アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

050から始まる電話番号とは?営業・勧誘の悪質な電話なの?

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

最近では、ビジネスシーンで050から始まる電話番号を目にすることが多くなりました。050で始まる、通称「050番号」は、一体どんなものなのでしょうか?050番号とは、050で始まる11ケタの電話番号のことで、インターネット回線を利用した電話で、この番号が怪しいものではありません。 050番号は、従来の電話回線を利用する「固定電話」と比べると、導入コストが安く、契約もカンタン。 インターネット回線を利用しているため、テレビ電話や、テレビ会議もできるなど、今の時代にピッタリの電話です。 050番号の仕組みを詳しく解説します。

↓IVRyで050番号をご利用することも可能です。

今すぐ無料で試してみる資料をダウンロードする(無料)

050番号とは

050はインターネット回線を利用した電話・IP電話

050番号とは、050で始まる11ケタの電話番号のことで、インターネット回線を利用した電話・IP電話です。 050番号は、従来の電話回線を利用する「固定電話」と比べると、導入コストが安く、契約もカンタン。 インターネット回線を利用しているため、テレビ電話や、テレビ会議もできるなど、今の時代にピッタリの電話です。

050番号の仕組み

050番号は、声や音をデジタルの信号(パケット)に変換し、インターネット回線を通じて相手に送る、という仕組みになっています。

送られた方では、デジタルの信号を組み立て直し、声や音に変換しています。 一方、固定電話は、声や音を電気に変換し、電話回線を通じて相手に送っています。

050で始まる番号は市外局番?何県から?

050で始まる番号は、市外局番ではなく、IP電話番号の一種であり、特定の地域や都道府県に割り当てられているわけではありません。IP電話は、インターネットを通じて音声通話を行うため、地域や都道府県に縛られずに利用することができます。そのため、050で始まる番号は、全国のどこからでもかかってくることがあります。

「050は迷惑電話」「怪しい」と思われるのはなぜか

普段見慣れない番号だから

050で始まる番号はIP電話と呼ばれる新世代の電話です。しかし中には、「050番号は迷惑電話」だ「怪しい」と思っている人も一定数います。これはいったいなぜでしょうか。

その理由の一つに、「見慣れない番号である」ことが挙げられます。一般的に、携帯電話は090、080、070で始まる番号になっており、市外局番とも異なる050番号を目にする機会はまだまだ少ないのが現状です。

そのため「見慣れない番号」=「あやしい、得体が知れない」と感じてしまう人もいるのではないでしょうか。

050を利用した営業・勧誘電話がくるから

050電話は通話料が安いというメリットがあるため、業者が050番号を使って営業・勧誘電話をかけてくることも多いようです。そのため「050番号は営業・勧誘電話だ」という固定観念ができてしまう人もいます。

悪質な迷惑電話もあるから

050番号のコストの低さを利用した悪質な迷惑電話も存在しています。何度も断って来るのにしつこく電話をしてくる業者や、050番号から電話でお店にイチャモンを付けてクレームしている間、仲間が店内で万引き・窃盗をする、などのケースも実際に報告されています。

こうした悪質な迷惑電話に利用されてしまうこともあるので、050番号を迷惑電話と決めつけている人もいるようです。

 

↓IVRyで迷惑電話をブロックすることができます。

目的に応じて分岐設定を変えたり、一度受けた迷惑電話をブラックリストに登録して着信拒否にしたり、といった電話の設定が可能です。

050からの電話の対処法は?

050から電話がかかってきた場合、どうすべきなのでしょうか。

電話番号検索サイトで検索する

電話番号検索(https://ivry.jp/telsearch/)は電話番号で、店舗名・企業名・住所・業種名などが検索できるサイトです。企業情報から信頼できる事業者からの電話かを判断することができます。

電話帳を確認する

050番号から電話がかかってきたら、まずは電話帳で確認するのが重要です。もしかしたら身近な人の固定電話番号が050番号に代わっている可能性もあります。その場合は安心して通話できますね。

番号を検索エンジンで検索して判断する

電話帳に登録されていない、知らない050番号から電話がかかってきたときは、その番号を直接インターネットで検索してみましょう。すると営業電話だったり、契約している電力会社だったり、ということがすぐに分かります。もし心当たりのある相手だったら、すぐに折り返し連絡してもOKです。

わかった番号は電話帳に登録しておく

もし050番号から迷惑電話がかかってきたら、その電話番号を電話帳に登録し、着信拒否することができます。

もしIVRyを導入していたなら、電話がかかってきた時点で顧客情報が分かり、過去のやり取りの記録や通話メモなどを見ながら電話することができます。詳しくは「電話のCRMツール、IVRyの顧客管理機能とは?」を合わせてご覧ください!

また、迷惑電話はブラックリストに登録することで、電話をつながずに自動的にシャットアウトすることが可能です。 詳しくは「直接電話を繋ぐ時や迷惑電話の拒否を自動に!IVRyのホワイトリスト・ブラックリスト機能とは?」

ひかり電話やインターネット電話との違い

ひかり電話とは、光ファイバー回線を使った電話のこと。従来の電話回線に比べて高速でやり取りができる点や、ノイズが入りにくい点、音質が良い点が特徴です。従来の固定電話番号を引き継ぐことができますが、IP電話、050電話と比べると料金が割高になることがあります。

インターネット電話とは、インターネット回線を利用した電話のこと。公衆回線を利用しており、電話番号を発行しません。LINE通話やSkype通話などがインターネット電話に当たります。

050番号のデメリットとは?

050番号は、サービス提供者によっては通話品質が悪いことも。契約前に試して確認するとよいでしょう。 また、050番号からは110、119番などの緊急通報に発信できないことになっているほか、0120で始まるフリーダイヤルにかけても、有料での通話になったり、番号によっては発信も不可能になります。あらかじめプライベート用の電話を確保しておくと安心できますね。

050番号を利用する方法は?

以前は、050番号専用の機器が必要でしたが、webブラウザ電話で利用したり、スマートフォンに050番号用のアプリを入れることで、誰でもカンタンに050番号を利用することができるようになりました。 最近では、050番号と電話自動応答がセットとなっているサービスもあるので、開業や新規の窓口用の電話番号を取得する場合にはオススメです。

050番号の仕組みと費用

050番号を利用するときは、月額の基本料(300円程度)が必要です。番号の取得費用や契約料などはなく、050番号同士の通話料は無料です。 050番号は、固定電話や携帯電話への通話料も、固定電話に比べると安くなっています。 一方、固定電話を初めて契約する際には、加入するプランによって施設設置料金(36,000円)や、契約料(880円)、月額の利用料金(1,000~2,000円程度)などが必要になる他、電話機の導入が必要です。 他に、固定電話の回線が引かれていない場合、工事費(2,000~6,000円程度)が追加で掛かります。

050番号は、固定電話や携帯電話と比べても通話料が安いのが特徴です。固定電話同士なら3分10円程度、携帯電話同士なら1分18円程度の通話料金となりますが、050番号同士なら無料になることも。市外や遠方、海外でも追加料金がありません。

050番号の仕組みを活用しよう!

050番号の仕組みを活用すると、電話にかかる費用や手間を大幅にカットすることができます。 そのため、最近ではテレワーク・リモートワークをしている方、フリーランスの方、個人事業主の方、中小企業など様々な場面で活用されており、急速に人気が高まっています。 050電話は、「ビジネスシーンで電話を導入したいけれど、費用のことで悩んでいる」「できるだけ電話にかかるコストを抑えたい」という方にピッタリの電話なんですね。 契約や解約もカンタンなので、「プライベートの電話番号を他人に教えたくない」方が、050電話を導入するケースも増えています。 050電話の仕組みを活用して、ビジネスの幅を広げてくださいね。

050番号を取得するには?

050番号を新たに取得するには、050番号を取得し、使うためのアプリが必要です。 様々なサービス提供会社が多種多様なサービスを設けているので、自分にもっともふさわしいサービスを選びましょう。

サービス・アプリが決まったら、実際にサービス提供者と契約し、050番号を取得します。ほとんどの場合、アカウント登録が必要になり、IDとパスワードを作ります。

自分から発信しない人、電話はほとんど使わないけど荷物を送ったり会員登録の際に必要だから電話番号だけ欲しい人などは、完全に無料で050番号を取得できるサービスも。 そのほか、自分から電話をかけることがある人は、月額使用料が必要だったり、電話をかける都度通話料が発生したり、通話料がふくまれているプランなどもあります。

050番号を選ぶときのポイントは、電話をかける相手が国内なのか海外なのか、固定電話なのか携帯電話なのか、といった違いで、料金に大きく差が出てきます。 起業を考えている方は、留守電や自動応答など、付加サービスをつけたい場合もあるでしょう。050番号の新規取得を考えている方は、最初の1か月を無料でお試しできるIVRyも一緒にご検討ください!

簡単に事業者用電話番号取得する方法

電話自動応答のIVRy(アイブリー)で無料アカウントを取得し、会社情報をご入力いただくことで050から始まる電話番号を取得することが可能です。

IVRy(アイブリー)の無料アカウント登録

最初の登録画面で、「会社名」「メールアドレス」「事業所数」などの必要な情報を入力します。2ページ目では、会社のより詳細な情報を入力いただきます。

事業所情報や二段階認証が可能な電話番号などを入力します。入力を完了すると、すぐに050から始まる番号を取得することが可能に。さらにクレジットカード情報を登録することで、ブラウザからの発信ができるようになります。

転送設定で既存の番号維持も

もともと利用している既存の番号がある場合も、既存番号への着信をIVRyで取得した050番号に転送する設定をすることができます。これによって、既存の番号変更を行わずに、IVRyの各種機能をご利用いただくことも可能です。

電話自動応答として便利な機能も多数

IVRyは電話番号の取得が可能になるだけでなく、電話自動応答システムとして便利な機能を多数搭載しています。

  • 自由な音声ガイダンス
  • SMS自動返信
  • 受電通知
  • 着信フロー・分岐設定
  • 電話転送
  • 通話録音
  • 電話履歴管理

など、分岐設定にあわせて電話対応を変えることが可能です。簡単な問い合わせを自動音声で返したり、予約フォームをSMSで送ったり、電話内容を確認してから折り返したりすることで電話業務の効率化を実現できます。

事業用に050番号を取得するなら、電話自動応答機能も使えるIVRyにお任せ!

050番号を即日最短5分で取得できる

IVRyなら、申し込んだら即日、最短5分で050番号を取得することができます。合わせて電話自動応答機能を使うことができるので、普段の電話業務が劇的に効率アップ。よくある質問には自動で応答するほか、本当に必要な電話だけを担当者へ転送します。

ビジネスに便利な機能が豊富

IVRyは通話録音機能、SMSによる自動返答機能、メールやLINEへの受電通知、顧客管理機能など、様々な機能が使い放題。あなたのビジネスをより優位に進めます。

月額3,000円〜と格安で利用できる

IVRyは月額3,000円~という格安コストで運用できるだけでなく、今までかかっていたムダなコストをカットするのにも一役買います。IVRyを導入することで、逆にコストカットを実現でき、普段の業務をもっと効率よく回転させることができるでしょう。

050電話を検討している方は、ぜひ合わせてIVRyもお試しください!

その他の関連記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

©IVRy 2022

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例プレスリリースパートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表記FAQ