担当者が不在で戻る時間がわからない。正しい電話対応方法と例文を紹介

電話対応ではマニュアルに書かれていないケースに直面することもあります。特に、担当者が不在の場合や戻る時間がわからない場合は、臨機応変な対応が求められるため、難しいと感じるかもしれません。この記事では、担当者が不在で戻る時間がわからない場合の正しい電話対応方法と例文を紹介します。

会社でさまざまな電話を受ける中で、マニュアルに書かれていないケースに直面することも多いでしょう。特に、担当者が不在の場合や戻る時間がわからない場合は、臨機応変な対応が求められるため、難しいと感じるかもしれません。

この記事では、担当者が不在で戻る時間がわからない場合の正しい電話対応方法と例文を紹介します。

担当者不在時の電話対応の基本ルール

適切な範囲の情報を提供する

担当者が不在の場合、適切な範囲の必要な情報のみを提供することが重要です。担当者の携帯電話番号などの個人情報や自社にとってデメリットとなる情報を伝えるのは避けましょう。

特に、担当者と電話の相手の関係性がわからないときは、営業電話や迷惑電話の可能性も考えられるため、必要以上の情報を提供しないことが基本の対応です。

例:「申し訳ございません。中村はただいま外出しております。よろしければ、戻り次第こちらからお電話を差し上げます」

正しい敬語(相対敬語)を使う

担当者の在席・不在にかかわらず、電話対応では正しい敬語を使うことが大切です。自社の社員について話すときは「相対敬語」を意識しましょう。

「相対敬語」とは、話し手・聞き手・話題となる人物との関係によって敬意の高低が決まる敬語のことです。具体的には、「社内と社外の関係」に基づいて、自社の社員を外部に説明する際には尊敬語を使わないことがルールです。

誤:「中村課長は外出していらっしゃいます」
正:「課長の中村は外出しております」

連絡方法を確認してメモを残す

担当者が迅速かつ正確に連絡を取れるように、相手の連絡先や希望する連絡方法を確認します。相手が「こちらからまた電話します」と言った場合でも、必ず社名と名前を確認してメモを残し、自社の担当者に伝えます。

メモには、電話を受けた日時、相手の社名・名前・電話番号、折り返し電話の必要性、用件の概要、自分の名前を記載しましょう。

担当者不在で戻る時間がわからないときの具体的な対応

担当者が不在で戻る時間がわからない場合、電話の内容や相手の状況に応じた対応が必要です。通常の電話と緊急の電話では対応方法が異なるので、基本的なルールを覚えておきましょう。

通常の電話の場合

まずは、電話の相手に急ぎの用件かどうかを確認します。緊急性の低い電話では、担当者が不在である旨を伝え、相手に折り返しの要否を確認します。急ぎでない場合は、担当者が戻り次第対応してもらうのが確実です。

例:「申し訳ありませんが、担当者は外出中です。戻りましたら、折り返しお電話するように申し伝えましょうか?」

緊急の電話の場合

相手が担当者と至急連絡を取りたい場合やトラブルに関する電話では、可能な限り相手の意向に添って、迅速に対応することが大切です。

ただし、担当者に確認せずに携帯電話番号や不在の理由を伝えることは避けましょう。電話を切った後は、担当者へ緊急の連絡があったことを早急に伝えます。

例:「担当者より至急ご連絡いたしますので、お電話番号をおうかがいできますか?」

担当者不在で戻る時間がわからないときの電話対応例文

担当者が不在の理由はさまざまケースが考えられます。不在の理由をいつも正直に伝えれば良いわけでなく、担当者の状況によって対応が異なります。それぞれの場面に合わせた例文を紹介します。

不在の理由がわからない場合

担当者の不在理由が不明の場合、「どこにいるかわからない」と伝えるのは避けましょう。基本的には「席を外しております」として、折り返し連絡を提案します。

例:「恐れ入りますが、中村はただいま席を外しております。戻り次第ご連絡いたしますので、お名前とご連絡先をおうかがいしてもよろしいでしょうか?」

例:「中村はただいま不在にしております。戻り次第、折り返しご連絡いたしましょうか?」

外出中の場合

担当者が戻る時間がわかっている場合は、おおまかな時間を先方に伝えます。急ぎの用件であれば、担当者に早急に連絡を取る手配をします。

例:「申し訳ございません。中村はただいま外出中で、17時頃に戻る予定です」

例:「あいにく、中村は外出中でございます。恐れ入りますが、帰社時間がはっきりとわからない状況です。戻り次第、ご連絡するように申し伝えます」

出張中の場合

担当者が出張中の場合、次に出社する日など、具体的な情報を伝えると良いでしょう。また、代理の担当者がいる場合やメール連絡が可能な場合は、その旨を伝えると親切です。

例:「中村は出張中で、次の出社日は〇月〇日の予定です。メールは確認できる状況ですので、もしよろしければメールにてご連絡をお願いできますでしょうか」

例:「あいにく、中村は出張中でございます。出張中は〇〇が代理で対応しておりますので、電話をおつなぎいたしましょうか」

休暇中の場合

担当者が休暇中の場合、プライバシーを考慮して「不在」と伝えるのが良いでしょう。ただし、緊急の用件や長期休暇の場合は、信頼性を保つために相手に状況を伝える方が望ましい場合もあります。社内のルールを確認して対応しましょう。

例:「申し訳ございません。中村は〇日まで不在でございます。出社後にこちらからご連絡いたしましょうか」

例:「中村はあいにく〇日まで不在でございます。不在中は代理の〇〇が対応しておりますので、電話をおつなぎいたしましょうか」

遅刻の場合

担当者が遅刻している場合、電話の相手にそのまま状況を伝えるのは印象が良くありません。外出中や離席中と伝えて、折り返し対応にするのが無難です。

例:「恐れ入りますが、中村は席を外しております。戻り次第、折り返しご連絡いたしますので、お名前とご連絡先をおうかがいできますでしょうか?」

退勤後の場合

担当者がすでに帰宅した場合は、その旨を丁寧に伝えます。担当者と連絡がつかず、翌日の対応になることも想定して、緊急性の確認を忘れずに行います。

例:「誠に恐縮ですが、中村は本日すでに退勤しております。お急ぎのご用件でしょうか?」

例:「恐れ入りますが、中村は本日すでに失礼させていただきました。明日こちらからご連絡いたしましょうか」

担当者不在時によくあるミスと正しい電話対応例

曖昧な表現を使ってしまう

「いつ戻るかわかりません」のような曖昧な表現は、相手に不信感を与えてしまいます。担当者にとっても、会社にとっても信頼関係の構築を妨げることになるため注意しましょう。

誤:「中村は席を外しております。あいにく、いつ戻るかわかりません」

正:「申し訳ございませんが、中村はただいま席を外しております。戻り次第、こちらからご連絡いたしますので、お名前とご連絡先をおうかがいできますでしょうか?」

担当者にとって不利益な情報を伝えてしまう

セキュリティーリスクや営業電話が増えるなどの問題が発生することも考えられるため、担当者個人の連絡先やスケジュールなどを安易に教えるのは控えましょう。

誤:「中村は〇日まで休暇中で北海道へ行っています。携帯電話番号をお教えしますので、直接連絡してください」

正:「中村はあいにく〇日まで不在でございます。お急ぎのご用件でしたら、中村に申し伝えますが、いかがいたしましょうか」

相手の連絡先を聞き忘れてしまう

折り返しの連絡先を聞き忘れると、対応が遅れたり信頼性が損なわれたりする可能性があります。電話を受ける際には、メモを取る習慣をつけましょう。

誤:電話内容をメモせず、伝言を忘れてしまう

正:電話中に必ずメモを取り、受電日時、相手の社名と名前、連絡先、用件をメモし、担当者に伝える

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