複数人に同時転送が可能!アイブリーの複数電話転送機能とは?

最終更新日:
複数電話転送機能とは、アイブリーにかかってきた電話の転送先を、1人だけではなく複数人に設定できる機能をいいます。複数人に転送が可能なことによって、どのようなメリットがあるか?をこの記事では紹介していきます。

一般的に「電話を担当に転送する」=「転送する先」は”担当者1人”ですよね。ですが、もし転送先の担当者が不在の場合や、会議中で対応ができない場合、どうなるでしょうか?お客様や取引先を電話口で長時間待たせてしまったり…なんてこともあるかもしれません。

そんな時、アイブリーで転送先の番号を複数人(Aさん、Bさん、Cさん)に設定すれば、転送になった際、Aさん、Bさん、Cさんの電話に同時に着信が入るので、万が一、Aさんは商談中、Bさんは移動中、であっても、手が空いているCさんがすぐに転送された電話に対応することができます。

アイブリーの複数電話転送のメリットとは?

問い合わせ全般や、すぐに対応しなければならない電話の際にも便利!

アイブリーで自動音声を使用していても、予約の当日キャンセル連絡や、お問い合わせ内容などによっては、どうしても直接スタッフと話さなければならない電話もありますよね。

そして、上記のような電話は、担当者が決まっているわけではないので、「どのスタッフが対応しても問題ない」ということがほとんどかと思います。そのような時に、対応ができるスタッフを複数人登録しておくことによって、「今電話を取れる人」が対応できるようになりますので、業務効率の向上に繋げることができます。

最大10件まで登録可能なので、電話の取りこぼしを最大限防ぐことが可能!

転送先の番号は最大10件まで登録することができますので、最大限電話の取りこぼしを防ぐことが可能です。設定方法は、ルール設定の際に番号を入力するだけなので、今すぐ設定も可能!

複数電話転送でリモートワークが円滑に!

複数電話転送機能を使えば、オフィスでなくても担当者がそれぞれの場所で電話をうけられます。自宅にいても、外出中でも、リモートワークでコールセンターを実現することが可能です。

実際に、IVRやPBXといったシステムを利用し、在宅ワークでのコールセンターがいくつかの企業で始まっています。在宅ワークでコールセンターを実現する方法について、詳しくはこちら の記事をご覧ください!

無料で電話業務の自動化を試すならアイブリー

アイブリーの紹介画像

アイブリー」なら完全無料で、問い合わせ業務の自動化をお試しいただけます。

※無料でご利用いただけるのは30着電まで

便利な電話自動応答機能が多数

アイブリーは、電話自動応答システムとしての便利な機能を多数搭載しています。

よくある質問の自動回答や営業電話のブロック、担当者への振り分け、Webページへの誘導、電話内容の管理など、あなたの代わりに電話業務を効率化します。

上記の機能も30着電まで無料でご利用いただけます。

アイブリーのフリープランで今すぐ電話番号を取得しよう

アイブリーの無料アカウント登録フォームから基本情報を入力し、050番号の場合は即時発行、固定電話番号の場合は本人確認の手続き後の番号申請フォームよりご希望の市外局番を承ります。

※番号の在庫がない場合はご希望に添えない可能性があります

さらにアイブリーは基本料金・電話番号維持費が30着電まで無料で利用できます。

簡単に電話番号を取得したい、電話に関わる業務を楽にしたい、という方は、まずは無料でアイブリーをお試しください。

30着電まで無料

今すぐ試してみる

料金や活用事例まで丸わかり

資料をダウンロードする
アイブリー編集部のプロフィール画像

アイブリー編集部

(株式会社IVRy / アイブリー編集部)

アイブリー編集部です。電話に関する様々な情報をわかりやすく解説します。 【アイブリーとは?】 アイブリーは1日100円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。自由な分岐設定と自動応答・SMS返信・電話の転送(リダイレクト)・録音機能を活用し、営業電話・顧客からの問い合わせ・注文・予約等の様々なシーンを自動化します。また、営業時間内と営業時間外でルールを変えることや、電話履歴の確認や顧客登録機能等、多数の便利な機能が存在しています。

XFacebooknoteSNSリンク