知らない番号から電話...その対応方法や迷惑電話か見分ける方法を解説!

執筆者 : IVRy編集部
知らない番号からの通知があった際、出るか出ないか、折り返すか折り返さないかなど対処に迷ってしまうことがあります。特に、仕事で使っている電話番号の場合は、大事な要件の電話がかかってくることもあれば、営業電話や迷惑電話などがかかってくることも多くあります。本当に大事な電話を逃さないためにはどうしたら良いのでしょうか?知らない番号を迷惑電話かどうか見分ける方法をご紹介します。

知らない番号からの電話があった際、誰からかわからず、出るか出ないか、折り返すか折り返さないかなど対処に迷ってしまうことがあります。

特に、仕事で使っている電話番号の場合は、大事な要件の電話がかかってくることもあれば、営業電話や迷惑電話などがかかってくることも多くあるので、悩ましいですよね。

本当に大事な電話を逃さないためにはどうしたら良いのでしょうか?

知らない番号を迷惑電話かどうか見分ける方法をご紹介します。

知らない番号から電話がかかってくるのは、どんなケースが考えられる?

関係業者や機関からの電話

知らない電話番号から電話がかかってきた場合、自分が勤めている会社や営業所のほか、事務所と取引のある業者などのケースが考えられます。

電話会社や公共機関、運送サービス、病院などは、電話をかけてくる可能性が高い相手です。特に、0120や0800などで始まるフリーダイヤルや、050で始まるIP電話の番号から電話がきた場合、関係業者や期間からの電話であることが多いのではないでしょうか。

また、支社や別の営業店がある会社なら、そこから電話がかかってくることもあります。こうした場合は電話番号を調べられたり、あらかじめ電話帳に登録してある場合も多いでしょう。ただしそこに勤めている個人の携帯電話などからかかってくる可能性もあり、その場合は知らない電話番号であることも多いでしょう。

名刺交換をした人や会社からの電話

名刺を持ち歩いて色んな所に配ったり、営業で回っていると、名刺を見た人が電話をかけてくるケースが考えられます。中には、名刺を渡した人が、別の人に名刺を紹介していることもあり、聞いたこともない会社や名前の人から電話がかかってくることもあるでしょう。

このケースの場合、名刺交換した人の連絡先を、その都度電話帳に登録することで、電話の相手を見分けることができます。とはいえ、名刺交換の件数が多くなると、いちいち電話帳に登録するのが大変だったり、対応が難しくなります。

営業電話や迷惑電話

最後に、まったく関係なく、ランダムに電話をかけてくる営業電話・迷惑電話が考えられます。

一度電話に出ることができれば、営業電話・迷惑電話であるという判断ができ、ブロック(着信拒否)もできますが、中にはオレオレ詐欺や振り込め詐欺など、折り返し連絡をするのが危険なケースもあります。近年では、カード会社をよそおって個人情報を聞き出そうとする迷惑電話の被害も出ています。自宅の名前や住所、電話番号などを聞かれたら、怪しいと考える必要があるでしょう。

こうしたケースがあることを考えると、どんな電話にも安易に折り返し連絡をするのはよくありません。

営業電話というと、商品を買うようしつこく勧められるケースを思い浮かべます。きっぱりと断ったのに、何度もしつこくかけてくるなど、困ったケースもよくあります。電話帳に登録してブロックしても、めげずに別の電話番号からかけてくることもあるなど、できれば一度も相手せずに済ませたいケースと言えるでしょう。

ほかには、うっかり電話番号を間違えてしまった、単純な間違い電話である可能性もあります。

必要な電話を見分けるには?

電話番号を調べる

まず、かかってきた電話番号を調べるという方法があります。着信履歴に残った電話番号をGoogleなどで検索することで、企業や公共機関などであれば、すぐに分かります。心当たりのある相手だったら、折り返し連絡をしましょう。

検索方法は「0312345678」といった形でかかってきた電話番号を入力するだけでOKです。

もし、調べてみて心当たりのない相手だったとしても、銀行なら融資の申し出という可能性もあります。近年では銀行や公共機関をよそおった迷惑電話もありますが、インターネットで番号を調べると迷惑電話ということもすぐに分かります。

また、営業電話や迷惑電話を無作為にかけている電話番号である場合にも、口コミでわかることもあるので、その際は折り返さないという判断もできます。

電話帳に逐一登録する

もし業者や機関など法人格ではなく、個人から電話がかかってきた場合は、インターネットで電話番号を検索しても、誰だか分からないことがあります。一度でも話したことのある人は、名前と電話番号を電話帳に登録することで、必要な電話かどうか見分けることができます。

名刺管理サービス・アプリを利用する

名刺管理サービス・アプリとは、スマホのカメラ機能で名刺を撮影すると、自動的にテキストデータを読み取り、データを記録してくれるサービスです。会社ごとに並び替えたり、名前順で並び替えたりできるほか、電話番号から相手を探すこともできます。

様々なサービスやアプリがあるので、利用前にあらかじめ使い勝手を試したり、口コミを調べたりして、どのサービスを選ぶか考えるとよいでしょう。

迷惑電話の見分け方、対処法は?

非通知や国際電話は出ない

まず、非通知の電話や、国際電話には出ないのがおすすめです。

非通知とは、相手の電話番号が表示されないものを言い、詐欺など犯罪に利用される場合も多いからです。電話に出るだけでも「存在する番号」と認識され、その後、詐欺を目的としたSMSが届いたり、何度もしつこく電話がかかってくるきっかけになってしまうこともあります。

非通知の電話は一律で拒否にする「非通知拒否」設定もできるので、気になる方はスマホの設定を確認しましょう。

国際電話は、かかってきた電話番号を見ると「+(プラス)」で始まっているので、すぐに見分けることができます。これは国際電話という意味で、「+81」は日本、「+1」はアメリカ、「+86」は中国というように、国によって異なる「国番号」の次に、電話番号が始まっています。

国際電話を利用した迷惑電話の中には、折り返し連絡をしたり、電話に出るだけで膨大な通話料を取られる、というものが多いです。通話時間が長いほど、多くの通話料がかかるので、相手もできるだけ通話時間を伸ばそうとして、話を引き延ばしてきます。個人情報を聞き出される例も報告されており、一度電話がつながると色んな電話番号からひっきりなしに電話がかかってくる可能性もあります。

心当たりのない国際電話には、出ないよう注意しましょう。

迷惑電話リストのサイトを活用する

迷惑電話のリストを作って公開しているサイトや、全国の迷惑電話電話番号のリストを提供しているサービスがあります。あらかじめ迷惑電話リストをチェックして、電話帳に登録しておけば、最初の一件を防ぐことができます。

かかって来たこともない・かかって来るかどうかもわからない電話を電話帳に登録するのはひと手間ですが、迷惑電話は一度つながると、何度もかけてくることがありますので、最初の一件を防ぐというのは強力なブロック方法です。

迷惑電話を自動ブロックする

迷惑電話を自動的にブロックする有料のサービスを利用したり、キャリアの迷惑電話自動ブロックを利用するという方法もあります。こうしたサービスは、提供者や携帯電話の事業者が独自に迷惑電話リストを作っており、リストにある電話番号からは自動的に電話をブロックするという仕組みです。

サービスの利用料はかかりますが、いちいち電話帳に登録するなどの手間がなく、迷惑電話のリストは定期的に更新されるなどメンテナンスが不要です。 迷惑電話を自動ブロックする方法について詳しく知りたい方は「業務に集中したい!迷惑電話をブロックする3つの方法」も合わせてご覧ください!

留守番電話を活用する

電話が鳴ったらすぐに出るのではなく、最初から留守番電話に設定しておく、という方法です。留守番電話に用件を残してくれれば、顧客や取引先と判断できますが、メッセージが何も残されなかった場合は迷惑電話、もしくは急ぎではない連絡だと判断してもよいでしょう。

ただし、顧客や取引先が必ずメッセージを残してくれるとは限らず、「留守ならほかに頼もう」と機会損失につながってしまう可能性もあります。


汎用CTA

迷惑電話・営業電話が事業に及ぼす悪影響とは

迷惑電話や営業電話は、事業に悪影響を及ぼす可能性があります。

頻繁な不要電話は、従業員の集中力を削ぎ、生産性の低下やストレスの増加を招く可能性があります。さらに、不要な電話対応に追われることで重要な顧客対応が遅れ、顧客満足度が低下することも考えられます。

結果として、業務効率の悪化や企業イメージが損なわれるリスクがあるため、事業者は迷惑電話や営業電話への対策を講じることが重要です。

IVRyで迷惑電話・営業電話をブロックして業務に集中する方法

IVR(自動音声応答システム)を導入することで、迷惑電話や営業電話の効果的な抑制が期待できます。

営業電話・非通知電話・海外からの電話など、迷惑電話の多くは、勧誘や詐欺のために相手と直接会話し、交渉や情報収集をすることを目的としています。

無差別にかけられるこのような電話は、音声ガイダンスの分岐メニューをたどることを避ける傾向があり、IVRが一次対応することで目的を達成できないと判断し、電話を諦める可能性があります。

「IVRy」では、アカウント登録をするだけで最短即日でIVRを導入でき、迷惑電話や営業電話をすぐにブロックすることが可能です。

迷惑電話・営業電話ブロック用の分岐ルールを作成する

「IVRy」では、用件ごとに分岐ルールを設定し、さまざまな応対方法で迷惑電話・営業電話をブロックすることができます。

迷惑電話・営業電話をブロックする分岐ルールの設定方法を紹介します。

方法1:音声案内で営業電話をブロックする

「サービス紹介のお電話」「その他の問い合わせ」などの分岐を作成し、自動音声ガイダンスにより『営業電話は受け付けておりません』といった案内で終話することで、営業電話のブロックが可能です。

方法2:SMS送信で問い合わせフォームやメール対応へ誘導

電話は取りたくないけれど、用件は知っておきたいという場合は、相手に対して問い合わせ先のメールアドレスやフォームを記載したSMSを送信し、Web対応を促す設定が有効です。

方法3:AI受付で用件を文字情報として承る

「IVRy」では、AIが人の代わりに用件をヒアリングをし、文字に起こした状態でメールやSlackなどのチャットツールに通知することもできます。

しつこい迷惑電話や非通知電話はブラックリストに登録する

ブロックしても何度もかけてくる電話番号は、ブラックリストに登録して電話を繋がないようにすることもできます。

また、非通知番号は一律で繋がないようにする設定も可能です。

「IVRy」は月額2,980円~という低価格で導入でき、迷惑電話や営業電話を効果的にブロックすることができます。

素早く・簡単に迷惑電話や営業電話をブロックしたい方は、まずは「IVRy」の無料トライアルをお試しください。

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IVRy編集部

(株式会社IVRy / IVRy編集部)

IVRy編集部です。電話に関する様々な情報をわかりやすく解説します。 【IVRyとは?】 IVRy(アイブリー)は1日100円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。自由な分岐設定と自動応答・SMS返信・電話の転送(リダイレクト)・録音機能を活用し、営業電話・顧客からの問い合わせ・注文・予約等の様々なシーンを自動化します。また、営業時間内と営業時間外でルールを変えることや、電話履歴の確認や顧客登録機能等、多数の便利な機能が存在しています。

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