• TOP
  • 記事一覧
  • 副業で電話番号を新規取得するメリットとは?格安での運用方法もご紹介!

副業で電話番号を新規取得するメリットとは?格安での運用方法もご紹介!

近年ではサラリーマンをしながら個人事業主として副業をする方も多くなりました。個人事業主まで拡大すると、電話番号が必要になるケースも増えてくるのではないでしょうか。
自宅の固定電話や、プライベートで利用しているスマホの番号を使っている方も多いと思いますが、副業で個人事業主になるなら、電話番号を新規に取得するのがおすすめです。
この記事では、格安で電話番号を取得・運用する方法や、おすすめの運用法をご紹介します。

新規で電話番号を取得するには?

①固定電話に加入する

スマホが普及して固定電話を置いていない家庭も増えていますが、固定電話は信用度が高く、銀行から融資を受ける際に審査をクリアする確率も上がると言われます。個人事業主として副業を拡大していくつもりなら、固定電話を検討してもよいでしょう。
すでに固定電話に加入している、という方も、NTTのひかり電話であれば電話番号を複数持つことが可能です。ひかり電話の使用料は月額550円、2番号目以降は月額110円ずつの加算です。

②スマートフォンを新規契約する

外出先で電話を受けたり、かけたりすることが多い方は、スマートフォンを新たに契約するのもいいでしょう。ただしすでにスマホを持ち歩いている方は、2代目のスマホを持ち歩くことになってしまうので、管理が面倒と感じる方には不向きです。
スマホは月額使用料や通話料が比較的割高です。気軽に電話番号を増やせる手段ではありますが、その反面、コストがかかることを覚えておきましょう。

③IP電話番号を取得する

IP電話とは、インターネット回線を利用した電話のことです。電話番号を持つだけなら月額料金もかからない場合や、通話料も安いのが特徴です。
電話番号の取得方法について、詳しくは「電話番号の取得方法について」も合わせてご覧ください!

副業で電話番号を取得するならIP電話がおすすめ

IP電話のメリット①価格が安い

副業で電話番号を取得するなら、コストを抑えて運用できるIP電話がおすすめです。月額利用料も安く、通話料も抑えることができるので、メインの電話番号ではなく、副業・サブの電話番号として運用するにはピッタリです。

IP電話のメリット②スマートフォンとの併用

IP電話であれば、すでにお持ちのスマートフォンと併用することが可能です。スマホにIP電話アプリを入れることで、スマホの電話番号はそのまま、2つの電話番号を使い分けることができます。

IP電話のメリット③柔軟な活用ができる

IP電話はスマホやPCと連携させたり、メールやチャットアプリと連携させることが可能です。電話帳や顧客情報管理機能と連携させることで、さらに便利な使い方ができるでしょう。 IP電話について、詳しくは「IP電話とは?固定電話との違いやメリットとデメリットも簡単に説明!」も合わせてご覧ください!

副業の電話番号を検討中ならIVRy

IVRyで運用するメリット①最短5分で導入できる

副業でIP電話を持とうかな、と思った方には、電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」をおすすめします。IVRyは、クレジットカードをお持ちの方なら5分でIP電話番号を発行することができます。

IVRyで運用するメリット②運用コストが安い

IVRyに必要な費用は月額3,300円、電話番号維持費月額550円と通話料金だけ。シンプルで分かりやすい料金形態にご好評をいただいており、大人気のサービスです。

IVRyで運用するメリット③本業中の電話対応を自動化できる

IVRyの料金が高い!と思った方に、IVRyのヒミツをお伝えします。IVRyは、電話がかかってくると「お電話ありがとうございます。○○のご用件は1番を押してください…」と案内する電話自動応答サービスを提供しています。そのため本業中はIVRyに電話対応をまかせて、スマホに通知をお届け。他の方に電話を転送したり、休憩時間にチェックしたり、終業後に折り返し連絡することができます。
先ほどお伝えした料金は、このサービス料が込みの料金なのです!どうでしょうか。なかなか優秀なサービスでしょう?

リモート社員や副業での雇用をしている企業にもおすすめ

IVRyは、副業社員を雇っている企業様にもおすすめです。副業をしている方は、普段は本業に就いているので、電話に出られないことが多いかと思います。しかしIVRyであれば、電話の転送先を複数指定したり、曜日や時間によって電話の転送先を変更することも可能です。
IVRyはリモートワークにもおすすめ。IVRyでは、かかってきた電話の内容によって、電話の転送先を分岐させることができます。社員は自分の詳しい分野に限って電話の応対をすればよくなるので、電話対応のストレスを軽減するのにも役立ちます。IVRyが電話番の役目をするので、人件費の削減にもなりますね。
かかってきた電話は、誰からの電話なのか、過去にどんなやり取りをしたのか、履歴やメモが残ります。そのためリモートワーク中でも安心して電話に出ることができるでしょう。
副業やリモートワークに大活躍するIVRyは、1か月無料でお試しできます。この機会にぜひご検討ください!

その他の記事

飲食店にかかってくる予約の電話にはどう対応したらいい?接客業の電話対応ポイントまとめ

独立開業に必要なことは?電話番号を簡単に取得する方法についてもご紹介!

新規店舗開業に必要なものは?準備するものや流れを解説!

しつこい・迷惑な営業電話から開放されるために行うべきこと

電話代行サービスの相場はいくら?5社の料金とサービスを比較!

電話転送のやり方・設定方法を各キャリア別に解説!

050で始まる電話番号は通話料がかかるの?料金と仕組みを解説!

ひかり電話の通話料は安い?料金の仕組みを解説!

ひかり電話をボイスワープ転送するには?設定方法を解説!

ビジネスチャットツールの効果的な使い方とは?成功事例を紹介!

電話に出られなかった際のメールの書き方は?ポイントや注意点を解説!

クラウドPBX導入で何が変わる?導入メリットと、導入方法まとめ!

パソコンから電話をかける方法とは?スマホとの連携や活用法をご紹介!

法人が固定電話を格安で運用するには?おすすめの運用法を解説!

電話自動応答導入時の自動応答パターンと応答文言例を大公開

050(IP電話)は緊急電話ができない!?対処法をご紹介!

クラウドPBXサービス比較!料金・価格など、選ぶポイントを紹介します

折り返し電話でのマナーは?正しい言葉づかいなど対応法を解説!

ビジネスチャットツールの選び方とは?

テレマーケティングとは?メリット・デメリットや活用ポイントをご紹介!

0800から始まる電話番号はどこから?迷惑電話なの?

電話番号を無料で取得する方法はある?無料取得のメリットデメリットを紹介!

電話番号取得サービスの最安値は?10社を比較!

電話代行サービスの導入費用はいくら?11社を比較!

電話自動応答(IVR)導入費用はどれくらい?11社を比較!

IP電話とは?固定電話との違いやメリットとデメリットも簡単に説明!

インターネット固定回線の選び方は?おすすめサービス10選!

電話が来たけど誰か分からない...知らない番号を迷惑電話か見分ける方法は?

050電話番号の導入コストはいくら?7社の価格を比較!

非通知着信や見知らぬ国際電話に注意!その危険性と対処法とは?

電話対応のDX化とは?電話業務を効率化して、負荷とストレスを解消する方法を紹介!

【起業したい人必見】起業準備に抑えておきたい必要なこと

業務に集中したい!迷惑電話をブロックする3つの方法

【電話応答マニュアル】電話対応のマナーとポイントって?

050番号とは?意外と知らない050電話の仕組みやメリットを解説!

休日や営業時間外の電話を自動で対応。営業日・営業時間で別ルールを設定できる機能とは?

IVRyを使ったCRM事例

牧場でのIVRy利用ケース

会議室でのIVRy利用ケース

業種ごとのIVRyの利用料金はどのくらい?目安の料金をご紹介!

<8/5 IVRy×カラーミーウェビナー開催!>500万円の売上を実現!低コスト&売上につながる電話窓口の立ち上げ方を解説!

ECサイトでのIVRy利用ケース

外出中にかかってきた電話番号を調べる方法

IVRyアプリでスマホへの電話転送も格安に!

在宅ワークでもコールセンター?電話自動応答サービスIVRyのアプリ版で実現可能!

固定電話を持つか悩む新規事業者へ 〜固定電話を持つメリット・デメリット〜

1日100円から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供するPeoplytics、マイクロソフト社と協業開始のお知らせ

社用携帯と個人用携帯2台持ちのメリットは?

ビジネスフォンとは?

スマホでの電話を録音をする方法は?

個人事業主必見!スマホの電話対応で顧客管理をする方法

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」ウェビナーのイベント内容をご紹介!

外出中や会議中で電話に出られない...そんな時にIVRyの自動応答!

在宅ワークだけど電話が鳴りっぱなしで集中できない...不要な電話をスマホで自動応答する方法

子機での電話の受け渡しが面倒...IVRyアプリ導入で自動化&スマホで受け取り可能に!

IVR認証とは? IVRを用いたセキュリティ強化の活用事例をご紹介!

スマホをビジネスフォンとして利用する方法

ビジネスフォンアプリを導入して在宅ワークを円滑に!

「鳴り止まないコロナワクチンの電話を自動化!医療現場の人手不足を解決する電話自動応答IVRyとは?」するウェビナーを7月20日(火)19時に開催

IVRyを使ってスマホで電話しながらスマホでメモを取る方法

クラウドフォンとは?

CSVをダウンロードすることで電話問い合わせの分析が可能に

クラウドフォンアプリ比較

クラウドフォンの電話転送とは?料金はかかる?

パソコンから自動でショートメールを送る方法は?

電話対応をAIに任せて業務プロセス改善!

お客様からの電話を3コール以内で対応する方法

コールバックとは?その仕組みやメリット・デメリットを解説!

「殺到するコロナワクチンの電話対応を自動化!電話自動応答IVRyの使い方と事例をご紹介」するウェビナーを6月29日(火)19時に開催

IVRyで24時間電話受付を可能に!

電話の取り次ぎをスムーズにする方法

0800から始まる電話番号を転送する方法

会社の固定電話からスマホに電話を転送する(or受け取る)方法

050plusの電話を転送する方法は?

0120から始まる電話番号を転送する方法とは?費用感なども解説!

テレワークを電話転送で円滑に

通話アプリ「050plus」とは?

フリーダイヤルを着信しない方法とは?設定方法や注意点など解説!

海外からの電話を自動で拒否する方法とは?設定方法まとめ!

分岐による自動対応機能とは?

電話のCRMツール、IVRyの顧客管理機能とは?

NTT電話の転送サービスとは?種類、料金、設定方法など

SMS送信サービスとは?メリットやデメリット、料金や使い方を解説!

予約の取りこぼしを防ぐ方法とは?

電話自動応答のメリットとは

クラウドPBXとは(電話交換機)?メリットやデメリット、料金をまとめ!

ひかり電話の電話転送サービスとは?

IP電話のおすすめ比較!

電話代行サービスとは?サービス内容、申込方法、料金など

全ての電話を確実に対応!電話の自動音声での対応方法とは?

代表電話番号での電話自動応答サービス利用ケース

保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース

電話番号の取得方法について

道案内やイベント案内が超円滑に!IVRyのSMS自動送信機能とは!?

電話自動応答サービス~動物病院での利用ケース

飲食店での自動電話応答サービス利用ケース

コロナワクチン関連の電話対応で起こりうること・IVRyで解消できること

イベントでの自動電話応答サービス利用ケース

IVRyの通話音声録音で解消する3つのミス

営業電話を防ぐ方法とは?

病院・クリニックでの自動電話応答サービス利用ケース

ひかり電話の電話転送設定方法とは

時間帯別で転送先を変更!営業時間と分岐ルールを使った設定方法とは?

誰からどんな電話があったのか一目でわかる!IVRyの受電通知機能とは?

複数人に同時転送が可能!IVRyの複数電話転送機能とは?

自動応答の着信フローを自由に設定!分岐機能とは?

NTTの電話回線の転送機能「ボイスワープ」とはどんな機能?何ができる?

直接電話を繋ぎたい時に便利!IVRyのホワイトリスト機能とは?

営業時間外に携帯へ電話を転送できる。転送電話サービスとは?

自動応答を人の声でも!IVRyの録音案内機能とは?

IVR(電話自動応答システム)とは?ビジネスに必要な理由を解説!

対応できなかった電話や対応履歴を全て管理。IVRyの電話管理機能とは?

電話に自動で応答。IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリット

不動産管理業でのIVR利用による電話業務効率化の利用事例

「電話対応で業務に集中できない」を解決するウェビナーを4月15日(木)20時に開催予定

Google ChromeでIVRyからの着信時、ブラウザ通知を受け取る設定

導入事例

コロナ禍の影響による診療時間変更のアナウンスも即時対応可能。問い合わせ電話の振り分けとホワイトリスト機能で大幅な業務効率化に成功【大宮いけだ眼科】|大宮いけだ眼科

オープンセールで連日200名超のお客様が来店する大繁盛の中、IVRyで1日約100件の着電を自動対応【さくらんぼ唐揚げ鶏桜】|さくらんぼ唐揚げ鶏桜

緊急性の低い電話をIVRyで自動化することで、休診日の業務効率が格段に向上【音威子府村立診療所】|音威子府村立診療所

5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】|キッチン木村

よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】|合同会社ハングアウト

コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】|グリーンホテルYes長浜 みなと館

スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】|太陽の森ディマシオ美術館

作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】|揖斐川庭石センター

新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】|アントレ

よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】|Nojiri Lake Resort

創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】|谷治新太郎商店

【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!|株式会社サン・ルート

迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現!|株式会社リトランス

よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!|くらた動物病院

来院患者様の対応が忙しく、対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、お客様対応を改善!|まるペットクリニック

【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上|すすむ屋茶店

電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現!|株式会社ライトドア

電話注文記録や顧客管理をIVRyで一元管理。お客様情報を活用して、満足度向上に貢献|新原製茶

コロナ渦のリモートワーク実現のため、電話対応を自動化し、電話番のためのスタッフの出社や負担を軽減|株式会社トップライン

よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷

担当者への電話の取次や営業電話への対応を自動化し、スタッフがお客様への接客に集中できる環境作りに貢献!|すすむ屋茶店

お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|株式会社イコリス

しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|株式会社BiiiiiT

副業で電話番号を新規取得するメリット

ポイント1
電話番号取得、自動応答、顧客管理機能
ポイント2
Google Chrome
ポイント3
電話、PC
  • ・副業で電話番号が必要になり、新規取得するケースも多い
  • ・IVRyで新規取得すれば格安かつ、自動応答など様々な便利な機能が利用できます