にかかってくる勧誘電話の件数はかなりのものと言われています。若い人の固定電話加入が減っているということは、固定電話=高齢者という可能性が高くなっていると言えます。振り込め詐欺や営業電話をする側にとっては固定電話が格好の対象なのです。

固定電話を持つメリット・デメリットまとめ

固定電話を持つメリットで、最も大きなものは信用度の高さです。非通知や検討もつかない電話番号から電話がかかってきたら、出るのをためらったり、着信拒否したくなったりすることは、仕方のないことです。しかし、知らない電話番号でも市外局番から始まっている固定電話のものなら、少しはそういった気持ちも和らぐのではないでしょうか。一方で、手続きや導入コストを考えると悩ましいのも事実です。迷惑電話が多くなってしまうのも困りますね。

電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」なら、固定電話を引かなくても新たに050番号を取得でき、迷惑電話は完全にシャットアウトできます。顧客管理システムや、音声ガイダンス機能など、他にも便利な機能がたくさん詰まって月々3,300円~(税込)利用できます。詳しくはお問い合わせください!

IVRy編集部のプロフィール画像

IVRy編集部

(株式会社IVRy / IVRy編集部)

IVRy編集部です。電話に関する様々な情報をわかりやすく解説します。 【IVRyとは?】 IVRy(アイブリー)は1日100円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。自由な分岐設定と自動応答・SMS返信・電話の転送(リダイレクト)・録音機能を活用し、営業電話・顧客からの問い合わせ・注文・予約等の様々なシーンを自動化します。また、営業時間内と営業時間外でルールを変えることや、電話履歴の確認や顧客登録機能等、多数の便利な機能が存在しています。

XFacebooknoteSNSリンク