• TOP
  • 記事一覧
  • IP電話とは?固定電話との違いやメリットとデメリットも簡単に説明!

IP電話とは?固定電話との違いやメリットとデメリットも簡単に説明!

アナログ電話回線のサービス終了を控え、IP電話が浸透しています。とは言え「IP電話って、聞いたことはあるけど、何のこと?普通の電話となにが違うの?」と思っている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、IP電話とはなにか、固定電話との違いや、IP電話のメリットやデメリットなどを説明します。

IP電話とは?

IP電話とは、Internet Protocol、つまりインターネット回線を利用した電話のことを言います。050で始まる電話番号のイメージが強いですが、03や06など市外局番で始まる電話番号であってもIP電話の技術を用いていることがあります。ほかには、LINEやSkypeなどのアプリを介した通話もIP電話のひとつです。

固定電話との違いは?

従来の固定電話は、言わば糸電話を発展させたような仕組みです。糸の代わりに銅線を使うことで、糸電話よりも遠くまで音声を届けることができるようになり、さらに基地局を経由させることで、日本中のすみずみまで電話サービスを展開しています。しかし距離が遠くなるほど通話品質が落ち、通話料金が高くなってしまう問題がありました。
一方IP電話は、音声をデジタルデータに変換してからインターネット回線を介して相手の元へ送ります。相手の元へ届いたとき、デジタルデータを音声に変換する処理を行うという形式をとるので、通話品質が劣化しにくく、料金に変動もありません。

IP電話のメリット

価格が安い

IP電話の最大のメリットは、低価格で使えることです。LINEやSkypeなど同じアプリ同士の通話料が無料になるのと同様、同じIP電話会社同士だと通話料が無料になることも多いです。月額基本料も低く設定してあり、固定電話では2,000~3,000円程度でしたが、IP電話では無料のこともあります。

スマートフォンとも併用できる

IP電話はスマホとも併用することができます。スマホの電話番号とは別に、IP電話の番号を取得し、1台のスマホで2種類の電話番号を使い分けるということも可能です。
IP電話は、従来の固定電話のように電話機を使うこともできますが、スマホにアプリを入れるだけで使うことができます。PCなどのブラウザ機能を介してIP電話の発着信をすることができるので、新規に電話機を用意したり、回線工事をする必要はありません。

システムとの連携など活用法が様々

IP電話は、メールやチャットアプリほか、様々なシステムとの連携が可能です。受電通知をメールやLINEで送信したり、電話帳機能、顧客情報管理機能、受電履歴などの情報システムと連携させれば、電話が来たらすぐに相手の情報がわかるようになります。

IP電話のデメリット

緊急通話ができない

IP電話は、110番、119番などの緊急通話ができないというデメリットがあります。そのためスマホや固定電話など、別回線をあらかじめ用意しておくと安心です。

電話番号が変わってしまう

固定電話は県内であれば引っ越しをしても電話番号を引き継ぐことができたり、スマホもナンバーポータビリティ制度がありますが、IP電話にはそうした仕組みがありません。そのためIP電話会社を変えると電話番号が変わってしまいます。電話番号を変えるとなると引継ぎが大変ですから、最初の一社はよく考えて慎重に選びましょう。

通信状況によって音質に差が出る

通話品質・音質が劣化しにくいIP電話ではありますが、通信状態が悪い時にはその限りではありません。たとえばスマホのデータ容量制限をオーバーしてしまい、低速モードに切り替わっているときや、電車に乗っていて高速移動中のとき、基地局が災害による被害を受けているときなどは、通話品質が悪いと感じることがあります。
IP電話会社によっては、提供している通信環境が良くない場合もあります。料金が安いからといって安易に決めないよう、注意しましょう。

サービスによっては双方のアプリのインストールが必要

LINEやSkypeなど、特定のアプリを介した通話では、IP電話をかける側・受ける側の両方が同じアプリをインストールしていて使える状況が必要です。端末によっては相性が悪く、うまく作動しないアプリなどもありますので、端末を選ばず多くの人が使いやすいアプリ、シェア率の高いアプリなどを選ぶのもよいでしょう。もともとアプリがなくても、ブラウザを介して使えるIP電話であれば、大体問題ありません。

IP電話を利用するならIVRy

IP電話をお探しなら、電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)もおすすめです。IVRyなら050番号を新たに取得したり、ブラウザからの発着信が可能です。自動応答サービスや自動転送サービスをはじめ、電話業務を効率アップさせる機能を取り揃えており、音質にも心配はございません。
電話番号を変えたくない、周囲へ知らせるのが大変、という場合は、ボイスワープなどの転送サービスを利用することで、電話番号はそのままでIVRyのサービスをご利用いただけます。IP電話をお探しなら、ぜひ合わせてIVRyもご検討ください!

その他の記事

飲食店にかかってくる予約の電話にはどう対応したらいい?接客業の電話対応ポイントまとめ

電話番号取得サービスの最安値は?10社を比較!

電話代行サービスの導入費用はいくら?11社を比較!

電話番号を無料で取得する方法はある?無料取得のメリットデメリットを紹介!

電話自動応答(IVR)導入費用はどれくらい?11社を比較!

050電話番号の導入コストはいくら?7社の価格を比較!

電話が来たけど誰か分からない...知らない番号を迷惑電話か見分ける方法は?

非通知着信や見知らぬ国際電話に注意!その危険性と対処法とは?

インターネット固定回線の選び方は?おすすめサービス10選!

電話対応のDX化とは?電話業務を効率化して、負荷とストレスを解消する方法を紹介!

【起業したい人必見】起業準備に抑えておきたい必要なこと

業務に集中したい!迷惑電話をブロックする3つの方法

【電話応答マニュアル】電話対応のマナーとポイントって?

050番号とは?意外と知らない050電話の仕組みやメリットを解説!

休日や営業時間外の電話を自動で対応。営業日・営業時間で別ルールを設定できる機能とは?

会議室でのIVRy利用ケース

IVRyを使ったCRM事例

牧場でのIVRy利用ケース

業種ごとのIVRyの利用料金はどのくらい?目安の料金をご紹介!

ECサイトでのIVRy利用ケース

<8/5 IVRy×カラーミーウェビナー開催!>500万円の売上を実現!低コスト&売上につながる電話窓口の立ち上げ方を解説!

固定電話を持つか悩む新規事業者へ 〜固定電話を持つメリット・デメリット〜

外出中にかかってきた電話番号を調べる方法

社用携帯と個人用携帯2台持ちのメリットは?

IVRyアプリでスマホへの電話転送も格安に!

1日100円から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供するPeoplytics、マイクロソフト社と協業開始のお知らせ

在宅ワークでもコールセンター?電話自動応答サービスIVRyのアプリ版で実現可能!

ビジネスフォンとは?

個人事業主必見!スマホの電話対応で顧客管理をする方法

IVRyを使ってスマホで電話しながらスマホでメモを取る方法

スマホをビジネスフォンとして利用する方法

在宅ワークだけど電話が鳴りっぱなしで集中できない...不要な電話をスマホで自動応答する方法

スマホでの電話を録音をする方法は?

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」ウェビナーのイベント内容をご紹介!

「鳴り止まないコロナワクチンの電話を自動化!医療現場の人手不足を解決する電話自動応答IVRyとは?」するウェビナーを7月20日(火)19時に開催

ビジネスフォンアプリを導入して在宅ワークを円滑に!

子機での電話の受け渡しが面倒...IVRyアプリ導入で自動化&スマホで受け取り可能に!

外出中や会議中で電話に出られない...そんな時にIVRyの自動応答!

IVR認証とは? IVRを用いたセキュリティ強化の活用事例をご紹介!

クラウドフォンアプリ比較

CSVをダウンロードすることで電話問い合わせの分析が可能に

クラウドフォンとは?

クラウドフォンの電話転送とは?料金はかかる?

パソコンから自動でショートメールを送る方法は?

電話対応をAIに任せて業務プロセス改善!

お客様からの電話を3コール以内で対応する方法

コールバックとは?

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」するウェビナーを6月29日(火)19時に開催

050plusの電話を転送する方法は?

IVRyで24時間電話受付を可能に!

電話の取り次ぎをスムーズにする方法

会社の固定電話からスマホに電話を転送する(or受け取る)方法

0800から始まる電話番号を転送する方法

0120から始まる電話番号を転送する方法

通話アプリ「050plus」とは?

フリーダイヤルを着信しない方法

海外からの電話を自動で拒否する方法

テレワークを電話転送で円滑に

電話のCRMツール、IVRyの顧客管理機能とは?

分岐による自動対応機能とは?

電話自動応答のメリットとは

クラウドPBX(クラウド型電話交換機)とは?

NTT電話の転送サービスとは?種類、料金、設定方法など

予約の取りこぼしを防ぐ方法とは?

ひかり電話の電話転送サービスとは?

SMS送信サービスとは?使い方、料金など

電話の自動音声での対応方法

電話代行サービスとは?サービス内容、申込方法、料金など

代表電話番号での電話自動応答サービス利用ケース

IP電話のおすすめ比較!

保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース

電話番号の取得方法について

飲食店での自動電話応答サービス利用ケース

イベントでの自動電話応答サービス利用ケース

病院・クリニックでの自動電話応答サービス利用ケース

IVRyの通話音声録音で解消する3つのミス

電話自動応答サービス~動物病院での利用ケース

道案内やイベント案内が超円滑に!IVRyのSMS自動送信機能とは!?

営業電話を防ぐ方法とは?

コロナワクチン関連の電話対応で起こりうること・IVRyで解消できること

時間帯別で転送先を変更!営業時間と分岐ルールを使った設定方法とは?

誰からどんな電話があったのか一目でわかる!IVRyの受電通知機能とは?

複数人に同時転送が可能!IVRyの複数電話転送機能とは?

ひかり電話の電話転送設定方法とは

電話に自動で応答。IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリット

営業時間外に携帯へ電話を転送できる。転送電話サービスとは?

直接電話を繋ぎたい時に便利!IVRyのホワイトリスト機能とは?

NTTの電話回線の転送機能「ボイスワープ」とはどんな機能?何ができる?

自動応答を人の声でも!IVRyの録音案内機能とは?

対応できなかった電話や対応履歴を全て管理。IVRyの電話管理機能とは?

自動応答の着信フローを自由に設定!分岐機能とは?

電話をbotが自動対応!IVR(電話自動応答システム)とは

不動産管理業でのIVR利用による電話業務効率化の利用事例

「電話対応で業務に集中できない」を解決するウェビナーを4月15日(木)20時に開催予定

Google ChromeでIVRyからの着信時、ブラウザ通知を受け取る設定

しつこい・迷惑な営業電話から開放されるために行うべきこと

導入事例

5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】|キッチン木村

コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】|グリーンホテルYes長浜 みなと館

よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】|合同会社ハングアウト

スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】|太陽の森ディマシオ美術館

作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】|揖斐川庭石センター

新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】|アントレ

よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】|Nojiri Lake Resort

創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】|谷治新太郎商店

【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!|株式会社サン・ルート

迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現!|株式会社リトランス

来院患者様の対応が忙しく、対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、お客様対応を改善!|まるペットクリニック

よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!|くらた動物病院

【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上|すすむ屋茶店

電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現!|株式会社ライトドア

電話注文記録や顧客管理をIVRyで一元管理。お客様情報を活用して、満足度向上に貢献|新原製茶

コロナ渦のリモートワーク実現のため、電話対応を自動化し、電話番のためのスタッフの出社や負担を軽減|株式会社トップライン

担当者への電話の取次や営業電話への対応を自動化し、スタッフがお客様への接客に集中できる環境作りに貢献!|すすむ屋茶店

よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷

お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|株式会社イコリス

しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|株式会社BiiiiiT

IP電話とは?

機能
IP電話
デバイス
固定電話との違い
ブラウザ
メリット・デメリット
  • ・IP電話の概要やメリット・デメリットをご紹介!
  • ・IP電話をお探しならIVRyもおすすめ!