アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

PHSがサービス終了するとどうなる?対策方法まとめ

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

PHSが2021年1月にサービスを完全に終了しました。多くの方は携帯電話やスマートフォンに乗り換えたり、固定電話やIP電話といった別の電話を利用していることと思いますが、それでもサービス終了当時100万件を超える契約数があり、代替策を考えている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、PHSサービス終了に伴ってどんな影響があるか、対策方法などについてまとめています。

今すぐ無料で試してみる資料をダウンロードする(無料)

PHSはサービスが終了している

そもそもPHSとは?

PHSとはPersonal Handy-phone Systemの略称です。1995年に登場した移動通信サービスで、携帯電話よりも通話品質が良く、通話料が安いことから最大時は700万件の契約数がありました。

なぜPHSがサービス終了したのか?

携帯電話の技術が発達するにつれ、PHSよりも利便性の高い携帯電話のシェアが拡大していきます。2000年以降は契約数が減少の一途をたどり、2020年12月には契約数が109万件に。2021年1月にサービス終了となりました。

PHSと携帯電話(スマホ)の違い

PHSは半径500メートル内の固定電話回線に接続し、その後は有線接続で通話が成立します。

一方、携帯電話は数十kmの範囲に電波が届くようになるなど、技術が発達したことでPHSに代わって移動通信サービスの主役へと進化していきました。

PHSの代替手段にはどんなものがある?

スマホ

PHSの代替手段としてもっとも適しているのはスマートフォンです。スマホは移動通信サービスが利用できるほか、PHSよりも広い範囲まで電波が届くので、電波がつながらない、と悩むことがありません。

ビジネスフォン

PHSは通話料が安いことから、業務用の移動通信端末として利用していた企業も多いでしょう。業務用途として使うにはスマホは通話料や利用料が割高になることがありますので、ビジネスフォンをおすすめします。内線・転送などビジネス機能が多彩な電話で、個人が持っているスマホにアプリを入れるだけで利用できるものもあります。

IP電話

IP電話とはインターネット回線を利用した電話です。スマホよりも通話料や利用料が安く、電話番号を取得するだけなら無料になる場合もあります。

PHSの代替手段を探しているならIVRyがおすすめ!

IVRyはすぐに電話番号が発行されます

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、電話をかけると「〇〇の問い合わせは1番を押してください…」と案内するシステムを提供しています。申し込むとすぐに電話番号が発行されるので、電話番号が使えなくなって困っている方にも最適です。

電話機を用意する必要がありません

IVRyはスマホやPCから電話の発着信ができるので、新たに電話機を用意する必要がありません。PHSの代わりに固定電話機を考えていたかもしれませんが、IVRyを導入すれば電話機の導入コストをカットできます!

ついでに電話業務を効率化

IVRyは電話自動応答サービスなので、よくある質問や注文を自動的に受けたり、自動的に回答することができます。電話番の人手に悩んでいるなら、IVRyがついでに全部解決!電話業務を効率化して、お役に立ちます!

PHSサービス終了で代替手段を探しているなら、ぜひIVRyを合わせてご検討ください!

その他の記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

©IVRy 2022

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例プレスリリースパートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表記FAQ