ひかり電話の電話転送設定方法とは

執筆者 : IVRy編集部
ひかり電話の電話転送サービスは「ボイスワープ」という名称です。この記事では、ひかり電話の電話転送(ボイスワープ)の設定方法について解説します。

ひかり電話の電話転送サービスは「ボイスワープ」という名称です。ひかり電話とは、NTT各社から提供されている、光ファイバー回線を利用した電話サービスのこと。従来の電話回線を使用する電話と比べて、通話料や月額基本料金が安く、さまざまな付加サービスもあって、個人・法人問わず利用が拡大しました。この記事では、ひかり電話の電話転送(ボイスワープ)の設定方法について解説します。

ひかり電話の電話転送設定方法

ひかり電話の電話転送サービス(ボイスワープ)を利用するには、まず申込・契約が必要です。月額使用料は個人住宅用550円(税込)、事務所用880円(税込)となっています。なお、ひかり電話の電話転送サービスを利用したことがない方、新規に申込・契約したい方は、工事費1,100円(税込)がかかります。ひかり電話に加入していない方は、ひかり電話への加入・契約が必要です。従来のアナログ加入電話やISDN回線は2024年にサービス終了が予定されていますので、利用中の方は切替などの対応が必要です。

ひかり電話の電話転送には、かかってきた電話をすべて転送する「無条件転送」、一定時間の呼び出し音の間に電話に出ないときに転送する「無応答時転送」など、いくつかの設定があります。これらはいつでも自由に設定を変更できるほか、好きなように組み合わせて使用することもできます。電話転送の設定は、音声ガイダンスによる電話操作や、外出時のスマートフォン・携帯電話によるリモートコントロール操作、インターネットによる操作で変更できます。

ひかり電話の電話転送設定方法①音声ガイダンスによる電話操作

ひかり電話の電話転送は、電話転送サービスを契約している固定電話から「142」へダイヤルすることで、音声ガイダンスによる案内を聞きながら、電話転送の設定を変更できます。転送先の電話番号を登録したり、かかってきた電話番号によって転送先を変えたり、話し中のときだけ転送したり、様々な設定が可能です。いつでも転送を停止したり、再開したりできるほか、設定の確認もできます。

ひかり電話の電話転送設定方法②リモートコントロールによる設定

ひかり電話の電話転送設定は、外出時のスマートフォン・携帯電話からのリモートコントロールでも操作できます。あらかじめ電話転送サービスを契約中の電話番号・固定電話から142へダイヤルしたのち、「リモートコントロール機能を利用開始する」設定が必要です。

実際に、ひかり電話の電話転送設定リモートコントロールを使用するには、142へのダイヤルではなく、リモコン用アクセス番号「03-6304--4141(東日本)」「06-6480-6142(西日本)」へダイヤルします。リモートコントロール機能で設定ができるのは、転送先の指定・転送の開始・転送の停止の3種類のみです。

ひかり電話の電話転送設定方法③インターネットを利用した設定

ひかり電話の電話転送は、PCやスマートフォン・携帯電話からのインターネットブラウザ操作でも可能です。「https://www.hikari.ntt-east.net(東日本)」「https://www.hikari.ntt-west.net(西日本)」へアクセスし、ひかり電話設定サイトにログインします。ログインには、ひかり電話を契約中の電話番号、自分で設定したパスワードが必要です。ログイン後、サービス選択→ボイスワープと進むと、電話転送設定ができます。

NTT各社が提供している電話転送サービス「ボイスワープ」をご検討中なら、電話転送に加え、自動応答も可能な「IVRy」はいかがでしょうか?

IVRy編集部のプロフィール画像

IVRy編集部

(株式会社IVRy / IVRy編集部)

IVRy編集部です。電話に関する様々な情報をわかりやすく解説します。 【IVRyとは?】 IVRy(アイブリー)は1日100円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。自由な分岐設定と自動応答・SMS返信・電話の転送(リダイレクト)・録音機能を活用し、営業電話・顧客からの問い合わせ・注文・予約等の様々なシーンを自動化します。また、営業時間内と営業時間外でルールを変えることや、電話履歴の確認や顧客登録機能等、多数の便利な機能が存在しています。

XFacebooknoteSNSリンク