• TOP
  • 記事一覧
  • テレマーケティングとは?メリット・デメリットや活用ポイントをご紹介!

テレマーケティングとは?メリット・デメリットや活用ポイントをご紹介!

テレマーケティング(テレマ)とは、電話やFAXで宣伝などを行う営業のことを言います。テレアポよりも成約に結び付く可能性が高く、イメージアップを図ることができる営業方法です。
似た言葉に「テレアポ」や「テレオペ」がありますが、テレアポは新規顧客獲得のため、電話帳の上から順に電話をかけていくような行動をいい、テレオペとは主に電話を受ける専門の人を言います。
このように実際にテレマーケティングを実施する前に、抑えておきたいポイントを知っておく必要があるでしょう。
この記事では、テレマーケティングのメリットやデメリットについて解説します。

テレマーケティングとは?種類について解説

テレマーケティングとは

テレマーケティングとは、電話やFAXで商品やサービスの宣伝などをする営業活動のことです。電話帳の上から順番に電話をかけていく「テレアポ」とは異なり、既存客に新商品を提案したり、アンケートに答えてくれた人にサンプルを提案するなど、ある程度の接点がある顧客や、製品に興味がある顧客に限定してテレマーケティングを行うので、テレアポよりも効率が高くなります。
テレマーケティングは手法によって「インバウンドマーケティング」「アウトバウンドマーケティング」の2種類に分けられます。

インバウンドマーケティング

インバウンドマーケティングとは、顧客から電話をかけてもらい、その際に商品やサービスの提案をするテレマーケティングです。新聞折込チラシやTVCM、WEB広告、DMなどを見て、興味のある顧客が電話をかけてくる、という形なので、最初から商品・サービスを買うつもりがある、使うつもりがある確率も高く、電話の一件一件が成果につながりやすいです。
その反面、広告やDMなど、ある程度のコストが先に必要となります。広告を出すにはある程度の期間が必要で、実際に顧客との取引が成立するまでには時間がかかるほか、必ずしも広告に見合った成果が出ないというリスクがあります。

アウトバウンドマーケティング

アウトバウンドマーケティングとは、企業側から顧客へ電話をかけるテレマーケティングです。営業電話・勧誘電話などと呼ばれるものがこれに当たります。テレアポによく似ていますが、ある程度ターゲット層を絞り込んでリスト化し、成約の可能性が高い相手から順に電話をかけていきます。
営業電話や勧誘電話は嫌がられたり、ブロックする、いつも断る、という人も多いですが、それでもいまだに無くならないのは、ある程度の成約が見込めるからです。アウトバウンドマーケティングが成約につながるためには、「営業・勧誘はいやだ」という顧客の思い込みやストレスを減らすことが重要です。そのため電話をかけるオペレーターには高い水準の教育が必要となります。
しかし当然のことながら、教育にコストや時間をかけたからといって、必ず成約に結び付くわけではないのが難しいところと言えるでしょう。

テレマーケティングのメリット

営業効率がUP

テレマーケティングにおける最大のメリットは、営業効率が格段にアップすることです。ただ広告を打つだけでなく、テレマーケティングによって効果的なアプローチをすることができ、顧客の疑問や不安をその場で解消することができます。
また、テレマーケティングは移動や訪問がいらないので、営業活動の労力を減らすことができます。遠方にいる客層へのアプローチが気軽にできるのも利点です。

見込み客・新規顧客へのアプローチ

テレマーケティングは、見込み客や新規顧客へのアプローチがしやすいことが大きな利点です。提案した商品が必ずしも成約しなくとも、認知度を向上させたり、顧客との対話を通して別の商品・サービスを提案するなどの応用がききます。強力なアプローチをするには、ある程度オペレーターの知識や経験、教育も必要となるほか、各オペレーターの技能に頼るところも大きいですが、研修などを通して技能の均一化も可能です。

顧客満足度向上

とくにインバウンドマーケティングでは、電話をかけてきた顧客のニーズを把握することで、既存客をフォローすることができます。なぜなら、繰り返し電話でのやり取りをすることで、既存客と企業との間に信頼関係が形成されていくからです。
また、よく言われるのはクレーム対処です。クレームの電話に対してオペレーターが適切な対応をした場合、顧客の怒りが収まり、かえって信頼度がアップしたり、顧客満足度が向上することもよくあります。

テレマーケティングのデメリット

事前準備に時間がかかる

テレマーケティングをするには、どうしても事前準備に時間がかかってしまいます。インバウンドマーケティングでは、広告やDMを打ち出したのち電話を待つ必要がありますし、アウトバウンドマーケティングではターゲット層を絞ったり、リストを作る必要があります。
ほかにも、次に備えて顧客とのやり取りを詳細に記録したり、データ化することも必要になります。営業トークの台本やFAQ(よくある問い合わせと回答)を用意するなど、対話するオペレーターにも準備が必須です。

オペレーターの育成が必要

テレマーケティングで成果を上げるには、どうしてもオペレーターの育成が欠かせません。商品・サービスの知識はもちろん、商品・サービスに魅力を持ってもらうためのセールストークが必要です。顧客に好印象を持ってもらえる話し方を身に着けたり、顧客とのやり取りを詳細に記録するのもオペレーターの役目です。テレマーケティングを本格的にやるなら、専門の部署やチームを作るなど、それなりの覚悟や投資が必要になります。

データの蓄積に時間がかかる

テレマーケティングを行う時は、広告を出したり、ターゲットを絞ってリスト化したり、といった準備を行いますが、これには一定量のデータが必要になります。データを集めるには時間がかかったり、自社のデータ収集能力だけでは対応できない可能性もあります。その場合、テレマーケティング代行サービスを考えたり、データの収集や解析を外注することも必要になります。コストばかりかかって成果が出なくては意味がないので、目的と方法をきちんと見定めることが重要です。

テレマーケティングを活用する際のポイント

テレマーケティングの目的を明確に

テレマーケティングは自社の商品・サービスを強力にアプローチする手段ではありますが、やみくもに始めては意味がありません。まず目的を明確にしましょう。見込み客を増やしたいのか、顧客満足度を上げたいのか、商品・サービスを売りたいのであれば、いくつ売りたいのか、いつまでに売りたいのか。目的が明確に設定されると、テレマーケティングの手段や規模、必要なコストや期間などが見えてきます。

トークスクリプトなどの事前準備の徹底

トークスクリプトとは、顧客との応対をイメージした台本のことです。必ずしも台本通りに会話が進むわけではありませんが、イメージしやすくなるほか、商品知識の補完にもなります。
同時に、トークスクリプトはデータ収集用の問診票でもあります。台本通りに顧客と会話すると、顧客のデータが収集できるようになっているのです。テレマーケティングの目的が明確になっているなら、どんなトークでデータを引き出すのがよいか、台本を作るときに参考になるでしょう。

顧客管理(CRM)

テレマーケティングで重要なのは、アプローチだけではなく顧客のニーズや情報を引き出し、適切に管理することです。今回は成約につながらなかったとしても、次回はどんな商品を作るべきなのか、顧客はどんなサービスを求めているのか、といった情報は将来的な売り上げにつながっていきます。
顧客管理を円滑にするためには、電話がかかってきたときに相手の電話番号から顧客情報を呼び出すようなシステムが考えられます。そのとき、顧客の性別・年齢・住んでいる地域・過去に購入した商品などが一目で分かるようになっていると、円滑に会話を進めることができるでしょう。

テレマーケティングの顧客管理ならIVRy!

テレマーケティングをやってみたいけれど、コールセンターや代行サービスを外注するのはちょっと…と考えているなら、電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)はいかがでしょうか?IVRyは受電履歴や受電メモなどの顧客管理機能が充実しており、電話がかかってきたらすぐに誰からなのか分かります。
ほかにもIVRyはAIの合成音声による電話自動応答機能があり、よくある問い合わせには自動で回答。SMSを送信して予約専用URLや地図に誘導するなどのアクションも自動でお任せできますよ。本当に必要な電話だけを担当者へ自動的につなぎます。すべての通話は自動的に録音されるので、大事な情報を後で聞き返して確認することも可能です。
多くのコールセンターでは深夜業務が別料金になりますが、IVRyなら心配いりません。営業時間が終わったら自動的に案内ガイダンスを切り替え、留守電で対応します。翌日しっかりと準備をしてから、改めて折り返し電話をすれば、「電話がつながらない」「いつも都合が悪い」といったクレームを防ぐことができます。テレマーケティングにも役立つIVRy、ぜひご検討ください!

その他の記事

飲食店にかかってくる予約の電話にはどう対応したらいい?接客業の電話対応ポイントまとめ

独立開業に必要なことは?電話番号を簡単に取得する方法についてもご紹介!

副業で電話番号を新規取得するメリットとは?格安での運用方法もご紹介!

新規店舗開業に必要なものは?準備するものや流れを解説!

しつこい・迷惑な営業電話から開放されるために行うべきこと

電話代行サービスの相場はいくら?5社の料金とサービスを比較!

電話転送のやり方・設定方法を各キャリア別に解説!

050で始まる電話番号は通話料がかかるの?料金と仕組みを解説!

ひかり電話の通話料は安い?料金の仕組みを解説!

ひかり電話をボイスワープ転送するには?設定方法を解説!

ビジネスチャットツールの効果的な使い方とは?成功事例を紹介!

電話に出られなかった際のメールの書き方は?ポイントや注意点を解説!

クラウドPBX導入で何が変わる?導入メリットと、導入方法まとめ!

パソコンから電話をかける方法とは?スマホとの連携や活用法をご紹介!

法人が固定電話を格安で運用するには?おすすめの運用法を解説!

電話自動応答導入時の自動応答パターンと応答文言例を大公開

050(IP電話)は緊急電話ができない!?対処法をご紹介!

クラウドPBXサービス比較!料金・価格など、選ぶポイントを紹介します

折り返し電話でのマナーは?正しい言葉づかいなど対応法を解説!

ビジネスチャットツールの選び方とは?

0800から始まる電話番号はどこから?迷惑電話なの?

電話番号を無料で取得する方法はある?無料取得のメリットデメリットを紹介!

電話番号取得サービスの最安値は?10社を比較!

電話代行サービスの導入費用はいくら?11社を比較!

電話自動応答(IVR)導入費用はどれくらい?11社を比較!

IP電話とは?固定電話との違いやメリットとデメリットも簡単に説明!

インターネット固定回線の選び方は?おすすめサービス10選!

電話が来たけど誰か分からない...知らない番号を迷惑電話か見分ける方法は?

050電話番号の導入コストはいくら?7社の価格を比較!

非通知着信や見知らぬ国際電話に注意!その危険性と対処法とは?

電話対応のDX化とは?電話業務を効率化して、負荷とストレスを解消する方法を紹介!

【起業したい人必見】起業準備に抑えておきたい必要なこと

業務に集中したい!迷惑電話をブロックする3つの方法

【電話応答マニュアル】電話対応のマナーとポイントって?

050番号とは?意外と知らない050電話の仕組みやメリットを解説!

休日や営業時間外の電話を自動で対応。営業日・営業時間で別ルールを設定できる機能とは?

IVRyを使ったCRM事例

牧場でのIVRy利用ケース

会議室でのIVRy利用ケース

業種ごとのIVRyの利用料金はどのくらい?目安の料金をご紹介!

<8/5 IVRy×カラーミーウェビナー開催!>500万円の売上を実現!低コスト&売上につながる電話窓口の立ち上げ方を解説!

ECサイトでのIVRy利用ケース

外出中にかかってきた電話番号を調べる方法

IVRyアプリでスマホへの電話転送も格安に!

在宅ワークでもコールセンター?電話自動応答サービスIVRyのアプリ版で実現可能!

固定電話を持つか悩む新規事業者へ 〜固定電話を持つメリット・デメリット〜

1日100円から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供するPeoplytics、マイクロソフト社と協業開始のお知らせ

社用携帯と個人用携帯2台持ちのメリットは?

ビジネスフォンとは?

スマホでの電話を録音をする方法は?

個人事業主必見!スマホの電話対応で顧客管理をする方法

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」ウェビナーのイベント内容をご紹介!

外出中や会議中で電話に出られない...そんな時にIVRyの自動応答!

在宅ワークだけど電話が鳴りっぱなしで集中できない...不要な電話をスマホで自動応答する方法

子機での電話の受け渡しが面倒...IVRyアプリ導入で自動化&スマホで受け取り可能に!

IVR認証とは? IVRを用いたセキュリティ強化の活用事例をご紹介!

スマホをビジネスフォンとして利用する方法

ビジネスフォンアプリを導入して在宅ワークを円滑に!

「鳴り止まないコロナワクチンの電話を自動化!医療現場の人手不足を解決する電話自動応答IVRyとは?」するウェビナーを7月20日(火)19時に開催

IVRyを使ってスマホで電話しながらスマホでメモを取る方法

クラウドフォンとは?

CSVをダウンロードすることで電話問い合わせの分析が可能に

クラウドフォンアプリ比較

クラウドフォンの電話転送とは?料金はかかる?

パソコンから自動でショートメールを送る方法は?

電話対応をAIに任せて業務プロセス改善!

お客様からの電話を3コール以内で対応する方法

コールバックとは?その仕組みやメリット・デメリットを解説!

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」するウェビナーを6月29日(火)19時に開催

IVRyで24時間電話受付を可能に!

電話の取り次ぎをスムーズにする方法

0800から始まる電話番号を転送する方法

会社の固定電話からスマホに電話を転送する(or受け取る)方法

050plusの電話を転送する方法は?

0120から始まる電話番号を転送する方法とは?費用感なども解説!

テレワークを電話転送で円滑に

通話アプリ「050plus」とは?

フリーダイヤルを着信しない方法とは?設定方法や注意点など解説!

海外からの電話を自動で拒否する方法とは?設定方法まとめ!

分岐による自動対応機能とは?

電話のCRMツール、IVRyの顧客管理機能とは?

NTT電話の転送サービスとは?種類、料金、設定方法など

SMS送信サービスとは?メリットやデメリット、料金や使い方を解説!

予約の取りこぼしを防ぐ方法とは?

電話自動応答のメリットとは

クラウドPBXとは(電話交換機)?メリットやデメリット、料金をまとめ!

ひかり電話の電話転送サービスとは?

IP電話のおすすめ比較!

電話代行サービスとは?サービス内容、申込方法、料金など

全ての電話を確実に対応!電話の自動音声での対応方法とは?

代表電話番号での電話自動応答サービス利用ケース

保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース

電話番号の取得方法について

道案内やイベント案内が超円滑に!IVRyのSMS自動送信機能とは!?

電話自動応答サービス~動物病院での利用ケース

飲食店での自動電話応答サービス利用ケース

コロナワクチン関連の電話対応で起こりうること・IVRyで解消できること

イベントでの自動電話応答サービス利用ケース

IVRyの通話音声録音で解消する3つのミス

営業電話を防ぐ方法とは?

病院・クリニックでの自動電話応答サービス利用ケース

ひかり電話の電話転送設定方法とは

時間帯別で転送先を変更!営業時間と分岐ルールを使った設定方法とは?

誰からどんな電話があったのか一目でわかる!IVRyの受電通知機能とは?

複数人に同時転送が可能!IVRyの複数電話転送機能とは?

自動応答の着信フローを自由に設定!分岐機能とは?

NTTの電話回線の転送機能「ボイスワープ」とはどんな機能?何ができる?

直接電話を繋ぎたい時に便利!IVRyのホワイトリスト機能とは?

営業時間外に携帯へ電話を転送できる。転送電話サービスとは?

自動応答を人の声でも!IVRyの録音案内機能とは?

IVR(電話自動応答システム)とは?ビジネスに必要な理由を解説!

対応できなかった電話や対応履歴を全て管理。IVRyの電話管理機能とは?

電話に自動で応答。IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリット

不動産管理業でのIVR利用による電話業務効率化の利用事例

「電話対応で業務に集中できない」を解決するウェビナーを4月15日(木)20時に開催予定

Google ChromeでIVRyからの着信時、ブラウザ通知を受け取る設定

導入事例

コロナ禍の影響による診療時間変更のアナウンスも即時対応可能。問い合わせ電話の振り分けとホワイトリスト機能で大幅な業務効率化に成功【大宮いけだ眼科】|大宮いけだ眼科

オープンセールで連日200名超のお客様が来店する大繁盛の中、IVRyで1日約100件の着電を自動対応【さくらんぼ唐揚げ鶏桜】|さくらんぼ唐揚げ鶏桜

緊急性の低い電話をIVRyで自動化することで、休診日の業務効率が格段に向上【音威子府村立診療所】|音威子府村立診療所

5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】|キッチン木村

よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】|合同会社ハングアウト

コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】|グリーンホテルYes長浜 みなと館

スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】|太陽の森ディマシオ美術館

作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】|揖斐川庭石センター

新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】|アントレ

よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】|Nojiri Lake Resort

創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】|谷治新太郎商店

【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!|株式会社サン・ルート

迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現!|株式会社リトランス

よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!|くらた動物病院

来院患者様の対応が忙しく、対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、お客様対応を改善!|まるペットクリニック

【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上|すすむ屋茶店

電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現!|株式会社ライトドア

電話注文記録や顧客管理をIVRyで一元管理。お客様情報を活用して、満足度向上に貢献|新原製茶

コロナ渦のリモートワーク実現のため、電話対応を自動化し、電話番のためのスタッフの出社や負担を軽減|株式会社トップライン

よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷

担当者への電話の取次や営業電話への対応を自動化し、スタッフがお客様への接客に集中できる環境作りに貢献!|すすむ屋茶店

お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|株式会社イコリス

しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|株式会社BiiiiiT

テレマーケティングとは

機能
テレマーケティング
デバイス
テレアポ・テレオぺとの違い
ブラウザ
顧客管理
  • ・テレマーケティングには顧客管理も重要
  • ・電話の顧客管理機能ならIVRyがおすすめ!