年金事務所には電話がつながらない?年金事務所の電話がつながるようになる方法とは

執筆者 : IVRy編集部
誕生日が近くなると届く「ねんきん定期便」。年金の状況がどうなっているか確認できるほか、将来もらえる年金の見込み額が記されてあります。コールセンターの電話番号も記載されているので、気軽に問い合わせできる…と思いきや、なかなか電話がつながらない!という経験はありませんか?

誕生日が近くなると届く「ねんきん定期便」。年金の状況がどうなっているか確認できるほか、将来もらえる年金の見込み額が記されてあります。コールセンターの電話番号も記載されているので、気軽に問い合わせできる…と思いきや、なかなか電話がつながらない!という経験はありませんか?

この記事では、年金事務所に電話がつながらない理由や、年金事務所の電話がつながりやすくなる方法について記載しています。

年金事務所に電話がつながらないのはなぜ?

電話が多いから

年金事務所に電話がつながらないのは、かかってくる電話の件数が多いからです。全国に300か所以上ある年金事務所ですが、それでも担いきれないほど電話が多いのです。

日本年金機構では年金事務所の混雑予測をお知らせしていますが、これを見るとつねに混雑している状況がわかります。

管理が大変だから

支給漏れやずさんな管理がたびたび指摘される日本年金機構。2007年以降、管理形態の改善を主軸に改革・改変が続いていますが、いまだにイメージが払しょくされたとはいいがたい状況です。

マイナンバー制度が導入されたのも、そもそもは年金改革の一端と言われていますが、今後も管理が大変な状況はしばらく続くと考えた方がよさそうです。

代理人が問い合わせるから

年金をもらうことができる年齢は、60歳もしくは65歳から。中には病気によって自分での請求・受給手続きが難しい人もいたり、もっと年齢が上がってから問い合わせをするケースもあります。そのときに代理人が問い合わせするケースも多く、余計に時間がかかり、電話がつながりにくくなる一因となっているようです。

内容が多岐にわたるから

年金事務所へ電話をかけてくるのは、まさに今働き始めた新卒の若者から、第一線を退いてのんびり過ごしている高齢者まで、幅広い年齢層にわたります。色んな人が電話をかけてくるということは、その目的・内容も多岐に渡ります。詳しい担当者に電話がつながるまでにも時間がかかってしまうでしょう。

年金事務所へ電話するときにはどうすべきか?

基礎年金番号や年金証書番号を用意しておく

年金事務所へ電話するときは、まず間違い電話に気を付けましょう。その上で、基礎年金番号、年金証書番号をあらかじめ用意しましょう。なお、代理人が電話するときには、代理人の年金番号も必要です。番号を用意しておくだけで電話が早くつながることもあります。

調べてわかることは調べる

年金事務所に電話しなくても、調べてわかることは調べるのがよいでしょう。電話で長時間待たされるよりも、サクッと解決するかもしれません。

待たされるのを覚悟する

年金事務所に電話がつながらないのはもはや当たり前なので、はじめから待たされるのを覚悟で電話しましょう。時間に余裕があるときで、外出の必要がない日を選ぶのをおすすめします。

混雑する時間帯を避ける

年金事務所の電話が混雑しやすいのは、10~15時ころです。8時半~10時・14~17時ころであれば比較的すいているので、すいている時間帯を狙って電話するのもいいでしょう。日本年金機構の混雑カレンダーを参考にするといいと思います。

来訪するにも予約が必要

年金事務所には、電話ばかりでなく直接訪問して相談することも可能です。電話よりも早く解決する可能性もありますが、あらかじめ予約が必要です。予約をしなくても訪問はできますが、混雑しているときは1日中待っても相談できなかった、という可能性もあるでしょう。待ち時間を解消するためにも予約をするのがおすすめです。

年金事務所の電話をIVRyでつながりやすくします!

よくある質問には自動で回答

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、電話をかけると、「〇〇の問い合わせは1番を押してください…」と案内するシステムを提供しています。そのため「年金定期便はいつ届くの?」「年金の確定申告はどうしたらいいの?」などのよくある質問にはIVRyが自動で回答します。

自動的に担当部署へ電話を振り分け

IVRyに電話をかけると、目的に応じて番号を選択してもらい、そのあとは自動的に担当者へ電話を転送します。転送先は複数指定できるので、電話を取り次ぐ手間がいらなくなるほか、担当者は専門の内容にだけ集中して対応できるので、効率がアップ!照会や調査の手間が少なくなります。

営業時間外でも自動応答できる

IVRyは、17時以降~朝8時半までの営業時間外でも自動応答が可能です。そのため電話がかかってくる時間が分散されるほか、空いている時間に留守電の対応をすればよくなるので、時間を効率的に使うことができます。

予約専用URLをSMSで送信できる

IVRyでは、かかってきた電話番号宛にSMSを送信することができます。訪問したい人には予約専用URLを送信したり、場所がわからない方には住所や行き方を案内することも可能です。

年金事務所の電話を効率化して、電話がつながりやすくしたいなら、ぜひIVRyにおまかせください!

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IVRy編集部

(株式会社IVRy / IVRy編集部)

IVRy編集部です。電話に関する様々な情報をわかりやすく解説します。 【IVRyとは?】 IVRy(アイブリー)は1日100円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。自由な分岐設定と自動応答・SMS返信・電話の転送(リダイレクト)・録音機能を活用し、営業電話・顧客からの問い合わせ・注文・予約等の様々なシーンを自動化します。また、営業時間内と営業時間外でルールを変えることや、電話履歴の確認や顧客登録機能等、多数の便利な機能が存在しています。

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