ビジネスフォンに録音機能 を追加する3つの方法
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執筆者 : アイブリー編集部

ビジネスにおける電話には、正確性やトラブル発生時の証跡が求められるケースがあるため、録音機能が備わっていると非常に便利です。ビジネスフォンに録音機能を追加するには、電話機に録音アダプターを外付けする方法から最新の電話システムの導入、クラウドサービスの利用など幅広い選択肢があります。
本記事では、ビジネスフォンに録音機能を追加する方法や、録音機能をはじめとした付加機能を最大限に活用して、オフィスの電話業務を革新する方法について解説します。
1.オフィスの電話環境が抱える課題
オフィスにおける電話は、顧客からの注文や問い合わせなど、ビジネスに直結する内容を処理するための重要なコミュニケーションツールです。
しかし、音声でやり取りをする電話は証跡が残らないため、メールや書面と比較して正確性や利便性に劣るという課題があります。
特に、顧客や取引先とのトラブルが発生した際、証跡がないと“言った言わない”の水掛け論となりかねません。その結果、トラブルの長期化や泥沼化につながり、取引の失注や従業員のモチベーション低下などの悪影響が生じるおそれがあります。