iPhoneとAndroidで電話を録音をする方法は?スマホでの通話録音について解説!
スマホで顧客や取引先と電話をしているとき、通話を録音しておきたいと思ったことはありませんか?スマホのキャリアや機種によっては、通話の録音機能を備えていることもありますが、なければ別途録音用のアプリを入れる必要があります。
スマホでの電話を録音する方法について、まとめました。
スマホでの電話を録音する方法
①ボイスメモを利用する(iPhone)
ご利用中の機種がiPhoneの場合、ボイスメモを利用することで通話中の会話を録音することができます。iPhoneのホーム画面からアプリを起動することが可能です。ただし、注意点としてはボイスメモでは電話の相手の音声は拾わないため、電話をかけているこちらの声のみが録音される点があります。
②機種に備わっている電話録音機能を使う
使っているスマホの機種によっては、電話を発着信する電話アプリに、あらかじめ通話録音機能が備わっていることがあります。通話中に「通話を録音する」ボタンが出る音声メモ機能や、電話が来る前に「通話を録音する」設定をオンにすることで、すべての通話を録音することができる機能などがあります。
それぞれの機種や、使っている電話アプリによって使い方が異なるので、詳しくはお使いのスマホの取扱説明書をご確認ください。
③キャリアの通話録音機能を利用する
ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアでスマホを利用している人は、有料(月額400~550円)の通話録音サービスを契約することで、すべての通話を録音することができます。楽天モバイルでは、今のところ同様のサービスはありません。
④通話録音サービスを利用する
スマホのキャリアを問わず、通話録音サービスを契約することで、スマホでの通話がすべて録音されるサービスがあります。サービス提供者によっては、ただ録音するだけでなく、通話履歴分析サービスや自動応答サービスが付加されているなど、ほかにも様々なサービスを同時に利用できます。
⑤電話録音アプリを入れる
あらかじめ電話録音アプリを入れておくと、通話中に「録音する」ボタンが表示されるようになるなど、通話を録音できるようになります。無料で使える電話録音アプリの場合、録音を再生する前に広告が流れることがあります。また、使っているスマホの機種によってはアプリとの相性が悪く、自分の声だけ録音されてしまうといった不具合もあるようです。確認するにはひとつずつアプリを入れ、実際に使って試すしかありません。
⑥レコーダーを使う
ICレコーダー、ボイスレコーダー、録音マイクなど、録音専用の機器をあらかじめ持ち歩いていれば、スマホでの電話を録音することができます。録音専用の機器は、音質が良く、スマホの保存容量を気にせず使えるのが利点ですが、直接スマホに接続するわけではないので、通話相手の声をうまく録音できないことがあります。
⑦テレフォンピックアップを使う
テレフォンピックアップとは、通話を録音するための機器です。マイクとイヤホン(ヘッドホン)が一体になっており、マイク側でこちらの声を録音し、イヤホン側で相手の声を録音する構造になっています。レコーダーに付属しているか、もしくは別途レコーダーを用意する必要があります。
通話録音を行うメリット
伝言の取り次ぎミスがなくなる
普段、電話で伝言を預かるときは、メモをとって相手の意向を担当者へ伝えることになると思います。しかしメモがうまくできなかったり、メモを紛失してしまったり、相手の意図を取り違えてしまう、といったミスもよくあるでしょう。
スマホで電話を受けている場合はなおさら、外出先などメモが取りにくい環境であることも多いです。しかし通話が録音されていれば、メモを見るのではなく直に顧客の声を聞くことができるので、顧客の意図を正確に理解することができます。
顧客データの蓄積になる
通話を録音しておくことで、顧客のデータを蓄積することができます。こうしたデータを分析すれば顧客ニーズを把握したり、適切な広告を打ち出したり、新商品開発に役立てるなど、様々な応用も可能です。
顧客満足度の向上につながる
通話録音を行うことでミスがなくなれば、顧客満足度の向上につながります。「いつ電話をかけてもつながる」「折り返し連絡をしてくれる」という安心感から、信頼度が高まるでしょう。
ビジネス利用でのスマホ録音ならIVRy
通話は全て自動で録音される
自動電話応答サービスIVRy(アイブリー)は、電話がかかってきたときに「○○の問い合わせの方は1番をプッシュしてください…」と案内するシステムです。
IVRyはすべての通話を自動で録音しており、もちろんスマホのアプリで電話を受けた時にも自動で通話が録音されます。そのため「録音し忘れた」という心配がありません。
電話業務を効率化できる
IVRyの自動応答機能を活用すれば、電話業務を効率化することができます。よくある問い合わせにはAI音声が自動で回答するので、普段の電話対応の回数を減らすことになるでしょう。本当に必要な電話だけを担当者に直接転送することができるので、取り次ぎミスをなくすことにもつながります。
IVRyアプリのご紹介
IVRyはAndroidやiPhoneで利用可能なアプリもご用意しています。外出中でも会社にかかってきた電話を受けたり、在宅でのコールセンターに使うこともでき、その場合でも1分当たりの通話料は約3.3円。携帯電話の通話料は1分あたり17.6円というところが多いので、コスト削減にも利用できることが分かります。
IVRyアプリは以下のリンクからインストールできます。
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