コールセンター費用を抑える方法!効率的 運営のポイント解説

コールセンターシステムとは、電話とPCを連携させるシステムのことです。通話をしながら顧客情報を調べたり、問い合わせ対応用のFAQを開いたりすることができます。
この記事では、コールセンターシステムの具体的な事例について解説します。
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資料をダウンロードコールセンターシステムとは?
コールセンターシステムとは、電話とPCを連携させ、通話しながらPC操作ができるようなシステムです。たとえば、電話がかかってきた時に番号から顧客情報を検索して画面に表示させたり、商品情報を調べたり、問い合わせ用のFAQを見ることができます。
コールセンター内では、オペレーターひとりひとりの状況を確認するシステムとしても使われています。通話中なのか、離席中なのか、何分間対応をしているのか…といった情報が表示され、一定の時間を超えると管理者へ通知が行くような仕組みもあります。
コー ルセンターシステムの機能について、詳しくはこちらの記事で解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください!
コールセンターシステムの費用構成
ライセンス費用とインストール費用
ライセンス費用は、いわゆる利用料を指します。小規模なコールセンターであれば、月額数万円から、大規模なら月額数十万円から、というのが大体の費用相場です。
インストール費用とは、初期導入費用を指します。回線や端末導入に費用がかかる場合もあります。インストール費用はシステムによってまちまちで、無料のものから数百万円かかるものまで、様々です。
カスタマイズ費用
システムを企業ごとに使いやすいよう、カスタマイズ設定する料金です。音声ガイダンスをあらかじめ用意したり、企業がすでに利用している別のシステムやアプリケーションと連携させるための準備もふくまれます。
システムによっては、利用者の方でカスタマイズできることもあり、その場合は設定料金はかかりません。
カスタマイズ費用がかかるシステムの場合、変更や修正のたびに料金が発生することもあります。
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