アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

【2024年最新版】050電話番号が取得できる7社の価格を比較!

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

起業などで新規に電話番号を取得したい、と考えている方におすすめなのが050電話番号です。

050番号は、比較的低コストで導入できると言われていますが、実際のところはどうなのでしょうか?各業者の価格を比較しました。

今すぐ無料で試してみる資料をダウンロードする(無料)

050とは?

050とは

050とは、従来のような電話回線ではなく、インターネット回線を利用した電話を言います。インターネット回線を利用する電話番号には「050」から始まる番号が割り当てられることが多く、「050」と通称されるようになりました。 050について詳しくは、「050番号とは?意外と知らない050電話の仕組みやメリットを解説!」をご覧ください!

IP電話とは

IP電話とは、インターネット回線を利用した電話のことを指しています。

IPとは、「Internet Protocol(インターネット・プロトコル)」の略で、「インターネット規約」といった意味合いの言葉です。 050はIP電話の一例ですが、IP電話の番号がすべて050で始まるわけではありません。

NTTのひかり電話など、03、06といった市外局番で始まる電話番号も、IP電話の技術を利用しています。LINEやSkypeなどアプリを持っている人同士が通話するのもIP電話の一種です。

050のメリット

050の最大のメリットは、利用料が安い点です。

同じ通信事業者同士だと通話料が無料になったり、導入コストが割安であることが多いです。 たとえばNTTの加入電話の場合、プランによっても異なりますが、月額3,025円の基本料金で、市内通話料が3分ごとに9.35円、市外通話料が90秒ごとに22円となっています。

 

このほかに初期契約料880円、工事費2,200円等がかかる可能性があります。 いっぽう050の場合は、月額330円の基本料金で、固定電話への通話料が一律3分ごとに8.8円となっているほか、同じ通信事業者同士だと通話料が無料になります。このように、050の方が利用料が大幅に安くなっていることが分かります。

 

050のもうひとつのメリットは、導入しやすいということです。

加入電話を新規に契約しようとした場合、電話機などの機器を購入したり、電話機を置く場所を考える必要があります。しかし050であればすでに使っているスマホやPCにアプリを入れるだけで使うことができるので、手軽に稼働できるのです。 社用携帯を社員ひとりひとりに準備している企業もありますが、携帯電話を使うと社員同士の通話料がかかってしまいます。しかし050であれば社員全員が同じアプリを入れるだけで、内線電話を用意しなくてもスマホを内線同様に使うことができるのです。

050のデメリット

050のデメリットは、緊急電話に発信ができないという点です。110番、119番などの緊急通報が使えないので、あらかじめ注意が必要です。ほかに、停電時にはまったく電話がつながらなくなってしまう可能性もあります。 また、インターネット回線を利用する電話なので、インターネット環境がない場合は新たに導入が必要です。その場合、企業の規模に合わせて月額数千~数万円の利用料が発生します。

050の導入方法と価格

050を導入する方法①アプリ

050を導入する最もかんたんな方法は、現在使っているスマホやPCに050アプリを入れることです。サービスによっては、アプリをインストールしなくても、ブラウザアプリからアクセスして使うことができるものもあります。 050アプリの利用には月額使用料が数百円程度で、発信時通話料がかかります。

050を導入する方法②クラウドPBX

PBXとは、「Private Branch eXchange(電話交換機)」のことで、電話機で内線機能などを使えるようにする機械です。従来は機械を購入して会社内に設置していましたが、近年ではその機能をそのままインターネット回線を通して利用できるようになりました。これをクラウドPBXと呼んでおり、他に電話帳機能、顧客管理機能、電話自動応答機能などが不随していることが多いです。

インターネット環境と、スマホやPCがあれば、アプリをインストールしたり、ブラウザを介してクラウドPBXを使うことができます。クラウドPBXの利用には、月額使用料が数千~数万円で、このほかに通常の通話料がかかります。

050を導入する方法③IP電話

最後に、IP電話機を導入する方法です。IP電話機とは、一見、普通の電話機に思えますが、インターネット回線を利用することができます。短縮ダイヤルや液晶タッチパネル、保留、スピーカーホン、音量調整、内線、転送などの機能が備わっており、電話機の使い勝手に慣れている企業や、コールセンターなどで導入されています。 IP電話機1台は数千~数万円程度で、サービスを利用するためには別途PBXの機械を導入したり、クラウドPBXを契約します。PBXは数十~数百万円程度です。

050価格比較!

050番号を取得したり、050番号で電話機能を使うとき、「ただ電話番号だけあれば良い」「従業員同士の通話料を安くしたい」「自動応答を使いたい」など、様々な目的があると思います。050サービス提供者にも様々なタイプがあるので、用途に合わせたサービスを選ぶのがおすすめです。050番号を取得できるサービスを比較しました。

050価格比較①電話自動応答サービスIVRy

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)では、登録と同時に050の電話番号を取得することができます。初期登録は無料で、即日利用することができます。050の番号を取得できるだけではなく、自由な再生テキストで自動案内をカスタマイズできたり、顧客管理機能など電話業務を効率化する様々な機能がついています。月額使用料は3,300円で通話料は着信の場合:3.3円/分、転送の場合:14.3円/分です。

050価格比較②Skype オンライン番号

コミュニケーションアプリのSkype(スカイプ)でも、050番号を取得することができます。さまざまなプランがありますが、月額使用料は850円、1分ごとに3円の通話料がかかります。Skype同士の通話料は無料です。

050価格比較③050plus

050plus(ゼロ ゴー ゼロ プラス)は、NTTコミュケーションズが提供する050サービスです。月額使用料は330円で、通話料は3分8.8円です。050plus同士の通話料は無料です。

050価格比較④my050

my050(マイ ゼロ ゴー ゼロ)は、ブラステルが提供する050サービスです。月額使用料は無料ですが、1年間有料の通話がない、もしくは入金がない場合、その電話番号は使用不可能になってしまいます。日本国内への通話料は3分8.79円、携帯電話へは1分19.8円です。my050同士の通話料は無料です。 ブラステルでは、法人向けクラウドPBXサービス「Basix(ベーシックス)」も提供しています。月額使用料は従業員ひとりにつき1,500円、初期費用が3,000円~となっています。

050価格比較④SMARTalk

SMARTalk(スマートーク)は、楽天モバイルが提供する050サービスです。月額使用料は0円、通話料は固定電話・携帯電話ともに30秒8.8円です。SMARTalk同士の通話料は無料です

050価格比較⑤LaLa Call

LaLa Call(ララコール)は、mineo(マイネオ)などで知られるオプテージが提供する050サービスです。月額使用料は110円、固定電話への通話料は3分8.8円、携帯電話への通話料は30秒8.8円です。LaLa Call同士の通話料は無料です。 法人向けのビジネスLaLa Callの場合、月額550円で5番号まで持つことができるプランや、月額2,750円で内線機能も使えるプランなどがあります。

050価格比較⑥SUBLINE

SUBLINE(サブライン)は、インターパークによる050アプリです。個人事業者や中小企業向けのサブライン・パーソナルと、法人向けのサブライン・ビズの2つのプランを用意しています。月額基本料金は330~11,000円、固定電話への通話料は1分11円、携帯電話への通話料は1分22円となっているほか、別途、番号取得料が1番号につき330円、番号利用料が毎月330円かかります。サブライン同士の通話は1分2.2円です。

簡単に事業用050番号を取得する方法

電話自動応答のIVRy(アイブリー)で無料アカウントを取得し、会社情報をご入力いただくことで050から始まる電話番号を取得することが可能です。

IVRy(アイブリー)の無料アカウント登録

最初の登録画面で、「会社名」「メールアドレス」「事業所数」などの必要な情報を入力します。2ページ目では、会社のより詳細な情報を入力いただきます。

事業所情報や二段階認証が可能な電話番号などを入力します。入力を完了すると、すぐに050から始まる番号を取得することが可能に。さらにクレジットカード情報を登録することで、ブラウザからの発信ができるようになります。

転送設定で既存の番号維持も

もともと利用している既存の番号がある場合も、既存番号への着信をIVRyで取得した050番号に転送する設定をすることができます。これによって、既存の番号変更を行わずに、IVRyの各種機能をご利用いただくことも可能です。

電話自動応答として便利な機能も多数

IVRyは電話番号の取得が可能になるだけでなく、電話自動応答システムとして便利な機能を多数搭載しています。

  • 自由な音声ガイダンス
  • SMS自動返信
  • 受電通知
  • 着信フロー・分岐設定
  • 電話転送
  • 通話録音
  • 電話履歴管理

など、分岐設定にあわせて電話対応を変えることが可能です。簡単な問い合わせを自動音声で返したり、予約フォームをSMSで送ったり、電話内容を確認してから折り返したりすることで電話業務の効率化を実現できます。

050電話番号取得に加え業務効率化したいならIVRyがおすすめ!

050番号を新規に取得するだけでなく、煩わしい電話業務を効率化したいなら電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)がおすすめです。 低価格である050番号のサービスは機能もシンプルになりがちですが、IVRyなら自動応答サービスや通話録音機能、顧客管理機能、ブラックリスト機能など、さまざまな機能が1日100円から利用できます。050電話番号の新規取得を考えている方は、ぜひ一緒にIVRyもご検討ください!

その他の関連記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

©IVRy 2022

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例プレスリリースパートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表記FAQ