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小売店の人手不足を電話DXで解決!

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小売店では人手不足が深刻と言われます。かねてより人手不足だった状況に、コロナ禍による需要急増が追い打ちをかけた状態で、実際に人手不足による倒産も起きています。

この記事では、小売店の人手不足を解決するために、電話DXを利用する方法について解説します。

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小売業が人手不足である原因

少子高齢化の影響が大きい

日本は少子高齢化の影響で労働人口が減少しています。就業支援や外国人労働者の受け入れだけでは到底追い付かないと言われており、小売業もそのあおりを受けている現状です。

有効求人倍率が高い

小売業は有効求人倍率が高いまま推移しており、年々増加傾向にあります。このままだと2030年には約60万人の人材不足が出る、という見方もあります。

長時間労働かつ、働き方が不規則

小売業は長時間労働であることが多く、シフト制が一般化しています。早番と遅番が混在したシフトになることも珍しくありません。土日や祝日、連休時が稼ぎ時になるため、休みが取りにくいことも挙げられます。

給与の低さ

小売業界は他業界よりも給与が低くなる傾向にあります。これは業界の特性上、薄利多売を追求するビジネスモデルであるため、現場で働くスタッフの人件費が削られてしまうのです。

一方で、労働時間に対する対価が高いほど、就業者数が増え、有効求人倍率が低下する傾向にあります。小売業は長時間労働にもかかわらず給与が低いことから、人手不足が解消されにくい現状にあります。

社会的評価の低さ

このほか、小売業で働いている人に対する社会的評価の低さが挙げられます。小売業の中堅職以上になると、商品知識や営業手腕、商品戦略、企画力、レイアウト力など高いスキルが求められますが、現場で働くアルバイトやパート社員にこうした技術力・知識力が求められることはありません。

そのため誰にもできる仕事、というイメージがあり、社会的評価が低くなってしまうと言われます。

小売業の人手不足で起こる問題点

特定のスタッフへの業務負担が増加し、負のスパイラルに

小売業で人手不足になると、レジで入ったスタッフが調理や仕入れを任されるといった負担が発生します。慣れない業務・希望しない業務をすると負担が増えるというだけでなく、ミスをしたりモチベーションを下げることにつながり、余計に離職をまねいてしまうのです。

人手不足と離職が重なれば負の連鎖が続いてしまいます。

後継者が育たないままになってしまう

経営者やチーフ・主任・管理職などを後継する人がいないケースも目立ちます。中堅職以上は一定以上の経験や知識、技術力が必要ですが、人手不足の状態では後継者育成も大変です。

さらなる賃金増加や採用費増加が起こる

人手が足りない場合、賃金を上げるという方法もありますが、現在のスタッフの賃上げにも関わってきます。もし外部から登用するとなると、割高の賃金になってしまうでしょう。

採用のため求人広告を出していても人手不足が解消されなかった場合、再度求人広告を出したり、採用費を増やして対応することになるでしょう。

人手不足を解消できず、閉業に追いやられることも

近年では「人手不足倒産」という言葉も生まれるほど、人手不足が深刻になっています。売り上げもあり、仕入れも途絶えず、客足にも問題がなくても、人手が足りなければ閉業してしまう可能性があるのです。

小売業の人手不足を解消するには?

労働環境や待遇を改善し、離職率を減らす

小売業の人手不足を解消するために、まずは離職率を下げることから取り組みましょう。労働環境や待遇を改善することで、現在働いているスタッフのモチベーションを向上させ、離職を防ぐことができます。

IT化で業務を効率化し、人が行う仕事を減らす

小売業はIT化が進んでいますが、どんどん新技術を取り入れ、人がする仕事を減らしましょう。肉体労働や長時間労働が減れば、それだけ働きやすく魅力的な職場となります。

最近では無人レジやタッチパネルを導入する店舗も増えています。そもそもレジ要員が不要になれば、少ない人手でも運営できるようになります。

外国人やシニア世代を採用する

現在、日本に住んでいる人のうち約2%は外国人と言われています。自分の特性を生かした仕事を見つけている人もいますが、言葉や文化の壁に阻まれ、適切な職を見つけられない人もいます。

小売業の現場スタッフは高度な技術・知識がなくても働きやすい職場なので、外国人を積極的に採用するのもおすすめです。

定年退職したシニア世代を採用するという手もあります。この場合はシフトを調整して長時間労働や連続勤務を避けるなど、適切な配慮をしましょう。

小売業の人手不足解消には電話DXが打ってつけ

電話対応に人手が割かれることが減る

電話DXは、電話に自動で対応したり、自動で電話を転送したりできるDXツールです。店舗に電話DXを導入すれば、スタッフが業務の手を止めて電話に出る必要が減り、業務が効率化できます。

忙しい時間帯や営業時間外の電話対応を自動化できる

小売業では特に夕方は忙しい時間帯となりますが、電話DXなら時間は関係ありません。忙しい時間帯だけでなく、営業時間外の電話対応も自動で行うので、電話の取りこぼしや機会損失を防ぐのにも役立ちます。

手軽に導入しやすい

電話DXは他の様々なDXツールやIT化ツールに比べると、月額数千円~と低コストで導入できるので、手軽に始めやすいのが大きな利点です。大規模な設備や導入工事も不要なので、申し込んだら即日から利用できます。

小売業の人手不足解消にはIVRy

自動応答でスタッフの電話業務を肩代わり

電話自動応答サービスIVRyは、スタッフの代わりに電話に自動対応するDXツールです。重要な電話は担当者へ直接転送したり、どうしても出られないときにはスマホへ受電通知を送信します。

電話番を置く必要がなくなり、電話対応をしていた時間を、そのまま他の業務へ回すことができるのです。人手が足りなくても電話対応はIVRyがしっかり行います。

営業時間外も24時間電話に対応できる

IVRyは営業時間外でも、24時間365日いつでも電話に対応できます。小売業では繁忙期が近くなると仕入れ周りで電話が集中することがありますが、IVRyがその多くを自動で対応します。忙しい時期でも電話に振り回されて余計に忙しい、という事態はなくなるでしょう。

よくある質問は自動で回答し、接客に集中できる

IVRyは営業時間や休業日の問い合わせなど、よくある質問には自動で回答します。小売業で多い在庫確認の電話も、IVRyは自動的に留守番電話やSMS送信で対応します。

時間があるときにまとめて在庫を確認したら、改めて折り返し連絡をして在庫状況を伝えましょう。SMSで在庫状況を連絡する方が、顧客にとっても助かる場合があるかもしれません。

月額3,000円〜と人件費よりも圧倒的な好コストパフォーマンス

IVRyは月額3,000円~と、人件費と比べても圧倒的なコストパフォーマンスで利用可能です。人手が足りなくても、賃金を上げなくても、IVRyが電話番をつとめます。

最短5分で即日導入できる

IVRyは申し込んだら最短5分で即日導入でき、とても試しやすい電話DXツールです。あなたのお店が5分後には自動応答を始めるのを想像してみてください。小売業の人手不足に悩んでいるなら、ぜひIVRyをご検討ください!

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