ゴールデンウィークの電話対応どうするべき ?その解決方法も紹介
ゴールデンウィークが近づくと、多くの企業が電話対応に関する悩みを抱えます。特に、ゴールデンウィーク中も営業を続ける企業では、人手不足が顕著になることが多いです。この記事では、ゴールデンウィーク中の電話対応の重要性とその解決策について、調査データとともに詳しく紹介します。
ゴールデンウィーク中の電話対応の重要性
企業が休暇中であっても、顧客からの重要な用件が発生することがあります。そんな時に迅速で適切な対応をすることで、顧客の信頼を獲得し、長期的な関係性の構築にも繋がります。
「でも、休暇中は電話を気にしたくない」そう考える人も多いかと多いますが、自動応答や代行サービスをうまく活用することで、常に電話を気にすることなく適切な対応をすることもできます。サービスについては後ほどご紹介します。
ゴールデンウィークの電話対応がもたらす影響
IVRyの調査では、2024年のゴールデンウィーク中に営業予定の企業のうち、約半数がゴールデンウィーク中に人手が不足していると回答しました。さらに、3割以上の企業が、2023年に比べてゴールデンウィークの営業に関する問い合わせが増加していると感じています。
また、ゴールデンウィーク中に飲食店・娯楽施設・宿泊施設で勤務予定の個人へのアンケートでも、半数以上が問い合わせが増加しているという感覚があり、約半数がシフトの人員が不足していると回答しています。
ゴールデンウィークの電話対応の具体的な方法
電話の自動応答サービスや代行サービスを活用することで、休暇中も顧客からの連絡を受け付けることができます。
自動応答サービスの場合は、電話の一次対応を自動化することができ、重要な要件の場合のみ対応することが可能になります。また、営業中の場合であっても、目の前の業務に集中できるようになるメリットがあります。
長期休暇の電話対応も電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」で解決
IVRyは、電話業務の効率化に特化したサービスで、多くの業種・業界で導入されています。IVRyを利用することで、長期休暇中の電話対応の課題も効果的に解決できます。
月額3,000円〜と低価格でありながら自動応答の分岐を自由にカスタマイズでき、営業電話のブロックや担当者への振り分け、Webページへの誘導、電話内容の管理など電話業務を効率化できます。
あらゆる業種の様々な電話用件に対応できる
IVRyの音声ガイダンスは、テキストで入力した内容をAI音声が読み上げて生成されるため、専門用語などを含む難しい用件であっても対応できます。
これまで病院・クリニック、企業の代表電話・部署電話、飲食店、美容院、ECをはじめ、様々な業界・業種で電話業務を効率化しています。
導入事例
煩雑な電話問い合わせの管理をスムーズに
IVRyでは着電した電話のプッシュ履歴や、通話録音・音声録音がすべて管理画面上に残ります。
これにより、煩雑になりがちだった「いつ、誰から、どんな内容の電話がかかってきたか」の管理や、「言った言わない問題」を解決することができます。
調査データについて
「GW営業についてのアンケート(企業)」概要
- 調査期間:2024年4月2日(火)〜4月10日(水)
- 調査:株式会社IVRy(アイブリー)
- 対象:「IVRy」を利用中の企業
- 回答者数:32社
- 調査方法:インターネット調査
「GW営業についてのアンケート(個人)」概要
- 調査期間:2024年4月23日(火)〜4月24日(水)
- 調査:株式会社IVRy ※株式会社ジャストシステム(Fastask)のアンケートパネルを利用
- 対象:20〜60代の男女
- 回答者数:130名
- 調査方法:インターネット調査
株式会社IVRy調べ「GW営業についてのアンケート」