既存の電話機と固定電話番号はクラウドPBXでもそのまま使える?
近年、ビジネスフォンの導入手段として、クラウドPBXが選ばれるケースが増えています。 クラウドPBXは、さまざまな最新機能が利用できるうえ、拡張性や柔軟性が高いことから、急速に浸透してきています。一方で、既存の電話機や固定電話番号をそのまま使えるのか、疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、クラウドPBXで利用できる電話機の種類を整理したうえで、固定電話番号の利用可否を解説します。
- 1. クラウドPBXに利用できる電話機の種類
- IP電話機
- スマートフォン/PC
- アナログ電話機(ATAアダプタ利用)
- 2.クラウドPBXと固定電話(レガシーPBX)の違いとは?
- 3.クラウドPBXで固定電話の番号をそのまま使う方法
- 番号ポータビリティを利用する
- ゲートウェイ機器を設置する
- 固定電話の転送設定を利用する
- ハイブリッドPBXを利用する(クラウドPBXとレガシーPBXの併用)
- クラウドPBXの導入を検討中なら「IVRy」がおすすめ
1. クラウドPBXに利用できる電話機の種類
結論、クラウドPBXはインターネット経由で利用するため、電話機の種類に依存しません。
また、リモートワーク(自宅)ではスマートフォンやPC、オフィスではIP電話機のように、場所やニーズによって使い分けができる点も強みです。
クラウドPBXに利用できる電話機の種類は以下のとおりです。
IP電話機 | スマートフォン・PC | アナログ電話機 (固定電話) | |
---|---|---|---|
接続方法 | LANケーブル(有線接続) | Wi-Fiまたはモバイルデータ通信 | ATAアダプタを介してクラウドPBXに接続 |
通話品質 | 高い (ただし、インターネット環境に依存する) | 高い (ただし、インターネット環境に依存する) | 高品質/安定的 |
導入コスト | 数万円〜 | 数万円〜 | 数万円〜 |
操作性 | 従来の電話機と近い操作性 | スマホやPC操作に依存、慣れるまでやや難しい場合も | 従来どおり |
設置場所 | 固定(デスク設置型が多い) | どこでも利用可能 | 固定(デスク設置型が多い) |
導入コストについては、既存の端末を利用する場合は費用は発生しません。
IP電話機
IP電話機とは、 VoIP(Voice over IP)技術を利用し、インターネット回線を利用して音声通話を行う電話機です。 LANケーブルやWi-Fiでネットワークに接続し、SIPプロトコルなどを使用して通信を行います。
- メリット: 高音質で安定した通話が可能。転送や内線、保留といったビジネス向けの機能が多く、操作性に優れ、管理の一貫性も取りやすいです。
- デメリット: 初期費用が高いほか、設置が固定的となるため、移動が多い業務には不向きです。
スマートフォン/PC
スマートフォンは携帯電話の一種で、インターネットやアプリケーションの利用が可能な多機能デバイスです。タッチスクリーンを搭載し、電話やメッセージのほかにもカメラ、GPS、電子決済など幅広い用途に対応しており、ビジネスの場で活躍します。
PC(パソコン)はオフィスで利用する一般的なタイプでクラウドPBXを利用できます
- メリット: 初期コストを抑えて簡単に導入可能です。リモートワークや出張先など、場所を問わず利用でき、柔軟な働き方に適しています。
- デメリット: ネット環境や端末の影響を受けやすいため、品質の安定性に欠けることがあります。また、社員が個人端末を利用する場合、端末やセキュリティの管理に手間がかかります。
アナログ電話機(ATAアダプタ利用)
従来のアナログ電話機を、IP電話として利用できるようにするデバイスです。IPネットワークに接続することで、VoIP技術を用いた通話が可能となります。これにより、既存のアナログ電話機を活用しながら、IP電話の低コスト通話や柔軟な機能を利用できます。
- メリット: 既存の電話機を流用できるため、初期投資を抑えつつクラウドPBXを導入できます。従来の使い慣れた電話機を使用できます。
- デメリット: 通話品質はIP電話機に劣る場合があります。また、転送や内線などの機能が制限されることが多く、ビジネス向けの機能が少ないため、業務効率化にはやや不向きです。
2.クラウドPBXと固定電話(レガシーPBX)の違いとは?
以下の表に、クラウドPBXと固定電話(レガシーPBX)の違いを表に整理しています。
クラウドPBX | 固定電話(レガシーPBX) | |
---|---|---|
通信の仕組み | インターネット回線を 利用 | 従来の電話回線を利用 |
柔軟性 | インターネット接続があれば、オフィス内外で自由に通話できる。リモートワークや在宅勤務にも対応 | 固定された場所でのみ使用可能。移動先や在宅勤務などでは使えない |
拡張性 | ビジネスの規模に合わせて簡単に拡張が可能 | 増設するにはPBXサーバーの増強や物理的な電話回線の工事が必要で、設備投資も高くなる |
初期コスト | 0円〜数万円程度 (0円の サービスも多い) | 数十万円〜数百万円程度 |
利用料 | 月額費用数千円程度〜で利用でき、通話料金が比較的安価 | 通話料金が高く、特に長距離通話や国際通話ではコストがかさむ |
機能 | 転送、内線通話、保留、ボイスメール、カスタマイズ可能な自動応答、通話録音、分析機能など、豊富な機能を装備 | 転送や内線通話、保留、ボイスメールなど、標準的なビジネスフォンの機能を搭載 |
運用・保守 | ベンダーにて実施 | 自社で物理的なPBXサーバーや回線の運用保守が必要 |
3.クラウドPBXで固定電話の番号をそのまま使う方法
クラウドPBXで固定電話の番号をそのまま使う方法には、以下の3種類があります。
番号ポータビリティを利用する
番号ポータビリティとは、現在の固定電話番号をクラウドPBXのサービスプロバイダに移行する方法です。 既存の固定番号をそのまま利用できるため、顧客や取引先に新しい番号を知らせる必要がありません。
ただし、番号を移行するには手続きが必要で、契約中の電話会社によっては手数料が発生します。また、すべての固定電話番号が番号ポータビリティに対応しているわけではないため、事前に確認が必要です。クラウドPBXのベンダーが、番号を引き継ぎ可能であるかどうかも確認しましょう。
ゲートウェイ機器を設置する
番号ポータビリティを利用できない場合は、現在利用している電話回線にゲートウェイ機器を設置することで利用できる場合があります。
固定電話の転送設定を利用する
既存の固定電話番号に転送設定を行い、クラウドPBX番号に着信を転送する方法です。オフィスにかかってきた電話がクラウドPBXに転送され、PCやスマートフォンなどで受けられるため、すぐに導入したい場合や、段階的な移行を検討している場合に適しています。
ただし、転送先への通話費用が発生するため、通話量が多いとコストが増大するおそれがあります。
ハイブリッドPBXを利用する(クラウドPBXとレガシーPBXの併用)
クラウドPBXと従来のオンプレミス型PBXを併用することで、固定電話番号を残しつつクラウドの利便性を利用できます。既存の電話設備を活用しながら、クラウドへの段階的な移行を進めたい場合に有効(最終的にはすべてクラウドに移行) な方法です。
多くの場合、新たなハードウェアの設置が必要ですが、レガシーPBXとクラウドPBXが連携することで、業務を中断せずに移行を進められます。
ただし、オンプレミス型の場合、連携が容易にできないケースがありますので、一気にクラウドPBXに切り替えてしまった方が、労力が少なくなる場合も多いでしょう。
クラウドPBXはさまざまな電話機に対応しています。また、サービスにもよりますが、多くの場合固定電話番号をそのまま引き継いで利用できます。
クラウドPBXを導入すれば、オフィス外でも固定番号を利用でき、リモートワークや外出先での業務がより効率化されます。積極的に利用して業務改善に活かしてみてください。
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