アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

050(IP電話)は緊急電話ができない!?対処法をご紹介!

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

050で始まる電話番号やIP電話は、月額利用料や通話料が安いことから、普段からよく利用している方もいると思います。

しかし050電話やIP電話の多くは、「110」「119」などの緊急通報にかけられないことをご存知でしょうか?使う頻度は少ないとは言っても、いざというとき使えないと困ります。050電話やIP電話から緊急通報をしたい場合どうしたらよいのか、その対処法をご紹介します。

今すぐ無料で試してみる資料をダウンロードする(無料)

なぜ050・IP電話は緊急電話がかけられないのか?

そもそも110番や119番などの緊急通報にかけると、かけた人の位置情報が送信される仕組みになっています。スマホから発信すればGPSによる位置情報が、固定電話から発信すれば市内の地図情報が、通報を受けた警察署や消防署で瞬時に分かるようになっているのです。これは、パトカーや救急車が迷うことなく目的地へ直行するためです。

しかし050電話やIP電話は、あくまでもインターネット回線を通じて音声情報をやり取りしており、位置情報を相手に送るような仕組みは確立していません。そのため緊急通報へ発信できないのです。

IP電話でも緊急電話に繋げる方法

最寄りの警察署・消防署に直接かける

緊急通報へ発信ができないからといって、警察署や消防署に電話をかけられないわけではありません。全国各地にある警察署や消防署には、それぞれ市外局番から始まる固定電話番号があります。110や119に発信すると、最も近い警察署・消防署か、もしくは、管轄内の警察署・消防署につながる仕組みになっているだけなのです。なので、単純に最寄りの警察署や消防署の電話番号を電話帳に登録しておいたり、目につくところに控えておくなどして、いつでも電話をかけられるようにしておけばよいのです。

しかし普段の会社ではなく、たまたま管轄外へ外出しているときに緊急通報するケースも考えられます。そんな場合に役立つのが、最寄りの警察署や消防署を検索し、瞬時に電話番号を教えてくれるアプリです。050電話を良く使う人は、こうしたアプリを普段から利用できる状態にしておくと安心できます。

携帯などの他の繋がる番号からかける

スマホを契約する時には電話を利用できるプランとは別に、データ通信限定のプランなどがあります。コストを抑えて使う場合はテータ通信限定のプランを利用していることもあると思いますが、万が一のことを考えて、あらかじめ電話を利用できるプランを契約しておくのも一つの手です。その場合でも050アプリ、IP電話アプリを入れれば低コストでの通話が可能なので、用途に応じて使い分けてはいかがでしょうか。

なお、ひかり電話や一般固定電話からは、もちろん緊急通報が可能です。

IVRyなら既存番号のボイスワープ設定で緊急電話が可能!

050電話からは緊急通報ができない、と導入に悩んでいる方は、NTTのボイスワープなどと併用するのはいかがでしょうか?今ある電話番号にかかってきた電話を、別の電話番号へ転送するサービスです。ボイスワープと050電話・IP電話を組み合わせると、通話料を安く抑えたり、上手にコストダウンできるかもしれません。

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、050番号を取得するIP電話ですが、既存の電話番号をボイスワープと組み合わせることで、緊急電話もかけられます。AIによる自動ガイダンス機能、顧客管理機能、ブラックリスト機能・ホワイトリスト機能、フリーダイヤル取得代行など、電話業務を効率化する便利な機能がたくさん詰まって1日100円から。ぜひ合わせてご検討ください!

その他の関連記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

©IVRy 2022

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例プレスリリースパートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表記FAQ