Wix x IVRyを使って、ノーコードで超効率的に予約サイト運営をする方法

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「会社が提供しているサービスや商品を多くの人に見て欲しい」「Web上でお客様の予約を管理したい」「新しくお客様を集める手段が欲しい」など様々な理由から予約サイトを作成したいと考える方がいらっしゃると思います。しかし「実際に何をすればいいのか」やそもそも流れが分からないといった方向けに簡単に予約サイトを作成するまでにどのような選択肢があるのかをご紹介します。

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サービスサイトを立ち上げるための流れをご紹介

予約サイト設立まで

まず、予約サイトを作成したい!となった場合、サイトのコンセプトを考えたり、どんな機能が必要か、サイトをどこのサービスを利用して作成すればよいか、サイトのデザインをどうするのか、実際にどのように運用するのかなど、様々な検討事項が必要となります。

現在は、様々なサイト作成ツールが出てきており、簡単にサイトの立ち上げができるようになってきました。

一方で、サイト設立して終わりではなく、むしろ設立してからの運用を事前に想定しておく必要があります。

問い合わせ対応は嬉しい悲鳴

サービスサイトでは、意外にも電話による問い合わせが多くを占めます。「メールでの問い合わせは返事が来るまでに時間がかかる」、「チャットでの問い合わせは慣れていない」といったような理由から電話での問い合わせがきます。しかし、電話窓口を設けるとなると、準備が必要な上にコストもかかってしまいます。「どのように電話対応を行うか」はサイトを作る上で重要な要素であると言えます。

また、特定商取引法によって、法人で事業を行う場合は問い合わせ先の電話番号をウェブ上に掲載することがMUSTとなっており、どうしても問い合わせ先の電話番号を作る必要があります。

サイトを作るのには考える点や時間がかかりすぎる!

予約サイトを作成するために考えるポイントはたくさんあります。

普段の業務と同時並行にサイトを立ち上げるには時間が足りない、でもクオリティが高く、機能の充実したものを作成したい!という方は多いのではないでしょうか? 新型コロナウイルスの関係でオンラインでのやり取りが増えてきている今こそサイトに目が行きやすくなっているのかと思います。

そんなあなたの理想を叶えるために今回は「Wix」×「IVRy」を利用したサービスサイトをオススメします。

「Wix」と「IVRy」ってどんなサービスなの?

「Wix」とは

Wixは世界で2億人以上に利用される多機能なホームページ作成サービスです。

Wixでは予約システムからお客様管理、決済まで簡単に利用可能です。通常HPを委託作成する場合は料金が高額であることや、変更したい箇所が出てきた場合、時間がかかってしまうことが課題として挙げられています。Wixではこれらのサイト設定の機能を全て簡単に設定でき、初めてHPを作る方でも数日〜1週間程で作成できることが強みとしてあります。

また、いくつかの質問に答えるだけで、業種・職種に合ったデザイン性の高いサイトをAIが自動でたった数分で作成してくれる「Wix ADI」というツールもあります。必要な機能を適宜追加することができるため、自由度も高く初心者でも簡単にクオリティの高いサイトを作成することが可能です。

「IVRy」とは

IVRyは月額3000円から電話DXを実現できる、電話自動応答サービスです。

お客様からかかってくる電話を自動応答することで少ない人数で多くのお客様からの連絡を承ることが可能です。「どのような内容を話すか」や「どのような分岐を設定するか」を自由に設定できるため、様々な業種のお客様にご利用頂いております。

HPに書いてある内容も、お客様に読んで頂く前に「とりあえず」という状態で電話で問い合わせが入る為、電話対応業務に手一杯になることもケースとして頂いています。そのため、電話対応窓口を設けたり、作業効率が落ちてしまうなどの課題が生じてしまいます。

新しくHPを作り直したい方や、withコロナ時代に対応したオンラインでの販売を実現したい方、更にその中でも新しく業務に手間をかけられない・かけたくない方にはピッタリかと思います。

「Wix」×「IVRy」でどんな課題が解決できるのか

Wixの自由でマルチなHP設計機能とIVRyの電話自動応答機能を利用すれば解決できそうな課題をまとめてみました。「こんなことに悩んでいる」や「たしかにこれができれば楽だな」と感じて頂けたら嬉しいです◎

Wixブッキング× IVRy SMSの自動返答機能で予約を簡潔に

Wixブッキングとは

Wixで作成したHP上で利用可能な予約管理システムのことです。

Googleカレンダーと連携して、予約をHP上のみで完結することができます。

24時間受付可能で、リマインドメールを自動送信してくれるため、お客様の予約漏れを防ぎ、新規予約を簡単に管理できます。

予約方法としてもカレンダー上に予約可能な日程を設定できるため、見やすく予約の重複を防ぐことができます。

IVRyのSMS機能

IVRyでは受け取った電話番号に、予め設定したテキストを自動で送ることができます。 テキストには住所や経路、フォームを設定することができ、より幅広い案内が可能です。

SMSテキストにフォームのURLを打ち込んでおくことで、問い合わせやイベントへの受付を自動で案内することができます。フォームを送ることで問い合わせの管理や対応をテキストで行うことが可能です。

また、セミナーやイベントの開催においても受付フォームを設定することで、案内を自動化することができます。短期的なイベント開催はもちろん、会場などのイベント開催を主とするビジネスにとってかなりの業務効率化を期待できるでしょう。

Wix × IVRyでできること

電話対応を減らしつつ、予約や顧客対応をネット上で完結することが可能になります。具体的には翌日以降の予約やネット上で対応可能なものに関してはIVRyのSMS送信機能を利用することでWixブッキングのページを送信し、お客様にネットからキャンセルをして頂くことが可能になります。

当日の予約変更やキャンセル、その他緊急の案件に関してのみ電話で対応することに集中できるので他の業務への集中度を高めることが可能になります。

Wix便利機能をまとめてご紹介!

Wix エディタ

800以上のテンプレートから好みのスタイルを選び、ドラッグ&ドロップの直感的な操作で本格ホームページを作成できます。あなたの想像力を刺激し、ひらめきをデザインに変えるクリエイティブな作成ツールです。

美しいテンプレート

プロの Web デザイナーが手がけた業種・職種に合わせたテンプレートを800種類以上ご用意しました。

モバイル最適化

スマホやタブレットにも最適化。すべてのデバイスでコンテンツを美しく表示します。

フォントアップロード

TTF形式のフォントファイルをアップロードしてテキスト編集に使用できます。

ドラッグ&ドロップで編集

専門知識は一切不要。ドラッグ&ドロップの直感的な操作で思いのままにデザインを編集できます。

App Market

ホームページの機能を拡張する豊富な種類の Web アプリやサービスを自由に組み合わせて使えます。

スクロールエフェクト

ページスクロールに追従するパララックス、リヴィール、ズームイン、フェードインなど多彩なエフェクトを追加できます。

高度 SEO ツール

高度な SEO ツールやメタタグのカスタマイズで検索エンジンから訪問者を呼び込みましょう。

ビジュアルエフェクト

アニメーション、動画背景、スクロールエフェクトなどを追加して視覚的でインタラクティブなサイトに。

メディアギャラリー

レイアウトは自由にカスタマイズ可能。高画質で画像や動画の魅力を最大限まで引き立たせます。

Wix ADI

いくつかの簡単な質問に答えるだけで ADI(人工デザイン知能)が最適なコンテンツを生成し、ほんの数分であなたの代わりにホームページを作成します。

コンテンツを自動生成

テキストや画像を含む必需コンテンツを完備したホームページが自動で生成されます。

ヘルプ情報

ステップごとに役立つヘルプ情報やおすすめのアクションを表示します。

独自のデザイン

最先端の AI 技術と Wix の革新的な Web デザインツールを組み合わせ、ユーザーごとに独自のデザインが生成されます。

色とフォントをカスタマイズ

サイトのメインカラーやカラーパレット、テキストに使用するフォントなどを選択できます。

自動モバイル最適化

Wix ADI がサイトのモバイル最適化を自動で行うため、スマホやタブレットでレイアウトが乱れる心配はありません。

豊富な SEO ツール

SEO チェックリストなどの豊富な機能でサイトのSEO対策を万全にすることができます。

Wix ストア

ネットショップを開業

商品を追加して決済方法を選ぶだけでネットショップを手軽に開業。モバイルアプリを使ったショップ管理もできます。

選べる決済方法

クレジットカードやコンビニ決済、スマホ決済などからショップに最適な決済方法をお選びいただけます。

ショップを管理

受注状況の確認、商品管理、発送状況の管理など、ショップのすべてを手間なく管理できます。

クーポン作成

割引、値引き、送料無料などの販促クーポンを作成してお客様に配布できます。

商品ページ

色や素材などのオプションごとに写真を掲載し、詳細を表示して商品の魅力を引き立たせます。

配送料と消費税を管理

国や地域ごとに配送料を細かく設定し、お客様の地域に合わせて適切な消費税を適用できます。

Wix ブッキング

24時間予約受け付け

スマホからの予約にも対応。また、オンラインサービスの場合は「Googleで予約」を使用することもできます。

Google カレンダーと同期

Wix ブッキングと Google カレンダーを同期して最新の予約状況をいつでも確認できます。

オンライン決済

サービス予約時に料金の支払いをオンラインで受け付けられます。予約金の設定も可能です。

自動リマインダーメール

予約日が近づいてきたことをお知らせするリマインダーメールを送信し、当日キャンセルを防ぐことができます。

プライベート/グループサービス

1対1のプライベートサービスまたは対複数のグループサービスを提供できます。

Wix モバイルアプリ

新規予約のモバイル通知を受信したり、スマホから予約状況を確認したりできます。

宣伝ツール

SEOチェックリスト

検索エンジン最適化のガイドとなるSEOチェックリストを作成し、Googleにサイトを提出することができます。

アクセス解析

アクセス地域や滞在時間など、サイト訪問者の動向を詳しくチェックしましょう。

高度SEOツール

サイトのメタタグ、構造化データ、robots.txt ファイルなどをカスタマイズできます。

SNSツール

Facebook、Twitter、Instagram の投稿をフィード形式で自動表示できます。

メルマガ配信

デザインは自由に編集可能。あなただけの宣伝メールを作成して訪問者やお客様に一斉送信しましょう。

メルマガ購読フォーム

購読フォームを設置し、メルマガの受信を希望する訪問者のメールアドレスを収集しましょう。

IVRyの機能を全てご紹介します!

新規電話番号の取得

面倒な電話番号の取得手続きも最短5分で簡単にできます。電話番号の申請業務や電話機の購入なく、業務を始めるための手続きを減らすことが可能です。

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自由な再生テキスト

業務内容に合ったAIによる自動読み上げテキストを自由に作成できます。録音した音声データを使うことも可能です。また、英語や中国語など多言語対応も可能です。

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SMSの自動返答

受電元の電話番号に、あらかじめ設定したテキストをSMSで自動に送ることができます。お店の住所や経路を案内することが可能です。

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受電通知(メール・Slack・LINE・Chatwork・Teams)

受電したらメールへ通知を送る設定ができます。どこからいつ電話があったかを確認することが可能です。

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着信フローの作成

設定画面から、お客様の要望ごとに分岐を作成できます。ご要望に応じて、自動対応したり、担当者に取り次いだり、自由にルールを作成できます。

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電話転送(リダイレクト)

用件や日時ごとに担当者へ電話の転送ができます。取引業者の方だけを取りつなぎ他は自動応答で業務へ専念することが可能です。また、事前に登録している電話帳を自動応答なしで転送する機能もご用意しています。

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複数転送

担当者が複数人いる場合や、受付窓口が複数ある場合に、転送先を複数指定できます。誰かが取込み中の場合でも、電話の取りこぼしを防げます。

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音声録音(留守電)

お客様のご用件を録音(留守電機能)で受付することができます。後から、設定画面で録音データを聞いてから、ご用件によって折り返しすることで、効率よく対応ができます。

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顧客管理

お客様や取引先の情報の管理や、お客様ごとの受電履歴を見ることができます。また、ホワイトリストの管理をすることができます。

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ブラウザからの発信

電話の受発信を、PC/スマホのブラウザを用いて対応することができます。この機能を利用することで電話機がなくても、お客様との対応が可能です。また、お客様との対話をPC画面を操作しながら対応することができます。

受電履歴・メモ

お客様との過去の電話のやり取りの履歴が一覧および詳細で確認できます。また、スタッフ同士での情報管理や伝言を共有することができます。 詳細を見る

ホワイトリスト・ブラックリスト

あらかじめ登録されている番号からの着信を、無条件で指定した電話番号に転送することができたり、無条件で固定した文言を返すことができます。既存取引先や、関係者からの電話など、ガイダンスを省略したい電話番号がある場合におすすめです。

問い合わせ自動応答のイメージ

まとめ

予約サイトの運営は、インターネット上のシステム開発やデザインも重要ですが、電話応対にも目を向ける必要があります。お客さんからの信頼を得るためには電話応対の強化が必須です。

Wixと電話自動応答サービスIVRyなら、予約サイト運営で抱えるお悩みを全て解決します。まずはテンプレートを使って予約サイトを作成してみてはいかがでしょうか。

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導入事例

コロナ禍で殺到するPCR検査の電話対応を効率化!着信履歴・対応フローの可視化でセンターの人手不足を解消。【あじさい薬局】マンスリーマンションのお問い合わせを自動化。録音機能と電話転送機能で、希望物件に関する折り返しの簡略化に成功【株式会社Bolte】営業電話対応の自動化で業務を効率化。賃貸業務に関する営業時間外対応や外出時の対応も可能に。【株式会社ホットスペース】コロナ禍の影響による診療時間変更のアナウンスも即時対応可能。問い合わせ電話の振り分けとホワイトリスト機能で大幅な業務効率化に成功【大宮いけだ眼科】オープンセールで連日200名超のお客様が来店する大繁盛の中、IVRyで1日約100件の着電を自動対応【さくらんぼ唐揚げ鶏桜】緊急性の低い電話をIVRyで自動化することで、休診日の業務効率が格段に向上【音威子府村立診療所】スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!【株式会社リトランス】迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現した事例【くらた動物病院】よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!【まるペットクリニック】対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、顧客対応を改善したお客様事例【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上【株式会社ライトドア】電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現した事例【新原製茶】電話注文の対応履歴やお客様情報をIVRyが一括管理。電話対応に加えてCRMツールとして利用した事例|電話自動応答IVRy(アイブリー)コロナ渦のリモートワーク実現!電話番のためのスタッフの出社軽減|電話自動応答IVRy(アイブリー)【東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷】よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)【株式会社BiiiiiT】しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|電話自動応答IVRy(アイブリー)の導入事例【株式会社イコリス】お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)
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推奨環境:Google Chrome

※IEでは架電・受電機能はご利用できません。

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