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クラウドフォンとは?メリットや選び方まとめ

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この記事で知れること

  • クラウドフォンの基本概念とビジネスでの利点が紹介されている
  • 電話システムのコスト削減や遠隔作業の効率化が可能であることが解説されている
  • クラウドフォン選定時の考慮点やIVRyのサービス紹介がまとめられている

 

クラウドフォンとは、クラウド型PBXサービス、またはクラウド型PBXアプリのことを指します。従来では、電話転送、内線、電話転送など、ビジネスフォン機能を使うには電話交換機の導入が必要でしたが、近年ではPBXがクラウド化し、スマホやPCにアプリを入れるだけでビジネスフォン機能が利用できるようになりました。クラウドフォンについて詳しく解説します。

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クラウドフォンとは?

クラウドフォンとは、インターネット回線を通じて電話機能が使えるものを言います。

インターネット回線の設備さえあればよいので、電話機が不要です。インターネットを見るときに使うPCやスマホがあれば、クラウドフォンを使うことができます。

電話を導入するために新たに回線の開通工事をしたり、特別な機器を用意する必要がなく、様々なコストをカットすることができます。

クラウドPBXとの違い

クラウドPBXとは、クラウドフォンのサービスを利用するために必要な装置のことですが、クラウドフォンのことをクラウドPBXと呼ぶこともあります。

従来では「PBX装置」と呼ばれる装置を企業内に設置することで、内線通話や保留などのビジネス電話機能を可能にしていましたが、クラウドフォンではこれが必要ありません。

クラウド上、つまりインターネット上にPBX装置を設置するので「クラウドPBX」と呼ばれています。

クラウドフォンでは何ができる?そのメリットとは

会社の電話番号を変えずに電話転送ができる

クラウドフォンのアプリを入れると、もともと使っている会社の電話番号はそのままで、今持っているスマートフォンに電話を転送することができます。つまり、会社にかかってきた電話を、自宅や外出先のスマートフォンで受けることができます。どこにいても内線通話ができるので、リモートワーク・テレワークなどで在宅勤務中の社員とも、簡単に連絡が取れます。

スマートフォンから会社の電話番号での発信ができる

スマートフォンから外線へ発信するときにも、会社の電話番号から発信することができます。スマートフォンから顧客へ電話すると、割高な通話料がかかってしまいますが、クラウドフォンを使うと会社からの発信扱いになるので、固定電話からの通話料に節約できます。さらに、スマートフォンから会社への通話料は内線扱いになるので、無料です。また、顧客側も会社の電話番号から電話を受けることになります。

遠距離でも内線ができる

クラウドフォンはひとつの企業内ばかりでなく、外出先のスマホから内線電話を利用することができます。インターネット環境さえあればどこからでも内線が使えるので、世界中どこにいても内線通話が可能です。

コストの削減ができる

クラウドフォンでは、スマートフォン(携帯電話)の通話料を節約することができるので、コスト削減に役立ちます。

外出先のスマホから、クラウドフォンを通じて本社の電話から発信したり、自宅にいる社員と外出先の社員が内線通話することも可能です。スマホや携帯電話の通話料が削減されるので、普段からストレスなくコミュニケーションを取れるでしょう。

クラウドフォンの使用料

従来のPBXでは月に数十万~数百万円と、莫大な運用費用がかかっていましたが、クラウドフォンは1台あたり月額数百円という利用料金のところも。台数無制限で月額数千円程度という料金設定や、追加機能ごとにオプション使用料の設定などがあります。PBXでは申込後、使えるまでに開通工事や準備期間がありますが、クラウドフォンなら最短で契約当日から稼働可能です。

クラウドフォンの選び方

既存の電話番号がそのまま使えるか

クラウドフォンを導入するときは、すでに持っている電話番号や、今使っている電話番号がそのまま使えるかどうかをチェックしましょう。

クラウドフォンを導入すると、新たに電話番号が発行されることも多いですが、既存の電話番号があるなら、電話番号が変わったり、二つの電話番号があることで、利用者に混乱を与えてしまう可能性もあります。

クラウドフォンのタイプによっては新規に発行された電話番号しか使えないことがありますので、導入前に確認しておきましょう。

価格の安さ

クラウドフォンを導入する時は、利用する回線数や人数など、規模によって価格が異なります。自社の規模に合わせるのはもちろん、その中でも価格を比較して検討しましょう。

ただし安さだけで選ぶと、通話品質が劣ることがあります。あらかじめ品質を確認することも重要です。

機能の豊富さ

クラウドフォンは通話機能だけでなくビジネスフォンとしての機能も豊富です。内線通話や保留などの基本的な機能に加えて、発着信履歴が保存されるもの、履歴をcsvデータとして出力できるもの、市外局番から始まる電話番号を使えるものなど、業者によって様々です。

付加機能を利用したいときは、別途使用料がかかる場合もありますが、自社の目的に合ったクラウドフォンを選ぶのがおすすめです。

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