アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

パソコンから電話をかける方法とは?スマホとの連携や活用法をご紹介!

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

SkypeやTeams、ZOOMなどのアプリやツールを使えば、パソコンで遠くにいる人と会話することができますが、電話をかけるとなると、別です。どうにかしてパソコンから電話をかける方法はないのでしょうか?

パソコンから電話をかけるにはスマホと連携させたり、電話発信アプリを入れるなどの方法があります。パソコンから電話をかける方法をお探しの方は、ぜひご参考にしてください。

今すぐ無料で試してみる資料をダウンロードする(無料)

パソコンから電話をかける方法

①スマホと連携させる

Windowsパソコンを使っている方は、「スマホを同期」させることで、パソコンから電話をかけることができるようになります。スマホを片手で操作しながらパソコンから発信できるほか、パソコンで電話を受けたり、スマホに届いたSMSをパソコンで読んだり、パソコンからSMSを送信したりすることも可能です。

Macパソコンを使っている方は、「iPhoneセルラー通話」や「FaceTime」を使うと、パソコンから電話をかけたり、電話に出ることができるようになります。いずれも、スマホから発信している扱いになるので、スマホの通話料金がかかります。

②電話発信アプリを入れる

パソコンに入れられるIP電話アプリを利用すると、パソコンから電話をかけたり、電話を受けたりできるようになります。新たに電話番号を取得し、都度通話料が課金されたり、月額基本料金が計上されます。スマホや固定電話と電話番号を分けたい方におすすめの方法です。電話番号を使い続けたい場合は、別途電話番号の利用料がかかる場合もあります。電話を受けるだけだと通話料も基本料金もかからず、無料で使えることもあります。

③クラウドPBX

PBXとは電話交換機のことを言い、保留、転送、内線などビジネスに必須となる電話機能が使える機器です。PBXの機能をクラウドを介して利用できるものをクラウドPBXと言います。インターネット環境さえあれば使うことができ、比較的低コストで運用が可能です。ある程度、従業員数が多く、電話をよく使う法人におすすめです。

クラウドPBXは、パソコンから電話をかけるほか、通話録音や顧客管理機能、社内共有機能、留守電機能などが付随しているほか、スマホでも同様の機能を連携させて使うことができます。

クラウドPBXについて詳しく知りたい方は「クラウドPBX(電話交換機)とは?」も合わせてご覧ください!

④ソフトフォン

ソフトフォンとは、クラウドPBXやIP電話アプリの基本となるシステムです。固定電話とパソコンをつなぎ、ソフトフォンから電話をかけたり受けたりすることができます。ソフトフォンを使うには固定回線の契約があることが前提で、固定電話から発信したときの通話料がかかります。

パソコンから電話をかけるとなにができる?

①留守番電話

パソコンから電話をかけられるようにすると、パソコンを留守番電話として使うことができます。外出中や運転中、電車に乗っている間などに固定電話へ電話が来ても留守番電話が作動し、伝言をスマホで聞くなどの応用も可能です。

②内線、転送

クラウドPBXを利用しているときは、パソコンで内線発信や電話転送などの操作が可能になります。コールセンターで使われているような機能を自宅のパソコンから使うこともできます。

③ノートパソコンを持ち出して家にいなくても固定電話をかけられる

クラウドPBXを使っている場合や、固定電話とパソコンを接続している場合は、ノートパソコンを持ち出すことで、家にいなくても固定電話を発信したり、固定電話にかかってきた電話を受信することができます。その場合、家の固定電話から発信したのと同様の通話料がかかります。

会社の代表電話でクラウドPBXを契約すれば、自宅や外出先にいても会社の代表電話から発信したのと同様の通話料がかかります。

④固定電話・スマホが必要なくなる

パソコンから電話をかけたり受けたりできるので、スマホ端末や電話機を用意する必要がなくなります。ただしその場合、ヘッドセットなど別の機器が必要になる可能性はあります。法人の場合、一人一人の電話機が不要になるとすると、かなりのコストダウンになるでしょう。インターネット回線は必要になりますが、電話回線の工事や整備は不要になります。

⑤スマホを見ながら電話できる

スマホに届いたメールやSMS、チャットツールなどの情報を見ながら電話をかけたいと思うことはありませんか?パソコンから電話をかけられるようになると、いちいちスマホを見て、スマホを耳に当てて話して、スマホを見て…という手間が不要です。

⑥スマホと連携できる、さまざまなソフトと連携できる

スマホと同期・連携させたり、クラウドPBXを利用している場合は、スマホで使える他のアプリとも連携が可能になります。たとえば、留守電に伝言を預かっていることを、メールやLINE、Slack、Skype等のツールで通知してもらうなどです。

パソコンから電話発信ができるサービス

IVRy(アイブリー)

IVRy(アイブリー)は自動応答で電話の効率化だけでなくパソコンのブラウザからも発信ができるサービスです。お客様との対話をPC画面を操作しながら対応することができ、受電メモ機能などを使いながら電話の顧客管理をすることができます。

その他にも電話の自動化でビジネスに役立つ機能が豊富についています。

Skype(スカイプ)

Skypeは、パソコンから電話をかけるだけでなく、ビデオ通話も可能な人気のあるアプリです。また、Skypeクレジットを購入すれば、実際の電話番号にも通話できます。

Google Voice(グーグルボイス)

Google Voiceは、Googleの無料の通信サービスです。パソコンから電話をかけるだけでなく、通話の録音や転送も可能です。また、Google Voice番号を取得することもできます。

Zoom(ズーム)

Zoomは、主にビデオ会議のために使用されることが多いですが、電話通話もサポートしています。Zoomを使用して他のユーザーに電話をかけることができます。

LINE(ライン)

LINEは主にチャットアプリとして知られていますが、PC版のLINEを使用すれば、電話もかけることができます。ただし、相手もLINEを使用している必要があります。

パソコンから電話をかける方法 まとめ

パソコンから電話をかける方法をお探しなら、電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)はいかがでしょうか?IVRyならパソコンのブラウザを使って電話の発着信ができますよ。面倒な手続きはいらないので、最短5分で稼働可能です。

ほかにも電話の自動応答、自動転送、顧客管理システム、メールやLINE、Slack、Teamsへの受電通知、留守電など、ビジネスに便利な機能が盛りだくさん。ぜひ合わせてご検討ください!

その他の記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

©IVRy 2022

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例プレスリリースパートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表記FAQ