アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

スマホをビジネスフォンとして利用する方法

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

ビジネスフォンとは、内線通話、電話転送、保留など、ビジネスに必要な電話機能が詰まった電話のことです。近年はクラウド型PBXの発達で、スマホをビジネスフォンとして利用できるようになりました。今回は、これについて詳しく解説します。

今すぐ無料で試してみる資料をダウンロードする(無料)

スマホをビジネスフォンとして利用する方法

スマホをビジネスフォンとして利用するには、スマホにビジネスフォンアプリを入れ、サービスを契約する必要があります。サービス提供各社によってサービスの質や種類は様々で、利用する機能や規模によって色々なプランを選べます。スマホ1台につき数百円~というプランや、内線〇台分込みで数千~数万円など、用途・目的に合わせてプランを選択するのがいいでしょう。

ビジネスフォンは「クラウドフォン」「クラウドPBX」「クラウドIVR」などと呼ばれることもあります。サービス提供者によっては、電話で問い合わせがあった内容の分析や、AIの機械音声による自動応答、転送先の指定、着信フローの作成など、様々な機能を提供しています。これには追加で付加機能使用料がかかる場合もありますし、あらかじめ月額使用料の中に全て含まれている場合もあります。サービスを契約する前に、よく確認しておいたほうが良いでしょう。

スマホをビジネスフォンにするとなにができる?

スマホをビジネスフォンにすると、今お持ちのスマホを使って、社員同士で内線電話をすることができます。社員同士の通話料が無料になるため、大きくコストダウンをすることが可能です。外出中でも、自宅からでも使うことができるため、ビジネスフォンを使う場所も選びません。テレワーク・リモートワークなどの在宅勤務にも活用されています。

また、スマホから電話を発信するときも、会社の代表電話を経由するような形となるため、相手側には代表電話番号からの着信として表示されます。会社の代表電話から発信しているのと同じ状態なので、スマホの通話料ではなく、一般加入電話(固定電話)の通話料がかかり、割安な通話料で電話をすることができます。

ビジネスフォンとは?

ビジネスフォンとは、内線、転送、保留、ほかビジネスに必須の電話機能が使える電話のことです。利用するためには、回線工事や、電話交換機(PBX)本体、ビジネスフォン対応の電話機の導入などが必要です。これらを全て揃えるとなると、数十万~数百万円という莫大なコストがかかることもあります。したがって、コールセンターなど、比較的大規模な施設・企業向けのサービスです。

一方、クラウド型PBXを使うと、スマホにアプリを入れるだけで、スマホをビジネスフォンとして利用することができます。今お持ちのスマートフォンをそのまま使うことができ、電話番号も変更する必要がありません。さらに、月額数千円~利用することが可能です。そのため、現在中小企業を中心に利用が広まっています。

スマホをビジネスフォンにしたいなら、電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」もオススメです。スマホやPCのブラウザから電話の発着信もできるなど、ビジネスフォンとしての機能はもちろん、AIが読み上げるテキスト作成や、着信フローの作成も自由に可能。また、日時や曜日ごとに流れる音声を変更することもできます。詳しくはIVRyへお問い合わせください!

その他の関連記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

©IVRy 2022

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例プレスリリースパートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表記FAQ