独立開業に必要なことは?電話番号を簡単に取得する方法についてもご紹介!

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

正社員として勤めていても、リストラや倒産など様々なリスクと向き合わなければならない現在。また企業の一員という実感を得られず、「自分はたくさんある内の駒に過ぎない」と思ったり、「社長が大きすぎる夢ばかり語っていて現実味がない」などと、勤めている会社に違和感を抱いている人はたくさんいます。

そんな中、会社で働きながらスキルを身に着け、独立で自らの力を試してみよう、と考える人も増えているようです。独立開業と聞くと、とてもハードルが高そうに思えるかもしれませんが、実際に独立開業に成功した人には、シンプルな共通点が見られます。

この記事では独立開業に必要なことや、独立開業に必須となる電話運用について解説します。

無料で試してみるまずは資料請求する

独立の検討段階ですべきこと

①独立の目的を明確にする

独立開業して成功する人は、独立の目的が明確で具体的です。特に「私が独立すれば、もっとこうできるのに」といった、よりよいサービス・商品のイメージがあることが重要です。

残念ながら「会社に縛られたくない」「もっとお金を稼ぎたい」などの目的では長続きしません。結局は独立そのものに縛られてしまったり、お金ばかりに目が行ってしまうからです。

もっとよりよいサービス・商品を提供できる、したい!という信念があれば、つらいことがあっても乗り越えることができるでしょう。

②独立までのスケジュールを立てる

独立開業して成功する人は、綿密な計画を立て、しっかりと準備しています。それも「もっとよりよいサービス・商品を提供したい」という信念に基づいたもの。信念があいまいだと、なんとなくのスケジュールを立ててしまい、すぐに先が見えなくなってしまうのです。

独立までにいくら貯金するべきか、知識は十分か、実践可能なのか、どんな道具が必要かといった見通しを立て、いつまでに準備するか、逆算していく形で独立までのスケジュールを作りましょう。

スケジュールを作らないでいると、ダラダラ先延ばしにして独立のタイミングを逃してしまう、という可能性も。本当に独立開業したいなら「○歳までに」「○年後に」と予定を立てましょう。

③独立後の事業計画を立てる

独立してからは事業計画書を作成することになります。事業計画書とは、融資を受けるために必要な書面で、営業計画や返済計画の指標でもあります。融資を受ける予定がなくても、簡単なプランは立てるようにしましょう。

④周囲からの理解を得る

独立開業するとなると、周囲、とくに家族からの協力が不可欠です。軌道に乗るまでは休みが取れなくなったり、遠出できなくなる可能性もあるでしょう。収入が減ってしまうかもしれません。家族との話し合いも大切です。

また、辞めるからといって、今勤めている会社をおろそかにするのも良くありません。すべてを投げ打って背水の陣で臨むのではなく、ダメだったときに会社に戻れるようにしておくと、独立後にも心にゆとりを持つことができます。独立後も会社の助けを借りることがあるかもしれませんので、良好な関係を保ったまま退職できるよう心がけましょう。

⑤お金・資金繰りについての知識を深める

いくら独立開業の準備ができていても、その後の運営が回らないと続けていくことができません。独立後では、色んなことを自分でやらなければならないので、サラリーマン時代とはお金に関する考え方が大きく変わるでしょう。その状態を受け入れられなかったり、資金繰りが苦手だと感じるのであれば、独立開業は難しいです。

独立する際に準備すること

会社・オフィス

独立開業する際は、登記や届け出・申請などをします。その際に必要となるのが会社の所在地(住所)です。実際に物件を借りたり、購入したりする場合や、自宅を事務所・営業所とする場合のほか、バーチャルオフィスを利用することも可能です。

バーチャルオフィスとは、レンタルオフィスやコワーキングスペースなど、実際には入居せずに必要な時だけ会議室を借りたり、住所や電話番号をレンタルできるサービスを言います。

電話番号

独立開業をするには電話番号も必要です。自宅の固定電話や、プライベートのスマホと分けたい場合、新規に電話番号を取得することも考えましょう。

詳しくは「電話番号の取得方法について」をご覧ください!

各種申請書類・手続き

独立開業をする場合、各所への申請や届け出などの手続きが必要になる場合があります。

①会社登記

独立開業して会社を設立した場合、法務局に会社登記(法人登記)を行う必要があります。法律で義務付けられており、登記後は登記事項証明書が発行されます。登記事項は一般の方が誰でも自由に閲覧できるので、会社の信用度を上げたり、安心できる取引につながります。

②定款

定款(ていかん)とは、会社の基本的な規則となるものです。会社を設立・運営する目的や、会社の商号(会社名)、本店所在地、出資額、発起人の氏名・住所などを記載します。株式会社の場合、株式の情報についても記載します。

③開業届

開業届とは、事業の開始、事務所の移転・増設・新設、事業の廃止を行ったときに税務署へ提出する書類です。正式には「個人事業の開業・廃業等届書」と言って、開業届を提出することで青色申告ができるようになり、最大65万円の控除を受けられます。

④国民健康保険への加入

独立開業すると、サラリーマン時代のような健康保険(社会保険)に入ることができません。多くの方は国民健康保険へ加入することになります。国民健康保険は給料から天引きされたりしないので、自分から意識的に払込をする必要があります。

社会保険料は会社と折半のことも多いですが、自営業者になると全額自己負担になる点にも注意しましょう。また、労災保険や雇用保険も適用外になる点に注意してください。

⑤国民年金への加入

社会保険と同様、独立開業後は厚生年金にも入ることができません。国民年金へ加入することになりますが、将来的にもらえる金額も少なくなることを心得ておきましょう。

一般に、会社勤めをしていると、国民年金に上乗せして厚生年金に加入している状態です。しかし自営業者は国民年金だけに加入しています。

⑥青色申告手続き

青色申告とは、日々の取引を帳簿で記録し、それに基づいて確定申告を行う制度です。申告用の用紙が薄い青色なので、青色申告と呼ばれています。65万円の控除を受けて税率を下げるほか、赤字を3年間繰り越したり、少額の資産を経費で計上することが可能です。

⑦法人印鑑

各種書類や手続きの際、法人名義の印鑑を求められる場面が多くあります。印鑑証明も必要な場合が多いので、合わせて取得しておきましょう。

銀行口座

独立開業したら、事業のための専用口座を用意しましょう。初めのうちは個人名義の口座と兼用でも構いませんが、法人名義の銀行口座があると、個人名義の口座と分けることができ、会社の財務状況を把握しやすくなります。法人名義の銀行口座を作る際は、登記簿謄本や印鑑証明などが必要です。

会社ロゴなどのデザイン

独立開業後はしばらくの間、周知・告知などのPR活動を主として行う時期になるでしょう。その際に会社のロゴマークなどがあると印象や記憶に残りやすくなります。デザインが苦手な方は専門の業者へ依頼するのもおすすめです。会社の命運を託すマークになるので、妥協せずじっくりと考えましょう。

PC・プリンタなどの必需品

PCやプリンタをはじめ、会社に必需品となる備品をそろえましょう。同業他社で使っている道具などをあらかじめチェックしておくと、準備がしやすくなります。

自社のホームページ・LPなどの広告宣伝物

ホームページがあると信頼度が上がったり、LP(ランディングページ)を設けることで訪問回数や購買意欲を高めると言われています。ホームページ・LPの運用にはある程度のスキルやノウハウが欠かせません。こうした情報にうとい方や自信がない方は、専門の業者に相談しましょう。

独立で新規の電話番号を取得するならIVRy

独立開業で新規に電話番号の取得を検討しているなら、電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)がおすすめです。IVRyは、電話をかけると「○○のご用件は1番を押してください…」と案内するシステムをご提供しています。忙しい独立開業にIVRyがピッタリな理由を解説しましょう!

IVRyなら最短5分で導入可能

IVRyは最短5分で導入できます。独立開業には準備や資金繰り、書類作成など、面倒なことがたくさんありますが、IVRyなら電話にまつわるゴタゴタをスッキリ解決。最短5分で電話番号を取得できるシンプルさが魅力です。

低コストでの運用が可能

IVRyは電話自動応答機能ほか、さまざまな便利システムを使い放題。なのに利用料は1日100円からと、低コストでの運用が可能です。独立開業後は休む暇もないほど忙しい日々が続くかもしれませんが、電話応対だけでもIVRyに任せてくだされば、あなたの負担を軽減します。

CRMで初期段階から顧客との関係を築ける

IVRyのCRM(顧客管理機能)を利用することで、顧客の住んでいる地域や年齢、電話履歴、やり取りのメモ、過去に購入した商品・サービスなどの記録をいつでも照会することが可能です。すべての通話は自動で録音されるので、どんな電話にもしっかりとした準備で対応ができます。顧客側も安心して電話をかけることができ、信頼関係を築くことができるでしょう。

独立開業で新規に電話番号を取得したいなら、ぜひIVRyをご検討ください!

その他の記事

ホテルの電話DXで予約電話を効率化する方法とは病院・クリニックの電話DXで予約電話を効率化する方法とは?飲食店の電話DXで予約電話を効率化する方法とは電話が来たけど誰か分からない...知らない番号を迷惑電話か見分ける方法は?全ての電話を確実に対応!電話の自動音声での対応方法とは?0120から始まる電話番号を転送する方法とは?費用感なども解説!折り返し電話でのマナーは?正しい言葉づかいなど対応法を解説!050で始まる電話番号は通話料がかかるの?料金と仕組みを解説!スマホでの電話を録音をする方法は?電話に出られなかった際のメールの書き方は?ポイントや注意点を解説!電話自動応答(IVR)のメリットとは?導入事例や導入方法を解説!電話番号の種類一覧!固定電話、携帯電話、IP電話などを解説!意外と知らない市外局番のヒミツとは?どこの市外局番かすぐに分かる方法非通知着信や見知らぬ国際電話に注意!その危険性と対処法とは?GW・お盆・年末年始などの長期休暇前に設定したい休み中の電話の効率的な対応方法飲食店で少人数運営を実現するには!?ワンオペの課題を電話自動化で解消する方法電話番号を無料で取得する方法はある?無料取得のメリットデメリットを紹介!オンライン秘書のメリットや選び方は?おすすめサービス15選!050番号とは?意外と知らない050電話の仕組みやメリットを解説!ホテルのフロントで少人数運営を実現するには!?ワンオペの課題を電話自動化で解決する方法060で始まる電話番号があるって本当?迷惑電話なの?フリーダイヤルを着信しない方法とは?設定方法や注意点など解説!電話対応をAIに任せて業務プロセス改善!自動応答を人の声でも!IVRyの録音案内機能とは?IVRyの分岐ルールや営業時間が複数パターン保存可能に!IVRyアプリでスマホへの電話転送も格安に!自動応答の着信フローを自由に設定!分岐機能とは?PCだけで電話対応ができる!IVRyのブラウザ受発信機能とは?0570から始まる電話番号はどこから?料金形態など解説!IVRyを使って、LINE公式アカウントに誘導する方法保留時間の長さで機会損失!?電話口でお客様をイライラさせない方法とは図書館のDXとは?図書館が求められる新たな役割を担うために、最新技術やDX化のポイントを解説!大学DXのポイントを解説!文科省が求める理想像や電話業務DX化で学生を引き寄せる方法自動車業界のDX化とは?電話をDX化して変革期に優位を獲得する方法を解説!電話研修はなぜ必要?研修を効果的に実施するポイントを解説!スーパーマーケット業界のDXとは?電話業務をDX化してアフターコロナ時代に対応する方法商社でのDX推進ポイントは?商社がDX化でパフォーマンスを向上させる方法とは銀行業におけるDXとは?電話DXで多様化するニーズに答える方法を解説!ソフトフォンとは?IP電話を利用してPCをビジネスフォンに!Wix x IVRyを使って、ノーコードで超効率的に予約サイト運営をする方法鉄道DXとは?デジタルツインや事務作業DXを進めて収益率を向上させる方法不動産業界のDXとは?電話業務を効率化して競争力を高める方法を解説学校や教育現場のDX化とは?電話対応を自動化して煩雑化する業務を効率化する方法を解説!林業のDXとは?電話DXで新たなニーズに対応する方法を紹介!ホテル業界のDXとは?電話DX化でコロナ禍に負けない競争力をつける方法美容院での電話対応のポイントとは?電話業務を効率化して顧客満足度を上げる方法農業DXとは?電話業務をDX化して労働力不足を解決する方法観光業のDXとは?電話業務をDX化して新時代に対応する方法飲食店をDX化するには?コロナ禍で迫られるDX化についてポイントを解説!ラーメン店におけるDXとは?競争の激しい業界で効率よく経営する方法を解説!事務所の電話鳴り止まない問題を解決!本来の業務に集中する方法をご紹介!小学校にかかってくる電話にはどう対応すべき?電話対応を効率化する方法電話業務をDX化したいと思っても何から始めれば良いかわからない人のための電話DX入門ガイド保険業のDX化推進のポイントとは?抱える課題の解決法を紹介!動物病院の人手不足を解消!電話業務を効率化することで診察に集中できます!PHSがサービス終了するとどうなる?対策方法まとめ大学職員が電話対応できないほど忙しい理由とは?電話業務を効率化する方法を紹介!建設業のDX化を進めるには?簡単にできる?推進ポイントを紹介!年金事務所には電話がつながらない?年金事務所の電話がつながるようになる方法とは郵便局は電話がつながらない?郵便局の電話課題とその解決方法とは製造業をDX化するには?業務課題とDX推進のポイントを解説保育園の電話問題を解決!忙しい時間でも効率的に電話対応する方法を解説!070で始まる電話番号はどこから?迷惑電話なの?電話転送によるミスを0に!事務所の固定電話おすすめの効率化方法PCで電話番号を取得することは可能?メリットと活用法まとめコロナ禍における保健所の電話業務を効率化する方法とは?ガス会社の電話を効率化!電話業務効率化によるメリットとは!?ロードサービスの電話対応を自動化!緊急の電話を素早く確実に対応する方法とは?不動産の電話業務をDX!取次のミスを減らして顧客満足度を上げる方法とは?クレーム・苦情の電話にうまく対応する方法とは?クレーム担当は必要なの?本社などの代表電話の対応ポイントとは?課題やその解決策を解説!人件費削減とは?具体的な方法やメリット・デメリットを紹介チラシで電話問い合わせを増やすコツとは?電話の効果的な対応法も紹介!会社の電話番号を変更する時はどうする?必要な手続きやメリット・デメリットなど解説!Web広告の電話コンバージョンの計測法から顧客管理の方法までご紹介!ペーパーレス化しよう!推進方法やメリット・デメリットを解説!電話注文を確実に録音するには?受注ミスを無くす方法を紹介!営業電話を見分ける方法とは?業務を中断させる営業電話にもう悩まない!脱サラして起業は成功する?必要なポイントを解説!採用担当者必読!求人応募を取り逃がさない電話対応の方法とは顧客満足度を上げてリピーターにつなげる方法とは?ポイント別に解説!業務を効率化したい!何から始めればいい?ポイントを解説!話題の業務効率化ツール5種!人気の理由を徹底解説Googleビジネスプロフィールで電話問い合わせを増加!顧客獲得への活用法とは?顧客との電話対応をスキルアップさせる方法とは?顧客からの信頼度を獲得できる方法を紹介!新規店舗開業に必要なものは?準備するものや流れを解説!副業で電話番号を新規取得するメリットとは?格安での運用方法もご紹介!独立開業に必要なことは?電話番号を簡単に取得する方法についてもご紹介!しつこい・迷惑な営業電話から解放されるために行うべきことビジネスチャットツールの効果的な使い方とは?成功事例を紹介!電話代行サービスの相場はいくら?5社の料金とサービスを比較!ひかり電話の通話料は安い?料金の仕組みを解説!電話転送のやり方・設定方法を各キャリア別に解説!ひかり電話をボイスワープ転送するには?設定方法を解説!テレマーケティングとは?メリット・デメリットや活用ポイントをご紹介!法人が固定電話を格安で運用するには?おすすめの運用法を解説!電話自動応答導入時の自動応答パターンと応答文言例を大公開ビジネスチャットツールの選び方とは?クラウドPBXサービス比較!料金・価格など、選ぶポイントを紹介します0800から始まる電話番号はどこから?迷惑電話なの?クラウドPBX導入で何が変わる?導入メリットと、導入方法まとめ!050(IP電話)は緊急電話ができない!?対処法をご紹介!パソコンから電話をかける方法とは?スマホとの連携や活用法をご紹介!電話自動応答(IVR)導入費用はどれくらい?11社を比較!飲食店にかかってくる予約の電話にはどう対応したらいい?接客業の電話対応ポイントまとめ電話代行サービスの導入費用はいくら?11社を比較!IP電話とは?固定電話との違いやメリットとデメリットも簡単に説明!電話番号取得サービスの最安値は?10社を比較!050電話番号の導入コストはいくら?7社の価格を比較!インターネット固定回線の選び方は?おすすめサービス10選!電話対応のDX化とは?電話業務を効率化して、負荷とストレスを解消する方法を紹介!【起業したい人必見】起業準備に抑えておきたい必要なこと【電話応答マニュアル】電話対応のマナーとポイントって?業務に集中したい!迷惑電話をブロックする3つの方法休日や営業時間外の電話を自動で対応。営業日・営業時間で別ルールを設定できる機能とは?会議室でのIVRy利用ケースIVRyを使ったCRM事例イベントでのIVRy利用ケース牧場でのIVRy利用ケース業種ごとのIVRyの利用料金はどのくらい?目安の料金をご紹介!ECサイトでのIVRy利用ケース1日100円から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供するPeoplytics、マイクロソフト社と協業開始のお知らせ外出中にかかってきた電話番号を調べる方法固定電話を持つか悩む新規事業者へ 〜固定電話を持つメリット・デメリット〜社用携帯と個人用携帯2台持ちのメリットは?在宅ワークでもコールセンター?電話自動応答サービスIVRyのアプリ版で実現可能!外出中や会議中で電話に出られない...そんな時にIVRyの自動応答!ビジネスフォンアプリを導入して在宅ワークを円滑に!子機での電話の受け渡しが面倒...IVRyアプリ導入で自動化&スマホで受け取り可能に!IVR認証とは? IVRを用いたセキュリティ強化の活用事例をご紹介!個人事業主必見!スマホの電話対応で顧客管理をする方法スマホをビジネスフォンとして利用する方法ビジネスフォンとは?IVRyを使ってスマホで電話しながらスマホでメモを取る方法在宅ワークだけど電話が鳴りっぱなしで集中できない...不要な電話をスマホで自動応答する方法クラウドフォンの電話転送とは?料金はかかる?クラウドフォンとは?CSVをダウンロードすることで電話問い合わせの分析が可能にクラウドフォンアプリ比較お客様からの電話を3コール以内で対応する方法パソコンから自動でショートメールを送る方法は?コールバックとは?その仕組みやメリット・デメリットを解説!会社の固定電話からスマホに電話を転送する(or受け取る)方法電話の取り次ぎをスムーズにする方法050plusの電話を転送する方法は?IVRyで24時間電話受付を可能に!0800から始まる電話番号を転送する方法海外からの電話を自動で拒否する方法とは?設定方法まとめ!通話アプリ「050plus」とは?テレワークを電話転送で円滑に電話のCRMツール、IVRyの顧客管理機能とは?分岐による自動対応機能とは?予約の取りこぼしを防ぐ方法とは?NTT電話の転送サービスとは?種類、料金、設定方法などクラウドPBXとは(電話交換機)?メリットやデメリット、料金をまとめ!ひかり電話の電話転送サービスとは?SMS送信サービスとは?メリットやデメリット、料金や使い方を解説!電話代行サービスとは?サービス内容、申込方法、料金などIP電話のおすすめ比較!保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース代表電話番号での電話自動応答サービス利用ケース動物病院での電話自動応答サービス利用ケースイベントでの電話自動応答サービス利用ケース コロナワクチン関連の電話対応で起こりうること・IVRyで解消できること病院・クリニックでの電話自動応答サービス利用ケース IVRyの音声録音機能で3つのミスを解消!道案内やイベント案内が超円滑に!IVRyのSMS自動送信機能とは!? 飲食店での電話自動応答サービス利用ケース営業電話を防ぐ方法とは?電話番号の取得方法について誰からどんな電話があったのか一目でわかる!IVRyの受電通知機能とは?時間帯別で転送先を変更!営業時間と分岐ルールを使った設定方法とは?ひかり電話の電話転送設定方法とは複数人に同時転送が可能!IVRyの複数電話転送機能とは? 電話に自動で応答。IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリットIVR(電話自動応答システム)とは?ビジネスに必要な理由を解説!営業時間外に携帯へ電話を転送できる。転送電話サービスとは?対応できなかった電話や対応履歴を全て管理。IVRyの電話管理機能とは?直接電話を繋ぎたい時に便利!IVRyのホワイトリスト機能とは?NTTの電話回線の転送機能「ボイスワープ」とはどんな機能?何ができる?不動産管理業での電話業務効率化の利用事例Google ChromeでIVRyからの着信通知を受け取る設定について

導入事例

コロナ禍で殺到するPCR検査の電話対応を効率化!着信履歴・対応フローの可視化でセンターの人手不足を解消。【あじさい薬局】マンスリーマンションのお問い合わせを自動化。録音機能と電話転送機能で、希望物件に関する折り返しの簡略化に成功【株式会社Bolte】営業電話対応の自動化で業務を効率化。賃貸業務に関する営業時間外対応や外出時の対応も可能に。【株式会社ホットスペース】コロナ禍の影響による診療時間変更のアナウンスも即時対応可能。問い合わせ電話の振り分けとホワイトリスト機能で大幅な業務効率化に成功【大宮いけだ眼科】オープンセールで連日200名超のお客様が来店する大繁盛の中、IVRyで1日約100件の着電を自動対応【さくらんぼ唐揚げ鶏桜】緊急性の低い電話をIVRyで自動化することで、休診日の業務効率が格段に向上【音威子府村立診療所】スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!【株式会社リトランス】迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現した事例【くらた動物病院】よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!【まるペットクリニック】対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、顧客対応を改善したお客様事例【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上【株式会社ライトドア】電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現した事例【新原製茶】電話注文の対応履歴やお客様情報をIVRyが一括管理。電話対応に加えてCRMツールとして利用した事例|電話自動応答IVRy(アイブリー)コロナ渦のリモートワーク実現!電話番のためのスタッフの出社軽減|電話自動応答IVRy(アイブリー)【東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷】よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)【株式会社BiiiiiT】しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|電話自動応答IVRy(アイブリー)の導入事例【株式会社イコリス】お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)
無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

推奨環境:Google Chrome

※IEでは架電・受電機能はご利用できません。

セミナー導入事例お役立ち記事パートナー制度運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表示FAQ問い合わせ