営業電話のストレスが激減!自動音声応答システム(IVR)の活用法と選び方
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執筆者 : アイブ リー編集部

近年、企業への営業電話や迷惑電話の増加が深刻な問題となっています。それらの電話に対応することで、業務の生産性が低下し、従業員のストレスが増加するケースも少なくありません。
本記事では、営業電話がもたらす悪影響と、その対策として導入されている自動音声応答システム(IVR)の活用や選び方について詳しく解説します。
営業電話対策に活用できる自動音声応答(IVR)とは?
自動音声応答(IVR:Interactive Voice Response)とは、電話の着信時に音声ガイダンスが応答し、問い合わせの内容に応じて適切な対応を自動で行うシステムです。事前に録音された音声やAIによる合成音声を用いて選択肢を提示し、ルールに基づいた適切な対応を自動で行います。
自動音声応答(IVR)の導入により、営業電話のフィルタリング、問い合わせ内容に応じた担当者への自動転送、FAQに基づいた自動応答などが可能になります。
これにより、従業員は営業電話や迷惑電話への対応から解放され、本来の業務に集中できる環境が整います。
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