スマホをビジネスフォンとして利用する方法
ビジネスフォンとは、内線通話、電話転送、保留など、ビジネスに必要な電話機能が詰まった電話のことです。近年はクラウド型PBXの発達で、スマホをビジネスフォンとして利用できるようになりました。今回は、これについて詳しく解説します。
スマホをビジネスフォンとして利用する方法
スマホをビジネスフォンとして利用するには、スマホにビジネスフォンアプリを入れ、サービスを契約する必要があります。サービス提供各社によってサービスの質や種類は様々で、利用する機能や規模によって色々なプランを選べます。スマホ1台につき数百円~というプランや、内線〇台分込みで数千~数万円など、用途・目的に合わせてプランを選択するのがいいでしょう。
ビジネスフォンは「クラウドフォン」「クラウドPBX」「クラウドIVR」などと呼ばれることもあります。サービス提供者によっては、電話で問い合わせがあった内容の分析や、AIの機械音声による自動応答、転送先の指定、着信フローの作成など、様々な機能を提供しています。これには追加で付加機能使用料がかかる場合もありますし、あらかじめ月額使用料の中に全て含まれている場合もあります。サービスを契約する前に、よく確認しておいたほうが良いでしょう。
スマホをビジネスフォンにするとなにができる?
スマホをビジネスフォンにすると、今お持ちのスマホを使って、社員同士で内線電話をすることができます。社員同士の通話料が無料になるため、大きくコストダウンをすることが可能です。外出中でも、自宅からでも使うことができるため、ビジネスフォンを使う場所も選びません。テレワーク・リモートワークなどの在宅勤務にも活用されています。
また、スマホから電話を発信するときも、会社の代表電話を経由するような形となるため、相手側には代表電話番号からの着信として表示されます。会社の代表電話から発信しているのと同じ状態なので、スマホの通話料ではなく、一般加入電話(固定電話)の通話料がかかり、割安な通話料で電話をすることができます。
ビジネスフォンとは?
ビジネスフォンとは、内線、転送、保留、ほかビジネスに必須の電話機能が使える電話のことです。利用するためには、回線工事や、電話交換機(PBX)本体、ビジネスフォン対応の電話機の導入などが必要です。これらを全て揃えるとなると、数十万~数百万円という莫大なコストがかかることもあります。したがって、コールセンターなど、比較的大規模な施設・企業向けのサービスです。
一方、クラウド型PBXを使うと、スマホにアプリを入れるだけで、スマホをビジネスフォンとして利用することができます。今お持ちのスマートフォンをそのまま使うことができ、電話番号も変更する必要がありません。さらに、月額数千円~利用することが可能です。そのため、現在中小企業を中心に利用が広まっています。
IVRyで簡単にビジネスフォンを取得できます
「IVRy」なら最短即日で、簡単にビジネスフォンを取得することが可能です。
全国の市外局番やフリーダイヤルに対応しており、以下の番号すべての取得に対応することができます。
電話番号種別 | 取得できる電話番号 |
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IP電話 | 050番号 |
フリーダイヤル | 0120番号、0800番号 |
市外局番 | 東京03番号、大阪06番号をはじめとした全国の市外局番 |
※番号の在庫がない場合はご希望に添えない可能性があります
※050番号の場合は即日、フリーダイヤル・市外局番は数営業日いただきます
PC・スマホで固定電話が使えるようになる
IVRyで電話番号を取得することで、PC・スマホからフリーダイヤルや固定電話番号で発着信ができるようになります。
外出先やリモートでも会社の電話番号での発信や、固定電話がなくても固定電話番号の利用ができるため、電話業務の利便性向上や固定電話機のコスト削減が可能です。
電話自動応答として便利な機能も多数
IVRyは電話番号の取得が可能になるだけでなく、電話自動応答システムとして便利な機能を多数搭載しています。
よくある質問の自動回答や営業電話のブロック、担当者への振り分け、Webページへの誘導、電話内容の管理など、電話番の代わりとして電話業務を効率化します。
IVRyの無料トライアルでカンタンに番号取得
IVRyの無料アカウント登録フォームから基本情報を入力し、050番号の場合は即時発行、固定電話番号の場合は本人確認の手続き後の番号申請フォームよりご希望の市外局番を承ります。
※番号の在庫がない場合はご希望に添えない可能性があります
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