ビジネスフォンとは?概要 やメリットを解説!

ビジネスフォン(ビジネスホン)とは、内線電話、電話転送、保留、通話録音など、ビジネスに必須の電話機能がつまった電話システムのことです。PBX(電話交換機)と呼ばれる専門の装置を設置することで、ビジネスフォンが使えるようになります。ビジネスフォンについて、詳しく解説します。
ビジネスフォンとは?
ビジネスフォンとは、ビジネス用に便利な機能が付加された電話を言います。通話中に保留したり、別の人へ電話をつなぎ変えたり、たくさんの電話をすべて同じ電話番号でつないだりすることもできます。
一般家庭用の電話と異なり、同じ時間帯に複数の電話をつなぐことができるのも、ビジネスフォンの特徴です。
このほか、社内では内線通話ができます。内線通話を利用する場合、通話料 はかかりません。
ビジネスフォンで何ができる?
PBX(電話交換機)を導入することで、ビジネスフォンが使えるようになります。ビジネスフォンでは、内線電話、電話転送、保留、通話録音、構内放送などの機能が使えます。会社の代表電話にかかってきた電話を、電話受付の席ではなく自分の席で受けるという仕組みは、ビジネスフォンの機能を利用しているということになります。
PBXとはPrivate Branch eXchangeの略称。それぞれ、Privateは「私的な」、Branchは「支部」、eXchangeは「交換」という意味があり、日本では一般に「電話交換機」と呼ばれます。PBXの装置を導入するためには、本体価格が数十万~数百万円と高額で、定期的なメンテナンス費用が1回につき数万円かかるほか、PBXに対応した電話機や、PBXサービスを利用するための月額使用料などが必要な場合もあります。
ビジネスフォンのメリット
通話料を安く抑えられる
ビジネスフォンを導入することで、内線電話を有効活用し、通話料を安く抑えることができます。社員同士の通話や、同じ社内の別の部署にいる社員、違う地域にいる社員であっても内線や外線を無料でつなぐことができます。もしそれぞれが個別に家庭用電話機のような固定回線を引いていたら、それぞれに通話料が発生してしまうでしょう。
電話の取次が効率化できる
もしビジネスフォンがなければ、電話の取 り次ぎをする場合、電話を保留している間に、取り次ぐ相手のところへ行って、電話まで連れ戻ることになります。保留時間も長くなってしまうでしょう。
社内が広い場合や、たくさんの従業員を抱える企業などでは、電話を取り次ぐ際にビジネスフォンがあると、席を移動せずに電話を取り次ぐことができ、大変便利です。
近年ではスマホをビジネスフォンとして利用できるタイプもあり、外出先でも内線通話が可能になるという利便性があります。
ビジネスフォンのデメリット
設備費用が高額
ビジネスフォンを社内に導入する場合、「交換機」または「主装置」「PBX」などと呼ばれる装置を導入することになります。この導入費用が高額で、数百万円という金額になることもあります。
また、ビジネスフォンの装置には定期的なメンテナンスが必要で、その都度、外部からメンテナンス業者を呼ばなければなりません。そのたびに数万円~の費用がかかります。
設置費用や工事費用がかかる
ビジネスフォンを導入するには、PBX装置だけでなく、ビジネスフォンに対応した電話機も人数分必要です。それぞれの電話機につながる電話線を引くには、オフィスのレイアウトから考える必要があるでしょう。
このほか、導入時にはビジネスフォンの開通工事も必要です。工事費用は規模によって異なりますが、大体、数万円程度です。