• TOP
  • 記事一覧
  • 電話が来たけど誰か分からない...知らない番号を迷惑電話か見分ける方法は?

電話が来たけど誰か分からない...知らない番号を迷惑電話か見分ける方法は?

知らない番号からの通知があった際、出るか出ないか、折り返すか折り返さないかなど対処に迷ってしまうことがあります。特に、仕事で使っている電話番号の場合は、大事な要件の電話がかかってくることもあれば、営業電話や迷惑電話などがかかってくることも多くあります。本当に大事な電話を逃さないためにはどうしたら良いのでしょうか?
知らない番号を迷惑電話かどうか見分ける方法をご紹介します。

知らない番号から電話がかかってくるのは、どんなケースが考えられる?

関係業者や機関からの電話

知らない電話番号から電話がかかってきた場合、自分が勤めている会社や営業所、事務所と取引のある業者などのケースが考えられます。
電話会社や公共機関、運送サービス、病院などは、電話をかけてくる可能性が高い相手です。
支社や別の営業店がある会社なら、そこから電話がかかってくることもあります。こうした場合は電話番号を調べられたり、あらかじめ電話帳に登録してある場合も多いでしょう。ただしそこに勤めている個人の携帯電話などからかかってくる可能性もあり、その場合は知らない電話番号であることも多いでしょう。

名刺交換をした人や会社からの電話

名刺を持ち歩いて色んな所に配ったり、営業で回っていると、名刺を見た人が電話をかけてくるケースが考えられます。中には、名刺を渡した人が、別の人に名刺を紹介していることもあり、聞いたこともない会社や名前の人から電話がかかってくることもあるでしょう。
このケースの場合、名刺交換した人の連絡先を、その都度電話帳に登録することで、電話の相手を見分けることができます。とはいえ、名刺交換の件数が多くなると、いちいち電話帳に登録するのが大変だったり、対応が難しくなります。

営業電話や迷惑電話

最後に、まったく関係なく、ランダムに電話をかけてくる営業電話・迷惑電話が考えられます。
一度電話に出ることができれば、営業電話・迷惑電話であるという判断ができ、ブロック(着信拒否)もできますが、中にはオレオレ詐欺や振り込め詐欺など、折り返し連絡をするのが危険なケースもあります。近年では、カード会社をよそおって個人情報を聞き出そうとする迷惑電話の被害も出ています。自宅の名前や住所、電話番号などを聞かれたら、怪しいと考える必要があるでしょう。
こうしたケースがあることを考えると、どんな電話にも安易に折り返し連絡をするのはよくありません。

営業電話というと、商品を買うようしつこく勧められるケースを思い浮かべます。きっぱりと断ったのに、何度もしつこくかけてくるなど、困ったケースもよくあります。電話帳に登録してブロックしても、めげずに別の電話番号からかけてくることもあるなど、できれば一度も相手せずに済ませたいケースと言えるでしょう。
ほかには、うっかり電話番号を間違えてしまった、単純な間違い電話である可能性もあります。

必要な電話を見分けるには?

電話番号を調べる

まず、かかってきた電話番号を調べるという方法があります。着信履歴に残った電話番号をインターネットで検索すると、取引業者や関連機関であれば、すぐに分かります。心当たりのある相手だったら、折り返し連絡をしましょう。
もし、調べてみて心当たりのない相手だったとしても、銀行なら融資の申し出という可能性もあります。近年では銀行や公共機関をよそおった迷惑電話もありますが、インターネットで番号を調べると迷惑電話ということもすぐに分かります。

電話帳に逐一登録する

もし業者や機関など法人格ではなく、個人から電話がかかってきた場合は、インターネットで電話番号を検索しても、誰だか分からないことがあります。一度でも話したことのある人は、名前と電話番号を電話帳に登録することで、必要な電話かどうか見分けることができます。

名刺管理サービス・アプリを利用する

名刺管理サービス・アプリとは、スマホのカメラ機能で名刺を撮影すると、自動的にテキストデータを読み取り、データを記録してくれるサービスです。会社ごとに並び替えたり、名前順で並び替えたりできるほか、電話番号から相手を探すこともできます。
様々なサービスやアプリがあるので、利用前にあらかじめ使い勝手を試したり、口コミを調べたりして、どのサービスを選ぶか考えるとよいでしょう。

迷惑電話を見分けるには?

非通知や国際電話は出ない[

まず、非通知の電話や、国際電話には出ないのがおすすめです。
非通知とは、相手の電話番号が表示されないものを言い、詐欺など犯罪に利用される場合も多いからです。電話に出るだけでも「存在する番号」と認識され、その後、詐欺を目的としたSMSが届いたり、何度もしつこく電話がかかってくるきっかけになってしまうこともあります。
非通知の電話は一律で拒否にする「非通知拒否」設定もできるので、気になる方はスマホの設定を確認しましょう。

国際電話は、かかってきた電話番号を見ると「+(プラス)」で始まっているので、すぐに見分けることができます。これは国際電話という意味で、「+81」は日本、「+1」はアメリカ、「+86」は中国というように、国によって異なる「国番号」の次に、電話番号が始まっています。
国際電話を利用した迷惑電話の中には、折り返し連絡をしたり、電話に出るだけで膨大な通話料を取られる、というものが多いです。通話時間が長いほど、多くの通話料がかかるので、相手もできるだけ通話時間を伸ばそうとして、話を引き延ばしてきます。個人情報を聞き出される例も報告されており、一度電話がつながると色んな電話番号からひっきりなしに電話がかかってくる可能性もあります。
心当たりのない国際電話には、出ないよう注意しましょう。

迷惑電話リストのサイトを活用する

迷惑電話のリストを作って公開しているサイトや、全国の迷惑電話電話番号のリストを提供しているサービスがあります。あらかじめ迷惑電話リストをチェックして、電話帳に登録しておけば、最初の一件を防ぐことができます。
かかって来たこともない・かかって来るかどうかもわからない電話を電話帳に登録するのはひと手間ですが、迷惑電話は一度つながると、何度もかけてくることがありますので、最初の一件を防ぐというのは強力なブロック方法です。

迷惑電話を自動ブロックする

迷惑電話を自動的にブロックする有料のサービスを利用したり、キャリアの迷惑電話自動ブロックを利用するという方法もあります。こうしたサービスは、提供者や携帯電話の事業者が独自に迷惑電話リストを作っており、リストにある電話番号からは自動的に電話をブロックするという仕組みです。
サービスの利用料はかかりますが、いちいち電話帳に登録するなどの手間がなく、迷惑電話のリストは定期的に更新されるなどメンテナンスが不要です。
迷惑電話を自動ブロックする方法について詳しく知りたい方は「業務に集中したい!迷惑電話をブロックする3つの方法」も合わせてご覧ください!

IVRyのホワイトリスト・ブラックリスト機能で自動対応

IVRyのホワイトリスト・ブラックリスト機能を使えば、出なければならない電話と迷惑電話を仕分けられます。それだけでなく、直接対応したい電話とAIで自動対応したい電話とでも仕分けられます。また、電話帳機能もあるため、知っている人からの電話か見分けられるだけでなく、メモ機能も活用することで顧客管理にも適しています。
この他にも、IVRyは電話自動応答機能、メールやLINE、Slackへの受電通知など、さまざまな便利機能があり、月額3,000円~利用可能です。迷惑電話の対策を考えている方は、ぜひご一緒にIVRyもご検討ください!

その他の記事

飲食店にかかってくる予約の電話にはどう対応したらいい?接客業の電話対応ポイントまとめ

独立開業に必要なことは?電話番号を簡単に取得する方法についてもご紹介!

副業で電話番号を新規取得するメリットとは?格安での運用方法もご紹介!

新規店舗開業に必要なものは?準備するものや流れを解説!

しつこい・迷惑な営業電話から開放されるために行うべきこと

電話代行サービスの相場はいくら?5社の料金とサービスを比較!

電話転送のやり方・設定方法を各キャリア別に解説!

050で始まる電話番号は通話料がかかるの?料金と仕組みを解説!

ひかり電話の通話料は安い?料金の仕組みを解説!

ひかり電話をボイスワープ転送するには?設定方法を解説!

ビジネスチャットツールの効果的な使い方とは?成功事例を紹介!

電話に出られなかった際のメールの書き方は?ポイントや注意点を解説!

クラウドPBX導入で何が変わる?導入メリットと、導入方法まとめ!

パソコンから電話をかける方法とは?スマホとの連携や活用法をご紹介!

法人が固定電話を格安で運用するには?おすすめの運用法を解説!

電話自動応答導入時の自動応答パターンと応答文言例を大公開

050(IP電話)は緊急電話ができない!?対処法をご紹介!

クラウドPBXサービス比較!料金・価格など、選ぶポイントを紹介します

折り返し電話でのマナーは?正しい言葉づかいなど対応法を解説!

ビジネスチャットツールの選び方とは?

テレマーケティングとは?メリット・デメリットや活用ポイントをご紹介!

0800から始まる電話番号はどこから?迷惑電話なの?

電話番号を無料で取得する方法はある?無料取得のメリットデメリットを紹介!

電話番号取得サービスの最安値は?10社を比較!

電話代行サービスの導入費用はいくら?11社を比較!

電話自動応答(IVR)導入費用はどれくらい?11社を比較!

IP電話とは?固定電話との違いやメリットとデメリットも簡単に説明!

インターネット固定回線の選び方は?おすすめサービス10選!

050電話番号の導入コストはいくら?7社の価格を比較!

非通知着信や見知らぬ国際電話に注意!その危険性と対処法とは?

電話対応のDX化とは?電話業務を効率化して、負荷とストレスを解消する方法を紹介!

【起業したい人必見】起業準備に抑えておきたい必要なこと

業務に集中したい!迷惑電話をブロックする3つの方法

【電話応答マニュアル】電話対応のマナーとポイントって?

050番号とは?意外と知らない050電話の仕組みやメリットを解説!

休日や営業時間外の電話を自動で対応。営業日・営業時間で別ルールを設定できる機能とは?

IVRyを使ったCRM事例

牧場でのIVRy利用ケース

会議室でのIVRy利用ケース

業種ごとのIVRyの利用料金はどのくらい?目安の料金をご紹介!

<8/5 IVRy×カラーミーウェビナー開催!>500万円の売上を実現!低コスト&売上につながる電話窓口の立ち上げ方を解説!

ECサイトでのIVRy利用ケース

外出中にかかってきた電話番号を調べる方法

IVRyアプリでスマホへの電話転送も格安に!

在宅ワークでもコールセンター?電話自動応答サービスIVRyのアプリ版で実現可能!

固定電話を持つか悩む新規事業者へ 〜固定電話を持つメリット・デメリット〜

1日100円から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供するPeoplytics、マイクロソフト社と協業開始のお知らせ

社用携帯と個人用携帯2台持ちのメリットは?

ビジネスフォンとは?

スマホでの電話を録音をする方法は?

個人事業主必見!スマホの電話対応で顧客管理をする方法

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」ウェビナーのイベント内容をご紹介!

外出中や会議中で電話に出られない...そんな時にIVRyの自動応答!

在宅ワークだけど電話が鳴りっぱなしで集中できない...不要な電話をスマホで自動応答する方法

子機での電話の受け渡しが面倒...IVRyアプリ導入で自動化&スマホで受け取り可能に!

IVR認証とは? IVRを用いたセキュリティ強化の活用事例をご紹介!

スマホをビジネスフォンとして利用する方法

ビジネスフォンアプリを導入して在宅ワークを円滑に!

「鳴り止まないコロナワクチンの電話を自動化!医療現場の人手不足を解決する電話自動応答IVRyとは?」するウェビナーを7月20日(火)19時に開催

IVRyを使ってスマホで電話しながらスマホでメモを取る方法

クラウドフォンとは?

CSVをダウンロードすることで電話問い合わせの分析が可能に

クラウドフォンアプリ比較

クラウドフォンの電話転送とは?料金はかかる?

パソコンから自動でショートメールを送る方法は?

電話対応をAIに任せて業務プロセス改善!

お客様からの電話を3コール以内で対応する方法

コールバックとは?その仕組みやメリット・デメリットを解説!

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」するウェビナーを6月29日(火)19時に開催

IVRyで24時間電話受付を可能に!

電話の取り次ぎをスムーズにする方法

0800から始まる電話番号を転送する方法

会社の固定電話からスマホに電話を転送する(or受け取る)方法

050plusの電話を転送する方法は?

0120から始まる電話番号を転送する方法とは?費用感なども解説!

テレワークを電話転送で円滑に

通話アプリ「050plus」とは?

フリーダイヤルを着信しない方法とは?設定方法や注意点など解説!

海外からの電話を自動で拒否する方法とは?設定方法まとめ!

分岐による自動対応機能とは?

電話のCRMツール、IVRyの顧客管理機能とは?

NTT電話の転送サービスとは?種類、料金、設定方法など

SMS送信サービスとは?メリットやデメリット、料金や使い方を解説!

予約の取りこぼしを防ぐ方法とは?

電話自動応答のメリットとは

クラウドPBXとは(電話交換機)?メリットやデメリット、料金をまとめ!

ひかり電話の電話転送サービスとは?

IP電話のおすすめ比較!

電話代行サービスとは?サービス内容、申込方法、料金など

全ての電話を確実に対応!電話の自動音声での対応方法とは?

代表電話番号での電話自動応答サービス利用ケース

保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース

電話番号の取得方法について

道案内やイベント案内が超円滑に!IVRyのSMS自動送信機能とは!?

電話自動応答サービス~動物病院での利用ケース

飲食店での自動電話応答サービス利用ケース

コロナワクチン関連の電話対応で起こりうること・IVRyで解消できること

イベントでの自動電話応答サービス利用ケース

IVRyの通話音声録音で解消する3つのミス

営業電話を防ぐ方法とは?

病院・クリニックでの自動電話応答サービス利用ケース

ひかり電話の電話転送設定方法とは

時間帯別で転送先を変更!営業時間と分岐ルールを使った設定方法とは?

誰からどんな電話があったのか一目でわかる!IVRyの受電通知機能とは?

複数人に同時転送が可能!IVRyの複数電話転送機能とは?

自動応答の着信フローを自由に設定!分岐機能とは?

NTTの電話回線の転送機能「ボイスワープ」とはどんな機能?何ができる?

直接電話を繋ぎたい時に便利!IVRyのホワイトリスト機能とは?

営業時間外に携帯へ電話を転送できる。転送電話サービスとは?

自動応答を人の声でも!IVRyの録音案内機能とは?

IVR(電話自動応答システム)とは?ビジネスに必要な理由を解説!

対応できなかった電話や対応履歴を全て管理。IVRyの電話管理機能とは?

電話に自動で応答。IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリット

不動産管理業でのIVR利用による電話業務効率化の利用事例

「電話対応で業務に集中できない」を解決するウェビナーを4月15日(木)20時に開催予定

Google ChromeでIVRyからの着信時、ブラウザ通知を受け取る設定

導入事例

コロナ禍の影響による診療時間変更のアナウンスも即時対応可能。問い合わせ電話の振り分けとホワイトリスト機能で大幅な業務効率化に成功【大宮いけだ眼科】|大宮いけだ眼科

オープンセールで連日200名超のお客様が来店する大繁盛の中、IVRyで1日約100件の着電を自動対応【さくらんぼ唐揚げ鶏桜】|さくらんぼ唐揚げ鶏桜

緊急性の低い電話をIVRyで自動化することで、休診日の業務効率が格段に向上【音威子府村立診療所】|音威子府村立診療所

5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】|キッチン木村

よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】|合同会社ハングアウト

コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】|グリーンホテルYes長浜 みなと館

スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】|太陽の森ディマシオ美術館

作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】|揖斐川庭石センター

新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】|アントレ

よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】|Nojiri Lake Resort

創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】|谷治新太郎商店

【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!|株式会社サン・ルート

迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現!|株式会社リトランス

よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!|くらた動物病院

来院患者様の対応が忙しく、対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、お客様対応を改善!|まるペットクリニック

【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上|すすむ屋茶店

電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現!|株式会社ライトドア

電話注文記録や顧客管理をIVRyで一元管理。お客様情報を活用して、満足度向上に貢献|新原製茶

コロナ渦のリモートワーク実現のため、電話対応を自動化し、電話番のためのスタッフの出社や負担を軽減|株式会社トップライン

よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷

担当者への電話の取次や営業電話への対応を自動化し、スタッフがお客様への接客に集中できる環境作りに貢献!|すすむ屋茶店

お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|株式会社イコリス

しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|株式会社BiiiiiT

知らない番号を迷惑電話か見分ける

機能
知らない番号
デバイス
迷惑電話
ブラウザ
電話番号管理
  • ・大事な電話か迷惑電話か見分ける方法を紹介
  • ・IVRyの機能で自動仕分けできます