光電話とIP電話の違いとは?仕組みと特徴を徹底解説

光電話とIP電話は、利用する回線や電話番号、通話の品質、導入コストなどに違いがあります。いずれも従来の固定電話とは異なる仕組みで提供されています。
近年では、光電話やIP電話と組み合わせて、インターネット経由で利用できるクラウド型のIVR(電話自動応答)やクラウドPBX(電話交換機)の導入も拡がりをみせています。クラウド型IVRやクラウドPBXを利用することで、通話録音・内線・着信振り分け・CRM連携を含めた多機能な電話システムの構築が可能です。
本記事では、光電話とIP電話の違いをわかりやすく解説し、自社に適した電話サービスを選ぶための判断材料を提供します。また、スマートフォンやPCでも発着信が可能となるサービスの活用例も紹介します。
光電話とIP電話の違いと利用に向いている企業
従来の固定電話とは異なり、光電話とIP電話はどちらもデジタルで通話を実現する技術です。PCやスマホなどと同じくデジタルデータでやり取りができるため、多様な端末での利用や業務システムとの連携などに強みがあります。
この章では、光電話とIP電話それぞれの特徴や導入のメリットを比較し、自社にとって最適な選択肢を見極めるためのポイントを解説します。
光電話とIP電話の違い
光電話は、NTTなどが提供する光ファイバー回線を使用した音声通話サービスです。市外局番付きの電話番号で発着信や緊急通報が可能で、従来の固定電話と同じ感覚で利用できます。専用回線を使うため通話が安定しており、音質も高水準です。
一方のIP電話は、インターネット回線を使用した音声通話サービスです。光回線、WiFi、モバイル回線など多様なネットワークを介して、スマホやPCなどの端末から利用できるメリットがあります。通話品質はインターネット回線の品質に依存し、市外局番付きの番号の取得や緊急通報への対応可否はサービスによって異なります。
比較表でみる光電話とIP電話の特徴
光電話とIP電話それぞれの特徴を、以下の比較表にまとめました。
IP電話では050から始まる「050番号」以外に、従来の固定電話のように03、06など市外局番付きの「0AB-J番号」を利用できる場合があります。
光電話 | IP電話 | ||
---|---|---|---|
050番号 | 0AB-J番号 (03、06など) | ||
回線種別 | 光ファイバー回線 | インターネット回線(光回線、WiFi、モバイル回線など) | |
提供事業者 | NTTなど固定回線の提供事業者 | クラウド型のIVRやクラウドPBX事業者などのIP電話プロバイダ | |
電話番号 | 0AB-J番号 (03、06など) | 050番号 | 0AB-J番号 (03、06など) |
既存の電話番号の引継ぎ・移行 | 電話番号を移行できる場合がある | 既存の電話番号は引き継げず、新たに番号を取得する必要あり | 電話番号を移行できる場合がある |
通話品質 | 比較的安定している | インターネット回線の品質に依存する(通信が混雑している場合や、Wi-Fiが弱い場所などでは品質が落ちる) | |
通話品質が低い事業者でも提供できる | 基準を満たした事業者のみ提供できる | ||
緊急通報(110、119など)への発信 | 発信可能 | 発信不可 | 発信可能 |
フリーダイヤル(0120、0800など)への発信 | 発信可能 | 発信できないことが多い | 発信可能 |
月額料金 | 基本料金:550円~ 通話料:3分8.8円程度 | 基本料金:無料~3000円程度と幅広い | |
導入工事 | 利用場所での現地工事が必要 | 基本的に工事はなく、Web申し込みだけで利用できる | |
停電時の利用有無 | 停電時に電話機や通信機器に電源が供給されないため利用できない | 停電時に電話機や通信機器に電源が供給されないため利用できない ※スマホやPCからインターネットに接続できれば利用できる |
※参考:月額利用料 | ひかり電話(光IP電話) | フレッツ光公式 | NTT東日本 | 光回線のインターネット接続ならFLET'S光
光電話の利用が向いている企業
光電話は光回線を利用するため、通話品質の安定性が高く、既存の固定電話の運用を変えることなくコスト削減を実現できるメリットがあります。電話業務のコスト削減を実現したい企業にとっては、光電話の導入が最適解となるでしょう。
【光電話が向いている企業の例】
- 顧客との通話品質の安定性を重視する企業
IP電話の利用が向いている企業
IP電話はインターネット回線さえあれば利用できるため、工事や追加設備の導入が不要で、手軽に利用できる点がメリットです。近年はIP電話でも高品質な通話が実現されています。
また、従来のIP電話は050番号が主流でしたが、現在は市外局番が利用できる0AB-J番号や、既存の固定電話番号も利用できるケースもあります。
【IP電話が向いている企業の例】
- さまざまな機能を使って電話業務を効率化したい企業
- インターネット回線での通話を許容できる企業
※適切な回線があれば十分な品質を確保できる
クラウド型のIVRで電話業務をもっと便利に
オフィスの電話業務を柔軟かつ効率的に進める手段として、多くの企業でクラウド型のIVRの導入が進んでいます。クラウド型のIVRとは、インターネット経由でスマホやPCから利用できる自動音声応答サービスで、IP電話だけではなく光電話とも連携できます。
クラウド型IVRの基本機能と利用するメリット
クラウド型のIVRは、インターネット環境さえあれば、電話機、PC、スマホなど端末や場所にかかわらず電話機能を利用できます。そのため、事業所など拠点が増える場合やテレワークにも柔軟に対応できます。
電話自動応答に加え、かかってきた電話の転送やSMSなどへの通知、AIによる通話内容の文字起こしなど、電話業務全般を効率化する機能が備わっています。
また、03や06などから始まる電話番号を取得・移行できるサービスもあります。企業としての信頼性を保ちながら、働き方の多様化にも対応できる点がクラウド型のIVRの大きなメリットです。
クラウド型IVRで電話業務を効率化できるシーン
クラウド型のIVRの強みは、電話自動応答、通話録音、顧客情報との連携など、電話業務をサポートする多彩な機能が備わっている点です。これらの機能を活用することで、以下のような課題を解決できます。
- 電話自動応答によって着信を部門別に振り分け、取り次ぎミスを防止
- 通話録音機能により、やりとりの記録を残して対応品質を可視化・改善
- 顧客情報との連携により、対応スピードと満足度を向上
また、物理的な工事が不要で、手軽かつ低コストで導入できる点も魅力です。まずはトライアルやテスト運用で、そのメリットを確かめるとよいでしょう。
電話対応の効率化ならIVRyがおすすめ
電話業務の低コスト化、効率化を検討しているのであれば、IVR(電話自動応答)の導入もおすすめです。電話自動応答の「IVRy(アイブリー)」なら、最短即日に導入可能です。

IVRyとは?
「IVRy」はIVR(Interactive Voice Response)を活用したサービスで、電話の着信に対して自動音声ガイダンスが応答し、顧客のボタンプッシュ操作や音声認識をもとに適切な内容を返答するクラウド型の電話自動応答システムです。
日本全国どこからでも利用でき、初期費用不要・月額2,980円〜導入できることから、電話業務の負担軽減や人手不足解消のツールとして利用されるケースが増えています。
あらゆる業種で電話の一次対応が可能
「IVRy」はAIによるテキストの自動読み上げで電話の一次対応を行います。自動応答用のテキストは自由に作成できるため、どんな業種のどんな用件でもスムーズに対応できるのが特徴です。
複雑な問い合わせや担当者への確認が必要な用件は音声録音(留守電)やAI電話(ボイスボット)が一次対応し、メールやSMSで通知を受け取ることができます。
電話代行サービスよりも導入が簡単
「IVRy」は導入の手間が少ないこともメリットのひとつです。コールセンターや電話代行サービスの場合、オペレーターへの事前インプットや綿密なコミュニケーションが必要になり、運用開始までに時間がかかることが多くあります。
「IVRy」は申し込み手続き完了後、利用デバイスに応じてアプリをインストールするか、ブラウザからログインして電話対応のルール(分岐)を設定するだけです。
月額2,980円〜最短即日から利用可能
「IVRy」は電話の自動応答のほかにも、迷惑電話対策や多言語対応など、電話業務を便利にする機能が豊富にあり、月額2,980円~という低コストで導入可能です。申し込み後は最短当日から使い始めることができるので、すぐに利用したいケースにも対応できます。
電話対応の効率化や品質向上、業務改善をお考えなら、ぜひ「IVRy」をお試しください。