• TOP
  • 記事一覧
  • 050番号とは?意外と知らない050電話の仕組みやメリットを解説!

050番号とは?意外と知らない050電話の仕組みやメリットを解説!

050番号とは、050で始まる11ケタの電話番号のことで、インターネット回線を利用した電話です。 050番号は、従来の電話回線を利用する「固定電話」と比べると、導入コストが安く、契約もカンタン。 インターネット回線を利用しているため、テレビ電話や、テレビ会議もできるなど、今の時代にピッタリの電話です。 050番号の仕組みを詳しく解説します。

050番号の仕組み

050番号は、声や音をデジタルの信号(パケット)に変換し、インターネット回線を通じて相手に送る、という仕組みになっています。

送られた方では、デジタルの信号を組み立て直し、声や音に変換しています。 一方、固定電話は、声や音を電気に変換し、電話回線を通じて相手に送っています。

IP電話とは?

050番号を調べていくと、必ず目にするのが「IP電話」という言葉。IP電話とは、インターネットを通じた電話のことを言います。つまり、050番号はIP電話の一種ということ。 IP電話にはもう一つ、「0ABJ番号」と呼ばれる種類があり、こちらは「03」「06」など市外局番で始まる番号を意味します。 ちなみに、IPとは「Internet Protocol(インターネット・プロトコル)」のこと。インターネットなどの通信規格や通信技術を意味する言葉です。IP電話とは「インターネット電話」といった意味合いになりますね。

0ABJ番号に比べると、050番号は通話品質の基準が低く、その分コストを抑え、安く利用することができます。 また、0ABJ番号は通信事業者を変えても番号を引き継ぐことができますが、050番号は通信事業者を変えると番号も変わってしまう点に注意が必要です。

ひかり電話やインターネット電話との違い

ひかり電話とは、光ファイバー回線を使った電話のこと。従来の電話回線に比べて高速でやり取りができる点や、ノイズが入りにくい点、音質が良い点が特徴です。従来の固定電話番号を引き継ぐことができますが、IP電話、050電話と比べると料金が割高になることがあります。

インターネット電話とは、インターネット回線を利用した電話のこと。公衆回線を利用しており、電話番号を発行しません。LINE通話やSkype通話などがインターネット電話に当たります。

050番号のデメリットとは?

050番号は、サービス提供者によっては通話品質が悪いことも。契約前に試して確認するとよいでしょう。 また、050番号からは110、119番などの緊急通報に発信できないことになっているほか、0120で始まるフリーダイヤルにかけても、有料での通話になったり、番号によっては発信も不可能になります。あらかじめプライベート用の電話を確保しておくと安心できますね。

050番号を利用する方法は?

以前は、050番号専用の機器が必要でしたが、webブラウザ電話で利用したり、スマートフォンに050番号用のアプリを入れることで、誰でもカンタンに050番号を利用することができるようになりました。 最近では、050番号と電話自動応答がセットとなっているサービスもあるので、開業や新規の窓口用の電話番号を取得する場合にはオススメです。

050番号の仕組みと費用

050番号を利用するときは、月額の基本料(300円程度)が必要です。番号の取得費用や契約料などはなく、050番号同士の通話料は無料です。 050番号は、固定電話や携帯電話への通話料も、固定電話に比べると安くなっています。 一方、固定電話を初めて契約する際には、加入するプランによって施設設置料金(36,000円)や、契約料(880円)、月額の利用料金(1,000~2,000円程度)などが必要になる他、電話機の導入が必要です。 他に、固定電話の回線が引かれていない場合、工事費(2,000~6,000円程度)が追加で掛かります。

050番号は、固定電話や携帯電話と比べても通話料が安いのが特徴です。固定電話同士なら3分10円程度、携帯電話同士なら1分18円程度の通話料金となりますが、050番号同士なら無料になることも。市外や遠方、海外でも追加料金がありません。

050番号の仕組みを活用しよう!

050番号の仕組みを活用すると、電話にかかる費用や手間を大幅にカットすることができます。 そのため、最近ではテレワーク・リモートワークをしている方、フリーランスの方、個人事業主の方、中小企業など様々な場面で活用されており、急速に人気が高まっています。 050電話は、「ビジネスシーンで電話を導入したいけれど、費用のことで悩んでいる」「できるだけ電話にかかるコストを抑えたい」という方にピッタリの電話なんですね。 契約や解約もカンタンなので、「プライベートの電話番号を他人に教えたくない」方が、050電話を導入するケースも増えています。 050電話の仕組みを活用して、ビジネスの幅を広げてくださいね。

050番号を取得するには?

050番号を新たに取得するには、050番号を取得し、使うためのアプリが必要です。
様々なサービス提供会社が多種多様なサービスを設けているので、自分にもっともふさわしいサービスを選びましょう。

サービス・アプリが決まったら、実際にサービス提供者と契約し、050番号を取得します。ほとんどの場合、アカウント登録が必要になり、IDとパスワードを作ります。

自分から発信しない人、電話はほとんど使わないけど荷物を送ったり会員登録の際に必要だから電話番号だけ欲しい人などは、完全に無料で050番号を取得できるサービスも。
そのほか、自分から電話をかけることがある人は、月額使用料が必要だったり、電話をかける都度通話料が発生したり、通話料がふくまれているプランなどもあります。

050番号を選ぶときのポイントは、電話をかける相手が国内なのか海外なのか、固定電話なのか携帯電話なのか、といった違いで、料金に大きく差が出てきます。
起業を考えている方は、留守電や自動応答など、付加サービスをつけたい場合もあるでしょう。050番号の新規取得を考えている方は、最初の1か月を無料でお試しできるIVRyも一緒にご検討ください!

050番号の取得なら、電話自動応答機能も使えるIVRyにお任せ!

050番号の取得は各社取り扱いがあり、サービス内容はおおよそ同じです。電話自動応答サービスIVRyは、即日050番号を取得でき、更に電話の対応も自動化できます。 1日100円から、電話自動応答機能、SMS送信、電話転送、録音、顧客管理機能など多くの機能がご利用いただけます。対応すべき電話は人が対応して、それ以外の電話を自動化して、業務効率を改善しましょう!

その他の記事

飲食店にかかってくる予約の電話にはどう対応したらいい?接客業の電話対応ポイントまとめ

独立開業に必要なことは?電話番号を簡単に取得する方法についてもご紹介!

副業で電話番号を新規取得するメリットとは?格安での運用方法もご紹介!

新規店舗開業に必要なものは?準備するものや流れを解説!

しつこい・迷惑な営業電話から開放されるために行うべきこと

電話代行サービスの相場はいくら?5社の料金とサービスを比較!

電話転送のやり方・設定方法を各キャリア別に解説!

050で始まる電話番号は通話料がかかるの?料金と仕組みを解説!

ひかり電話の通話料は安い?料金の仕組みを解説!

ひかり電話をボイスワープ転送するには?設定方法を解説!

ビジネスチャットツールの効果的な使い方とは?成功事例を紹介!

電話に出られなかった際のメールの書き方は?ポイントや注意点を解説!

クラウドPBX導入で何が変わる?導入メリットと、導入方法まとめ!

パソコンから電話をかける方法とは?スマホとの連携や活用法をご紹介!

法人が固定電話を格安で運用するには?おすすめの運用法を解説!

電話自動応答導入時の自動応答パターンと応答文言例を大公開

050(IP電話)は緊急電話ができない!?対処法をご紹介!

クラウドPBXサービス比較!料金・価格など、選ぶポイントを紹介します

折り返し電話でのマナーは?正しい言葉づかいなど対応法を解説!

ビジネスチャットツールの選び方とは?

テレマーケティングとは?メリット・デメリットや活用ポイントをご紹介!

0800から始まる電話番号はどこから?迷惑電話なの?

電話番号を無料で取得する方法はある?無料取得のメリットデメリットを紹介!

電話番号取得サービスの最安値は?10社を比較!

電話代行サービスの導入費用はいくら?11社を比較!

電話自動応答(IVR)導入費用はどれくらい?11社を比較!

IP電話とは?固定電話との違いやメリットとデメリットも簡単に説明!

インターネット固定回線の選び方は?おすすめサービス10選!

電話が来たけど誰か分からない...知らない番号を迷惑電話か見分ける方法は?

050電話番号の導入コストはいくら?7社の価格を比較!

非通知着信や見知らぬ国際電話に注意!その危険性と対処法とは?

電話対応のDX化とは?電話業務を効率化して、負荷とストレスを解消する方法を紹介!

【起業したい人必見】起業準備に抑えておきたい必要なこと

業務に集中したい!迷惑電話をブロックする3つの方法

【電話応答マニュアル】電話対応のマナーとポイントって?

休日や営業時間外の電話を自動で対応。営業日・営業時間で別ルールを設定できる機能とは?

IVRyを使ったCRM事例

牧場でのIVRy利用ケース

会議室でのIVRy利用ケース

業種ごとのIVRyの利用料金はどのくらい?目安の料金をご紹介!

<8/5 IVRy×カラーミーウェビナー開催!>500万円の売上を実現!低コスト&売上につながる電話窓口の立ち上げ方を解説!

ECサイトでのIVRy利用ケース

外出中にかかってきた電話番号を調べる方法

IVRyアプリでスマホへの電話転送も格安に!

在宅ワークでもコールセンター?電話自動応答サービスIVRyのアプリ版で実現可能!

固定電話を持つか悩む新規事業者へ 〜固定電話を持つメリット・デメリット〜

1日100円から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供するPeoplytics、マイクロソフト社と協業開始のお知らせ

社用携帯と個人用携帯2台持ちのメリットは?

ビジネスフォンとは?

スマホでの電話を録音をする方法は?

個人事業主必見!スマホの電話対応で顧客管理をする方法

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」ウェビナーのイベント内容をご紹介!

外出中や会議中で電話に出られない...そんな時にIVRyの自動応答!

在宅ワークだけど電話が鳴りっぱなしで集中できない...不要な電話をスマホで自動応答する方法

子機での電話の受け渡しが面倒...IVRyアプリ導入で自動化&スマホで受け取り可能に!

IVR認証とは? IVRを用いたセキュリティ強化の活用事例をご紹介!

スマホをビジネスフォンとして利用する方法

ビジネスフォンアプリを導入して在宅ワークを円滑に!

「鳴り止まないコロナワクチンの電話を自動化!医療現場の人手不足を解決する電話自動応答IVRyとは?」するウェビナーを7月20日(火)19時に開催

IVRyを使ってスマホで電話しながらスマホでメモを取る方法

クラウドフォンとは?

CSVをダウンロードすることで電話問い合わせの分析が可能に

クラウドフォンアプリ比較

クラウドフォンの電話転送とは?料金はかかる?

パソコンから自動でショートメールを送る方法は?

電話対応をAIに任せて業務プロセス改善!

お客様からの電話を3コール以内で対応する方法

コールバックとは?その仕組みやメリット・デメリットを解説!

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」するウェビナーを6月29日(火)19時に開催

IVRyで24時間電話受付を可能に!

電話の取り次ぎをスムーズにする方法

0800から始まる電話番号を転送する方法

会社の固定電話からスマホに電話を転送する(or受け取る)方法

050plusの電話を転送する方法は?

0120から始まる電話番号を転送する方法とは?費用感なども解説!

テレワークを電話転送で円滑に

通話アプリ「050plus」とは?

フリーダイヤルを着信しない方法とは?設定方法や注意点など解説!

海外からの電話を自動で拒否する方法とは?設定方法まとめ!

分岐による自動対応機能とは?

電話のCRMツール、IVRyの顧客管理機能とは?

NTT電話の転送サービスとは?種類、料金、設定方法など

SMS送信サービスとは?メリットやデメリット、料金や使い方を解説!

予約の取りこぼしを防ぐ方法とは?

電話自動応答のメリットとは

クラウドPBXとは(電話交換機)?メリットやデメリット、料金をまとめ!

ひかり電話の電話転送サービスとは?

IP電話のおすすめ比較!

電話代行サービスとは?サービス内容、申込方法、料金など

全ての電話を確実に対応!電話の自動音声での対応方法とは?

代表電話番号での電話自動応答サービス利用ケース

保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース

電話番号の取得方法について

道案内やイベント案内が超円滑に!IVRyのSMS自動送信機能とは!?

電話自動応答サービス~動物病院での利用ケース

飲食店での自動電話応答サービス利用ケース

コロナワクチン関連の電話対応で起こりうること・IVRyで解消できること

イベントでの自動電話応答サービス利用ケース

IVRyの通話音声録音で解消する3つのミス

営業電話を防ぐ方法とは?

病院・クリニックでの自動電話応答サービス利用ケース

ひかり電話の電話転送設定方法とは

時間帯別で転送先を変更!営業時間と分岐ルールを使った設定方法とは?

誰からどんな電話があったのか一目でわかる!IVRyの受電通知機能とは?

複数人に同時転送が可能!IVRyの複数電話転送機能とは?

自動応答の着信フローを自由に設定!分岐機能とは?

NTTの電話回線の転送機能「ボイスワープ」とはどんな機能?何ができる?

直接電話を繋ぎたい時に便利!IVRyのホワイトリスト機能とは?

営業時間外に携帯へ電話を転送できる。転送電話サービスとは?

自動応答を人の声でも!IVRyの録音案内機能とは?

IVR(電話自動応答システム)とは?ビジネスに必要な理由を解説!

対応できなかった電話や対応履歴を全て管理。IVRyの電話管理機能とは?

電話に自動で応答。IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリット

不動産管理業でのIVR利用による電話業務効率化の利用事例

「電話対応で業務に集中できない」を解決するウェビナーを4月15日(木)20時に開催予定

Google ChromeでIVRyからの着信時、ブラウザ通知を受け取る設定

導入事例

コロナ禍の影響による診療時間変更のアナウンスも即時対応可能。問い合わせ電話の振り分けとホワイトリスト機能で大幅な業務効率化に成功【大宮いけだ眼科】|大宮いけだ眼科

オープンセールで連日200名超のお客様が来店する大繁盛の中、IVRyで1日約100件の着電を自動対応【さくらんぼ唐揚げ鶏桜】|さくらんぼ唐揚げ鶏桜

緊急性の低い電話をIVRyで自動化することで、休診日の業務効率が格段に向上【音威子府村立診療所】|音威子府村立診療所

5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】|キッチン木村

よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】|合同会社ハングアウト

コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】|グリーンホテルYes長浜 みなと館

スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】|太陽の森ディマシオ美術館

作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】|揖斐川庭石センター

新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】|アントレ

よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】|Nojiri Lake Resort

創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】|谷治新太郎商店

【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!|株式会社サン・ルート

迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現!|株式会社リトランス

よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!|くらた動物病院

来院患者様の対応が忙しく、対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、お客様対応を改善!|まるペットクリニック

【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上|すすむ屋茶店

電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現!|株式会社ライトドア

電話注文記録や顧客管理をIVRyで一元管理。お客様情報を活用して、満足度向上に貢献|新原製茶

コロナ渦のリモートワーク実現のため、電話対応を自動化し、電話番のためのスタッフの出社や負担を軽減|株式会社トップライン

よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷

担当者への電話の取次や営業電話への対応を自動化し、スタッフがお客様への接客に集中できる環境作りに貢献!|すすむ屋茶店

お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|株式会社イコリス

しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|株式会社BiiiiiT

050番号とは

機能
電話番号取得
デバイス
創業時の登録電話番号
ブラウザ
問合せ窓口用の番号利用
  • ・050電話のメリット
  • ・即日発行可能